Gajulog


2017.02.01 [years ago today] edit

俳優の藤村俊二さん死去

NHKから。おひょいさん。そういえばいつの間にか「ぶらり途中下車の旅」のナレーターが変わってて、どうしたんだろうと思ってました。子供の頃カリキュラマシーンの絵本を持ってて、僕的にはそこに写真で出てくるおじさん、でした(笑)。ご冥福をお祈りします。

 ぴくぴく

ここんとこ左目の下側がぴくぴくする。

【入試問題】「写真BはAの数年後。都道府県名を答えよ」それだけでわかるの?と思ったら解答に激しく納得

Togetterからtwitterのまとめ。一応分かった。小学生に解かせる問題としてはなかなかですね^^;。


2017.02.02 [years ago today] edit

 クズの本懐 #3

先週の続きから。池上紗理依ちゃん演じるえっちゃんが花火を好きになったのは、受験の日の朝に乗り合わせたバスで、痴漢から救ってもらったからでした。

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-4.jpg

紗理依ちゃんは前半部分で一山終わって、今度は逢沢りなちゃん演じる茜先生の本性が徐々に表れてくる展開。

ナイアガラの奥の細道 時代を超えて輝き続けるナイアガラ・ポップスのルーツを探る待望のコンピが発売決定

芽瑠璃堂から。大滝詠一さんの楽曲のいわゆる「元ネタ」ばかりを3枚組63曲に渡って集めたコンピレーション。 なかなかいい企画。

そういえば今年のナイアガラはアナログシングルBOXが出るようで…もうそーゆー商売で行くのね^^;。


2017.02.03 [years ago today] edit

 望月リカ/FLASHグラビア争奪バトル撮影会@秋葉原・Fresh!ササゲ

G☆では何度か機会があったかと思いますが、ソロとしては初の撮影会。

望月リカちゃん

なかなかあれだけ綺麗な子をまったりした環境で撮れる機会もないので(来週もやるらしいけど・笑)、定時ダッシュで駆けつけ、4部制の第3,4部に参加してきました。

さすがに平日の夜だと参加者も少なく、3部は4人程度、残業しても間に合う4部は少し増えて6人程度。バトルの撮影会なのに平日開催は酷だよね^^;。

Fresh!のセッション形式なので、客が少なくても40秒回しと少し慌ただしくはありますが、まったりと楽しく参加してきました。

例によって望月さんは掲載許可が必要なので、許可が取れ次第ここに載せます。 ってか、なぜか事務所でなく「光文社に送って」とのことだったのでG☆の運営に送ったのですが、よかったんでしょうか^^;。

(2/4追記:許可が出ましたので写真を載せます。淡々と)

第3部前半。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

第3部後半。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

第4部前半。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

第4部後半。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

 ATOK2017

なんとなく3年ごとにアップグレードしてるATOK(ATOK自体は毎年この時期に更新されてますが)。 今使ってるATOK2014から3年たったってことで買ってみました。

相変わらずアップグレードしても何が変わったのかよく分からない(操作が変わらないのはこの種のソフトにとってはいいことですが)。今回変換エンジンが刷新されたってことで、中身はよくなってるんじゃないかと期待してます。ってか、出来がいいほど空気のような存在になってそのありがたみに気付かなかったりするかもしれない。


2017.02.04 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@秋葉原・アキバ☆ソフマップ1号店

夕方から秋葉原へ。エクセルシオールでゆっくりしたあと、アキバ☆ソフマップ1階でCDを購入。 ここは購入順の入場なので特典券の他に別途整理券が付いてて、43番。ぉ、そこそこ出てる。

コンビニでチューハイを1杯引っかけてから、7階の集合場所へ。7階でもカーテン1枚で仕切った向こう側で声優さんか何かのイベントをやってて、声が丸聞こえ。

で、その場で店員さんが注意事項をアナウンスして初めて飲酒厳禁なのを知り、呼気検査されたら入場できないなあと思いながらヒヤヒヤしてましたが、ありませんでした(笑)。

で、なぜかその場にいた女の子から「お水もらってください」とボルヴィックを渡される。みんなに配っていてなんだろうと思ったら、AMS館にもあるアイドルグッズの当たる自販機がここにもあるのか、頑張っちゃったのな^^;。

順次呼び出されて、エレベーターで8階にある会場へ。 あれ?G☆でアキバソフマップってもしかして「Shining Days」以来?俺が行ってないだけで「FIVE COLOR」とか「RAINMAKER」でもあったかもしれないけど^^;。

客足は好調で、椅子席はしっかり埋まって立ち見も埋まり、6,70人はいたのかな。盛況でした。 さらに無銭ライブと違って、今回は買った人しか来てないわけで。 秋葉原という場所の力って大きいのだなあと。

時間が来ると、リーダーゆいゆいのアナウンスで今日の注意事項…カミカミ(笑)。 さらに里菜ちゃんにバトンタッチしましたが、こちらもカミカミ、途中で自分で言ってること分かんなくなって「え?」みたいな感じになってるし、悲惨でした(笑)。

今日はインストアとはいえちゃんとしたライブのできる場所ということで、コールも声援も思いっきり。 メンバーも広いステージでちゃんと踊れて気持ちよさそうでした。 曲は「tik tok」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」で、珍しく「Shining Days」が外れました。


2017.02.05 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night~新メンバーお披露目スペシャル~@東新宿・代アニLIVEステーション

夕方から東新宿へ。イーストサイドスクエアのタリーズでまったりしたあとの代アニ。 珍しく並んでたけど、早めに来た人が多いようだった。動員的には7,80人でまずまずといったところ。

定刻を少し回って、まずは新メンバー2人を除く6人がステージに登場。 代アニということで、バックスクリーンにはメンバー1人1人の紹介映像が流れました。

1曲目「ほしいのに、YOU」で盛り上がったあと、新メンバー2人を早速呼び込んで自己紹介。 シルバー担当月城まゆちゃんのニックネームは「まゆゆ」(笑)。 ゴールド担当堀アキちゃんことアッキーも自己紹介のコールが決定。

ようやく新体制が整ったところで、フルメンバーバージョンの「ダイヤモンドラブ」。 結構広がりのある振り付けなので、これくらい広いステージだと映えますね。 アッキーのダンススキルは周知の通りですが、まゆゆも違和感なく付いてきていて全く問題なし。 続けて「Shining Days」。以降はフルメンバーで。

ここで今日から物販に入荷した新しいタオルとTシャツを紹介。 メンバーカラーはなく黒一色。 「ダイヤモンドラブ」の衣装と同じゼブラ柄(うっかりシマウマ柄と言うと里菜ちゃんが訂正する・笑)の四角いプリントが入っていて、一部ファンから「QRコード?」といわれてました(笑)。

「RAINMAKER」に続いては、バレンタイン企画。 メンバー1人からファン1人に愛の告白付きで手作りのお菓子をプレゼント。

アッキーは「トリュフ」、りかちゅんは「バナナケーキ」、りなっくすは「チーズケーキ」。後で聞いたら、珍しく味見したらしい(笑)。見た目が全然チーズケーキにならなかったと言ってましたが。 で、ともこむは「くるみ入りのブラウニー」、まおりんは「吐息入りの生チョコ(笑)」、ゆいゆいは「シンプルにチョコレートを作ってきました」と言って、売り物でないか疑われる(笑)。 まゆゆは「タルト」。Kagamiは「ブラウニースフレにハイチュウが乗ってるの」と(笑)。

残念ながら当たりませんでした(笑)。ってか里菜ちゃんからは毎年何かしらもらってたので、今年はもらえなくて残念です。イベントでもあれば作ってくると言ってましたが(笑)。

愛の告白は皆それぞれ可愛らしくやってましたが、Kagamiは告白のはずなのに、買い忘れた材料を買いに1日3回もコンビニに行った話をし出して、みな苦笑い(笑)。 まおりんは「こんな暗がりに呼び出してごめん…」という怖い設定で爆笑を取って始まったわりに、普通の告白で終わって尻すぼみでした(笑)。

続いては新曲のカップリング「FURACHI」。 前々から予告があったとおり振り付けがなかなかにエロティックで、これ対バンでやったらG☆を知らない人は驚くだろうなあという感じ。

グラビアショーはこちらも8人バージョンで。 またダンスが新しいものに更新されて、それぞれまたセクシー度が増した感じでした。 アッキーのソロのダンスは初めて見ましたが、さすがの玄人っぽさ。あとはまおりんもダンスうまくなったなあと。 里菜ちゃんもうかうかしていられませんなあ。

本編ラストは「Red Light Green Light」。 アンコールはアッキー&まゆゆコールで呼び込み、オーラスは「Shining Days」。

で、最後の最後にバックスクリーンで「ダイヤモンドラブ」のMVが放映されました。 メンバーも見るのは初めてで、いろんなカットを撮ったもののどこが使われてるかは分からなかったようです。セクシーさを出すためか、里菜ちゃんはツインテールを禁止だったらしくロングのままで。結構アップでフィーチャーされてますよ。

特典会のレギュレーションはいつも通り。 とりあえず新メンバーにも面通しということで全握、あとは里菜ちゃんとツーチェキを撮りました。 りかちゅんには昨日載せた写真は好評だったようでよかったです。恥ずかしくて見れないって言ってたけど(笑)。


2017.02.06 [years ago today] edit

 東京銭湯マップ

東京との銭湯をきちんと1軒ずつWebサイトや電話で確認して調べ上げたという銭湯マップを作った人が。

散歩の途中でふらっと銭湯に入るのも悪くないですよ。

 沖縄撮影会メンバー追加

例の沖縄撮影会、モデルとして夏野香波ちゃんが追加になったそうです。 噂ではもう1人意外な人が追加になるかも、と。


2017.02.07 [years ago today] edit

 東京オーディション(仮)

ちょいちょいG☆メンバーも登場していた、MXテレビの番組。 提供のマシェバラからのレコメンドということで、「ダイヤモンドラブ」のMVが紹介されました。

GGirls-TokyoAudition-20170207-1.jpg

GGirls-TokyoAudition-20170207-2.jpg

1コーラスで切られるかと思ったら2コーラス目のサビあたりまで行きましたね。

Tags: G☆Girls

 JOKER~ギャングロード~

永井里菜ちゃんがスマホのゲームアプリ「JOKER~ギャングロード~」のWeb広告に出ているらしいのですが、ABP使ってるから出会うことがなさそう(汗)。

警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…

Yahoo!ニュースの産経から。旧陸軍跡地から赤い塗装のはげた金属の球体が発見されたけど、これが今のところなんだか分からないまま昭島署に保管されていると。中に液体が入っているらしい。どのような危険があるかも分からず、自衛隊の調べで爆弾ではないと判断されたので、不発弾としての処理もできないとか。なんなんでしょうか。


2017.02.08 [years ago today] edit

エビ中・松野莉奈さん、18歳で急死 7日のコンサートを体調不良で休む

サンスポから。私立恵比寿中学の松野莉奈ちゃんが急逝。

6日に自身のInstagramが更新されていて旅行の写真を載せてますし、このニュースが出る直前までエビ中公式ツイッターも平常運転だったようで、あまりに急な事態だったことが分かります。ネットでは死因についていろいろ情報が飛んでますが正式には未発表のようです。

それにしても18歳。親は辛かろうな。

 きみだけTV

G☆GirlsがMXテレビのアイドル番組のレギュラーを掛けてポイント獲得合戦に参加中。

ポイントを入れてあげるには、

を見ると…

  1. アーティストページから各個人ページに飛び「+with」のボタンをポチポチで、ランダムに2ポイント~200ポイント*1
  2. 「kimidori LIVE」*2の参加チケット購入で1500ポイント
  3. 「ランダムチケット」の購入でランダムに??ポイント*3

とのこと。G☆最初他を離して1位だったんですが、東京CuteCuteに猛烈に追い上げられて、深夜には2位になっちゃいました。メンバー多い方がポイント多く集められて有利なはずなので^^;、なんとかしたいところですが…。

Tags: G☆Girls

*1 8時間ごとに押せる

*2 要は従来Skypeでやってた「きみだけLIVE」を専用アプリ化したもの

*3 kimidori LIVEのチケットやオフショット画像などの景品がランダムでもらえるというのがランダムチケットの本来の意味らしい

 ちゅん

まだ何枚か許可をもらってるのがあるので。

望月リカちゃん

土曜も撮影会があるらしいんですが(場所時間未定)、G☆のインストアと丸かぶりしてるので(まあ終わってからいけるのかも)^^;、興味があれば行ってあげてください。

Tags: Photo

2017.02.09 [years ago today] edit

 クズの本懐 #4

茜先生悪い女ですねー(笑)。ってか、逢沢りなちゃん最近妙に老けたような^^;。

えっちゃんは花火を見守り続けています。

IkegamiSarii-Kuzu-20170209-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170209-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170209-3.jpg

今週は茜先生エピソードなのであまり出番ありませんでしたが、来週は動きがありそう。

 雪

朝は細かい雪がほんの少しだけちらちら。日中は土にうっすら白いところが表れるくらいのものだったようです。

 ちゅん

望月リカちゃん

こういうもんだって言ってたけど、えらいハイウェストなスカートだよね。穿き方間違ってないよね?^^;

Tags: Photo

2017.02.10 [years ago today] edit

 雪

昨日より今日の方がよく降ったみたいで、土や木や車がうっすらと雪のベールをかぶっている。

 新曲ジャケット

新曲のジャケ画が発表されました。

「ダイナモ」に見えた(笑)。

このツイートの元画像大きいので、MP3のカバーアート用に使えますね。

Tags: G☆Girls

ワイルドすぎるだろ! 33曲全部「GET WILD」のアルバムが発売へ

ITMediaから。TM NETWORKが「Get Wild」30周年を記念して「Get Wild」だけのアルバムを発売(笑)。

「愛のメモリー」だけのアルバムとか、「Bomb A Head!」だけのアルバムとか、「ロード」だけのアルバムとかもありますしね。

意外と「Life Time Respect」だけのアルバムはない。


2017.02.11 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

ソフマップへ向かう途中、ウェスタの男の子ユニットを連れたN松さんとすれ違う。 秋葉原でライブがあるとか。あとでそっちの見学に連れて行く、と言っていて、実際ライブを見ていきました。

アミューズメント館でのCDイベントも「Shining Days」以来かな? 前回はグラビア系と同じように撮影タイムがありましたが、今回は他と同じレギュレーションでした。参加者は先週よりやや少ないかもという感じですが6,70人はいて賑やか。

ここも店舗内ですがイベント専門フロアということでコールOK、ということで盛り上がりました。 曲は「FURACHI」「RAINMAKER」「ダイヤモンドラブ」。 「FURACHI」が解禁になったので、今後は新曲2曲+もう1曲、という形になりそう。 時間的にはもう1曲やってくれてもいい感じなんですけどね。

今日は客席に2人連れの女性(比較的若い方と比較的おばさまの方)が来ていて、誰かの親類の方なのかなと思ったのですが、全握に参加していて、しかもメンバーの反応を見てるとあまり近しい感じの対応でもない。誰だろう?と思ってあとで里菜ちゃんに聞いたら、若い方の方は今回の衣装を製作した方だそうで。1人で行くのもなんなので知り合いと来たのでしょうね。

 望月リカ/Flashグラビア争奪バトル撮影会@秋葉原・Fresh!ササゲ

先週に引き続き、りかちゅんの撮影会。4部制の第4部に参加。

望月リカちゃん

今日は朝10時からやってたので第1部も行けなくはなかったのですが、さすがに10時秋葉原は朝がきついのでパスしました(笑)。

場所がソフマップとは目と鼻の先なのでリリイベから結構流れてくるかな~と思いましたが、それほどでもなかった^^;。さんふらわあさんや、いつもリリイベでハーレムチェキと個別チェキをバンバン撮っている猛者の方(笑)も含めて、6,7人で回す感じでした。

G☆ファンは第1部に来た方も結構いたみたいですね。

例によって掲載に許可が要りますので、許可が取れ次第こちらに載せます。

…と書いている間に許可をいただきましたので、淡々と載せます。

前半。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

後半。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

おまけのウィンク。

望月リカちゃん

へたです(笑)。

望月リカちゃん

一応笑顔もあります。


2017.02.12 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@横浜・タワーレコード横浜VIVRE店①

家を出て1時間もしないうちに現地到着。皆さんはプチ遠征状態だったかとは思いますが(笑)。

到着するなりとみたけさんに「これまでで一番狭い」と言われてビックリ。そうだったっけ? ステージばっかり広くて客席が…という話を聞いて見てみたら、さすがにお台場ほどじゃなかった(笑)。 ただ出入り口につながる通路なので、通る人のために空けなければならないのであれば狭いのかも。

12時開始の15分ほど前にメンバーが登場。 コートを着ていたけど、既に衣装には着替えていて、その上に着ている状態らしい。 VIVREの中をあの衣装で歩くわけにもいかないので羽織ってきた感じかな(笑)。

ステージの背景幕の向こう側でコートを脱いだあと、公開リハーサル。 今日は8人ですが、ステージは店内にしては広さがあるのでしっかり踊りは見せられる感じ。 ただ、段差が作ってあるので端の方で足を滑らせると落ちてしまいそう。

定刻にライブ本番がスタート。出口付近ということもあって足を止めてくれる人も多く、客数はまずまず。 ただ、さすがに秋葉原のように70とか来る感じではないですね。

曲は「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」。 コールは控えめならOKという微妙なラインなので、割とみんな静かめに。 MCの自己紹介では最初のりかちゅんだけいつも通りの自己紹介をするも、そういう段取りではなかったらしく、以降はみんな「○○こと××です」式の簡単な自己紹介で終えてしまい、りかちゅんが少し恥ずかしいことに(笑)。

特典会はいつものレギュレーション。 Kagamiが今日はメイク控えめで可愛かったのでそう言ったら、みんなに薄めにしろと言われるらしい(笑)。 里菜ちゃんは来週はやはりDVDの撮影でバリに行くそうです。台本を分厚くされたとか。

 お昼

メンバーは衣装の上にコートを羽織った状態で外へランチに。 VIVREの前の看板で記念撮影などしていると鳩に襲撃されて一騒ぎ(笑)。

りかちゅんはコートじゃなくてスカジャンを着てたんだけど、それが衣装のミニスカの裾が隠れない程度の長さ。 衣装のミニスカは短いので、下にはいてるショートパンツがチラチラ見える。 それがなんか知らんがやたらと食い込んでて、ちょいちょいプリプリしたお尻が見えてる状態、いいのかそれで外行って(笑)。

で、こちらもお店探し。あまり美味しい店とか知らないしVIVREの周りは飲み屋かチェーン店ばかり。 五番街なら何かあるかと思ったけど何もなく、探してようやく見つけた「ガブガブ」というピザとスペアリブのお店でスペアリブのランチ。

店名通り手づかみでガブッと行く…わけではなく、ナイフとフォークで食べるのですが、正解がよく分からない。まあ骨から肉を剥がして食べるだけなんだけど、多分スマートな方法があると思うんですよね。結局分からなかった(笑)。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@横浜・タワーレコード横浜VIVRE店②

同じように公開リハから始まり、定刻の15時にスタート。 12時の回よりお客さんがだいぶ増え、特典会までの終了に倍の時間が掛かりました。

曲は「tik tok」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 tik tokはまだ新メンバーが仕上がってないので6人で。大変だけど早く全員でできるようになるといいですな。 ここではゆいゆいがステージから落ちかかるハプニング。Kagamiとかも結構ギリギリのところまで行くのでハラハラしました。

特典会では一風変わったお客さんがちょいちょい話しかけてくるのを里菜ちゃんがお母さんが子供の話を聞くような感じで受け流していて、なんか里菜ちゃんもいろいろ上手くなったなあと(笑)。


2017.02.13 [years ago today] edit

 きみだけTVレギュラー争奪バトル

G☆Girlsが参加していた「きみだけTVレギュラー争奪バトル」は、今日の22時でバトル期間が終了。 見事1位通過で、3月分のレギュラーの座を獲得しました。

1位 G☆Girls 432052
2位 東京CuteCute 429145
3位 煌めき☆アンフォレント 143121
4位 平成琴姫 83888
5位 Purpure☆ 9056

実質、東京CuteCuteとの一騎討ちで、時折抜かれることもありましたが、僅差でリードを保つ展開。 最終的には約3,000ポイント差で、チャット枠2つかランチケ約2回で抜かれてた可能性もあるという。

各メンバーに無料ポイントが入れられる分、人数の多いG☆の方が有利ではあるんですが、最後の方になると無料で入れられる量とか関係ない次元での勝負になるので、課金してポイント積んだ方が勝ちになります、結局(苦笑)。

一応夕方抜かれそうだったときに6回ほどランチケ引いてみましたが、初っぱなから最高の2,000ポイントとか出て、割と率はよかったです。5,000ぐらいか?2位との差を考えると、とりあえず役には立ったのかなと(笑)。

システム的にはなんかホントに積ませてるだけの感があって、SHOWROOMよりさらに悪徳感があります(笑)。

Tags: G☆Girls

2017.02.14 [years ago today] edit

 MV公開

G☆Girlsからバレンタインのプレゼントということで、新曲「ダイヤモンドラブ」のMVが公開されました。

里菜ちゃんセンター曲です。

そういえば、今日はりかちゅんが例のFLASHグラビア争奪のやつでマシェバラに出てたので、帰りにアプリから見ようかなあと思ったら、アプリの出来が悪すぎて、そもそも楽天ID*1でのログインができなかった(笑)。 見れたとしても落ちまくるみたいですが。

Tags: G☆Girls

*1 昔はtwitterアカウントでのログインができず、マシェバラ自体にID登録して決済登録するのも面倒だったから楽天IDを選んだ


2017.02.15 [years ago today] edit

 ショルダーバッグ

どこも壊れてなくてむしろ長持ちさせたいくらいなのだけど、いかんせんカブセ部分が汚れ感満載になってしまっている。 ちょいちょい新しいの探してたんだけどようやくいい感じのが見つかったので注文した…ら、欠品で来月になると。およよ。まあ急いでないけど。

 ちゅん

りかちゅんさん。次は18日の主催の前に撮影会があるそうです。

望月リカちゃん

通れば、と言ってますがまあ通るでしょう。

Tags: Photo

2017.02.16 [years ago today] edit

 クズの本懐 #5

"お兄ちゃん"が茜先生に告白するのを見てしまってから麦と疎遠になった、花火の心の隙間にえっちゃんが入り込んでいきます。

IkegamiSarii-Kuzu-20170216-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170216-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170216-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170216-4.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170216-5.jpg

レズシーンの嵐でした。

 Stan Getz & João Gilberto / Getz/Gilberto (album, 1964)

iTSで。

Tags: Music

2017.02.17 [years ago today] edit

 春一番

昼は風が強かったそうですが、外出ないからなあ。

ところで、春一番のあとというのは必ず寒気が戻ってくるんだそうです。

気付かないで、毎年「春一番って言ってたのに~」って寒さに文句言ってる気がしますね(笑)。

「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く

ITMediaから。とりあえずノジマ的にもニフティ的にも継続の方向のようで一安心です。役に立つ立たないとは別のところでなくなると困るサイト。

広辞苑を使った超傑作ゲーム「たほいや」が復活!松尾貴史さん、大高洋夫さん、能町みね子さんらが出演

Togetterから、Twitterのまとめ。デイリーポータルでもたほいや企画やってるけど、それとは別なのかな。カルチャーカルチャーでやってるからなおデイリーっぽい感じもあるけど。

ハンバーガー元祖「ドムドム」続々閉店 「昭和の空間」惜しむ声

J-CASTから。青葉台駅前にドムドムがあった頃が懐かしい。小学生の頃、そろばん塾の先生が一度子供たちを連れて、今日は俺のおごりだ、みたいな感じで食べさせてくれたことがあった。


2017.02.18 [years ago today] edit

 望月リカ/FLASHグラビア争奪バトル撮影会@四谷三丁目・ボナスタジオ

今日も望月さんの撮影会。4部制の3,4部に参加。

望月リカちゃん

G☆のスケジュールの都合で、りかちゅんだけ今日のボナに回されてしまいましたが、ライバルの子たちは明日江戸川橋でやるそうで。ボナはあまり地の利がない場所なのでお客さんは少なめで、3部は3人・4部は5人でした。

今日はミスビジュアルウェブSの撮影会と合同だったんですが、そっちはただお喋りに来てるだけのお客さんが多くて、他から照明奪ったりして撮影してました(笑)。

写真は例によって許可が取れましたらここに載せます。

(2/19追記) 許可が取れましたので載せていきます。

第3部は水着。さんふらわあさんがプレゼントした「貧乳用の」水着だそうです(笑)。

望月リカちゃん

虫がわいてるんじゃないか説もある熊(汗)。ダニーくんと命名されました(笑)。

望月リカちゃん

ベッドもちゃんと洗った方がいいと思う(汗)。

望月リカちゃん

↑この写真、許可申請の段階でご本人に渡ったらしく、僕がここに載せる前にご本人のブログに載りました(笑)。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

ほとばしるエリザベス感(←なにそれ)。

望月リカちゃん

寝てばかりでなく腹筋してもらったら結構いける(笑)。

第4部は私服で。

望月リカちゃん

ブランコはなかなかバリエーションが付けにくいセットですな。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

狭いのでなかなか全身カット撮れないのですが、一応やってみた。

望月リカちゃん

モデルっぽい。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

黙っていれば美人のりかちゅんでした。

 四谷三丁目~曙橋~若松河田~早稲田~面影橋~鬼子母神前~池袋

G☆のライブまで時間があるので、三栄町から池袋まで散歩。 途中で曙橋商店街の定食屋?とんかつ屋?のような場所に寄って「Aセット」を注文。 串カツとカニクリームコロッケと生姜焼きの盛り合わせ。地味ながらツボを押さえたおいしさでした。

 G☆Girls・sherbet・ヤンチャン学園音楽部/Prime Night~3マンライブスペシャル~@池袋・LIVE INN ROSA

永井里菜ちゃんはIV撮影のためバリ島に行っていて欠席。 里菜ちゃんのいないG☆を見に行くのは初めてなんではないかとおもいますが、何やらグラドルユニット祭りってことで楽しそうだったので行ってきました。

こうなるといろんな人に会いますね。めんこいさん・わたくん・おかしげさん(!)・木更津の里菜ファンの方・しらとりさんとわたくんの共通の友人でこないだご飯をご一緒した方(名前失念^^;)など、客が豪華でした(笑)。

ヤンチャンは今メンバー10人だそうですが4人での登場、これでもライブ成り立っちゃうのが大所帯のすごいところ(笑)。久しぶりに見たけど盛り上がるいい曲持ってますよね、ヤンチャンは。

しろちゃんは以前北出さんをボナスタで撮ったときに、今日のように別枠でミスヤンチャン選考の撮影会をやってて、そこで見た記憶があります。誰かに似てる気がするんだけど、誰だろう。

sherbetは先日いきなり佐藤ゆうきちゃんと三神美優ちゃんの2人が卒業を発表して、今日がその最終日。ということで、トリのG☆のあとで卒業セレモニーが行われました。 むしろ今日はこれがメインの感がある。

ゆうきちゃんも美優ちゃんも、しそちゃんの撮影会のときに同じスタジオでやってて、撮らせてもらったことがあります。美優ちゃんはふわふわおっとりした感じの可愛い子で、ゆうきちゃんはとにかく美人…結構勝ち気な子だと知ったのはずいぶんあとのことです(笑)。

企画コーナーはグラビア系ユニット3組ということで「ポージング選手権」。 各ユニットから1人ずつ代表が出て、一定時間セクシーなポージングをしながら会場のお客さんにスマホで写真を撮ってもらうという。これが3回戦行われました。

最後に出たKagamiはやたらと気合いが入ってて、ポージングの間に衣装を脱いでほぼ水着状態(グラビアショーのときの格好)に。なにやら優勝したユニットにはおいしいお菓子が贈呈されると聞いて負けられないと思ったらしい(笑)。「見た目は大人だけどそういうところは子供なんだね」とツッコミが。

優勝は客の拍手で。もう今日はどちらかというとsherbetが主役なので(^^;、sherbetが持って行きました。

G☆はりなっくすとまゆゆを除く6名での登場で、「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」、さらにグラビアショーを挟んで「FURACHI」でした。 そういえば、今日は出囃子が違うやつでしたね。変わったのかな。

物販は終演後3組同時だったので会場がわちゃわちゃ。 他の2組は1,000円でサインチェキなのですが、G☆はCD予約会なのでいつものインストアイベントと同じレギュレーション。ということは2チェキ+サインで3枚購入3,240円になるわけで…。稼ぎ頭の里菜ちゃんもいないし、ちょっと寂しい感じになってましたな。

ともあれ、推し不在ですがそれなりに楽しんだ一日でした。

With Loveのワンマンに行かなかったのはちょっと申し訳なかったかな。 きよよんなにやら持病があるらしくて、医者からライブ活動を止められたらしく、卒業してしまうようで。一番最初から歌やりたいってのは言ってたので、悔しさは分かるんだよね。


2017.02.19 [years ago today] edit

 寝てた

疲れが出たのか二度寝三度寝。結局外に出ず。 G☆の錦糸町も行きませんでした。

 びっくりした

昨日の日記にも追記しましたが、今日りかちゅんが更新したブログ見てびっくり、申請のときに画像がご本人に渡ったのか、僕の写真が僕が載せるより早く載ってました(笑)。

望月リカちゃん

こういうのは初めてだなあ(笑)。ありがたいことです。

Tags: G☆Girls

2017.02.20 [years ago today] edit

 週プレ

永井里菜ちゃんが、週プレの「グラドルのリアル下着一斉調査」に1p登場。手持ちの下着を紹介しています。 「Dear Luv」のやつが好きらしいですよ。

多分このときのやつ。


2017.02.21 [years ago today] edit

小沢健二が19年ぶりシングルを明日発売、「Mステ」ほかテレビ出演も

ナタリーから。あら、いつの間にかそんなことになってたんですね。 ミニアルバム的なものを出したりライブやったりはしてたかと思いますが、なんかよく分かんない感じだったような。

地層横滑り、井戸破損 地震で止まった阿蘇・内牧温泉 九大解明、泉源には問題なし

西日本新聞から。熊本地震後に温泉が止まったのは、地下50メートルの地層が横滑りしたためと。 また掘れば出てくるってことで、希望のあるいいニュース。

 名取ふとん店

名取ふとん店

Tags: Photo

2017.02.22 [years ago today] edit

 出ないらしい

先日、3月のレギュラー出演をバトルで勝ち取った「きみだけTV」。

もちろん全員で毎週出演するもの…と思ってたんですが、G☆のGoogleカレンダーの出演予定を見ると、1週に2人ずつの出演で、しかも里菜ちゃんは出ないらしい(^^;。

どうやら1日で収録したらしく、そこにスケジュールが合わなかった子たちは出られなかったっぽい。そんなのありなん?^^;。

ひそかに課金してランチケ引いたりしてたんだけどなぁ。まあお金はたいしたことないからいいんだけど、出ないんならそこまでしないし、何より里菜ちゃんが残念がってるんじゃないかと。

 モバイル館閉店

秋葉原のソフマップモバイル館*1が3/12をもって閉店。 公式発表では移転とありますが、別の場所を設けるのではなくリユース館と店舗統合するようなので、閉店と言った方が実感に近いのではないかと。

ということで、今度の日曜日でモバイル館でのイベントは最後になるようです。 あの人数がちょうどいい感じの子は今後どこでやるんだろうか。

永井里菜ちゃんのファーストイベントもここでした。また思い出の場所が無くなってしまった。

*1 古くはCD館でしたな

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [向かいの1号館7階で今後はやるかと]

がじゅ [あーそういえばこないだ8階でインストアやったときに集合場所の7階でなんかやってたな、あそこに吸収するんですね、なるほ..]


2017.02.23 [years ago today] edit

 クズの本懐 #6

お兄ちゃんを茜先生に寝取られてしまった花火の中で何かが目覚めたようです。

ダブルベッドシーンでエロエロな感じでした。 紗理依ちゃん演じるえっちゃんは1シーンだけの登場ですが、来週は少し動きがありそう。

IkegamiSarii-Kuzu-20170223-1.jpg


2017.02.24 [years ago today] edit

 プレミアムフライデー

いつもは定時退社日ですが、今時分忙しいので10時過ぎまで会社にいた。 とんだプレミアムだ。

外へ出たらあられが結構パラパラ降っててビックリ。家の近所ではあまり降らなかったようなので、局地的なあれだ。


2017.02.25 [years ago today] edit

 望月リカ/FLASHグラビア争奪バトル撮影会@江戸川橋・Fresh! ZERO Studio

グラビア争奪としては最後の撮影会。今回も参加してきました。4部制の第1,2部に参加。

望月リカちゃん

今日はファイナリスト全員がゼロスタジオに集合。前半後半に分けて入れ替え制でのセッション…ってことで、りかちゅんだけがお目当てだと時間が半分になってしまうのでした。

第1,2部とも6人程度並び、他の子がほぼ個撮状態の中にあって人気はダントツなのですが…ファイナルの中間発表では、りかちゅんは撮影会集客数以外は第2位なのですね。

チャットや写真のポイントなど他の部門の1位は同じ子なのですが、集客は少なそうなので、かなりの太客がポイントを突っ込んでるんでしょうね^^;。さてりかちゅんは勝てるのでしょうか!?

結構結果を気にしてともこむ並みの闇に襲われているようですな^^;。

とりあえず撮影会はこれで一区切り、結局皆勤賞で撮らせてもらいましたが、性格のよい楽しい子のうえシャッターを押せば綺麗に写る素晴らしいモデルさんでございました。また機会があれば撮りたいなと。

写真は毎度のごとく許可制ですので後ほど載せます…ってか、G☆運営の方からりかちゅんに転送されて、自分でチェックするんだそうです。なので前回のようにこっちが載せる前にブログで使われるということが起きるという(笑)。

(2/26追記)許可が取れましたので写真を載せます。

第1部。

望月リカちゃん

ゼロスタはセットがいっぱいあるんですが、割と使いづらいブラインドとガラス壁の2ヶ所に当たってしまいました^^;。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

第2部。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS〜みなさんのおかげです〜@鶯谷・東京キネマ倶楽部

第2部が前半で終わったので悠々間に合う感じで鶯谷。そば屋で腹ごしらえをしたあと、キネマ倶楽部へ。

髪を切ってさっぱりしたはーたさんに遭遇。はなちゃん目当てで朝から入ってるらしい。お疲れさまです。 G☆の1つ前が原宿物語だったので、最近原宿推しのピーチたろうさんにも久しぶりに会いました。

出番前はいつものように2階の関係者席、奥の鏡のある場所で練習をするメンバーの姿。ゆいゆいが念入りに振りをチェックしていました。

撮影会のあるりかちゅんとなぜかパチンコが優先されている(まあそれも仕事だからしゃーないのだが)月城さんがお休みで6人での登場。今日は対バンライブとしては新曲初披露になるのかな(ダイヤモンドラブは1回やってるかも)?、観客も多めでアピールになったのではないかと。

曲は「Shining Days」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 新メンバーも「ほしいのに…」の振り入れは完了したみたいですね。広々としたステージで気持ちよく踊ってました。 ゆいゆいがマイクを落とすハプニングもありましたが(笑)。 物販は、場所が狭いせいか今日は通常営業。ってことでまずは新しいタオルをようやく購入。

で、なぜか今日のライブは、4,5組登場ごとにアッキーナがMCのバラエティーコーナーがあるので、メンバーは物販を中断してそちらへ。企画は、1組ずつ「最近あったニュース」を発表するというもの。

G☆は里菜ちゃんとまおりんが2人で、告知を兼ねてメジャーリリースのお知らせ。でも企画意図としてはそういうんじゃなくて面白エピソードが欲しいのよね(笑)。

で、面白かったのがハイスピリッツの子。 小学生の妹が遠足で釣ってきた「透明なエビ」を水槽に入れて観察していた。 妹がいない間に、その水槽が横にあるのを知らずに電気ストープを点けた。 しばらくしたら海老が真っ赤に茹であがっていた(笑)、というホントかウソか分からないけど笑える内容で賞品の大袋プリッツをもらっていきました。お菓子好きのKagamiが恨めしそうにしてました(笑)。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@渋谷・タワーレコード

鶯谷から山手線に乗り、原宿で下車。時間があるので代々木公園を散歩&公園通りのスタバで時間をつぶしたあと(隣に座ってた女の子2人組が男性アイドルヲタだったみたいで推しがどうのチェキがどうのとか言ってて、地下界隈は男女あんまり変わんないのかなと思って面白かった)、タワレコへ。

タワレコでオザケンの新譜を購入。これがちょっと聴いた感じ、LIFE当時を彷彿とさせる感じの曲で結構良かったのだ。

渋谷タワレコのイベントスペースは、地下や8階にちゃんとしたライブスペースもあるんですが、今回は4階フロアの店内スペース。K-POPやゲーム音楽などのニッチな需要に応えるフロアで、通りがかりの人に足を止めてもらうにはちと微妙ですが、その代わり他のどの店舗よりもスペースが広く取ってあって、なんとコールもOK。

G☆は8人フルメンバー集結しての登場。 他より広いとはいえ、8人で踊るにはちと狭い。 なので、事前のリハでは、ほしいのに…とFURACHIをフルコーラスみっちりと確認。 その上でいろいろどうすべきかステージ上で話し合ってて、プロとしての一面が垣間見えました。

本番は「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 渋谷タワレコもまた秋葉原とは違った集客力があるのか、普段あまり見かけないような感じの人たちもかなり参戦したうえ、見ただけで帰る人も少なく、秋葉原を除けばこれまでのインストアで一番の盛況でした。

 小沢健二 / 流動体について (single, 2017)

Tags: Music

2017.02.26 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@池袋・HMV池袋エソラ店

町田へ寄って常備薬の買い出しをしてからの池袋。 早めに着いたので、まずは会場を確認。 ステージは高めになっていて客のスペースも結構広い。 ステージの前はまだ普通に売り場になっていて、ホントにここでやるのかというくらい告知もない。

西口交番前のケンタッキーでまったり。 あとから隣のテーブルに来た中国人らしき女の子2人組、それぞれ5,6個のフライドチキンがカゴに載っててちょっと引いた(笑)。鶏一羽分ぐらいあるんじゃないか、そんなに食べるのか。

3,40分くらい前に戻ると既に会場ができていて、前3,4列は人が座って待っている状態。 G☆はいつものように公開リハーサルから。今日もまるまる2曲。 本編が始まる頃にはフロアは人がいっぱいになって、詰めなければならないほどに。 思ったよりお客さん来るようになってきたなあ。やっぱりCD出さないとダメなんだ(笑)。

定刻を回っていつもの「G☆~!」の掛け声が楽屋裏から聞こえる。 すぐ出てくるかと思ったら、何かあったのかちょっと間があってからの登場。

今日は月城さん休みで7人でのステージ。 曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 この会場は普通の商業ビルではあるものの、1フロアまるごとHMVということでコールもOK。 ただ新曲のコールがいまだ定まってないせいもあって、まおりんはあとから店長さんにもっと声出して良かったのにと言われたらしい。

今日は一人素人でなさそうな女の子が見に来ていたのですが、普通に握手会に参加してて、ファンの子なのかと納得し掛かると、あとからまおりんと写メを撮ってたりして、いったいどっちなんだろうと。あとからtwitterを見たらおとめ太鼓の子だそうで。あーそれでまおりんファンの人と喋ってたのか。

特典会も昨日ほどではないものの結構人が残って盛況でした。 今週末はいよいよリリース日。どうなりますか。

 笹岡さん結婚式

以前山内くんのトークショーで言っていたとおり、笹岡莉紗ちゃんがハワイで結婚式をあげました。 で、もちろん五つ子の皆も参加。

いい絵だな。おめでとうございます。

で、真実ちゃんのツイッターは、明らかに山内さんに乗っ取られまくってます(笑)。 ってか、山内さんが勝手に書いてるーみたいなことを真実ちゃんが書くと、すかさず山内くんが消すという、そこまで確認(笑)。Instagramは通常営業のようです。


2017.02.27 [years ago today] edit

 よく考えたら

よく考えたら沖縄まで2週間切ってるってことでそろそろお天気が気になってくる頃ですな(笑)。

 余丁東児童遊園

余丁東児童遊園

Tags: Photo

2017.02.28 [years ago today] edit

 スケジュール

沖縄撮影会のスケジュールが届く。おお、これはいつかのリベンジですな(F本さんも言ってたけど)。

でも今のところの長期予報ではまったく晴れる気がしない。悪夢再現か?^^;