Gajulog


2018.04.14 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@川崎・タワーレコード川崎店

駅に着いたらS坂さんが里菜ちゃん待ち状態だったので挨拶しておいた(笑)。 入りにしてはちょっと遅かったけど、京浜東北線が遅れてたのが原因みたいですね。

で、まずはヨドバシへ。昔里菜ちゃんにあげたチェキプリンタ用の電池を買いに。 というのも、酒BARで里菜ちゃんから聞いた話だと、また沖縄でりなっくすチームに集合写真のチェキをくれるらしい。 だけど、チェキプリンタの電池が買えなかったと。

え、あれ充電式じゃないんだっけ、と製品情報を調べてみたら、CR2を使うらしい。 確かにあんまり使わないけど、電気屋ならどこでも売ってそうだけどなあ。

ところでこれ「カメラ用」と銘打たれてるんだけど、カメラの何に使うんだっけ、と思ったら、主にフィルム時代のコンパクトカメラで使われていたようだ。あ~そういえば昔持ってたR1sこれだったかも。

あと、よく見たらACアダプタも別売りだった。 なのでそれも購入。ついでにフィルムも20枚ありゃ足りるだろ、と買っておいた。

そしてタワーレコードへ。結構早めに着いたけどそれでも人が並んでいる。 タワ崎はお台場と違って段差もあるしステージもやや広いので、まあ後ろでもそこそこ見やすかったりします。

直前のリハーサルは「ほしいのに、YOU」。いない人の声がします(笑)。 メンバーは1番で終わらせる予定だったようですが、スタッフ側が曲が止めなかったので2番まで。

本番、今日は北出お休みで6人での登場。 1曲目がその「ほしいのに、YOU」でしたが、コールOKのお達しが出てないので、OKだと知っている人しか声を上げず盛り上がりが今ひとつ。2曲目からOKのアナウンスがあったのですが、ゆいゆいがいるとちゃんと事前に確認して言ってくれたりするので(たまに間違うけど・笑)、そこらへんはさすがリーダーですね(笑)。

2曲目以降はいつもの盛り上がりで。 「FURACHI」「春の風が吹く街に」「Raise a Flag」。 「春の…」はいつ見てもダンスが激しい。

終了後は毎度おなじみのレギュレーションで特典会。 前に池袋で見たモデルクラスの顔面の女の子が来てたけど、アッキーの知り合いかと思ってたら、どっちかって言うとまゆゆのファンっぽいですね。

僕は里菜ちゃんに電池その他を袋ごと渡したらありがたがられました。なんでも、ビックカメラでこの電池ありますかって聞いたら、「ない」ってはっきり言われたらしい。そりゃ店員が悪いわ。ヨドバシカメラはカメラ屋としての矜持があるので絶対知らないはずないと思うけど、ビックカメラは割と家電屋らしいからね(笑)。

で、ACアダプターも一応持ってくと(笑)。思ってたより結構でかいぞ?荷物増えて大変じゃないのかしら。

Tags: G☆Girls

 川崎その後

終了後は適当にネットで調べた評判のラーメン屋「三三㐂」へ。 「ささき」かと思ったら「さんさんなな」だった。 「㐂」は「喜」の略字なのでホントは七じゃないんだけどな。

本来はつけ麺屋なんですが、「とろりそば」が美味しそうだったのでそちらをチョイス。

20180414-1.jpg

名前通り少しトロリとしたスープは、煮干しのだしがガツンと効いていて鶏ガラの味もする。 ややしょっぱめですがかなりうまかったです。そういえば前に煮干しラーメンの店に言ったときもスープしょっぱかったけど、煮干し使うと塩分が出るんですかね。細めの麺も粉の風味と歯触りがよく、スープとマッチしていて美味しかったです。

 天気が気になる

今朝また来週の沖縄の天気をチェックしたら、tenki.jpが土曜「雨のち曇」日曜「曇一時雨」で気温も22℃と低め。 ウェザーニュースが土日「晴時々曇」で気温が26℃と高めで、全然見解が違う(笑)。

そんな中、気象庁が土曜の「晴時々曇」にA判定を出してきて、tenki.jpも後から土曜日の予報を修正したので、これは確度が高いのではないかと……まあ分かりませんが^^;。

カラオケ背景映像のひみつ

デイリーポータルから。林マスターの記事。 そうそう。あれ絶対何かしらのノウハウがある映像ですよね。

いちばん重要なところは記憶に鮮明に残ってはいけないということなんです。 カラオケはまず歌うお客様が一番です。その次にテロップ。映像は邪魔してはいけない、かつ違和感があってはいけない。 時代を感じる素材を出してしまうと、なんか古いものが置いてあるなとそっちに目がいってしまうんですね。人は背景にあるものをすぐ気にしたがるので。

面白いです。