Gajulog


2019.04.14 [years ago today] edit

 宮前平源泉・湯けむりの庄

おととい昨日と行ってないので今日はサウナに行きたいが、遠出をする気もない…さてどうしよう?

ということで、近場の新規開拓で行ってきました、昔ヨッピーさんもお気に入りに入れていた(最近言わないけど)、宮前平の湯けむりの庄*1

子供の頃から知ってますが目的地として降りたのは初めて*2の宮前平。 「平」が付くわりに全く平らじゃなくて(笑)、湯けむりの庄まではずっと急な上り坂。

スーパー銭湯としては大人向けの作りで、竹取の湯のようなゲームコーナーなどはなし。 入館受付と館内着受け取り&浴場の建物が離れており、かなり長い渡り廊下で繋がっているという珍しい作りでした。 日曜ということでかなり混んでいて、僕が浴室から出る頃にはなんと「ロッカーの空き待ち」の列ができるほど(入館のリストバンドとロッカーキーが別なので、入館だけはできてしまうという)。

ロッカーと浴場は一体タイプで、ロッカーで裸になって大丈夫です(笑)。 浴室は十分な広さでお風呂の数も多く、混んでいても居場所に困ることはない感じ*3。 露天が広々としており、ととのい用の寝椅子も用意されていてまたよし。

ここのお湯は天然温泉で、なんと蒲田あたりと同じく、しっかり色ととろみの付いた黒湯。 センター南や上川井は色の薄い食塩泉ですが、ここまで来ると黒湯になるのですな。 しっとりと温まるいいお湯でした。

サウナは20人以上入れる大きいもので、壁際に遠赤外線ストーブ、中心にストーンの積まれた箱。ストーンの熱源は分からず。床下で繋がってるのかな?90℃程度ですがしっかり汗がかける感じでした。 水風呂は18℃弱。バイブラありでライトもぴかぴかしてました。

サウナのテレビはゴルフ。サウナのテレビはスポーツがいいね。 で、それとは別にBGMも流れている。どっちかにすればいいのに(笑)。

とりあえず4セットほどこなしましたが、今日は外の風が強すぎてゆっくりできずととのい感はいまいちでした。 でもまあ、温泉気持ちいいのでいいですよ。

出たあとは食堂へ。牛すじ串でビールを一杯。牛すじは柔らかくて焼き目がカリッとしていてなかなか旨し。やるな湯けむりの庄。その後はリクライニングシートでうとうとしてゆっくりしてました。

帰り際にもう一風呂、と浴場へ戻ったら、サウナはちょうど20時のロウリュが始まったばかり。あれま一歩遅かった。 露天で終わるまで待ち、ロウリュ後のいい匂いのサウナ室で1セットだけして出てきました。

なるほど良い施設でしたな。 ただ混んでいる分だけマナーのないお客さんもいるみたいで、カラン前の桶に泡の立ったお湯が入ったままになってたり、更衣室に使い終わったタオルが散乱してたり。リクライニングシートのある静かな場所で携帯で話し始めるおばさんがいたり。 ここらへんは人が多い分だけどうしようもないかなあ。

Tags: 銭湯

*1 読み方は「ゆけむりのしょう」。公式サイトが https://www.yukemurinosato.com/ なので「ゆけむりのさと」と読んでる人がいますが、これは別途「湯けむりの里」という施設も運営しているためこのURLのようです

*2 ただ降りるだけなら、小学生の頃やったスタンプラリーで東急線は世田谷線以外全部下車したことあり

*3 大井町「お風呂の王様」なんかはどの風呂もいっぱいでどこにも入れないことがある

パッと見た感じは札幌時計台だけど~「ここはどこでしょう?」44回

デイリーポータルから。なんとはや今シーズンは終了ということで新規の出題はなし。え~。 前回分は無事正解でした。問題1は気をつけてないと絶対ひっかかるよね(笑)。