Gajulog


2002.06.11 edit

 オブジェクト指向演習

新人向けに行われたクラス図作成などの演習につきそう。エレベータ問題をお遊び程度に。あきらかにおかしいうちは違うと言えるのだけど、そこそこ説明のついてしまうモデルが出来上がると広げさせにくくなる。

あと、自分も把握できてない(笑)ので説明がおぼつかないのが痛い(苦笑)。

 WORM_KLEZ.H

メールでウィルスが2通ほど届く。From:が知ってる人だと驚くけど(笑)、このウィルスは適当に別人を騙るそうで。

葉子MLのアドレスにもいくつか来たみたいだけど、From:のアドレスがML登録外だったんで弾かれてるようです。


2003.06.11 edit

 3本

香里奈ちゃんが週刊アスキーの表紙なんですが、なんでもこれから映画3本に出演だそうで。 女優への道まっしぐらですかね。

 水着でハイビジョン

芽以ちゃんのmaybe yesterday。作りが元々テレビ番組みたいになってるので、 知らない人は売ってるビデオ流してるだけとは思わないかも。

 BestHitTV

先週に続いてあやや。やっぱすごいなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [「maybe yesterday」ってあんまりみじゅぎショットって無いですよね?今のところ買うのパスしているんですけ..]


2004.06.11 edit

 お父さんのためのショウビズ講座

というわけで見てみました。まるでニュース番組のようなスタート。

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040611-1.jpg

梅雨入りの話題から、雨の日の話題。 「外に出るのもいやなので(笑)、料理とか女の子らしいことを。 趣味料理なんで。こないだはハンバーグとオムライス作りました。 技は使えないので、包むのは後からラップでキュキュキュッと(笑)」

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040611-2.jpg

てな感じの軽いトークの後、 VTRでいわゆるワイドショーの芸能コーナーを延々と。 窪塚君やケミストリ結婚など、CMを挟んで一週間分まとめて。 VTR中のコメントはなし。

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040611-3.jpg

今日のレイ・チャールズ逝去の話題で一旦スタジオに。 89年に「いとしのエリー」をカバーしたことがある、 との話題で「大好き」と。好きな曲らしい。

で、注目のタレントを紹介するコーナーへ、 「VTR、ショウ、ビズ!」のポーズ。

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040611-4.jpg

今週はグラビアアイドルの初音ひさみちゃんという子の紹介で、 水着姿もたっぷりでした。よく知らないけど。

葉子ちゃんもポーズの練習とか? 「恥ずかしくてしないですね〜。 水着になるのもイヤだったんですよ。最初は。 なので、もうイヤイヤやってました。『何がセクシーじゃっ!』みたいな感じで。 今はそんなことナイんですけどね」

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040611-5.jpg

↑「何がセクシーじゃ!」

最後は夏の映画紹介コーナー。もちろん「69」も紹介されました。

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040611-6.jpg

「現場はとってもとっても楽しかったんですけど、 佐世保で真夏に撮影だったんですね。そこがまた暑くてですね〜(笑)。 学校だとか古い建物だとかでの撮影が多かったので、 クーラーもない扇風機もないという状況で、 みんなサウナの中にいるような感じでだくだくになりながらやってました(笑)」

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040611-7.jpg

その後エンディングで終了、って感じ。 ほとんどが編集済みVTRなので出演部分はさほど長くないです。

 おへんじ

レイ・チャールズを知ってるって感じじゃなかったです。 「我が心のジョージア」が流れたときに「聞いたことありますねー」とは言いましたが。 単にいとしのエリーに反応した感じ。

大滝詠一 / Water Color (From "Niagara Triangle Vol.2", 1982)

Tags: BGM
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

UNITY [ソウルの神様逝去はショックでした。葉子ちゃんはレイ・チャールズ知ってたんですね。意外だ]

UNITY [若干痩せましたね。いい傾向です]

富士っこ [なんだかスゴク可愛いんですけど。がじゅさんにだけ、あんな顔見せてるのか。許せない(笑)。]

タニー・タイソン [痩せて可愛くなったね。葉子ちゃん。]


2005.06.11 edit

 青葉台

Lampのチケットを買いたかったので昨日と同じローソンへ行ったら、 電気の点検中でLoppi止められてた。

 渋谷

渋谷へ。ハチ公前にコスプレの集団がいて邪魔^^;。 モヒカンの兄ちゃんが「邪魔くせぇ」って切れながら歩いてた(笑)。

まずタワーレコードに行って3枚ほどCDを購入。 太田裕美さんとEPOさんのベスト。それにLampの前作。

で、NHK行く途中のとこにローソンあったなーと思って行ってみたらファミマだった(笑)。 考え直して、QUATTROの横のがそうだったかなと思って下ったらビンゴだった。 6/25のライブチケットを購入。

そのままセンター街を駅へ戻り、途中の「リトルスプーン」で夕飯にカレー。 「いろいろ食べたよ」の記事を見たときからちょっと食べたかったの。 ココイチに比べたら全然安いよね。それでいて割とうまかった。

 恵比寿

恵比寿。まずガーデンプレイスへ。結構距離あるのね。それだけのためのスカイウォーク。 着いたらいわゆるお天気雨状態で、 こんな素敵な虹が見られました。 なんか得した気分。

ガーデンプレイスタワーとかいうのがあったので、 展望台のある39階へ上り新宿渋谷方面を眺めたり。 ここは展望台っていうか単なる展望レストラン街の休憩所なので、 入場料が要らないのがいいところです(笑)。

入口まで戻ってきたら夕焼け空

 HIGH BRIDGE GOES TO EBISU "エビブリ Vol.2" @恵比寿switch

開始時刻ちょっと前に入場。山田氏と堀越氏が物販にいた。「夜的科学3in1」を購入。 今日は対バン(全員ソロだけど)で、 最初がDUSKからジョウ氏。がなるような声の人であんまり好きになれなかった。

続いて宍戸留美さん(!)。顔とか見るとお変わりなく、って感じで。細くて綺麗なの。 最近はすっかり声優業がメインのようで、最近はゲーム版「NANA」の声を当てたと言ってました。 一曲「15年前のアルバムから」と言って「ドレミファソラシドシシドルミ」から「好き」を。 僕は聞いたことがないので普通に聞きましたが、当時のファンなら涙モノかも。

途中、誘っておいたUNITYさんが来ないので電話したら、 道に迷ったのであきらめて帰ろうとしていたらしい^^;。 結局山田氏の開演には間に合って万事OK。

トリが山田氏。グランドピアノのある会場ということで堀越氏も参加。 やっぱり本物のピアノはいい音だねー。 「手と手、影と影」のサビ終わりのとこのフレーズとか。 で、その「手と手…」がJACCSのCMソングに決まったことを非常に嬉しがってました。 今日はCDになっていない「夢の終わりまで」を久々に聞けてよかったです。 やっぱこれいい曲だよな〜。早く世に出して欲しい。

 CD

  • 太田裕美 / Complete Singles Collection (best album, 2002)
  • EPO / Golden Best (best album, 2005)
  • Lamp / 恋人へ (album, 2004)

なんで急に太田裕美さんなのかっていうと、 「南風 -SOUTH WIND-」の'80年キリンオレンジCM版をたまたま聞いて気に入ってしまったから。 「君は光のオレンジギャル」っていう締めの歌詞が時代を感じさせます(笑)。 「ギャル」がこの時期の流行語だったのよね。

ところで、UNITY君は太田裕美さんを「全く知らない」そうです。ひええ。

 腰

だいぶ良くなりました。このまま治るかな?

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

UNITY [今日はお疲れさまでした。]

富士っこ [僕には、がじゅさんが太田裕美ちゃんを知ってる方が「ひええ」ですが(笑)]

富士っこ [「太田裕美」・・・長くなるので、ちょっとBBSお借りします。]


2006.06.11 edit

 パス

雨なので渋谷109はパス(笑)。

 川原真琴@ヤマギワソフト

13番なので2列目かなと思ったら右最前が開いてたので確保。人数は60くらいか。

進行はトーク→撮影会→ジャンケン大会→握手会のスタンダードメニュー。 司会はお笑いの二人組でしたが名前は分からず。

今日の真琴ちゃんの衣装はフリルの付いたギンガムチェックのキャミに 半袖のGジャン。白いレースのミニスカートにサンダル。それにしても細いこと細いこと。

まずは自己紹介。 「川原真琴です。15歳です。すごい緊張してて……、もう、うちに帰りたいです」 えええーもう?早いよ!1分たってないよ!(笑) DVD撮影のエピソード。 浴衣のシーンの話をしたんだけど、緊張気味で言ってることがよく分からない(笑)。 「学校のシーンも朝早くから夜遅くまでやってました。でも休憩時間が多くて、楽しかったです(笑)」 見た感想は? 「演技が中途半端だったような気がするんですよ(汗)、 (DVDで)見直しまして自分を。これじゃダメだと。逆に良かったのかもしれないです。」

プライベートはどうですか? 「ついに高校生になっちゃったんですよねえ…」 司会がおめでとうと盛り上げるも浮かない感じの真琴ちゃん。 高校は楽しい?「勉強は大変だけど生活は中学より楽しいですね。 私立で中学からそのまま上がったんですけど、 半分くらい(高校からの)新入生が入って、 心機一転とまでは行かないけど環境が変わって…、イイです」イイんですか(笑)。 勉強は?「すごいやってるんです!すごいやりすぎて、すごいんです」すごいんですか(笑)。 「おとといテストが終わったんですけど、2週間くらい前から勉強して。 だから5月の始めより頭が重くなってると思います(笑)」 シワが増えたと(笑)。よく勉強してないしてないって言ってしてる人いますよねえ。 「…あたしそういうタイプです(笑)。ぜんぜんだよ〜って。 でもblogにも書いちゃってるんで」

で、話題はblogのほうに。 「blogは自分が楽しんでやってる感じなので、見てくれてる人は楽しんでくれてるのかな〜?って思いますね」 もちろん楽しんでますよ。今日のこととかは? 「あ、いいですか?」 と、ここでマネージャー氏が真琴ちゃんにオレンジ色の携帯を渡し、 「写真を撮ります!」ええ〜聞いてないよ(笑)。 真琴ちゃんによる客席撮影大会。「今アップします!」って。 それがこの写真。 危ない危ない、入らなかった(笑)。

他にお仕事関係のエピソードは? 「去年『1リットルの涙』を撮ってたのが『スマスマ』のスタジオの目の前で。 スタジオが芸能人のお城みたいになってて、いっぱいいるんですよ!(笑) トイレの前を通ったら、平井堅さんが出て行ってウワーと驚いてると、 こっち向いたら吾郎ちゃんがいる!みたいな」 「あと、廊下を曲がったらそこで草彅さんが着替えてらしたんですね、裸で。 『あ、すいません、どうぞ』『すいませ〜ん』っていうちょっとした会話をしました(笑)」

撮影で大変だったこととかは? 「体育のシーンを撮るために朝3時ぐらいにマネージャーさんに迎えに来てもらって。 雨で寒い中すごい時間かけて撮ったんですけど、オンエアは2ミリくらいでした」2ミリですか(笑)。 あと、芸能界入り前に本名で出た某番組がDVD化されちゃった、という話など。

続いて撮影会。恒例になった1列ごとの方式。F30で撮ってきましたよ。 呼んで向いてくれたときにきちんと撮れるのでX1とはえらい違いです^^;。 (元はこちら。シーンポジションの人物モード。詳細はExifを。カメラの液晶で見るほどはうまく撮れてなかったみたい、あれれ^^;)

ジャンケン大会はポラにサインを入れて。

告知。映画「スプリングデイズ」に出演。「映画を作りたい女の子のお話なんですけど、 その作る映画の中の女の子の、ん?作る映画の主役、え〜と(汗)」 何となく伝わりました(笑)。 あと、イオンの浴衣のCMに出演中とか。まだ自分では見てないそうです。 最後に一言。 「高校生になってしまい…(また微妙な顔)…、 自分的に今日不安があったんですけど、 本当にこんなに来てくださって感謝してます。 これからも成長していけるように頑張っていくので、 えーと、…お願いですから、よろしくお願いします!」

最後に握手会。 ツーショットポラの時は椅子に座らせるわりに腕組みあり(してもらわなかったけど) だったりして、よく分からない方針でした(笑)。

高校生になってしまった、って言い方が気になったので聞いてみたんだけど、 やっぱり、「アンダーフィフティーン、とか…」ってことみたい。 U15のカテゴリでその手のファンから人気を得て、 中学生なのにこの美しさ、みたいな言われ方を常にされてきたところがあるので、 その範疇から外れることで何か失うことに不安があるんでしょうねえ。 普通は、こう、一つ大人になれたって喜ぶところなんだろうけどなあー ってなんか微妙な気持ちになった。 大人になっちゃっていい、変わっちゃっていい、ということを言ってきました。 前に芽以ちゃんにも似たようなこと言った気がする^^;。

 イベント後

わた君&ドライブ君と合流して飯。おつかれ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [そっかぁ…はじっこだとこういう利点もあるのね(笑)]


2007.06.11 edit

 宝塚記念

6/24に阪神競馬場にて「宝塚記念レース展望・レース回顧&トークショー」があるそうです。 ちょっと前からblogの右側に出てたんだけど見て見ぬふりをしてました(笑)。 気が乗らないなー。


2008.06.11 edit

訃報:水野晴郎さんが死去 映画評論家、76歳

映画評論やシベ超よりもコサキンを思い出してしまう。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

とうさい [こんにちは。 ラビー、ムッくんの「ハルオちゃんネタ」が聴けなくなるのが残念です…。>コサキン 「ケータイ刑事」シリー..]

がじゅ [ハルオちゃんのおしりをギュ〜!ケレ〜ル!(笑)]

がじゅ [っていかんいかん。ご冥福をお祈りいたします。]


2009.06.11 edit

 ボーナス

書き忘れてたけど、昨日出た。 会社儲かってないんですがほぼ例年並みに出してくれてありがたいです。

 勝利の女神4 (2)

今週はこないだたまたま見られた回の放送でした。

NagaokaMami-Megami-20090611-1.jpg

アジア系の国へロケに行くと(ってここしばらくグラビアやってないのでは^^;)、 現地の人がすごい振り返る、と自慢話。

NagaokaMami-Megami-20090611-2.jpg

ウィンクまでしてるのに天井裏の悪魔にツッコまれてます(笑)。

和川さんはさがねさんとのトーク。 マイブームは「笑っちゃいけないゲーム」。

WagawaMiyu-Megami-20090611-1.jpg

人の顔を見て笑っちゃいけないという…、 え、それってにらめっこって言わないですか(笑)。

WagawaMiyu-Megami-20090611-2.jpg

やってみようかと言われた瞬間からめっちゃ笑い出して大変です。

 7th Floor

7階。

7th Floor

Tags: Photo

2010.06.11 edit

 ボーナス

そうそう、そういえば出ました。ボーナス。 今回あんまり査定も良くないけど(苦笑)。

 SONYのCM

うわ、これ吉田美奈子さんだったんだ。20年ちょっと前のSONYのカセットテープのCMの曲。言われてみればそうだよね、っていう感じ。

「走れメロン」とか「恋はちょっぴり」聞いてた人は聞き覚えあるでしょ(笑)。

 食堂

食堂

Tags: Photo

2011.06.11 edit

 横浜

夕方までまったり過ごしたあと、夕飯は家族で中華街へ。

香港路の「海員閣」は豚バラ麺で有名なお店。20分ほど待って2階へ。 狭いので基本相席。丸テーブルで相席になった親子連れの子供が超元気なきかん坊で和む。

「車海老のからに」も有名なのでそれも食べよう…とメニューを見たら4千円してビックリしたけどやっぱり注文。

2011611-1.jpg

こりゃうめぇ(笑)。 ニンニク・ショウガの香ばしい醤油ソースでエビを殻ごと焼いてある。 これはもう一度食べたい味です。

続いて豚バラ麺が登場。

2011611-2.jpg

とろとろで柔らかいお肉がこれまたうまい。 ただ、麺とスープは割と想像の範囲内の味だったかな。

シューマイもうまいらしいのだけど、売り切れで残念でした。

 案内

案内

Tags: Photo


2013.06.11 edit

「iOS 7」発表、iPhone登場以来最も大きく変化したその内容とは

GIGAZINEから。iOS7発表されたんですね。とりあえず開発者向けにベータリリース。かなりUIデザインが変わるので、対応が結構大変そう。正式版は秋頃の予定らしいです。

新Mac Proにそっくり!? Amazon公式「商品のお間違えにご注意ください」

ITMediaから。同時に発表されたMac ProがPCとしては斬新な形なんですが、ゴミ箱そっくり…ってことでAmazonのFacebookページでは間違えるなとのお達しが(笑)。

商品がこれ。

「フタなしゴミ箱」の部門で1位。ってAmazonジャンルわけ細かいな(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

日曜日にはZERO POINT撮影会。一応申し込んでみたけど台風だよね(^_^;、大丈夫だろうか。

Tags: Photo

2014.06.11 edit

かわいすぎる通勤電車

デイリーポータルから。内部線は車両のデザインがシンプルで余計な装飾のない感じがいいですね。パステルカラーも合ってる。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2015.06.11 edit

 退院

母親が退院してきた。よく見えるらしい。とりあえず成功ということで、あとは目薬とときどきの通院をしばらく続けるようだ。

 大腸がん検診

横浜市から「大腸がん検診無料クーポン」が届いた。40になるとそんなのもらえるんだ(笑)。 自己負担でも600円でできるらしい(全額負担で2,000円とか)。

添付書類に掲載の医療機関から適当なところを選んで申し込み、問診のあと2日分の検便を提出すればよいようだ。

 鶴の湯

鶴の湯

鶴の湯という銭湯。

鶴の湯の鶴

の、鶴。お茶目な感じです。

Tags: Photo

2016.06.11 edit

 大阪

今日は里菜ちゃんのPhotoMeetsセッション@大阪もありましたが、奈良も行ったし、今回は当初からパスするつもりでいたので^^;、そんな感じで。

代わりにと言ってはなんですが、Lapuleがライブ3連戦ということで、全参加してみました。

 Lapule/イチサキミキ×えびすまつりpresents「アイドルniconicoLIVE」@池袋・RUIDO K3

まずはお昼前の池袋RUIDO。ライブハウスの場所の記憶と中の記憶があまり一致してなくて、今回も、中へ入ってからあ~ここか、と思い出しました。

オープニングガールズという、名前の通り「対バンの1番手でしか出ない」というポリシーのアイドルを見て、そんなのもいるんだと思ったあと(歌上手だった)、2番手でLapuleが登場。

ニコニコ生放送で同時中継ということで、会場内のモニタにもステージの模様と共にコメントが流れてるんですが、コメント拾う気満々で「でもあたし目が悪いんで全然見えない」と。 さすが配信で鍛えてるだけありますが、普通は気にしない(笑)。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で。それなりに人がいたので盛り上がりはありました。踊りもだいぶ板に付いてきたけど、たぶんこれもう一度先生についてもらって細かいとこ直したら、前には出来なかったことが出来るようになるんじゃないかなという感じ。

物販は同じビルの2階…ああそういえばG☆もここでやったことがあったな。

今日はなぜか主催がそこで焼きそばを焼いて売っていて、狭い物販会場に匂いが漂う(笑)。朝ご飯を食べてないみれいちゃんが心惹かれる顔でちらちらと気にしておりました。

 池袋~品川

お昼はちょっと気になってた、ロサ会館の洋食屋「キッチン チェック」でオーソドックスにハンバーグを。

20160611-1.jpg

期待通りの手堅いうまさで満足でしたが、期待を超えてこない感じもある。

山手線で品川へ移動。港南口へ向かうと、柱に並んだ液晶ディスプレイの一つが「ようこそ」の表示。

20160611-2.jpg

品川へようこそ…ではなく、Windows Embeddedのようこそ画面。 ログオンプロセスで止まっちゃったんだな。

新幹線改札近くのスタバで歩く人々を見下ろしながらアイスコーヒーを飲んでいると、Lapule&マネ氏の3人が歩いていくのを発見。あとで聞いたらなんかグリコのおまけがどーのこーので2人でもめてたらしいのですが(笑)、そんなことは分からず。

 Lapule/ミュージック☆エクスプレス presents 品川アイドル祭 Vol.19@品川・J-SQUARE SHINAGAWA

品川は3番手の出演で、トップバッターにsherbetも登場ということで、スタートの15時から見る。

なんとやーさんおじさんに遭遇。里菜ちゃんが大阪にいるのになぜここで2人が出会うのか(笑)。と思ったら、あんこちゃん@DISDOL目当てでったようで。 それならやーたんさん的には正しい^^;。

で、今日はどうやらあおみん&藤北さん&星さんのトリプル生誕祭だったらしく、3人の似顔絵が描かれたTシャツでメンバーが登場したり、サプライズのケーキが贈られたりしていい雰囲気。 三神美優ちゃんを久しぶりに見ましたが、あんまり堂々としてないところが逆に可愛いですね、あの子は。

次のヤンチャンサテライトの終了間際、みれいちゃんが客席と出演者通路を仕切るカーテンの隙間からちらちらと顔を出している。

ああ、ステージ横のドアからじゃなくて、ここから登場なのか、とそちらへ行ってみる。 サテライトが出番を終えてはけ、暗転。さあLapuleの出番、というところでみれいちゃんの様子を見てみると、ホントにそこから登場していいのか急に分からなくなったようで(ゴーサインが出なかったっぽい?)、戸惑いながらスタッフの人にあわてて聞いていたり(笑)。

そんなこんなでLapule、まずはみれいちゃんだけ登場。 モデルガン(と言っても弾は入ってない)を隠し持って、しそちゃんはあとから登場するけど、これで撃つ、しそちゃんはこっちが銃持ってるのを知らないから内緒にしてね、と(笑)。

そんな設定で呼び込まれたしそちゃん、こちらにも手にはマシンガン(笑)。 撃たれる前に素早く連射してみれいちゃんを撃ち抜く。 「ゃーぃ」といいながら倒れるみれいちゃん。 「ていうかしかもこっちの電池抜いてあったでしょ!」「うんっ!」「撃とうとしたら動かなかった」(笑)。

たぶんそこまで全部決めて演じてるコントみたいなもんなんですが、なんかだんだん手が込んできました(笑)。

曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 RUIDOと違ってステージが低く仕切られていないので、「For Me」では客席中央まで出てきて踊り客は車座で、という例のスタイル。あれちゃんと事前に言うのかな?ちゃんと照明さんが対応しているのに笑いました。

結構人がいたので物販ではビラ配りも頑張ってました。

 品川~神田

素直に山手線で移動して神田へ。スタバでワンモアチケットを使って2杯目のコーヒーを飲みながら時間待ちして、MIFAへ。

途中、ずいぶん神田駅が綺麗になっていたので、MIFAから20mほどの先にある今川小路が無くなっていないか確認してしまった。まだありました。

ここも曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 今回も登場でみれいちゃん撃ち殺されてましたが、くすぐると飛び上がります(笑)。 で、ここもステージが低いので「For Me」の車座も同じく。

物販はMIFA入口前、ビルのエレベーターが止まる狭いスペース。やたら暑い。 3会場特典で各メンバーとのツーショット+スリーショットチェキがもらえるのですが、途中でタイムリミットとなって撮れず、30分後に空いたスペースで再開したときに撮りました。 スペース狭いわりにここが一番まったりとお話できましたな。

長い一日でしたがあっという間だった。


2017.06.11 edit

 渋谷~新宿

G☆のBLAZEの出番が遅いので、夕方から少し散歩。 渋谷からファイヤー通りを抜けて原宿、竹下通りの途中で東郷神社のほうに折れて、千駄ヶ谷の西側を新宿御苑に突き当たるところまで。そこから新宿御苑沿いに高島屋まで来ました。

夕飯にサブナードの和幸でヒレカツを食べたあと、缶ビール片手にコマ劇広場まで。 ちょうど出番の1時間ぐらい前にG☆メンバーが揃ってBLAZE入り。 ゆいゆいとりかちゅんには気付かれたけど里菜ちゃんは最初気付かなかった(笑)。

参戦を終えて階段を上がってきた若い複数の客が、そのままBLAZE前にカバン投げ出して座り込んだりしていて、中の状況が思いやられる感じだった^^;。

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO ~緊急開催Vol.2!休日だョ!30組以上全員集合!@新宿・BLAZE

もともとBLAZEのロビーはそんなに広くないんだけど、そこに複数のアイドルが物販をやってるのでキツキツ。 ライブフロアに逃げ込んだら、こちらもビックリ満員状態で、他のイベント何もないんだろうかと思うほど。

ステージ上はAnge☆Reve。1組分遅れてる感じか。 彼女たちの出番が終わると結構客が引いて、あ~人気あるのね、と。

2組おいてG☆の登場。今日はフルメンバー。 Angeのときほどではないものの結構お客さんがいて、色々な人に見てもらえたのではないかと。 今日は20分持ちでしたが、自己紹介を短縮して4曲。今日の状況だと1曲でも多くやった方がいい感じなのでナイス判断ですね。 曲は「Red Light Green Light」「Shining Days」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。

「FURACHI」はお尻を突き出す振り付けで覚えてる人が結構いるらしく、曲紹介しただけでどこかのヲタが「やったー!」という奇声を上げる(笑)。

最後の「ダイヤモンドラブ」を紹介すると下手最前の関係者エリアから「キャー」という黄色い声援が飛んだので、なんぞ!?とそっちを見たら、ライブを終えたらしきどこかのユニットの子たちがみんな目をキラキラさせて見ていて、誰だろうと思いました。後で聞いたら虹のコンキスタドールの子たちだったらしい。どこかで共演したんだっけ?いつの間にか彼女たちの間で話題になってたんですねえ。

(6/12追記:月城さんの妹が虹コンだったんですね、最近卒業したそうですが。なるほど)

G☆のあとはnotallとdrop、notallはよく考えたら同じtokyo toricoのレーベルメイトなんですね。 写メ動画OKってことで、ススンデル~。

dropはちゃんと見るのが初めてでしたが、曲も衣装もダンスもヲタもなんかわちゃわちゃした感じ(笑)。別に悪い意味じゃないけど、落ち着きがないというか。

物販はチェキ会。ライブフロアをdropと二分して使いましたが、dropヲタが流れでG☆の方へちょいちょい来てくれてました(笑)。 dropは滝口さんが一番人気で結構偏りがありますね。 かくいうG☆も里菜ちゃん一人勝ち状態でした。 主催だとそれなりにお客さん分かれるんですけどねえ。


2018.06.11 edit

ここはどこでしょう2018・夏「ここはどこでしょう?」36回

デイリーポータルから。少し間が空きましたが、毎度おなじみ「ここはどこでしょう」の新シリーズ。待ってました。

問題1の写真は、あれ?俺問題送ったっけ?と思うほど、同じ場所で全く同じ構図の写真を撮ってて一発で分かりました(笑)。 そうでなくても文字が見えてるので検索一発ですね。

問題2は大きな手がかりになる展示がチラ見えしてるので、それを言葉にして検索すればOK。

問題3は海外ですが、やはり文字情報があるのでそれを検索すればOK。国旗に惑わされてはダメというのが引っかかるところか。

今回は簡単なレベルだと思いますが、あまり難しすぎない程度の問題が続いて欲しいなと(笑)。難しいと時間食われる(笑)。

朝日新聞デジタルの解約が死ぬほど面倒だった話

Hagex-day infoから。 朝日新聞デジタルの解約手順が多すぎるという話。大手でまだこんなやり方してるところあるんだなっていう。

入退会はどっちも簡単にしておいた方が、必要なときに必要な期間だけ契約できて便利……って感じで利用される機会が増えると思うのですが、新聞押し売りしてなかなか解約に応じないみたいな古い商売が染みついてるんですかね(笑)。

で、この解約手順の中で一番ヒドくて笑うのは、突然最新ニュース一覧を表示して「気をそらす作戦」に出ているところ(笑)。 記事を読ませてその間に忘れてもらおうという(笑)。 他の画面は存在の理由付けができそうけど、ここだけはできないよねぇ。

森田童子さん 4月に死去していた 66歳 ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」

スポニチから。'93年のドラマ「高校教師」で、その時点でもだいぶ古い曲だった'76年作「ぼくたちの失敗」がヒットした…というのは知ってますが、そもそも活動してたっけ…

76年に発売した「ぼくたちの失敗」が93年放送の「高校教師」の主題歌に起用されて大ヒットとなったが、表舞台に出ることはなかった。

あ、やっぱり「高校教師」のあとも活動無かったんですね。

'93年当時「高校教師」は全然見てませんでしたが、「ぼくたちの失敗」はラジオで聞いていい曲だと思って、シングルCDは買いました。ドラマ知らずに買ってるのってあんまりいないパターンではないかな。


2019.06.11 edit

外部人材が臨時教員 ネットの「遠隔授業」導入へ 茨城

NHKから。

小中学校の教育内容は今後、大幅に見直され、コンピューターのプログラミングは来年度から小学校で必修化されるほか、再来年度には中学校での教育内容が大幅に拡充されます。

ということでプログラミングの分野で外部講師を導入すると。分かってる人が教えるのはいいことだと思います。

必修化で心配なのは、明らかにおかしいのを直させるのはいいんだけど、 できる子が自分で工夫した高度なアルゴリズムを組んだり、まだ教えてないような技法を使って先へ進んだりするのを、「教科書通りでない」「まだ教えてない」「(そもそも教師のレベルが低くて)教える側が理解できない」というのを理由にバッテンにしたりやめさせたりしないであげてほしいと。

こういうのは、自分で興味を持って工夫して進められるなら進ませるのが吉。 勝手なことするなと言ってハネるのはホントに芽を摘むことになるので。 でも、算数の教え方なんか見てると不安しかないんだよなあ(苦笑)。


2020.06.11 edit

作曲家 服部克久さん死去 テレビ番組や映画などのテーマ曲多数

NHKから。テレビや映画でも活躍しましたが、山下達郎さんの「Seasons Greetings」他のストリングスはほとんど服部さんでしたね。

「トムソーヤの冒険」の曲がとても好きです。

大阪・新世界の老舗「づぼらや」閉店へ 新型コロナの影響も

カンテレから。 あのスパワールドから通天閣を見通す通り、でっかいふぐの提灯でおなじみのあのお店。 あれ無くなるの結構寂しいなあ。

通天閣

横綱

町田から県境をまたがずに都心に行ってみた

相模原町田経済新聞から。タイトル通り、町田から東京都内だけを通って都心へ移動できるかという話。

電車だと必ず神奈川県を通ってしまうので、多摩境駅までバスで出る必要がある。 でもそのときに乗らなければならないのが「神奈川中央交通」というのが味わい深い(笑)。


2021.06.11 edit

若い男性の心筋炎が予想外に多発、ファイザーやモデルナ製ワクチン

ロイターから。数日前にイスラエルからも報告があったようですが、こちらはアメリカの報告。 この報道だと結局何人に一人かよく分からない書き方になってますが、イスラエルの方のデータだと500万人中275人だったらしい。こちらも10代から20代の若者中心。ほとんどの人が軽症で死者が出たとは書かれていないので、それほど心配ではないのかもしれませんが…。

うちの父親は老人とはいえ心臓に持病があるのでちょっと心配。 むしろ持病があるからこそ早いところワクチン打っておこうって感じなのですが、逆に心配事もあるのですねえ。難しい。

 同じ歌

あやかちゃんがSHOWROOMのガチイベに参加中なのは昨日書いたとおりなのですが、配信中に歌うカラオケが「ハート型ウイルス」とか「ねえバーディア」とかるるあちゃんが配信でよく歌う曲(チャレガのカバーのレパートリー)と同じだったりして面白い(笑)。まあ、単にメジャーな曲だってだけかもしれませんが。


2022.06.11 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

いつも日曜日に来てるけど、明日は行けないので今日こちらへ。 13時半頃の入館。昼からそこそこ人がいて、サウナ室が満員になる場面も。 日曜日より土曜日の方が混んでる気がする。 とはいえ特に困ることもなく、淡々と4セット。気持ちよかった。

昼飯はカツカレー、1,000円はおそらくメニューとしては最高値なのかな。 肉が割といいので美味しかったです。ご飯多めでお腹いっぱいになった。

Tags: 銭湯

時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀

Yahoo!ニュースの独自企画。22日にニューアルバム「SOFTLY」を発売する達郎さんのインタビュー。なかなか深い面白いところまで聞き出せてて、誰がインタビューしたんだろうと思ったら、最後に能地祐子さんの名前があった。なるほどさすがだ。


2023.06.11 edit

 スカイスパYOKOHAMA

12時半頃の入館。昼から結構混んでいて、ととのい椅子に座れない場面も。サウナブーム終わらないかなあ(笑)。 13時のアウフグースを交えて3セット。さらにサブサウナで1セット。ロウリュは木がなじんできたのか熱の回りがよかった。もしかしたら座る位置でだいぶ違うのか。

昼飯は油淋鶏を定食で。ここのやつは初めて食べたな。うまかったけど、もう少しタレが多めでもいいかな。

リクライニングでゆっくり競馬を見たあと、16時半にサウナシアターでのアウフグース。 この時間よくやってるいつものイトウさん。 最後までいたら結構汗をかいたので、クールダウンルームにしばらくいたあと浴室のシャワーで汗を流してから店を出た。

帰りはOSでニベアの青缶を買って帰ってきた。 あと、鈴一でかけそば追加(笑)。

Tags: 銭湯