Gajulog


2016.06.11 [years ago today] edit

 大阪

今日は里菜ちゃんのPhotoMeetsセッション@大阪もありましたが、奈良も行ったし、今回は当初からパスするつもりでいたので^^;、そんな感じで。

代わりにと言ってはなんですが、Lapuleがライブ3連戦ということで、全参加してみました。

 Lapule/イチサキミキ×えびすまつりpresents「アイドルniconicoLIVE」@池袋・RUIDO K3

まずはお昼前の池袋RUIDO。ライブハウスの場所の記憶と中の記憶があまり一致してなくて、今回も、中へ入ってからあ~ここか、と思い出しました。

オープニングガールズという、名前の通り「対バンの1番手でしか出ない」というポリシーのアイドルを見て、そんなのもいるんだと思ったあと(歌上手だった)、2番手でLapuleが登場。

ニコニコ生放送で同時中継ということで、会場内のモニタにもステージの模様と共にコメントが流れてるんですが、コメント拾う気満々で「でもあたし目が悪いんで全然見えない」と。 さすが配信で鍛えてるだけありますが、普通は気にしない(笑)。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で。それなりに人がいたので盛り上がりはありました。踊りもだいぶ板に付いてきたけど、たぶんこれもう一度先生についてもらって細かいとこ直したら、前には出来なかったことが出来るようになるんじゃないかなという感じ。

物販は同じビルの2階…ああそういえばG☆もここでやったことがあったな。

今日はなぜか主催がそこで焼きそばを焼いて売っていて、狭い物販会場に匂いが漂う(笑)。朝ご飯を食べてないみれいちゃんが心惹かれる顔でちらちらと気にしておりました。

 池袋~品川

お昼はちょっと気になってた、ロサ会館の洋食屋「キッチン チェック」でオーソドックスにハンバーグを。

20160611-1.jpg

期待通りの手堅いうまさで満足でしたが、期待を超えてこない感じもある。

山手線で品川へ移動。港南口へ向かうと、柱に並んだ液晶ディスプレイの一つが「ようこそ」の表示。

20160611-2.jpg

品川へようこそ…ではなく、Windows Embeddedのようこそ画面。 ログオンプロセスで止まっちゃったんだな。

新幹線改札近くのスタバで歩く人々を見下ろしながらアイスコーヒーを飲んでいると、Lapule&マネ氏の3人が歩いていくのを発見。あとで聞いたらなんかグリコのおまけがどーのこーので2人でもめてたらしいのですが(笑)、そんなことは分からず。

 Lapule/ミュージック☆エクスプレス presents 品川アイドル祭 Vol.19@品川・J-SQUARE SHINAGAWA

品川は3番手の出演で、トップバッターにsherbetも登場ということで、スタートの15時から見る。

なんとやーさんおじさんに遭遇。里菜ちゃんが大阪にいるのになぜここで2人が出会うのか(笑)。と思ったら、あんこちゃん@DISDOL目当てでったようで。 それならやーたんさん的には正しい^^;。

で、今日はどうやらあおみん&藤北さん&星さんのトリプル生誕祭だったらしく、3人の似顔絵が描かれたTシャツでメンバーが登場したり、サプライズのケーキが贈られたりしていい雰囲気。 三神美優ちゃんを久しぶりに見ましたが、あんまり堂々としてないところが逆に可愛いですね、あの子は。

次のヤンチャンサテライトの終了間際、みれいちゃんが客席と出演者通路を仕切るカーテンの隙間からちらちらと顔を出している。

ああ、ステージ横のドアからじゃなくて、ここから登場なのか、とそちらへ行ってみる。 サテライトが出番を終えてはけ、暗転。さあLapuleの出番、というところでみれいちゃんの様子を見てみると、ホントにそこから登場していいのか急に分からなくなったようで(ゴーサインが出なかったっぽい?)、戸惑いながらスタッフの人にあわてて聞いていたり(笑)。

そんなこんなでLapule、まずはみれいちゃんだけ登場。 モデルガン(と言っても弾は入ってない)を隠し持って、しそちゃんはあとから登場するけど、これで撃つ、しそちゃんはこっちが銃持ってるのを知らないから内緒にしてね、と(笑)。

そんな設定で呼び込まれたしそちゃん、こちらにも手にはマシンガン(笑)。 撃たれる前に素早く連射してみれいちゃんを撃ち抜く。 「ゃーぃ」といいながら倒れるみれいちゃん。 「ていうかしかもこっちの電池抜いてあったでしょ!」「うんっ!」「撃とうとしたら動かなかった」(笑)。

たぶんそこまで全部決めて演じてるコントみたいなもんなんですが、なんかだんだん手が込んできました(笑)。

曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 RUIDOと違ってステージが低く仕切られていないので、「For Me」では客席中央まで出てきて踊り客は車座で、という例のスタイル。あれちゃんと事前に言うのかな?ちゃんと照明さんが対応しているのに笑いました。

結構人がいたので物販ではビラ配りも頑張ってました。

 品川~神田

素直に山手線で移動して神田へ。スタバでワンモアチケットを使って2杯目のコーヒーを飲みながら時間待ちして、MIFAへ。

途中、ずいぶん神田駅が綺麗になっていたので、MIFAから20mほどの先にある今川小路が無くなっていないか確認してしまった。まだありました。

ここも曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 今回も登場でみれいちゃん撃ち殺されてましたが、くすぐると飛び上がります(笑)。 で、ここもステージが低いので「For Me」の車座も同じく。

物販はMIFA入口前、ビルのエレベーターが止まる狭いスペース。やたら暑い。 3会場特典で各メンバーとのツーショット+スリーショットチェキがもらえるのですが、途中でタイムリミットとなって撮れず、30分後に空いたスペースで再開したときに撮りました。 スペース狭いわりにここが一番まったりとお話できましたな。

長い一日でしたがあっという間だった。