Gajulog


2018.06.11 [years ago today] edit

ここはどこでしょう2018・夏「ここはどこでしょう?」36回

デイリーポータルから。少し間が空きましたが、毎度おなじみ「ここはどこでしょう」の新シリーズ。待ってました。

問題1の写真は、あれ?俺問題送ったっけ?と思うほど、同じ場所で全く同じ構図の写真を撮ってて一発で分かりました(笑)。 そうでなくても文字が見えてるので検索一発ですね。

問題2は大きな手がかりになる展示がチラ見えしてるので、それを言葉にして検索すればOK。

問題3は海外ですが、やはり文字情報があるのでそれを検索すればOK。国旗に惑わされてはダメというのが引っかかるところか。

今回は簡単なレベルだと思いますが、あまり難しすぎない程度の問題が続いて欲しいなと(笑)。難しいと時間食われる(笑)。

朝日新聞デジタルの解約が死ぬほど面倒だった話

Hagex-day infoから。 朝日新聞デジタルの解約手順が多すぎるという話。大手でまだこんなやり方してるところあるんだなっていう。

入退会はどっちも簡単にしておいた方が、必要なときに必要な期間だけ契約できて便利……って感じで利用される機会が増えると思うのですが、新聞押し売りしてなかなか解約に応じないみたいな古い商売が染みついてるんですかね(笑)。

で、この解約手順の中で一番ヒドくて笑うのは、突然最新ニュース一覧を表示して「気をそらす作戦」に出ているところ(笑)。 記事を読ませてその間に忘れてもらおうという(笑)。 他の画面は存在の理由付けができそうけど、ここだけはできないよねぇ。

森田童子さん 4月に死去していた 66歳 ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」

スポニチから。'93年のドラマ「高校教師」で、その時点でもだいぶ古い曲だった'76年作「ぼくたちの失敗」がヒットした…というのは知ってますが、そもそも活動してたっけ…

76年に発売した「ぼくたちの失敗」が93年放送の「高校教師」の主題歌に起用されて大ヒットとなったが、表舞台に出ることはなかった。

あ、やっぱり「高校教師」のあとも活動無かったんですね。

'93年当時「高校教師」は全然見てませんでしたが、「ぼくたちの失敗」はラジオで聞いていい曲だと思って、シングルCDは買いました。ドラマ知らずに買ってるのってあんまりいないパターンではないかな。