Gajulog


2002.07.04 edit

 J-N05

朝、昨日出来なかった開通手続きをしようと、両方の携帯を持って出る。朝10時の受付開始と共に電話。自動応答に従い自分の電話番号と暗証番号を伝えると、30分後には移行完了。

着信のお知らせがマナーモードにしたときにどうなるのかがよく分かんない。前の機械は鳴らすか震えるかの2択だったので紛らわしいこと無かったんだけど。


2003.07.04 edit

「トリビアの泉」、瞬間最高視聴率27%

平均は20.5%で、フジのバラエティで初回20%越えはスマスマ以来、とのこと。 こういうゆる〜い感じのがいいのかな(笑)。

伊集院リスナー的にははどうしても「豆知識予備校」を思い出すんですけどね(笑)。

 おへんじ

あ、ほんとだ、〆切前なのに終わりになっちゃってますね。 担当の人が来ないから先に終わりにしといたのかな。


2004.07.04 edit

 69公開直前スペシャル

15分の特番。WOWOWが無料だったので録画。 テレ朝で放送されたものをまとめたような感じで、 ほとんど主役の二人に時間が割かれていました。 葉子ちゃんの出番は無し。まあそうだろうな、って感じですが。

あ、ヒロインの莉菜ちゃんを妻夫木君が8mmで撮るというシーンが 「映画では使われなかったお宝映像」として流れました。 でもヒロインでそんな感じなら、葉子ちゃんのシーンなんて無いんじゃないのかね^^;。 パンフに名前載ってるけどそんな子出てたっけ?みたいな感じになりそうな気がする。

 ロンブー龍

久々の登場。素人が断ってるものを代わりにやる必要は無いと思うぞ(^_^;。

 氷結

いつの間にかグレープフルーツの度数が6%に下がってる。

 ファンタズマ

なつひちゃん主演の新番組。またホラーで、また呪文唱えてた(笑)。

UenoNatsuhi-Fantasma-20040704.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [「69」は元々イメージ(または妄想)シーンが中心となる役ですね。そこそこ写るとは思う。]

富士っこ [「ロンブー」がじゅさん、表現が上品ですね(笑)。なるほど勉強になります(爆)。]


2005.07.04 edit

 白井さん

び、微妙すぎる(笑)。 サクサクのページを見たらペパーがいなくなったのでケンタロウ復活なのね。 ついでに日向夏も戻ってきたらいい。なんだったら胴上げ先生も連れてこい(笑)。

 今日のヤ・ク・ソ・ク

特記事項無し。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050704.jpg

成海璃子 身長4センチ伸びた

あ〜昨日は璃子ちゃんがあったのか。浴衣いいねー。

 CD

  • Great3 / Singles 1994-2002 (best album, 2002)

 エンパラ

日テレ深夜の10分枠エンタ情報。堀北真希ちゃんがココリコ田中と「逆境ナイン」の宣伝に。 今週一杯登場するようです。

HorikitaMaki-Enpara-20050705.jpg

撮影現場ではストップウォッチ早止め大会が流行ったとか。手のひらを使ったり机にぶつけたりするのは禁止らしい。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [がじゅさん行ってると思ったのになぁ(笑)<璃子ちゃん]

がじゅ [いやいや(笑)。小阪の裏だったのかな。]


2006.07.04 edit

ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表

ウィルコム頑張ってるね。この形になるとちょっと面白いねえー。一度触ってみたい。

 定期

駅の券売機で定期がクレジットカードで買えるって言うのを聞いて、ちょうどそろそろ切れるところだったんで試してみた。 使用中の定期を挿入して期間を選ぶ。生年月日とか郵便番号とか聞いてきて手間かかりますが一応入力。 金額が確定した時点でカードを入れる。

暗証番号を聞いてきた。

へ?暗証番号?カードの暗証番号なんて覚えてないよ(苦笑)、いつもサインかカード番号入れるだけで済んでたじゃん! いつものアレか?違う。じゃアッチか?これも違う。と間違えてるうちに一度突っ返されてやり直し。 あああそうだ、いつものアレと番号が入れ違ってるあれかも、ともう一度試してみたら、通った(笑)。 よく思い出したなー俺。

切符の紙にカード利用明細が印刷され、定期と一緒に出てきておしまい。ほう。 23時半までOKだそうで、定期券売り場は閉まるの早いので便利ですね。

 CD

  • The Radio Dept. / Lesser Matters (album, 2004)

こないだ買った「Pet Grief」の前のアルバム。結構、疲れたときに聞くと心地よいのでこっちも買ってみた。

…やっぱりPet Griefの方がデキはいいみたいだね。あと、カシオトーン笑った(笑)。

 劇団演技者。 - インテリジェンス(2)

「やべえっ、たいまつ取っちった」ってのに笑った。

MitsuyaYoko-Engimono-20060705.jpg

今週は少なめでしたが来週は出番多そうですね。

 赤まむし

まこっちゃん。まむしだけに真っ赤なウソってか。 っていうか「ユンケル」とかじゃなくて「マムシドリンク」なのな(笑)。 まむしドリンクなんて言葉何年ぶりに聞いたかという。しかもこんな若い子から。


2007.07.04 edit

 Danny Wilson / Never Gonna Be The Same

YouTubeで。

おしまいで切れちゃいますが。

Tags: BGM

2008.07.04 edit

小池里奈、ドラムの魅力にはまる

映画「青空ポンチ」の完成披露試写会。去年のベリベリライブにはもう予告編ができてたから収録結構前なんですよね。

 明日

明日イベントです。ソフトワンに11時。

IwataYui-LovinYUI-20080704.jpg


2009.07.04 edit

元おニャン子・河合その子、お宝CD復刻!

サンスポから。

河合は復刻盤発売を機に、19年ぶりに沈黙を破った。「自分が演(や)ってきたことが少し幼すぎたりして恥ずかしいと思っていたことも正直ありました」と振り返り、「でも少し前に、昔一緒に仕事をしていたスタッフと再会した瞬間、私は“後藤その子”ではなく、“河合その子”に戻っていました。それもごく自然に…」と吐露。「同じ時間を過ごした皆さんと共有できる思い出があるという素晴らしさに気が付きました」と、今回承諾した経緯を語った。

おお、ご本人コメント。今朝のズームインでもコメントが紹介されたようで。

「“河合その子”の想い出がBGMになって、これからも記録されていくのであれば、私はとてもうれしいです。ファンの皆さんから遠ざかってから20年近く経った今、こうして懐かしい『記憶』が、鮮やかな『記録』となったことに心から感謝いたします」

ボックスのブックレットに解説が付いているようなので、もしかしたらそこから取ったものかもしれませんが。

 岩田ゆい・桐山瑠衣・笠原美香・木部香菜絵@映画「天然華汁さやか」舞台挨拶・シネマート六本木

夕方、適当に買い物をしたあと、六本木へ。 開演の1時間前、19時頃にシネマートに到着。 キリン系の人はどなたもおらず寂しい感じ^^;。

が、しかし。 ゆいちゃんはじめ出演者は既に入ってしまったらしく、 20時の3分前まで待っても、 現れたのは直前までアキバでイベントだった主役の瑠衣ちゃんだけ。 あとは鼠先輩(本場ギロッポンで見ることになるとは)が入口に出て談笑してるのを見たくらい。 ここって構造的に裏とか地下とかに入口作れないですよねえ?(^-^; そんなに前に来てたのか。

あきらめて館内へ。あまり客の入りが良くなく、後ろ半分は空いている状態。 舞台挨拶は上映前。 ゆいちゃんの自己紹介の所で名前呼んだりしてみたのですが、特に反応もなく(^-^;。

切らしたと言ってたアロマキャンドルと、 麻衣ちゃん向けに持って帰ってもらおうとチェキのフィルムを買っておいたので、 上映前にすぐ出て渡そうかとも思ったのですが、 妙にテンション下がってたのでそのまま映画見て帰ってきました。

あ、内容は「青春は欲望の固まりだ!」って感じ(笑)。 瑠衣ちゃんのフレッシュなお色気を楽しんでおればよいという映画です。 ゆいちゃんは無邪気に覚えたての淫語を叫びつづける役(^-^;。 そういうの好きな人はたまらないかもしれません(笑)。 あ、美香ちゃんが上手じゃないけどすごくいい顔してて良かったです。

さて明日は2回上映で1回目の最後と2回目の頭に挨拶があります。 1回目の券だけ持ってるので、それは普通に見て、2回目の出を待ってみますか。

まあ、来月の頭にはもうDVD化されるらしいので、その時またイベントがあるでしょう。


2010.07.04 edit

 日曜

昼過ぎに起きて、昼飯にこないだ買った無印のイエローカレー。うまかったです。 入ってる鶏肉や野菜も少なめながらレトルトのわりにいい感じでした。 遅ればせながら話題のグリーンコーラも飲んでみたけどすごく普通の味で拍子抜け。

夕方、長津田で散髪して町田へ。無印で今度はチリトマトカレーを買ってみた。来週食べるつもり。

遠くから暗い雲が流れてきてパラパラと雨が。 東京アメッシュをチェックしたら既に豪雨のところもあるらしく、そそくさとスタバへ。 アイスコーヒーを買って着席する頃には夕立。 雨が上がるまでそのままぼんやり街を眺めて帰ってきた。

 どんより

どんより

Tags: Photo

2011.07.04 edit

 スーパークールビズ

一応今日からやってみた。まだ正面切ってポロシャツで来てる人は少ないみたい^^;。 しかしポロシャツをチノパンにタックインすると「日曜日のお父さん」感が半端ない(笑)。

 銀取れた

そうそう、昨日キャラメル食べたら一番奥の歯の銀が取れたんだった。 歯医者行かないとなあ。

 ミスマガ

何故か1人減って今年は4人。 発表されたものの、みんな「こんな子いたっけ?」という感じで^^;。 トシちゃんの娘も受賞したんですね。

 ミニチュア

ミニチュア

Tags: Photo

2012.07.04 edit

 ミスiD

笠原美香ちゃんがエントリー中のコンテスト。2次審査通過者が発表されて、見事Web投票上位7名に入ってファイナリストに。

ただ、上位7名だけが通過できるのかと思ったら、審査員があと13人選んで計20人も通ってて(1次通過は39名)、だったら最後も審査員が選びたい人選ぶでしょ、ってことで、あんまりファン投票関係ないのかもしれず^_^;。

 チキン食べ放題

食べ放題って言ったってそんなに食べられるもんじゃないよね(笑)。

 ハメ込み合成

あんまりおもしろくない記事になっちゃってるけど、昔から気になる文言だった。

なんでハメだけカタカナなんだろう(笑)。

 にゃすきんぐ

池上紗理依ちゃん

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.07.04 edit

シラスウナギ漁獲量 過去最低

NHKから。「乱獲による資源の減少によって過去最低に落ち込み…」。 原因が乱獲だと分かっている以上、何らかの制限掛けないと絶滅してしまうと思うのですが、あんまりそういう話も聞かず。

 カメラ

紗理依ちゃん。撮影会のときに言ってたんだけど、どうもいにゃもりさんの影響か、カメラに興味が出たらしく「がじゅさんのカメラってミラーレス?」と。ミラーレスという言葉を覚えたらしい(笑)。

E-PL5を買ってからはE-PL2の方は使ってないので、あげてしまおうかと思って、とりあえず箱に詰めた。 付属品はE-PL5と同じなので、E-PL5のやつが未開封で残っているのを付けた。 でも、渡す機会が無いなぁ。S坂さんに渡すか?まあ、先に自分で買っちゃうかもしれないけど、それならそれでいいし^^;

Tags: BLESS

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.07.04 edit

 HDD

使用中の2TB×2が手狭になってきたので(どんな使い方だ)、4TBあたり買ってくるべ、と帰りに町田のソフマップへ。 調べてみると現在一番割安感があるのは3TB。ちょっと考えたけど、まあ毎回倍々ゲームで買ってるし…と、やはり4TBから、中でも一番安いHGSTの「0S03361」を2つ買ってきた(CrystalDiskInfoだと"HMS5C4040ALE640"と出る)。価格.comで調べた最安と10円も違わなかった。

2TB近くあるとコピーに掛かる時間が半端ないですね。深夜に片方終えて、もう片方仕掛けてから寝る感じか。 明日の予定は18時の池袋噴水だけなので、時間はある。

 秋葉原駅前

秋葉原駅前

何かのイベントで地方の食べ物の出展がたくさん。ご飯食べたばっかりだったのでちょっと残念だった^^;。

Tags: Photo

2015.07.04 edit

 永井里菜/DVD&BD「ぷるりな日記☆」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

11時半からと早い時間のイベント。かつ、プール撮影会やらなんやら裏番組も強力でしたが、参加者は60名を超えて、いつもより少なめながらも健闘。

天気は曇り。昨日からの雨が残ることも予想されましたが、なんとか持ちこたえて、雨女の汚名も返上か!?

進行は撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手会→チェキ撮影(複数購入者向け)→中締め→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)、のI-ONE式撮影タイム先行型コース。司会はお馴染みの辻アナ。 撮影タイム先行ということで、里菜ちゃんはまず水着での登場。

―それでは早速ご登場いただきましょう、永井里菜ちゃんで~す!どうぞ~!

「みなさんこんにちは~永井里菜ですっ。今日も一日よろしくお願いしま~す!」(客拍手)

―は~いよろしくお願いしま~す。(客拍手) すごい可愛いですけど…

「今すっごい緊張してるんですよ~。」

―え~!なんでなんで?

「え~なんか恥ずかしくなってきちゃって(笑)」

―さっきからね~脇で『緊張します~』っていう話をしてたんですけど(笑)。まず今日の衣装のポイントは?

「はい。前回はバニーちゃんを着たんですけど、今回はちょっと可愛らしく、普段あんまり付けないんですけど、カチューシャを付けてきました~」

―もうリボン満載という感じですけどね。よろしくお願いいたします~。

「よろしくお願いしま~す」

ということでまずは撮影タイム。4人で1分。時間均等に目線の指示がでます。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

トークタイムは衣装に着替えて登場。黒い水玉のワンピースで、もちろん肩にはお馴染みのフリフリが付いてます。

―なんかすごい夏っぽいというか…。水玉模様で。どんなイメージで選んだんですか?

「今日は、これお気に入りのワンピースなので、着てきました~。……」

―はい分かりました~(笑)。なんかtwitterだったかで、今日の…今日のじゃないのかな?水着選びでお店を歩き回った~って書いてたけど…

「あっ。こないだ、イベント用に水着を仕入れに、ちょっと歩き回ってきました。」

―大変だよね~!アイドルさんはいつも衣装ってね~!

「……(ニコニコ)」(客笑)

―結構大変ですか?衣装選びって。

「えっと、みんなどうなのか分かんないんですけど、2時間ずっとそこにいて(笑)。選んできました」

―一つのお店で!?

「はい」

―あ~そう!迷っちゃう感じ?

「なんか、水着がいっぱいあって、普通のお店が、いろんなお店が合体してるお店があって。そこでうろちょろしてました」

―なるほどなるほど。夏場だけじゃなくて年がら年中だもんねえ。さて、なんとこれが15作目で。

「はいっ」

―ということですけども。バリで撮影してきたそうですけど、設定はどんな感じでしょう?

「設定は、一応保育園の先生?ですっ。でも、昨日もまた改めて見てみたんですけど、保育園の先生…なんですけど、里菜の方が遊んじゃってる感があって、一人で笑ってました(笑)」

―保育園の先生が初恋って言う良く聞きますよね?

「あ、そうなんですか~!?え~」

<客>そうでもない(笑)

―あ!?そうでもない?ごめんなさい(笑)

「アハハハハっ(笑)」

―賛同を得られませんでしたが(笑)、よくね、初恋の先生がいる人がね。

「早いですねっ」

―憧れの設定だと思うんですけども。ロケはやっぱり天候が大変だったようで。

「ほぼ雨でした!3泊4日してほぼ雨でした(笑)」(客笑)

―DVDを見た後で、いただいた資料を見て、あ、バリだったんだ~?っていうような感じかも。

「そうですね~。でも、それを感じさせない!DVDですっ。うふふふ(笑)」

―だそうです(笑)。でもやっぱり雨がとても多いようでねえ、以前から。

「……、そうですねっ」(客笑)「でも最近は、晴れることが多くなって、こないだロケ行ってきたんですけどつい最近。沖縄ずっと晴れてましたよ!」

―あ、もう次回作がね、撮影終了後のようですけれども。今年はすごいですね?1月にも4月にもあって。今回やって。

「はやいですね~」

―速いねえ!もう次の作品も撮り終えてますから…。今回のはどんなシーンがありますか?

「えっと、水!ふふ(笑)、水風船?と、あと水鉄砲をずっと遊んでますね!」

―今回もうすごい水責めなんですよね~?

「そうなんですよ、なんか、お風呂にも突き落とされる…もう見たら分かるんですけど、突き落とされてて。それも本気で普通にいきなりやられたから、本気のリアクションなんですよ」

―そんな感じしました!

「あと、水風船を…普通みんなで遊ぶじゃないですか。でもあそこまで集中的にやられるの初めてだったから、恐怖でした!ちょっと。一番最初」

―怖がってる感じがね、声で分かりましたね~

「でも途中から、当てられるのがすごい楽しくて~、Mとかじゃないんですけど(笑)、すごい楽しかったです」

―水鉄砲や水風船で責められまくってましたけど、あと、見ていてずっと体操してるな~って。

「そうですか!?うふふふ(笑)」

―体の柔らかさを遺憾なく発揮されていてましたけど。アクティブな感じですよね、全編通して。

「そうですね…。…はい!」

―はいっ(笑)。あとジャケットもそうですけど、結構もう上半身は水着がなくなっていくような…(笑)

「そうですね~。ちょっとこんときはびくびくしながら撮ってて。ドキドキしましたもう。ずっと」

―結構動き回ったりしてますから。

「そこが一番見てほしいところです。お気に入りの、ところ」

―撮影中大丈夫でしたか?

「…だいじょうぶでしたよ?」

―ゆるゆるのTシャツとかね。やってる側としてはどんな心境なんでしょう?

「そうですね~、っていうかあんま脱がさないで~って感じですけど、でもすごいなんか、なんですかね、新しい。自分の中で。はい」

―みんながどんどんそうなっていくと、やっぱりやらざるを得ない状況になっちゃいますよねえ~

「アハハハっ(笑)、そうなんですか!?」

―眼帯水着も…

「発明した人すごいですよね?」

―あれもね、大変な感じのようですけれども、マネージャーさんもちょっと心配(笑)。あと、ダンスシーンは、G☆Girlsのファンの皆さんは見たら分かる感じ?

「はい。気づきますよね?気づきました?見た?見た?みんな見た?」(客笑)

―まだの方が多いんですかね(笑)。結構あれって無音の中で踊ってるそうですけど、里菜ちゃんは口を動かしながら、歌いながら踊ってるなと思って。

「無音で踊れないんですよ。ちょっと口ずさみながら、歌ってやったんですけど…あんまり上手くないんですね、ちょっと。なんか滑りながらやってるから(笑)、面白い感じになってる」

―体にね、ぬるっとしたものを塗ってて…床にもあれ落ちちゃう感じ?

「一回、大胆にコケそうになったやつを…、ちょっと、撮ってないときにやったのでよかったんですけど、それが、鏡があるんですけど、それで自分を見て笑いをこらえるのに必死でした。うふふふ(笑)」

―はい。それで、ここでお知らせがあるそうで。

「はい。7月26日に初の大阪にてイベントを行います。なので、皆さんぜひ来て下さい」

―初めてなんですってね、意外ですけど。東京からも行かれたりするんですかね?

「来てくれる人~!!」(客誰も手を上げず)

「エエ~~ッ!!」(客笑)「エエ~~ッ!!みんな!エエ~~ッ!!一人も手上げてない!!エエ~~ッウソぉ!!」

―これはもう現地のファンに頼るしかないですね~(笑)

「そんなあ!アッハハハ(笑)」

―結構こちらとは雰囲気が違うらしいですね?

「ですねえ、はい。どんな感じなのか」

―2カ所でおこなうという。

「そうです。」

―初めての場所って緊張しません?

「します、だってこのイベントもすごい何回もやってるんですけど、毎回緊張します。だから…はい」

―ぜひどんな感じだったかっていうのもご報告してもらいたいなと。皆さんももしご都合よろしければ!

「よろしければ!来て下さい!」

―すっごく喜ぶと思うので(笑)

「お待ちしております!!」

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。どうやら前回のことを思い出したようで、今回はループにならず(笑)。

握手会。先週まり~なにもらったプレミアムうまい棒をKagamiと分けるようにと言いつつ(笑)。あと、Gの番組のDVDをあげました。

ここで中締めのご挨拶。

「今日は朝から来ていただいてありがとうございました。最初がっちがちだったんですけど、今皆さんと話してすごい和やかになりましたっ。最初からこの感じで来たかったです!うふふっ(笑)、ありがとうございました、またよろしくおねがいしま~す」(客拍手)

チェキ撮影のためにまたお着替えがあるので、その間、なんとまた遊びに来てくれたシャバダバふじさんが登場。いかに里菜ちゃんがおバカであるかを力説(笑)。

(舞台袖から)「バカじゃないよ~!!!」

着替えを終えた里菜ちゃんが登場。

「めっちゃバカバカ聞こえてきたんですけどー!!バカじゃないですよ!」

<ふじ>うん、賢いと思いますんで、ちょっといいですか?

「どんとこいです!」

<ふじ>どんとこいですか。『猿も木から落ちる』っていう言葉の意味だけ教えてもらっていいですか?

「!?」

<ふじ>ことわざで『猿も木から落ちる』っていう言葉の意味を教えて下さい。

「……。猿が、木から、落ちる」

<ふじ>うん。なんだけど、意味を教えて。

「意味ですか!?えっ、意味なんてあるんですか!?『猿も木から落ちる』って。」(客爆笑)

<ふじ>ね、皆さん!もうヤバいでしょこの子!(笑)

「意味なんて無いですよね~!」(客笑)

<ふじ>じゃもう帰ります私!ありがとうございました~!

で、チェキ撮影。そして2着目の水着に着替えての撮影タイム。こちらも4人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ホワイトバランスをちょっと変えてみたけど、ちょっと不自然ですね^^;。 撮影会のときみたいに並んでる間に微調整できればいいんですが、撮影タイムが決められてるところだとレンズを向けるのもはばかられる感じなので。 ただ、E-PL5と同じ設定でも同じにならないというか、どうもE-M5 Mark II比較的ソフマップに弱いかも!?

最後は3枚購入者向けのチェキ撮影&私物サイン会で終了、という感じでした。

終了後はダイナモさんとお喋りしつつ久々に出待ち。なかなか出てこない(笑)。 取材は終わってたと思うので、シャバダバふじさんがハイスクールふじの出演交渉でもしてたのかな(笑)。

 秋葉原→神保町

雨女が去ったあとで雨がぱらついてきた。いや、いなくなって降り出したんならむしろ止めてたんじゃないか?おかしい(笑)。

傘も要らない程度だったので、秋葉原からお茶の水経由で神保町へ。遅めのお昼はエチオピアのチキンカレー。 秋葉アトレのカレー屋で食べたことはありましたが、なにげに本店に入るのは初めてでした。 付け合わせのジャガイモも含めて旨かったです。 ただ似た感じのカレーとしてはアサノやパンニャの方が旨いかな。

晴れてれば散歩でもしたいところですが、雨ですし、神保町からそのまま帰りました。


2016.07.04 edit

 緊急バラエティ特番!世界初!?〇〇でVR!

「SHOWROOM VR」を使ったバラエティ番組にG☆Girls(あっかとともこむは欠席)と中野杏ちゃんが出演。 芸人とグラビアアイドルでお色気ありのゲームをやるという、まあ世界初と銘打つにはずいぶんと手垢の付いた企画です(笑)。

で、登場した芸人の中に、すいたんすいこう&八福みずほさん(笑)。 …と言って笑ってるの、G☆ファンでは僕だけだと思うんですが(笑)、一度しそちゃんが司会として登場したスカパー!寄席チャンネル「笑わせ☆Night!」のレギュラーの方たちなのですね。

ゲームとしては、VRカメラを囲んでハンカチ落とし・VRカメラの周りに立たせた人のポーズやアイテムを変える間違い探し・バットをおでこに付けてぐるぐる回った後VRカメラの周りを走る徒競走・VRカメラを囲んで古今東西をやりながらの風船バレーボール、とまあVRカメラ囲んでるだけで特に目新しいもののない企画(笑)。

特に最後のバレーボールは野球拳形式で失敗したチームが1枚ずつ脱いでいくというけったいなやつ(笑)。 結局G☆メンバーは全員水着になってましたな。ってか、里菜ちゃんとKagamiは途中退出してしまったのでそのときはもういなかったのですが。

VRだと、カメラワークとかカット割り?って言うのかな、要は今ここを見れば面白いっていうところへのスイッチングの一切合切を視聴者側に任せることになるんで、どこを見てても成り立つ感じの企画が要りますよね。

あと、スマホ傾けて視点切り替えるのもVRならではだけど、普通にバラエティ番組をただ見たい、ってだけの人にはちょっと面倒すぎる(スワイプして切り替えるモードで見てた)。画質も微妙だし、SHOWROOMの特徴である星やプレゼントの投入アニメーションがウザすぎて番組見るどころじゃなかったり、コメント表示の更新がバグってたり…。

VR技術自体はすごいんだろうけど、改善しなければならないところが山ほどある印象。

昔イメージビデオがVHSからDVDに移行したときと似た感じ。 DVDだとマルチアングルやインタラクティブな分岐ができるっていうんで、それがそのコンテンツに最適かどうかを考えずにとりあえず使える機能使ってみました、って感じのが結構出たんだよね。

無駄にマルチアングルにしたり、映像を全部見るためにいちいち戻って選択肢選び直したりしなきゃいけなかったり、ヘタするとゲーム形式になってて途中で選択肢間違えるとゲームオーバーになって最初から見直して下さい、みたいな^^;。

イメージビデオに関しては結局ああいうの全部なくなりましたもんねえ。 あれが合うコンテンツもあるんだろうけど、使える場所は限られる。 それと同じことがVRで起こってるんじゃないかという。

Tags: G☆Girls

 山田稔明 / pale/みずいろの時代

公式の直販サイトから到着。

  • 山田稔明 / pale/みずいろの時代 (album, 2016)

「緑の時代」と同じく、ニューアルバムというよりは作品集という扱い。 1993年に「初めて自分で歌うために作ったオリジナル曲」から、2003年「mono」の時代にデモ版がライブ限定のCDで販売された曲、そして今年書かれた出来たばかりの新曲まで。

作られた時期がこれだけ長い時間にわたっているのに、違和感なく一つの作品として聞き込める。 今の山田さんがそれだけの力量を身につけたということでもあるし、逆に最初から優れたソングライターであったという証明でもある、という感じ。

Tags: Music

2017.07.04 edit

 台風

このあたりも雨はしっかり降りましたが、あまり風は吹かず。


2018.07.04 edit

 BLUEW / BLUEW (mini album, 1987)

ヤフオクで800円だったので落札してみた。アナログLP。

  • BLUEW / BLUEW (mini album, 1987)

BLUEWはいわゆるビーイング系で、増崎孝司さんや増田隆宣さんが所属していたバンド。 「南へ走れ」っていうヒット曲がありますが、それ以外はあまり売れなかった感じ。

このファーストミニアルバムだけ、当時CD発売がなく、復刻もなし。 さらにそのせいでたぶんデジタルマスターがないので、他のアルバム作品は全てiTunes他で配信されてる*1にも関わらず、これだけお蔵入り状態。

このバンドが特別好きというわけじゃないんですが(「南へ走れ」以外聞いたことないし^^;)、このアルバムには当時「三宅裕司のヤンパラ」のテーマソングとして使われていた「Syndi」が入っていて、これが当時好きだったので、ずっとオリジナルバージョンを聴いてみたかったのです。

まあ、バージョン違いといっても、ヤンパラの方は歌詞の「Syndi」が「ユージ」になってるんですが、たぶん違いはそれだけかと。

で、問題は手元にレコードプレーヤーがないので、これが聞けないこと(笑)。 レコードほとんど持ってないうえにレコードでしか聞けない音源はないから、プレーヤー買うほどじゃないし。どうするべか。

一応CDへの変換サービスもあるんですよね。そういうのに頼むか?

Tags: Music

*1 シングルは未配信


2019.07.04 edit

7payクレジットカード不正利用:第三者乗っ取りがあり得る致命的な2つの弱点

Yahoo!から三上洋さん個人の記事。

7pay(というかセブンイレブンの通販とログインシステム一緒になってるらしいですが)は、パスワードリセットのメールを登録とは全然関係ないアドレスに送れるようになっているそうな。

で、必要な情報がID(登録メールアドレス)・生年月日・電話番号。 生年月日は省略可能らしいので、最悪メールアドレスと電話番号、っていうDM用のリスト買えば載ってそうな情報だけでパスワードをリセットしてアカウントを乗っ取ることができてしまうと。あとはアカウントに登録されてるクレカ情報で金券でも買って自分のところに送れば…って感じみたいです。

パスワードリセットのメールの送付先を本人のアドレスに限定するだけで全然問題なかったと思うんですが、なんでこうしちゃったんだろう&気づかなかったんだろうか。

今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く

現代ビジネスから。 そうそう、ここ数年YouTubeで日本の'80年代のいわゆるシティポップが人気なんですよね。

発端は、それらの音源をリミックスした音楽にアニメの一場面の映像を組み合わせた動画。 VaporwaveとかFuture Funkとか呼ばれるジャンルになるほどの人気になっているみたいですが、そこから元ネタを探してたどり着くみたいです。

界隈ではまりやさんの「Plastic Love」が神曲扱い。他にも達郎さんや角松さんの音源なんかが人気で、なんとJADOESの曲にも外人の熱いコメントが付いてるのを見ました。

で、記事は、そのVaporwaveの重要人物の一人、韓国人のNight Tempoさんへのインタビュー。 入口が中山美穂の「CATCH ME」だったっていうのがなかなか親近感が(笑)。 角松プロデュースでコーラスがJADOESでもちろんリアルタイムで聞いてますからねえ(笑)。 そこから角松さんや達郎さんへ遡っていったのも同じ…、まあ僕の場合達郎さんや大滝さんは別系統で好きになってて、JADOESを入口として角松さん、そこからルーツを追っていったら…えっ、ここ全部繋がってたんだ!って感じだったのですが。

 スカート / トワイライト (album, 2019)

ニューアルバム出るのは知ってたけど、気づいたらもう出てた(笑)。

Tags: Music

2020.07.04 edit

 ニューウイング

稲荷町のシャアザクを確かめに行ってもよかったのですがとりあえず放っておいて(笑)、今ひとたびのニューウイングへ。

錦糸町の駅に着いたらK.UTUさんがライブしてた(宇都宮けんじさんが記者に囲まれてた)。親父とそんなに変わらない歳だけど、結構おじいちゃんだなあ。親父の見た目が若いのか。

今日は混み具合が前回よりやや緩和されてて椅子に困ることもなかった。 でもテルマーレ改ひさしぶりに入ってみようかと思ったら満員で機を逸してしまったけど。 ボナで4セット。サウナ入り口からまっすぐ行った奥の上段が吉田支配人のオススメの席らしいですが、あそこに座ってみたら湿度の感じがすごくよくてなるほどと思った。まあこれまでも何度か座ってるんだけど。

お昼食べてなかったのでサウナ飯に唐揚げ定食、からのごろ寝部屋。 感染対策で非常口のドアを開けっぱなしにしてたんだけど、風が心地よく入ってきて癒やされた。

今日は大雨の可能性もあったので傘を持って出たけど、一滴も雨降らなかったな。

Tags: 銭湯

2021.07.04 edit

 サウナセンター

今日はライブ等の予定も無いのでゆっくりしようとサウナセンターへ。 今年意外とサウセン行ってなくて、9/20までに3回行かないとスタンプカードが無効になってしまうというのもある(笑)。

12時45分ごろの入館。ロッカー入るなりおしゃべりな若者3人組がいて…というか、もうここも観光地化してて若者(ってほど若くもない人も含めて)2,3人というのがほとんどですね。一人のおっさんの方が少ないかもしれず。一応店員さんによっては黙浴お願いしますと声掛けもしますが焼け石に水のロウリュ状態ですな。

で、13時のアウフグースに間に合ったので1セット目はそこから。 慣れてないのか、最初のラドル1杯の水で3段目(最上段)から退出する人が数名。 空いた席移動されてもかまいませんよ~の声に誰も動かず。 「ウチを知ってる人はなかなか3段目に行きませんね(笑)」で笑ってしまった(笑)。 サウセンのアウフグースで3段目はなかなかキツい熱さですからね。

で、その後はゆったり。14時のアウフグースは見送って計4セット。 雨の街から吹き込んでくる風はひんやりとしていて気持ちよくととのいました。

湯上がりはビール、そして昼飯にレバニラ炒め。 ここは炒め物のクオリティ高かったはずなのですが、今日のは妙に水が出てて今ひとつ。 あれ?もしかして料理人変わったかな。

後は休憩室でゆっくり休んで帰ってきました。

Tags: 銭湯

2022.07.04 edit

 au通信障害

朝になっても、一見アンテナピクトが4本立ってても発信できなくて、機内モードをON/OFFしてつなぎ直すとやっぱりアンテナ表示が消える……って感じだったのですが。

結局昼から夕方に掛けてなのかな、復旧完了したようです。 ちなみにauは「111」で発信可能か確認できる。

 ゆうちゃん入院

結局入院しているらしい。コロナではないとのこと。点滴打ったりしてるようだし、検査などもあるらしく、逆にじゃあ何だろうって心配になりますが、まあツイートする元気があるなら大丈夫なのかな。


2023.07.04 edit

MetaのTwitter対抗サービス「Threads」。6日登場予定

PC Watchから。「Project 92」や「Barcelona」のコードネームで呼ばれていた、Instagramのアカウントを使ったTwitterの対抗馬がそろそろ登場するようです。

最近Twitterで発生していた読めなくなる不具合、結局正式に無料で1日に読めるツイートを1,000件に制限したのではないかという話になってますね。

プラスアルファを用意してそれでお金を取るんじゃ無くて、ぶっ壊したものを少しはマシにするために金を払わせるというやり方がどうにも気に入らないというか、これまでのやり方を見ればこれからそんなのばっかりなんだろうなと思うと、お金払えないですよね(笑)。

さて、Threadsはどうなのでしょうか。 Twitterよりよいという保証はどこにもありませんが、まあ少なくともマスク氏について行くよりは良さそうな気がしています(笑)。