Gajulog


2019.07.04 [years ago today] edit

7payクレジットカード不正利用:第三者乗っ取りがあり得る致命的な2つの弱点

Yahoo!から三上洋さん個人の記事。

7pay(というかセブンイレブンの通販とログインシステム一緒になってるらしいですが)は、パスワードリセットのメールを登録とは全然関係ないアドレスに送れるようになっているそうな。

で、必要な情報がID(登録メールアドレス)・生年月日・電話番号。 生年月日は省略可能らしいので、最悪メールアドレスと電話番号、っていうDM用のリスト買えば載ってそうな情報だけでパスワードをリセットしてアカウントを乗っ取ることができてしまうと。あとはアカウントに登録されてるクレカ情報で金券でも買って自分のところに送れば…って感じみたいです。

パスワードリセットのメールの送付先を本人のアドレスに限定するだけで全然問題なかったと思うんですが、なんでこうしちゃったんだろう&気づかなかったんだろうか。

今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く

現代ビジネスから。 そうそう、ここ数年YouTubeで日本の'80年代のいわゆるシティポップが人気なんですよね。

発端は、それらの音源をリミックスした音楽にアニメの一場面の映像を組み合わせた動画。 VaporwaveとかFuture Funkとか呼ばれるジャンルになるほどの人気になっているみたいですが、そこから元ネタを探してたどり着くみたいです。

界隈ではまりやさんの「Plastic Love」が神曲扱い。他にも達郎さんや角松さんの音源なんかが人気で、なんとJADOESの曲にも外人の熱いコメントが付いてるのを見ました。

で、記事は、そのVaporwaveの重要人物の一人、韓国人のNight Tempoさんへのインタビュー。 入口が中山美穂の「CATCH ME」だったっていうのがなかなか親近感が(笑)。 角松プロデュースでコーラスがJADOESでもちろんリアルタイムで聞いてますからねえ(笑)。 そこから角松さんや達郎さんへ遡っていったのも同じ…、まあ僕の場合達郎さんや大滝さんは別系統で好きになってて、JADOESを入口として角松さん、そこからルーツを追っていったら…えっ、ここ全部繋がってたんだ!って感じだったのですが。

 スカート / トワイライト (album, 2019)

ニューアルバム出るのは知ってたけど、気づいたらもう出てた(笑)。

Tags: Music