Gajulog


2015.07.04 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD&BD「ぷるりな日記☆」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

11時半からと早い時間のイベント。かつ、プール撮影会やらなんやら裏番組も強力でしたが、参加者は60名を超えて、いつもより少なめながらも健闘。

天気は曇り。昨日からの雨が残ることも予想されましたが、なんとか持ちこたえて、雨女の汚名も返上か!?

進行は撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手会→チェキ撮影(複数購入者向け)→中締め→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)、のI-ONE式撮影タイム先行型コース。司会はお馴染みの辻アナ。 撮影タイム先行ということで、里菜ちゃんはまず水着での登場。

―それでは早速ご登場いただきましょう、永井里菜ちゃんで~す!どうぞ~!

「みなさんこんにちは~永井里菜ですっ。今日も一日よろしくお願いしま~す!」(客拍手)

―は~いよろしくお願いしま~す。(客拍手) すごい可愛いですけど…

「今すっごい緊張してるんですよ~。」

―え~!なんでなんで?

「え~なんか恥ずかしくなってきちゃって(笑)」

―さっきからね~脇で『緊張します~』っていう話をしてたんですけど(笑)。まず今日の衣装のポイントは?

「はい。前回はバニーちゃんを着たんですけど、今回はちょっと可愛らしく、普段あんまり付けないんですけど、カチューシャを付けてきました~」

―もうリボン満載という感じですけどね。よろしくお願いいたします~。

「よろしくお願いしま~す」

ということでまずは撮影タイム。4人で1分。時間均等に目線の指示がでます。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

トークタイムは衣装に着替えて登場。黒い水玉のワンピースで、もちろん肩にはお馴染みのフリフリが付いてます。

―なんかすごい夏っぽいというか…。水玉模様で。どんなイメージで選んだんですか?

「今日は、これお気に入りのワンピースなので、着てきました~。……」

―はい分かりました~(笑)。なんかtwitterだったかで、今日の…今日のじゃないのかな?水着選びでお店を歩き回った~って書いてたけど…

「あっ。こないだ、イベント用に水着を仕入れに、ちょっと歩き回ってきました。」

―大変だよね~!アイドルさんはいつも衣装ってね~!

「……(ニコニコ)」(客笑)

―結構大変ですか?衣装選びって。

「えっと、みんなどうなのか分かんないんですけど、2時間ずっとそこにいて(笑)。選んできました」

―一つのお店で!?

「はい」

―あ~そう!迷っちゃう感じ?

「なんか、水着がいっぱいあって、普通のお店が、いろんなお店が合体してるお店があって。そこでうろちょろしてました」

―なるほどなるほど。夏場だけじゃなくて年がら年中だもんねえ。さて、なんとこれが15作目で。

「はいっ」

―ということですけども。バリで撮影してきたそうですけど、設定はどんな感じでしょう?

「設定は、一応保育園の先生?ですっ。でも、昨日もまた改めて見てみたんですけど、保育園の先生…なんですけど、里菜の方が遊んじゃってる感があって、一人で笑ってました(笑)」

―保育園の先生が初恋って言う良く聞きますよね?

「あ、そうなんですか~!?え~」

<客>そうでもない(笑)

―あ!?そうでもない?ごめんなさい(笑)

「アハハハハっ(笑)」

―賛同を得られませんでしたが(笑)、よくね、初恋の先生がいる人がね。

「早いですねっ」

―憧れの設定だと思うんですけども。ロケはやっぱり天候が大変だったようで。

「ほぼ雨でした!3泊4日してほぼ雨でした(笑)」(客笑)

―DVDを見た後で、いただいた資料を見て、あ、バリだったんだ~?っていうような感じかも。

「そうですね~。でも、それを感じさせない!DVDですっ。うふふふ(笑)」

―だそうです(笑)。でもやっぱり雨がとても多いようでねえ、以前から。

「……、そうですねっ」(客笑)「でも最近は、晴れることが多くなって、こないだロケ行ってきたんですけどつい最近。沖縄ずっと晴れてましたよ!」

―あ、もう次回作がね、撮影終了後のようですけれども。今年はすごいですね?1月にも4月にもあって。今回やって。

「はやいですね~」

―速いねえ!もう次の作品も撮り終えてますから…。今回のはどんなシーンがありますか?

「えっと、水!ふふ(笑)、水風船?と、あと水鉄砲をずっと遊んでますね!」

―今回もうすごい水責めなんですよね~?

「そうなんですよ、なんか、お風呂にも突き落とされる…もう見たら分かるんですけど、突き落とされてて。それも本気で普通にいきなりやられたから、本気のリアクションなんですよ」

―そんな感じしました!

「あと、水風船を…普通みんなで遊ぶじゃないですか。でもあそこまで集中的にやられるの初めてだったから、恐怖でした!ちょっと。一番最初」

―怖がってる感じがね、声で分かりましたね~

「でも途中から、当てられるのがすごい楽しくて~、Mとかじゃないんですけど(笑)、すごい楽しかったです」

―水鉄砲や水風船で責められまくってましたけど、あと、見ていてずっと体操してるな~って。

「そうですか!?うふふふ(笑)」

―体の柔らかさを遺憾なく発揮されていてましたけど。アクティブな感じですよね、全編通して。

「そうですね…。…はい!」

―はいっ(笑)。あとジャケットもそうですけど、結構もう上半身は水着がなくなっていくような…(笑)

「そうですね~。ちょっとこんときはびくびくしながら撮ってて。ドキドキしましたもう。ずっと」

―結構動き回ったりしてますから。

「そこが一番見てほしいところです。お気に入りの、ところ」

―撮影中大丈夫でしたか?

「…だいじょうぶでしたよ?」

―ゆるゆるのTシャツとかね。やってる側としてはどんな心境なんでしょう?

「そうですね~、っていうかあんま脱がさないで~って感じですけど、でもすごいなんか、なんですかね、新しい。自分の中で。はい」

―みんながどんどんそうなっていくと、やっぱりやらざるを得ない状況になっちゃいますよねえ~

「アハハハっ(笑)、そうなんですか!?」

―眼帯水着も…

「発明した人すごいですよね?」

―あれもね、大変な感じのようですけれども、マネージャーさんもちょっと心配(笑)。あと、ダンスシーンは、G☆Girlsのファンの皆さんは見たら分かる感じ?

「はい。気づきますよね?気づきました?見た?見た?みんな見た?」(客笑)

―まだの方が多いんですかね(笑)。結構あれって無音の中で踊ってるそうですけど、里菜ちゃんは口を動かしながら、歌いながら踊ってるなと思って。

「無音で踊れないんですよ。ちょっと口ずさみながら、歌ってやったんですけど…あんまり上手くないんですね、ちょっと。なんか滑りながらやってるから(笑)、面白い感じになってる」

―体にね、ぬるっとしたものを塗ってて…床にもあれ落ちちゃう感じ?

「一回、大胆にコケそうになったやつを…、ちょっと、撮ってないときにやったのでよかったんですけど、それが、鏡があるんですけど、それで自分を見て笑いをこらえるのに必死でした。うふふふ(笑)」

―はい。それで、ここでお知らせがあるそうで。

「はい。7月26日に初の大阪にてイベントを行います。なので、皆さんぜひ来て下さい」

―初めてなんですってね、意外ですけど。東京からも行かれたりするんですかね?

「来てくれる人~!!」(客誰も手を上げず)

「エエ~~ッ!!」(客笑)「エエ~~ッ!!みんな!エエ~~ッ!!一人も手上げてない!!エエ~~ッウソぉ!!」

―これはもう現地のファンに頼るしかないですね~(笑)

「そんなあ!アッハハハ(笑)」

―結構こちらとは雰囲気が違うらしいですね?

「ですねえ、はい。どんな感じなのか」

―2カ所でおこなうという。

「そうです。」

―初めての場所って緊張しません?

「します、だってこのイベントもすごい何回もやってるんですけど、毎回緊張します。だから…はい」

―ぜひどんな感じだったかっていうのもご報告してもらいたいなと。皆さんももしご都合よろしければ!

「よろしければ!来て下さい!」

―すっごく喜ぶと思うので(笑)

「お待ちしております!!」

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。どうやら前回のことを思い出したようで、今回はループにならず(笑)。

握手会。先週まり~なにもらったプレミアムうまい棒をKagamiと分けるようにと言いつつ(笑)。あと、Gの番組のDVDをあげました。

ここで中締めのご挨拶。

「今日は朝から来ていただいてありがとうございました。最初がっちがちだったんですけど、今皆さんと話してすごい和やかになりましたっ。最初からこの感じで来たかったです!うふふっ(笑)、ありがとうございました、またよろしくおねがいしま~す」(客拍手)

チェキ撮影のためにまたお着替えがあるので、その間、なんとまた遊びに来てくれたシャバダバふじさんが登場。いかに里菜ちゃんがおバカであるかを力説(笑)。

(舞台袖から)「バカじゃないよ~!!!」

着替えを終えた里菜ちゃんが登場。

「めっちゃバカバカ聞こえてきたんですけどー!!バカじゃないですよ!」

<ふじ>うん、賢いと思いますんで、ちょっといいですか?

「どんとこいです!」

<ふじ>どんとこいですか。『猿も木から落ちる』っていう言葉の意味だけ教えてもらっていいですか?

「!?」

<ふじ>ことわざで『猿も木から落ちる』っていう言葉の意味を教えて下さい。

「……。猿が、木から、落ちる」

<ふじ>うん。なんだけど、意味を教えて。

「意味ですか!?えっ、意味なんてあるんですか!?『猿も木から落ちる』って。」(客爆笑)

<ふじ>ね、皆さん!もうヤバいでしょこの子!(笑)

「意味なんて無いですよね~!」(客笑)

<ふじ>じゃもう帰ります私!ありがとうございました~!

で、チェキ撮影。そして2着目の水着に着替えての撮影タイム。こちらも4人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ホワイトバランスをちょっと変えてみたけど、ちょっと不自然ですね^^;。 撮影会のときみたいに並んでる間に微調整できればいいんですが、撮影タイムが決められてるところだとレンズを向けるのもはばかられる感じなので。 ただ、E-PL5と同じ設定でも同じにならないというか、どうもE-M5 Mark II比較的ソフマップに弱いかも!?

最後は3枚購入者向けのチェキ撮影&私物サイン会で終了、という感じでした。

終了後はダイナモさんとお喋りしつつ久々に出待ち。なかなか出てこない(笑)。 取材は終わってたと思うので、シャバダバふじさんがハイスクールふじの出演交渉でもしてたのかな(笑)。

 秋葉原→神保町

雨女が去ったあとで雨がぱらついてきた。いや、いなくなって降り出したんならむしろ止めてたんじゃないか?おかしい(笑)。

傘も要らない程度だったので、秋葉原からお茶の水経由で神保町へ。遅めのお昼はエチオピアのチキンカレー。 秋葉アトレのカレー屋で食べたことはありましたが、なにげに本店に入るのは初めてでした。 付け合わせのジャガイモも含めて旨かったです。 ただ似た感じのカレーとしてはアサノやパンニャの方が旨いかな。

晴れてれば散歩でもしたいところですが、雨ですし、神保町からそのまま帰りました。