Gajulog


2024.07.04 [years ago today] edit

 麺飯厨房

朝、いつものバス停の向こうの方にバスが1台止まっていてこちらに来る気配がない。事故か? そのバスを抜いて青葉台駅行きのバスがやってきて、えのき橋バス停で火事なので途中までしか行かないと言う。

しばらくすると誘導係がやってきたようで、バスはバックして途中の道路を使ってUターンしていった。 ああそうか、手前の交差点で直進すべきところを曲がってきたんだ。 で、ああいうふうにオーライオーライ言うひとがいないと運転手だけで勝手にバックしたりできないわけか。大変だな。

ってか、最近こういうバスの経路間違いを防ぐためにわざわざ車内アナウンスで客に「次の交差点を右に曲がります」「~直進します」とかいちいち言うんだけど、あんまり運転手には効果ないのかしら。 運転手に伝わるかどうかだと思うんだけど、なんで客にアナウンスすることにしたんだろうかね。

で、さっき止まってたバスとは全く関係なかった、火事の方。 なんとあの麺飯厨房だったようで。あらま。 昭和の終わりにバーガーキッドという100円ハンバーガーの店として建ったところの跡地で、ちょこちょこ店変わったけど、今の麺飯厨房になってからはかなり長いはず。

ファミマから「透明なプリン」が新発売されたので食べてみた / こんなプリンがあってもいい

ロケットニュース24から。こういう透明なものって定期的に流行りますね。 古くはタブクリアやミラクルアルファ、天然水ブランドで水のように見えて実はジュースみたいな。 機械だとスケルトンデザインとかもありましたな。