Gajulog


2020.07.12 [years ago today] edit

 池袋プラザ

池袋は感染者数が増えてることもあってあまり行きたくない場所の一つではありますが、ライブなので致し方なし。 ちょうど大井町線直通の時間だったので、自由が丘乗り換えで池袋へ。副都心線は乗客が少なめでいいですな。

C1の出口すぐの池袋プラザは二度目。 渋い昭和のサウナですが、中身は改装されていて綺麗。 前回来たときはロッカーが元からの古いものにクロスを貼ってなんとかしたやつでしたが、今回はIC解錠式のオートロックのものに変わってました。ロッカールームにあった変な臭いも消えていてありがたい。

前回よりお客さん入ってましたが、ほとんどが中高年(笑)。 近くの「かるまる」なんかは若者がレジャーとして来るのに特化してる感じがありますが、ここはおっさんのオアシスに特化してますな(笑)。まあ若い人がいないわけではないのですが。

ということでゆったり4セット。ととのいました。 今日もサウナ室のテレビがごくせんだった。毎日延々やってるのか。

ビールを一杯飲んでゆったりしたあと、Menkoiガールズのライブへ。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/アイドルプラネット リバイバルライブ Vol.2@池袋・LiveHouse Only You

告知では「池袋オペラハウス」となってましたが、最近名前を変えたらしい*1。 地図を見て、平和通り沿いか、ならばいつか行った銭湯「平和湯」の近くだ……と思ってたら、その平和湯と同じビルの真上でした。こんなところにライブハウスあったのか。

それにしても、平和通りは池袋の中でも人混みを離れたのどかな場所で、文字通り平和です(笑)。

今日のライブは密を避けるため、各部20人限定の4部制。 マスク必須でコールもなしですが、まあコールなしはリリイベなんかではよくある話なので、ヲタはそれなりに慣れてますね。MenkoiはCDを流通に乗せてないので、メンバーは慣れてないかもしれませんが。

声が出せないので、ある常連さんは携帯にミックスの音声(誰かアイドルの女の子らしき声でした)を仕込んできてました(笑)。 もちろん曲中では聞こえなかったけど、アンコールの時に「アンコール!アンコール!」という声を流してて、みんなウケてました(笑)。

メンバーは今日からの新衣装で登場。衿や裾にメンバーカラーが入って、水玉模様がポップで可愛い感じ。 既に3回ステージを終えたあとなんですが、Menkoiとしては約4ヶ月ぶりの客前ライブということで、みなテンションも高くパワフルなライブでした。 毎週配信の方も見たりしてますが、やっぱり目の前でやってこそのライブだよなと思わされました。

今日は新曲「エガオサク」も披露。前向き一直線な歌詞で今時な感じだなーと。 あと、まだ見始めて日が浅いので全然気づかなかったのですが、「キラキラBoy」はオケもダンスも変わっていたのですと。

ライブ終了後はあやかちゃんとチェキを一枚撮って、早々に帰路につきました。 副都心線で特急に座れたので、渋谷で乗り換えずにそのまま菊名経由で帰ってきた。

*1 どうやらその前もOnly Youで、元の名前に戻ったみたい