Gajulog


2021.12.01 [years ago today] edit

関東は前線通過で風雨強まる 通勤通学時は十分な注意・警戒を

ウェザーニュースから。 前線通過と爆弾低気圧とやらの影響で、深夜から今朝にかけては激しい雷を伴った豪雨。 8時頃には晴れ間も出てきて、昼には何事もなかったかのような穏やかな晴れになりました。 そんな12月の幕開け。

新語・流行語大賞 年間大賞は「リアル二刀流/ショータイム」

NHKから。 本家流行語大賞は大谷翔平選手がらみの「リアル二刀流/ショータイム」。 日本でオリンピックが行われた年にそれがらみがグランプリに選ばれないというのもなかなか珍しいのではないかと(もちろん入賞はしてますが)。

中村吉右衛門さん死去 77歳 歌舞伎俳優 文化功労者・人間国宝

毎日から。 まだまだ歳より若い印象がありましたが、そういえば最近あまりお見かけしませんでしたね。 一度歌舞伎座で生で見たことがあるんですが、とにかく顔が大きいのが印象的でした(笑)。