Gajulog


2023.12.01 [years ago today] edit

 人間ドック

年に一度の健康診断。 昨年からは会社に巡回してくるものを利用せず病院へ行くことにしているので、朝一で病院へ。 各部屋を回りながらいろいろな検査を受けた。 項目が多すぎて、これまでに何が終わっていてこれから何が残っているのか分からなくなる(笑)。

血圧は相変わらず高めに出て再計測に。というか今回はハッキリ高かった感じだなぁ。確かに最近塩分高めの生活かもしれない。 病院に来ないとやってもらえない腹部エコーは可愛い看護婦さんにヌルヌルした物を腹に塗られて妙な気持ちになる。 あと、肺活量の検査とかは去年はなかったんだけど、コロナ時期は省略していた検査だそうな。

視力はあまりに低く出たので測り直してもらった。2回目はいつもの値になったけど、微妙に勘でやってたのが否めない(笑)。実際は落ちてそうな感じはある。

で、最後にバリウム飲んで胃のレントゲン。 そろそろ胃カメラ飲んでおいたほうがいい年かなとは思うけど、次の次ぐらいでいいかなと。

帰りは昼飯に駅の崎陽軒でシウマイ弁当を買って帰った。 去年もそうしたんだけど、これを恒例にしたい(笑)。

結果が来るまでは割と時間かかるので、気長に待つか。

 歯

昨日、母の奥歯が1本、虫歯に銀をかぶせてあるところがダメになって、かぶせたのが取れるどころか根元から折れてしまったようだ。そんなことあるんだな。

だいぶ昔の治療だから歯全体を銀で覆ってあるし、痛みが無いってことは多分神経とかも抜いてあるんだろう。

こういうときどういう治療になるか分からないのだけど(根元を抜いて入れ歯にするのかな)、ひとまず月曜日に歯医者に行くようだ。