Gajulog


2003.12.16 [years ago today] edit

<カップめん>DVDソフト付きを発売 エースコック

エースコックがDVD付きカップ麺「スーパーDVDカップ」を398円で発売。 上ぶたに載ったDVDにグラビアアイドルの映像が収録されていて、中身は6種類あるそうです。

 おへんじ

へ〜つじさん自身も歌ってるんですね。 みんなのうた感覚で提供したのかなと思ってました。 …と思ったら今日の分では男の子が高野さんの「虹の都へ」を歌ってました。

Alexander O'neal / My Gift to You (from "My Gift to You", 1988)

Tags: BGM

 ハングル講座・第36週

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-1.jpg

冬が大好きな葉子ちゃんの「雪が降らないかな?」の図。

今週のフレーズは「할 수 있어요.」(できます)と 「이해 못 해요.」(理解できません)の二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-2.jpg

「할 수 있어요.」は、 하다(する)に可能を表すㄹ수 있다が付いた形。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-3.jpg

で、語幹がパッチムで終わる먹다のような場合には、 後ろに付くのが을수 있다になって막을 수 있어요.になる、 とか、「できない」が「할 수 없어요.」になる、 というのを三津谷選手がノーヒントで大正解。 「ずっとやってると分かるんです、勉強しております三津谷!」

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-4.jpg

이해 못 해요.は이해(理解)と하다(〜する)の間に 不可能を表す못が挟まる形。 さっきと違って「する」という動詞の前に否定が来る形。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-5.jpg

ティータイムは葉子ちゃんの好きな떡볶이(トッポキ)。 しかし食べるときが一番嬉しそうだな(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-6.jpg

「甘い…あ、辛い(笑)」

漢字語の読み方の勉強のあと、 最後は韓国ドラマ「美しき日々」の紹介。 いくつかセリフを聞き取ったようです。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-7.jpg