Gajulog


2014.03.02 [years ago today] edit

 物音

昨日はオフ会が終わったあと、グリコの看板前に寄ってから、宗右衛門町にあるホテルへ。

グリコ

シャワーを浴びつつ実咲ちゃんのツイキャスを見たあと、この日記を書いて就寝。 ところが、寝入り端に、大きな地震の揺れ始めのような、ドン、という物音におどかされる。 それも一度や二度でなく、数十分おきに何度も。 床もやや震えるので、思わず地震速報確かめたりもした。

まあ、かなり疲れていたので結局寝るのは寝たのですが(笑)、あれは一体何だったんだろうか。

8時過ぎに起きてシャワーを浴びたりして支度をし、9時にはチェックアウト。 今日は昨日と違って、やや雲はあるものの気持ちのいい天気でうれしい。

朝ごはんを食べられるところを探して、結局なんばウォークの英國屋でモーニング。 ゆっくりしたあと、徒歩でスタジオまで。

 森実咲/Photo Meets撮影会@南船場・Studio Bagus

ちょうど20分前に到着。お客さんは8名ほどで、ほぼ昨日のオフ会にもいた方ばかり。 開始前の会話で、そのオフ会でゲームの得点カウント間違えてて実は延長戦せずとも実咲ちゃん勝利だったんじゃないかという説が飛び出して、フォトミーツさんも交えて喧々諤々になったり(笑)。僕はあまり点数気にしてなかったので良く覚えてないのですが^^;

そんな感じで、こちらも4部制の第1,2部に参加。

森実咲ちゃん

いつものように楽しい展開。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

私服のときの髪型は、実咲ちゃんには珍しいツインテール。

森実咲ちゃん

自分ではあんまりこういう女の子女の子したのは似合わないと思ってるらしいのですが、似合ってて可愛いですよね。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

第2部。お馴染みの里菜ちゃんの水着。

森実咲ちゃん

実咲ちゃんの写真喋ってるところばかりになるので、使えるのが少ない(笑)。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

第2部の衣装はもこもこパジャマ。撮影会でパジャマは意外に珍しい。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

ホワイトバランスは色々試行錯誤してます。

森実咲ちゃん

 大阪駅前ビル〜中崎町界隈〜難波橋から中之島界隈

撮影会を終えた後、まずは遅い昼飯を求めて大阪駅前ビルへ。 ここにくれば何かしらうまいものがあるだろう、という。 結局、第3ビルの大阪トンテキでとんてきを食す。

20140302-1.jpg

大阪と付いてても別に大阪名物じゃないけど(笑)、なかなか美味しかったのでOK。

その後、徒歩で中崎町へ。ここも、戦火を逃れた古い建物がたくさん残されているいい感じの町並み。でも、空堀あたりよりもっと全然観光地化…じゃないな、古い建物が若者向けにオシャレな雑貨屋やカフェになっていて、ちょうど裏原のような感じ。

中崎町

花音

一通りあちらこちらを巡ったあと、その中のカフェの一つ、うてな喫茶店へ。

うてな喫茶店前

入ったら湿気がすごくて、暖かいのでカメラのレンズが一瞬で曇ってしまい焦る^^;。

ここも、昨日のcochi cafeに輪をかけて古い民家をそのままカフェにした作り。 マスターのメガネ男子っぷりが、ああそういう層がターゲットだよね、とわかる感じ(笑)。 ブレンドとチーズケーキを注文。

20140302-2.jpg

コーヒーはcochiの方が美味かったな。ケーキもなかなかですが、町田のカフェ・グレの方がやっぱり好きかなと。 ただ、雰囲気の良さはピカイチだと思いました。

で、中崎町から延々と続くアーケードを、天神橋筋商店街の方へ。 この天神橋筋商店街ってのはえらい賑わってるんですね。 最近は全部の店がシャッター下ろしてるような場所ばかり見るのでビックリ。

そのまま、天神橋筋六丁目の駅から北浜へ。 暮れ始めた中之島の夜景を見ようか、という。 大好きな「中の島ブルース」を口ずさみつつ(笑)、中之島界隈を散歩。 なかなか綺麗な夜景が撮れました。

難波橋

水晶橋から

西の端まで行ってみようかとも思ったのですが、時間的にもアレだし、何もなさそうにも思えたので、結局途中で大阪駅方面へ方向転換。

大阪駅構内でお土産に551の豚まん(チルド)、新大阪構内で夕飯に(あまり腹減ってないんだけどまあ)やまもとのネギ焼きを食べて、帰りの新幹線に乗りました。