Gajulog


2014.03.01 [years ago today] edit

 大阪

新幹線の往復とホテル込みで買った切符が、席が無かったのかずいぶんと早い時間に回されたせいで、6時46分発に間に合わせるため5時半起きの6時出発で新横浜へ。

20140301-1.jpg

そこから9時半までひかり号。寝ようと思ってたけど、新幹線の座席が意外に寝にくいのと、ドアが近いせいかやや寒く、結局寝られず。新大阪に定刻に着いたあとは、地下鉄経由の心斎橋乗り換えで長堀橋へ。エスカレーター、そう言えば右に並ぶんでしたね(笑)。

駅からは歩いてすぐ。建物を確認したあと近づいていくと…あれ、碗皿さん。 さっきまでTwitterでやりとりしてたけど、来てると思ってなかったのでびっくり。ちなみに今日は栗田恵美ちゃんも大阪で撮影会があり、そちらへの参加だったようです。あちらも多数参加されていたみたい。

入場開始時間まで暇を潰して、6階のスタジオへ。 フォトミーツ主催のふくもとさんと、今日の引率のS坂さんにご挨拶。

フォトミーツのスタジオは、ロール紙バックのステージに左右から大きめの照明が当たっていて、明るさは十分。 ただ、VAやFresh!みたいにシチュエーションを選んだり、自由に場所を動いたりはできない制約があります。 バックの色は衣装替えと同時に逐一変更してくれます。 衣装は前半が水着、後半が私服またはコスプレ。 ヘアメイクさん(里菜ちゃんと同い年の元気で可愛らしい方)が付いているのが一番の特徴ですかね。 基本1分交代の順撮り。満員だと前半後半2回ずつ回ってくる感じです。

 永井里菜/Photo Meets撮影会@南船場・Studio Bagus

4部制の第1,2部に参加。 各部とも定員12名満員(第1部のみ1名当日キャンセル)ということで、大盛況。東京では10人超えないですからね^^;。

第1部。あれ、何喋ってたっけ?(笑)

永井里菜ちゃん

たぶん、明日どこへ遊びに行くのかとか、オフ会何やるんだろうねえ~、とか。

永井里菜ちゃん

オフ会カラオケかなあ?「でも里菜歌へただからなあ~」あなたCD出してるでしょ!(笑)

永井里菜ちゃん

私服は水玉のワンピース。いつものワンスポかな。

永井里菜ちゃん

あとは、淡々と貼ります。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

第2部。人数多いぶんトータルの時間が短いのが厳しいかな~。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

私服はフリフリのスカート。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

 谷町六丁目・空堀界隈〜通天閣

外へ出てくると、撮影会開始前はまだ降っていなかった雨がポツポツと。 弱い雨ながら結局止むことはなく、一日雨の中の散歩となりました。商店街のアーケードがありがたかった。

谷町六丁目、空堀界隈は、スタジオから歩いてすぐそこ。 古い建物の残った町並みが良くて、何の観光施設でもない普通の町をぶらぶらしているのがただただ楽しかった。

まつい

地図

黒西酒店

お昼ご飯は、まず空堀の商店街のカレー屋さんへ。でも、ちょうど店員さんがシャッターを閉めていた。ランチ営業が終わったところみたい。仕方なくいろいろ歩き回るうち、古い建物を改装したカフェを見かけたので入ってみる。cochi cafeというらしい。ポテトとキノコのグラタンをチョイス。

20140301-2.jpg

これが当たりでとても美味しかった。一緒に付いてるパンも、サクッとした表面とフワフワモチモチした中身のバランスがよく、これまた美味しい。食後のコーヒーも、あまり重たくないわりにコクがあって香りもよく、これもよかった。

日が落ちる頃に、ライトアップされた姿を見たくて、地下鉄に乗り天王寺駅から歩いて通天閣へ。

新世界

ふぐ

新世界東映

短い時間でしたが、得体の知れない圧倒的な大阪パワーを感じて面白かった。

恵美須町の駅から長堀橋へ戻り、そこから延々と続く地下街を歩いて心斎橋へ。 雨の御堂筋。欧陽菲菲。ラヴイズオーヴァー。どうでもいい(笑)。

 永井里菜・森実咲/Photo Meetsオフ会@心斎橋・BRAND NEW LOUNGE tres

会場のあるビルにたどり着いて、エレベーターで、店のある6階へ。 ドアが開くと、何かしらのコスプレをした軍団でフロアが占められていて、パーティー開始前といった雰囲気。

え、本当にここでやるのか?と、事前に渡された店の地図とにらめっこしていると、里菜ちゃん実咲ちゃんたちが登場。 ホッとする。 一旦下に戻り店側の準備を待ってから仕切り直して、別室のVIPルームでオフ会のスタートとなりました。

11名の参加者とふくもとさんとヘアメイクのお姉さん、そして主役の里菜ちゃん実咲ちゃんでテーブルを囲み、まずは乾杯。 ほとんどの人はアルコール頼まないんですが、特にNGでもなかったので、ビールを頼んでしまいました。

まずは料理を囲んでしばし歓談タイム。 大阪港に水族館があるって話を撮影会の時にしていたのに、「大阪って海あるんですか!?」とボケる里菜ちゃん(笑)。 里菜ちゃんが水族館に行くならみんな明日水族館に集合しようか、と言われて「明日実咲の撮影会!おかしいでしょ!」と憤慨の実咲ちゃん(笑)。

メインはWiiを使ったゲーム大会。 里菜チームと実咲チームに分かれ、里菜ちゃん・実咲ちゃん・各チームから1人の計4人で、一瞬で勝負の決まる簡単なミニゲーム(要はWii Partyのゲーム)に挑戦。1ゲームごとに二人が自分のチームのお客さんを指名して入れ替えながら繰り返し、トータルの勝敗数を競います。 さらに、切り札として各チーム1回、マネージャーのS坂さんを使わなければなりません(笑)。

勝ったチームのキャプテンには5,000円ぶんの図書カードと、とあるお客さんから寄付された豪華賞品をプレゼント…ということで、俄然張り切る里菜ちゃん&実咲ちゃん。

僕はテレビが置いてある側の席にいたので、プレイしている里菜ちゃん実咲ちゃんの顔もよく見えたんですが、ゲーム内容によって真顔だったり笑いっぱなしだったり大騒ぎだったり。接戦の末勝つと「よっしゃあ!」などと声を上げたりなどと大盛り上がり。 予定の2巡で決着が付かず、3巡して里菜ちゃんチームが勝利。里菜ちゃんが図書カードと洒落たハンドバッグを勝ち取りました。

あとは二人とのチェキ撮影などもありつつ、締めのデザートを食べながらお喋り。 それにしても、めっちゃ盛り上がって楽しい会になりました。来なかった人は後悔してください!(笑)