Gajulog


2014.08.23 [years ago today] edit

 G☆Girls/G☆Girlsワンマン直前SP@新宿Birth

Gの出番に間に合うようにBirthへ。到着すると、ちょうどミスマリさんたちがマネージャーさんと出てきた。もう帰っちゃうのかな、と思いつつ入ったら、ステージ上のおとめ太鼓がトップバッターと言っている。結局、トリで余裕があっただけのようでした。

Gはこれまでの歴史をなぞるように「魔法をかけてLOVE ME DO」「tic tok」「ほしいのに、YOU」「FIVE COLOR」の4曲。メンバーで話し合い、思いを込めての選曲とのこと。あえて「Shining Days」を外しておあずけ感を出してくるあたりもなかなか。ワンマンを待たずして熱いステージになりました。

物販は時間がないということで7人いっぺんの対応、と言いつつ、今回限定のTシャツに全員で丁寧にサインをしているので、結局それなりに時間が掛かっていたり。僕は限定Tシャツ買わなかったのですが(まいまい卒業記念の黄色なのでまいまいファンに渡るほうがいいと思って)、そうなると逆にどうしていいやら感が出て結局ハイタッチだけしてきました。

他の出演者だと、ミスマリさんがありがたいことに水着で歌ってくれて(笑)、べっぴんさんだしパフォーマンスも悪くなかったです。 いつもは海やインストアばかりらしくて、ライブハウスの照明に感動してました(笑)。

 G☆Girls/サードワンマンライブ「LIVE Ⅲ ~SONGS~」@新宿Birth

ほぼ定刻通りに入場開始。客数的には、見た目埋まってる感じはあるものの、前回ほどのパンパン感はなく。まあたぶん前回のBlack Holeよりはやや広めだと思うので直接比較は出来ませんが。今回は未来ちゃんやくるみちゃんも見かけませんでしたが、前回のワンマン以来お会いしてなかったK島さんには会えました(笑)。

コアなファンの方々が用意した光るブレスレットが客席の皆に配られ、いよいよ始まるぞといった雰囲気の中、定刻通りにライブがスタート。まずは舞台幕にこれまでのライブの映像と各メンバーの紹介が映し出される。

映像が終わると一気に幕が開いて、いつもの黒バージョンの衣装の7人がスタンバイ状態で登場。 まずは「Mirror Mirror」「tik tok」「SPY GAME」。 前回のワンマンから7人でステージを重ねて力を付けてきたことがよく分かる感じ。

既に汗の光るメンバーから、いつもの自己紹介。 着替えのためいったん里菜&Kagami&まりーなが退場、残ったメンバーのMC。 今日は「SONGS」と題して洋楽をカバーするということと、曲が各年代から選ばれているということで、客の生まれた年代のチェックなどでつないだあと、3人が再登場。

その里菜&Kagami&まりーなは、アップにまとめた髪型にリボン、水玉のワンピース姿の可愛らしい衣装で「You Can't Hurry Love」。里菜ちゃんは'80年代だって言ってたんだけど、曲もファッションも'60年代だと思う(笑)。 続いて入れ替わりで、まいまい&あっかが「Dancing Queen」をひらひらの付いた衣装でセクシーに。

続けてワンマン恒例になったグラビアショー。一人一人が白ビキニ+ホットパンツの姿で登場して、Gの曲の振りを取り入れたセクシーなダンスを披露。最後は7人集合してそのままムチを使った振りつけも定着した「BOMB!!」。 さらに「魔法をかけてLOVE ME DO」。BOMBからのギャップがいいですな。

さらに汗だくになった7人のMC。まりーなの体が汗でテッカテカになっている(笑)のと対照的に、あっかはあまり汗をかいていない。元々汗をかきにくい体質らしい。それはそれで逆に大丈夫なのだろうか^^;。 で、あゆみん&るりぽん&まりーなが着替えのため退場。 MCはつづき、あっかによると、Kagamiは水着になるたびに「軽くて踊りやすい」と喜ぶらしい。 どの衣装が一番好き?にも「水着!」と回答。「すごいね16歳は。ついていけない!」とまいまい(笑)。

あゆみん&るりぽん&まりーながステージに戻って「Survivor」。 黒ビキニに迷彩のホットパンツでこれまたセクシー。オリジナルのDestiny's Childに合わせた感じなんですね。 ちょっと曲が難しいのですが良く歌いきったなと。ただ客側にはどうノっていいか分からない感じはありました^^;。

3人と入れ替わりにいつもの白い衣装に着替えた4人が戻り、MC。 Kagamiの言っていることの分からなさはファンだけでなくメンバーも同じらしい(笑)。

3人が着替えて合流し「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 さらに新メンバーの神山エリカちゃんが登場して自己紹介。マイブームは「素潜り」らしい(笑)。 「あゆみちゃんみたいに歌を上手く歌って…」と各メンバーの見習う点を挙げはじめ、最後は「瑠李ちゃんみたいに昭和っぽく!」。これはあゆみんの耳打ち(笑)。

さらに続いて、まいまいの卒業式へ。 メンバー一人一人からまいまいに対する思いが語られ、語る方もそれを聞くまいまいも目に涙。

そして、まいまいから、涙ながらに卒業のご挨拶。 「本当は昨日の夜に、ちゃんと挨拶したいので、精一杯考えてたんですけど…。みんなの言葉聞いたらもう全部飛んじゃって…。はい、えっと…。改めまして、本日のワンマンライブで、2年半お世話になりましたG☆Girlsを卒業いたします。……最初は、正直、女優さんをやりたくてこの世界に入ったので、なんで水着で…」(客笑)「なんで水着で踊らなきゃいけないの!?とか、何これめっちゃお尻見えてるじゃんって…すごい思って。でも、みんなとレッスンをして、一緒に楽しいこととか辛いこともあったけど、おいしいご飯食べたりしてね、みんなで過ごしてたら、本当にこの2年半がいとおしくなって。さきほど、新しく入るエリカちゃんが、こう、喋ってるのを見て、私が一番最初のライブで『まいまいです』って言ったときに(ファンの人が)『まいま~い!』って言う、あの時の感動がきっと今あるんだろうなあって思ったら、なんだかすごくうらやましくなってしまいました。でも私は、G☆Girlsをやめるって決めた、この決断を悔やむような人生は送りたくないです。今日、こんなにたくさんの人が集まっていただいて、もしかしたら、私の卒業を今知った~って人ももしかしたらいるかもしれないんですが、そのくらい私の卒業はまだまだささいな出来事で、ネットニュースとかテレビではいろんなアイドルさんが卒業発表だとかニュースになっていますが、私はまだまだそこまで、力及ばずな、小さな存在ではあります。でも、今日8月23日、きっと、ここにいる一人一人たくさんの物語があって、たくさんの出来事があった中、このワンマンライブに来る!っていう決断をしてくださって、そして、こんな風に私の挨拶を聞く時間を作って下さって、本当に本当に…」(マイクを外して地声で)「ありがとうございました!!!」(と一礼)

そしてここで、ファンからの花束、そしてファンからのメッセージが書かれたTシャツが贈呈され、あゆみんから改めてまいまいの応援をよろしくとあいさつがあり、会場が拍手に包まれました。

そして、7人でまいまいを送る曲として「Tonight Is What It Means to be Young」。 さらに、今日このワンマンライブでしか歌わないという「FIVE COLOR」を7人バージョンにアレンジした「SEVEN COLOR」が本編のラストソング。あっかの「清らかさ」とKagamiの「無邪気さ」が加わりました。

7人の退場後、ファン有志の皆様方が作ったまいまいへのメッセージ入りの黄色いサイリウムが会場の全員に配られ、黄色一色にしよう!とライブ前に配られたブレスなどをそれぞれみんな外して、「ま~いまい!」のコールでアンコール。

ワンマン限定の黄色いTシャツをリメイクした衣装に着替えて登場した7人で「Mirror Mirror」。 るりぽんが珍しくBメロに行くきっかけを間違えるハプニングもありましたが^^;。 まいまいのお母様も黄色のサイリウムをもらって嬉しそうに振っていたそうです。

MCでサイリウムや「SEVEN COLOR」について触れたあと、一人一人会場のファンへ感謝のご挨拶。 まいまいが「心に秘めていたやりたかったこと」として、自己紹介の「マンガ大好き・アニソン大好き」の部分を掛け合いにしたいと。「マンガ!」『大好き!』「アニソン!」『大好き!』「野村のことは~?」『大好き~!!』 いいじゃんこれ、やりたかったんなら早く言えば良かったのになんで最後の最後に(笑)。

アンコール最後は「Shining Days」。いつもは各メンバーを呼ぶコールを全て「まいまい」にして送り出しました。

で、ライブ後は20時で会場を明け渡さなければならないとなっていたそうで、せせこましく追い出される^^;。 その後はチェキ会だったんですが、ライブスペースとは別の事務室的な場所で。 列はBirthへの階段のところに作ったんですが、これがまあ蒸してクソ暑い^^;。 ライブで倒れずにチェキ会整列で倒れてしまうんじゃないかという。 そんな中、あっかのマネージャーさんは整列の客誘導係になって階段を上に下に走り回っていて一番大変だったんじゃないかなあと。ご苦労様です。

チェキ会は時間がなくほとんど喋れることないのですが、里菜ちゃんに沖縄に行くことを伝えると大変喜んでもらいました。そう、先日が締めきりで、申し込んでしまいましたよ。

あとは、久々にあったK島さんとちょこっと喋ったり。その後、ダイナモさん&Yukichiさんコンビと一緒に激安の居酒屋さんで飲んで帰ってきました。

今回もいいライブで楽しい一日になりました。まいまいの前途に幸多かれと祈ります。