Gajulog


2016.07.16 [years ago today] edit

 しそちゃん/ルアナ撮影会@江戸川橋・Cube Studio

恒例のルアナ撮影会に久々に参加してきました。個撮8部制の第3部に参加。

しそちゃん

午後の一発目。スタジオ付近でマネ氏とLapuleの2人を発見。ってことはスタジオ開いてないのか?気付かれていなかったようなので*1、こちらからと声を掛けると「斉藤がいます」とマネ氏。

ということでスタジオへ。ももんがさんの発案で鍵を掛け、帰ってくる3人に呼び鈴を押させるいたずら(モニタ付きのドアホンだったので試してみようという)をしたり(笑)。

そんな感じで撮影スタート。

しそちゃん

Cube Studioはまんま「人んち」感あふれるスタジオで、普通に生活できそうな感じです。

しそちゃん

洗面台に誰が使ったか分からない歯ブラシとかが置いてあって怖い(笑)。

しそちゃん

「おばあちゃんちに来た感じ」としそちゃん。なるほど。僕の考えるおばあちゃんちはもっと田舎で平屋の一軒家とかそういう感じなんだけど…

しそちゃん

よく考えたら、親子一世代分歳が違うから、感覚が違って当然なのだった^^;。

しそちゃん

で、さっき出掛けたのはコンビニにお昼の買い出しに行ったらしいのですが、なぜかマネ氏は新しょうがとミミガーという酒のつまみみたいなチョイス。

しそちゃん

しそちゃんはミミガーを初めて食べたらしいですが気に入ったようで、ちょいちょいつまみ食いに行ってました(笑)。

しそちゃん

白バックに白服は飛ばしちゃえばいいので意外に撮りやすいです^^;。

しそちゃん

美少女美少女。

しそちゃん

ここ、お風呂もあります。普通に人んちのお風呂。しそちゃんが自動ボタンを押したら機械が「お湯をためはじめます」みたいな音声を出して動き出してあわてて止めました(笑)。

しそちゃん

風呂場の中で撮った写真はタイルに自分が反射していて^^;使えませんでした。帰って見てから初めて気がついた。

しそちゃん

和室で。

しそちゃん

猫の写真。こんな感じでペットの写真があると死んじゃった感が出てかわいそうです^^;。

しそちゃん

扇風機と言えば定番の…「あ゛~ワレワレはウチュウジンだぁ゛~」

しそちゃん

夏休み感が出てていいですね(笑)。

しそちゃん

ベランダに出ました。誰かが水風船を買ってきてて、投げ合う場面も。ってかそういう悪ふざけに一番ノリノリなのはマネ氏かもしれない(笑)。

しそちゃん

シャボン玉も飛ばしました。

しそちゃん

ラストはソファーで。

しそちゃん

LARMEとかこんな色合いだよね。

しそちゃん

…違ったらごめん(笑)。生半可な知識。

しそちゃん

今日も可愛いしそちゃんでした。

しそちゃん

*1 マネ氏曰く、江戸川橋になじんでるらしい

 江戸川橋~神楽坂~九段下

江戸川橋のてんやで久々に天丼を食べたあと、軽く散歩してきた。

和か奈食堂

さっきしそちゃんと猫派どうしだねぇなんて話をしたばかりでしたが、猫さんに遭遇。

猫

猫

猫

珍しく逃げないどころか、足元にすり寄られたりしました。かなり人慣れしてる様子。町内でなんとなく大事にされてるのかも。

神楽坂は提灯が張り巡らされて、お寺ではこども神輿の準備…たぶん。

善国寺

半蔵門線で帰ろう…と九段下まで来たら、こちらは靖国神社のみたままつり。 よくアイドルさんが訪れてtwitterなんかに上げてましたが、最近は露店を一掃したのでどうなんですかね? 人出はもちろん多かったですが。

みたままつり

で、神社に入るところでめっちゃ可愛い2人組の女の子に「写真撮ってくださ~い」とiPhoneを渡されたので、パシャリ。 テンションあがりました(笑)。

境内のステージではつのだ☆ひろさんのバンドが演奏中。つのださんはドラムで、歌は歌いませんでした。 レベル高いなあ~としばらく聞いていると、「リハーサル終わり!」と。えっ今の演奏リハだったの!?

見回すと境内に飾られた懸雪洞や献灯が夜になると綺麗なんじゃないかという感じだったので、とりあえずぶらぶらと日が暮れるまで神社にいました。

懸雪洞

みたままつり

献灯

日が落ちた頃、おみこしの宮入れが。

宮入れ

宮入れ

大村益次郎像の周りで盆踊りをやっていて、何かシュールだった(笑)。

大村益次郎像の盆踊り

左上に何か写ってるのはレンズのフレアです。やぐらの灯りが強いらしい。12-35/F2.8の意外な弱点を見つけてしまった。