Gajulog


2016.07.10 [years ago today] edit

 4連戦

今日はG☆もLapuleも2本ずつあって、なまじ全然出演時間がかぶらないもんだから、全部行く羽目になるという(笑)。 4本別のライブ行くとお金掛かるんですよね。なんか1日同じ場所にいれば楽しめるDDの方がうらやましいというか(笑)。

 Lapule/ゴールデンアイドルLIVE vol.4@秋葉原・グレースバリ秋葉原

11時過ぎからの出演なので午前中のうちに秋葉原へ。 グレースバリは万世橋のパセラの8階…最初そう聞いて、ここが石丸電気だった時代にイベント用に作ったライブハウスを想像して行ったのですが、それではなく、ちょっとした貸し切りパーティーを開くような場所のステージでした。あれとは違ったか。 前方には椅子が出ていて、見たい人はまったりと座って見つつ、沸きたい人は後方で沸いてくれという感じ。

1つ前の出演が昨日に続いてステーションさん。今日は昨日「運休」だったメンバーも登場。 この子可愛いのですが全然仕上がってなくて、明らかに隣のメンバーの様子見ながら踊ってて、他の2人は割とレベル高いのでちょっとかわいそう、車庫に入れて整備してあげたほうがいいのではないかと思いました^^;。

Lapuleは椅子席だと沸いてる人が遠いということで、1曲目の「全てを超えて」からいきなり客席側でのパフォーマンス。 事前に言ってるのかそうでないのか分かりませんが、照明さんもちゃんと対応してくれるのね(笑)。 Lapule Tシャツで来ている人も割といて(Lapule指名で入ったかどうかはともかくとして^^;)、それなりにいい感じで盛り上がってました。 「For Me」「僕Yell」はステージで。ステージ終わりには、しそちゃんの指令でなぜかみれいちゃんが腹筋させられる羽目に。最近気を抜いてるらしい(笑)。

Lapuleのあとに出てきた熊野夏美さんは、まあ普通にアイドルアイドルした感じで別に露出度が高いわけでもなかったのですが、妙にエロい感じ(笑)。物販では「お姫様だっこチェキ」なんていうのをやってました。初めて見た。 金で誰にでも抱かれるアイドル!(←言い方が悪い)

最初は終演後物販と聞いていたのですが、結局並行物販だったので、代々木13時半スタートに悠々間に合う感じで移動。

 G☆Girls/代々木アイドルミュージアム vol.6@代々木・ミューズ音楽院本館

外の小さなスペースでCDを手売りしてる子がいて、よく見ると「DMM.yell参加中」と。 あ~Lapuleが参加してるTIFのやつか、と見てみたら100万yell以上稼いでいて1位2位を争っている女の子でした。 Lapuleと桁が違う争い^^;。なんかCDを購入すると、その代金分自腹でDMMポイント買ってyellしてるらしい。へえ。

G☆は舞台中のあっかを除く6人で登場。上の水着は衣装の黒いやつではなく自前のものを着てました。 曲は「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 ライブ自体の集客が良く、結構会場混み合っていて盛り上がってました。 ともこむ入ってちょっとフォーメーションが変わったので個人の名前を呼ぶときに誰を言うか戸惑います^^;。

物販は珍しく2Fの教室で。G☆の他にもそこそこメンバー数のいるユニットが重なったせいか、客のほうもごった返してフロアが暑い。んだもんで、エアコンのコントローラーを見つけて気温を下げたら、G☆のいる場所は風がまともに当たってたらしくてまおりんが寒そうにしててスタッフに戻してもらってました^^;。申し訳ない。

里菜ちゃんの前髪が伸びた気がしたのでそう言うと、里菜ちゃん的には気になってるんだけど他のメンバーにそれを言うとはいはいって感じであまり気にされていないらしい。まあそんなもんだ。

で、今日は通常の物販の他に、15日の主催ライブのチケットを買うと(あるいは既に買った人も今日来れば)ハーレムチェキが撮れる、という企画があってそれを撮ったりもしました。ついでなので僕もこのタイミングでチケットを買って撮ってもらいました。

品川18時半スタートまでだいぶ時間があくのでこのままいくつかライブ見ていってもいいのですが、この時点で15時ってことでおなかがすいていたので^^;、退出してすぐ近くのゴーゴーカレーへ。久々に食べた…ってかまだ2,3回目だな、たぶん。

 G☆Girls/東京アイドル劇場@品川・J-SQUARE

散歩するにもカメラも持ってきてないし…ってことで品川へサクッと移動したあと、インターシティのタリーズで時間つぶし。朝早かったしご飯食べて眠いので寝たかったのですが、あんまり突っ伏して寝ると怒られそうなので結局ぼんやりしただけ。あ、iPhoneの充電が出来たのは良かった。

で、18時頃にJ-SQUAREへ。見ると、1階の階段横…つまり外でなにやら物販をやっている。えっ物販ここなの?

東京アイドル劇場はG☆的にも僕的にも初参戦。 通常の対バンライブと違って、30分と長めの持ち時間があり、客もその都度入れ替え。 通しチケットも存在しますが、基本的には自分の推しのアイドルだけ見れて1,200円ドリンク代なしと、DDでない人にとっては(笑)、なかなかリーズナブルなイベントです。

J-SQUAREに入場してビックリ、12人×3列分椅子が出ていて、いつも物販エリアとして使っている後方はぴったりふさがれている。ここも見たい人はまったりと座って見つつ、沸きたい人は後方で沸いてくれと。ただその区分けがグレースバリより厳格な感じでした。同じ会場でここまで勝手を変える必要あるかな、とちょっと戸惑いましたが。

客数的には、座席は埋まって、立ち見はいつものG☆ファンの面々+α、という感じで、主催ほどではないにせよ、G☆だけの集客としてはそれほど悪くない。

今度のG☆は衣装の黒い水着での登場。 「RAINMAKER」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 ともこむも順調に踊れる曲数を増やしたようで、特に問題なく。白の呪いはどうやら断ち切れそうです^^;。 里菜ちゃんも今日はいつにも増して踊りと共に胸の揺れが絶好調でした(笑)。

ライブ終了後、後ろの扉が開く。やはりいつも使っている場所が物販エリア。 ただここを使える時間が他の対バンライブのときより短いので、続きがあるなら1階でやってくれということのようです。 要は1階で誰かがやってた物販は延長戦なんだな。

物販をやっているとそのうち次のライブが始まるんですが、壁をぴったりふさぐと意外にもかなり防音が効いてて、ベース音が大きく聞こえる以外はあまり歌も沸いている声も聞こえませんでした。

で、ここの物販を最後までいると渋谷のLapule出演に間に合わない、ということで物販も終盤にさしかかったところで、渋谷へ移動。

 Lapule/GiRLS POWER アイドル祭り! Vol.04@渋谷・DESEO mini

DESEO miniは初めて行きましたが、何度か散歩で通ったことのある細くくねった川跡のような道のところ。 入るとチラシ配りのLapuleにいきなり出くわす。

1階はバーカウンターで、ここで物販。2階がライブフロアでした。 やや狭めながらもしっかりした設備が整っていて、ステージも高くて後ろからでも見やすい。なかなかいい場所でした。 エアコンが普通のエアコン4台体制で、ビル用のパッケージエアコンじゃないのが真夏を前に心許ないところですが(笑)。

ここのチケットの予約状況が厳しいってことで、Lapuleの2人もこの長い合間を利用して、秋葉原あたりでずいぶんビラ配り頑張ったようですが、結局Lapule指名でいたのは4人かな?ちょっと厳しかったですが、割とお客さんがエキスパートな感じの人が多くて寂しくはなりませんでした^^;。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で、ステージが高いので降りては来なかったものの、しそちゃんが一瞬ステージ後方のカーテンの後ろに隠れてリズムに合わせて顔を出したり引っ込めたりしてみたりと、それなりにあばれゴリラでした(笑)。

物販ではDDでおなじみのたけしさんが隣のDreamAbilityに釣られそうになるのをバキバキにぶん殴りながら(嘘)食い止めたりと人数少ないながらも楽しくすごしました(笑)。

ってことで、初夏の4連戦、ちと疲れましたな^^;。 G☆のある日はあんまり無理しないでG☆に専念して、LapuleはLapuleだけの日に行くのがいいのかも。