Gajulog


2016.07.15 [years ago today] edit

 G☆Girls/目指せ150人リベンジ!G☆Girls主催ライブ『Prime Night』@渋谷・PLUG

昼は豪雨で電車が遅れたりしていましたが、定時には上がって、東横線も定刻の運転で渋谷。

PLUGは以前も一度G☆で来たことがありますが、入ってみると、こんなに狭かったっけ?と。 そもそもこれ150人入らないんじゃないの^^;。

そんなフロアにそれなりに客はいるものの、まだまだ余裕のある状態^^;でライブがスタート。 まずは「Mirror Mirror」から。里菜ちゃんとあっかの絡みが微笑ましい。

曲が終わると、かなりステージの低い会場ということで、前方の人*1が自主的に座ってくれるという。 グラビアショーで身についた心優しきG☆ファンの習慣(笑)。

自己紹介のあとは、早速「センター争奪バトル」の結果発表。 まずは「RAINMAKER」。立候補者はまおりん・ともこむ。 曲のスタート時にセンターポジションにいる子が当選者ですが…真ん中に立ったのはまおりんでした。 落ちサビのケチャのあとでセンターにいるのもまおりんなので、恒例のしらとりさんの「りなー!!」が無くなってしまうのはちと寂しいですが、まおりんも今のG☆を引っ張っているメンバーなので、正式なセンター曲が出来たのは良かったなあと。

続いては「ほしいのに、YOU」。立候補者はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん、と今回のバトルでは最多。 センターに立ったのは里菜ちゃんでした。途中最前の客に向かって手を差し伸べるような振り付けがあるんですが、そこも里菜ちゃんになってました。 今回明確にセンターという立場を設けることで、各曲の目立つ部分が分担されてたのがセンターの子に集約されてるんですね。

続いて「tik tok」…は後回しにして、今回のもう一つの目玉企画、体力測定のコーナー。 お着替えタイムのトーク。

3年前に「ぶるまおりん」というキャラ*2をやってたほどのブルマ好きということで、まおりんが衣装のブルマの発注担当だったそうですが、どうやらそのブルマがやたらピチピチしてると。

「びっくりしたよね、なんかワカメちゃんパンツみたいなモコモコをイメージしてた」とりなっくす。 でもまおりん的には「うれしい誤算だった」と(笑)。

あっかたちが着替えて出てくると、確かにピッチピチのうえにシャツが短い(笑)。 もう授業では使われてないからこういうエロコスプレ用のしかないんだろうね^^;。

で、着替えが終わり、ゆいゆいを司会に体力測定がスタート。 Aチーム(あっか・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむ)・Bチーム(りなっくす・Kagami・まおりん)に分かれて、まずは「前屈測定」。

Aチームあっかが27cmを叩き出したあとのBチームまおりん、大きく振りかぶってエイッと体を折ると、まさかの-3cm。 会場から大ブーイング(笑)。 りなっくすが27.5cmとトップの値を叩き出すも焼け石に水で勝利はAチームに。

2種目目(ゆいゆい的には2科目目^^;)は「立ち幅跳び」。 砂場のように足跡が付かないので着地したらその場に止まらなきゃいけないという難しさ(笑)。 ここではKagamiが足の長さを生かして2m超えを叩き出し、Bチームの勝利。

3種目目はラストということで500ポイント。えっ今までポイント制だったのかよ(笑)。 種目は「反復横跳び」。 Aチームは「軽めのおっぱいをそろえて速く動けるようにしてま~す」と貧乳ゆいゆいとりかちゅんが登場(笑)。 Bチームは「ダンスでは長い足を生かし切れてないのでここで生かしてもらう」とKagami、さらに「サービスタイムでございます」とまおりんらしい一言で(笑)りなっくす。

ゆいゆいやKagamiの妙な動きに笑いましたが(笑)、りかちゅんが俊敏な動きでトップを叩き出してAチームの勝利、結局トータルでAチームが勝って、Bチームには罰ゲームとして「男の人を落とす一言」の披露。

Kagamiは「すき」と一言。りなちゃんは会話形式。ゆいゆいにセリフを頼むときに既にネタバレしてました(笑)が、「ずっと一緒にいよっ」と。 まおりんは照れ隠しにふざけてしまって会場から大ブーイング(笑)。

続いては恒例の「グラビアショー」。つなぎのトーク。 「負けたけどぜったいまおりんのせいだよね!」とりなっくす。 「関係ないじゃん!(500ポイントの)反復やってないもん!」とまおりん。 「最後の罰ゲームを見てそう思うよ」とりなっくす。会場爆笑。「(前屈で)マイナスが出るなんて誰も思わないじゃん!驚いたよ!」手厳しい(笑)。 「前屈苦手なんだけど、まおりんが仕事でいないときに選手が決められていて…」「あ、里菜が決めたんだった、あはは(笑)」ひでえ(笑)。

グラビアショーはそれぞれの得意分野を取り入れた振りで、里菜ちゃんもY字や360度開脚などの特技を取り入れていました。 あとよく見ると意外にともこむの踊りがうまくて、これは心配ないなあと。

グラビアショーのあとはとうとう集客数の発表ということでK石原さんが登場。 今回は70名で残念ながら達成ならずでした。 大人たちと話して戦略を練り直す…などとK石原さんが喋っている間に、涙を流し始める里菜ちゃん。 「くやしいね、くやしいね」と慰めるまおりん。まー里菜ちゃんも負けず嫌いだからなあ…。

達成できなかったので罰ゲームなのですが、まだ前回の罰ゲーム「絆マラソン」ができていないということで、とりあえずはこれを17日の日曜日に開催しようということになりました。

続いて、尾崎さんから重大発表。9月の主催ライブでG☆Girlsを卒業するとのこと。 理由はやはり今後女優業に力を入れるにあたって、中途半端なことが出来ないと。 まああっかファンの皆さんも舞台なんかを見ていてうすうす感づいてはいたようで、発表されたときはシーンとしていたもののショックは少なかったようです。 で、新リーダーはゆいゆいとあっかから発表されました。

ということで、センター争奪バトルの「tik tok」は辞退。競い合ったKagamiがセンターに。 本編の最後はその「tik tok」と「Red Light Green Light」でした。 Kagamiセンターは背が高いだけあって見映えはいいですね。センターが音の通ってないマイクを持っているのはどうなのかっていう話はありますが(笑)。

アンコールはG☆Girlsコールで。アンコールはもちろん「Shining Days」で終了でした。

物販は主催ライブ恒例のチェキ会。なんと今回はブルマ姿。マニアにはたまらない感じですね(笑)。

泣いてたのは悔しかったのかと思ったけどあっかが卒業だからってのもあったのかなと思ってそれとなく聞いてみたら、やっぱり悔しいっていうほうが先にあったみたい。 気持ちが色々ごちゃごちゃになったとも言ってましたが、まあ純粋に悔しかったんだろうなあと。

*1 普段のライブに来てる沸く系の人は後ろにいる

*2 「アイドルの穴」にて。絶対見てたはずなんだけど全然覚えてない(笑)