Gajulog


2016.06.01 [years ago today] edit

 6月

早いねえ。

今日のG☆&Lapuleはさすがに行けず、っていうかG☆は物販だけなら間に合わないこともなかったのですが。

スカイツリーと東京タワーとフリーライターの顔が同じ大きさに見える場所

デイリーポータルから。遠近法を利用して同じ高さのように見える場所があると。 ってかこれテレビにぱくられそう(笑)。朝の情報番組の5分くらいのネタで。

 サニーデイ・サービス / 東京

1996年に出たアルバムの20周年記念リマスター。響きの密度が上がっていい音してます。オリジナルも悪くないのであれですが。

  • サニーデイ・サービス / 東京 (album, 1996)

CDでもiTSでもなく、OTOTOYでWAVフォーマット(ハイレゾはないので、CD解像度の16bit/44.1KHz)で買ってみた、という。結局普段聞きのためにMP3化するんだけど(笑)。まあCD買っても同じか。

CDと同じ価格でブックレットPDFとか付いてこないので、モノがないのを利点と見るか損と見るか。

Tags: Music

2016.06.02 [years ago today] edit

 みんなのニュース

Lapule。阿佐ヶ谷でのライブにフジのニュース取材が入ったと聞いたのは5月29日。 今このタイミングでド地下のアイドルライブの取材なんて、いい文脈で扱われるとはとても思えませんでしたが…^^;。優月心菜さんも発言を不本意な編集で報道されたと言ってましたし。

放送されたのは合計17分ほどのコーナー。

冨田真由さん刺傷事件の経過を伝えてからの流れで、まずは仮面女子のライブの模様と立花あんなさん・神谷えりなさんへのインタビュー。事件後、仮面女子のライブでは入場時にボディチェックを行い、握手会などのファンとの接触が制限されたことを紹介。 立花さんは脅迫された経験を語り、神谷さんはファンとの交流が少なくなるのが悲しいと話しました。

翻って阿佐ヶ谷。何のチェックもなく入れるライブハウス。ファンと手の触れる距離でライブが行われ、アイドルの腰に手を回してチェキを撮るファン(Lapuleではない…ってかこれはさすがにないだろ^^;)の姿などを紹介。 この距離感をどう思うかというアイドルへのインタビュー。StarBright☆REXさんはその近さが大切でうれしいことだと言い、とみにか共和国さんは近く思わせるのも仕事のうち、と話しました。 で、Lapuleはこの枠でライブの映像が名前入りで使用されました。インタビューはなし。

今度は往年のアイドルのファンが集う居酒屋。 皆口々に「テレビの中でしか会えない存在だった」「今のAKBとかとは違った」と語る。

後半はヲタ密着。アイドル歴5年目の妻子あるヲタ氏が1日にアイドルライブを4件はしごするさまを見せたあと、自宅でのインタビュー。これまでに撮ったチェキの山。「宿題チェキ」が紹介され、「もっと会いたい」「大好き」などとアイドルが書いたメッセージを紹介。それについてヲタ氏が「ガチに取ると『本当に好きかじゃあ行っちゃおう』みたいに受け取る人もいる。アイドルもファンを取り込もうと思って勘違いさせるような表現をするのかも知れない」と。

で、最後に、この微妙な距離感を支えているのはアイドルとファンの信頼感、と。

まず導入の冨田真由さんはそもそもこういう地下アイドル的な商売やってないので、そこからこの距離感が危ないって話に持って行くのは違和感^^;。 まあ上の立花さんの例もあるし地下アイドル界隈で何も起きてないってわけじゃないでしょうが、冨田さんの例はこの取材内容の行き着く先じゃないよね、っていう感じ。

以前吉田豪さんが書いてたけど、

某テレビ局からボクがこの事件について電話取材されることになって、「大手アイドルと地下アイドルの違いについて教えて欲しいんですけど、やっぱり距離感が近いと危ないんですよね?」と聞かれたから、「そもそも彼女はシンガーソングライターで、犯人もアイドルヲタとかじゃないから、地下アイドルの問題とはまた別」と説明。しかし、何度説明してもピンとこないのか「でも、やっぱり地下アイドルの世界はファンとの距離が近くて危ないんですよね?」と聞いてくる某テレビ局スタッフ。

なんかもう、まさにそんな感じで話を持って行った感じでした。

Tags: League

 写真

許可が取れたので、写真を28日の日記に載せました


2016.06.03 [years ago today] edit

 お願い!ランキング

AmebaTV深夜の「お願い!ランキング」に永井里菜ちゃんが出演。 テレ朝の同名番組との連動企画。

4人のアイドルがあるテーマに沿って自己PRをし、投票で1位になれば地上波のほうにも登場できるという趣向で、今回のテーマは「軟体女子」。

里菜ちゃんは番組開始早々トップバッターでY字やI字、手を使わないブリッジや360°開脚を披露。毎度のごとくこちらにも緊張が伝わってくる感じ(笑)。

強力なライバルとして日野麻衣ちゃん。 「うさぴょん」キャラでいじられたり、4人対抗のリンボーダンス大会でも優勝したりと、番組の流れをがっちりつかんでました。なによりむちむちしたおっぱいが素晴らしい(ぉぃ)

が、フタを開けてみると里菜ちゃんが投票で圧倒的な支持を集めての優勝。 ある程度出るとこ出れば支持される素地はあるのよね。

ってことで、そのまま生で地上波のほうに登場しました。

NagaiRina-OnegaiRanking-20160603-1.jpg

こちらでも360°開脚を披露。

NagaiRina-OnegaiRanking-20160603-2.jpg

あとは番組中そのままスタジオに残り、時折コメントを求められる感じでした。 地上波たくさん出たいですなあ。

 Lapule/ウタ娘α対バンライブ@池袋・シアターYES

池袋19:05スタートは、定時ダッシュをかましてもギリギリ間に合うかどうか。 というか、ホントにちょうどこれから登場というときに到着。

ところが、みれいちゃんのみステージに上がり、しそちゃんは声だけが聞こえる状態。 2人の小芝居じみたやりとりがあって(笑)、何をおっぱじめるのかと思っていたら、1曲目「僕Yell」が始まると共に客席側からしそちゃんが登場。そういうことか。

25分の持ち時間で3曲しかないので、そんな感じで2人が漫才でもしないと間が持たないのです。 ただ、割と喋りでいけるな、っていうのは2人とも四谷のトラブル対応で自信を付けてるはずなので(笑)、あまり問題ない感じ。

2曲目「For Me」は客席に降りて。客も車座になってしっとりと。柵のない&客の少ない状態ならでは。 3曲目「全てを超えて」は客席に降りる予定なかったらしいのですが、みれいちゃんが降りたのでしそちゃんがビックリしていました。

歌のあとは「変顔ルーレット」なる珍芸も披露(笑)。

そのあとの物販はお客さんが少なく寂しい状態^^;。 呼び込み用のホワイトボードに「人気ありません」と自虐を書いてしまうほど(笑)。 でもまあ、そこはアピールしなくていいところなんでやめておいた方がいいような気はする。 むしろハッタリかますぐらいのほうがマシかも^^;。


2016.06.04 [years ago today] edit

 Lapule/ウタ娘α対バンライブ@池袋・シアターYES

真っ昼間から、今ひとたびの池袋。

今日のLapuleも昨日と基本構成は同じく、みれいちゃん一人で登場からのしそちゃんが後ろから登場というパターン。 で、3曲で20分の時間をトークでつないでいく。 曲順も同じく「僕Yell」「For Me」「全てを超えて」で、For Meで座ったりするのも同じでした。

今朝エレベーターのドアが開いてないのに降りようとして頭をぶつけた、という衝撃のポンコツネタ(笑)をしそちゃんが披露すると、みれいちゃんは「東京チカラ飯のたまご無料券」を自動改札に通したという負けないネタを出してきて、さすが日本代表ポンコツ(笑)。

今日は撮影会でも登場したマシンガンがステージにも登場。客やみれいちゃんを撃ちまくるしそちゃん。 みれいちゃんは撃たれるとなぜか毎回「やーい」と叫ぶらしい。「やられたー」と言おうとしてそうなったのがきっかけらしい。

物販も昨日よりは人多めでした。

 池袋~新宿

ライブ後はそのまま新宿へ移動して福家書店へ。 何やらイベントをやっているようで…いや終わったところなのかな。やや騒々しい。 どうもAKBの本の発売イベントだったらしく。お客さんに宇宙人の格好をした人がいて結構ヤバそうな雰囲気を出していました。

19日の永井里菜ちゃんの整理券を確保。38番。4冊券で38番なら結構出てるのでは…と思ったら、1冊でも4冊でも通しで番号振ってるらしく^^;。だとまだまだかなー。

お昼に「北の大地」で味噌バターコーンラーメン。

20160604.jpg

コーンを掬うためにざるのように穴が開いたレンゲが付いてきて気が利いてます。 味はまさに味噌バターコーンラーメン。まろやかであっさりめ。手堅くうまい。

そのままちょっと新宿をぶらっとして帰ってきました。

帰りの電車の中で妙にアイスが食べたくなったので(笑)、青葉台の31でチョコミント&キャラメルリボンのスモールダブル。今ならダブルの値段でトリプルも、って言われたけどスモールダブルでも結構量あるよ?^^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [ラーメン、うまそうですねー。そちらの味噌ラーメンも、こっちと同じようにちぢれ麺なんでしょうか?東京のほうのラーメンっ..]

がじゅ [ここのは軽くちぢれてました。 「北の大地」って店名だからてっきり北海道発祥なのかと思ったけどちがうんですかね?^^;..]


2016.06.05 [years ago today] edit

 まったり

どこにも出掛けずまったりとしておりました。寝ても眠い。

谷澤恵里香:元「アイドリング!!!」の“やざパイ”が結婚 お相手は180センチのTVディレクター

毎日から。谷澤恵里香ちゃんがご結婚。最近見ないと思ったら。おめでとうございます。もう25とか6とかだったのね。


2016.06.06 [years ago today] edit

 WPB

週刊プレイボーイに永井里菜ちゃん。鈴木咲ちゃん・片岡沙耶ちゃんと3人で水濡れグラビア。 3人は可愛いのですが、撮り方の問題か企画とカメラマンのマッチングか、今ひとつ水濡れの良さが出てないかなあ。黒バックがあれなのかしら。

週プレnet EXTRAのほうに配信ありというマークがあるのですが、見に行ってみたら配信されていない様子。

今週は冨手麻妙ちゃんがすっぽんぽんになっててそれも素晴らしいです。

 G☆ハッピー×2

今日はG☆のリーダー・尾崎礼香ちゃんの26歳のお誕生日。おめでとうございます。

で、年末にクリスマス入籍した卒業生・青木まりなちゃんは第1子が誕生。 って、もう100%デキちゃった結婚だったんですね(笑)。 「飛勇雅(ひゅうが)」くんと名付けたらしい。 キラキラ感たっぷりですが星飛雄馬とか日向国とか考えるとレトロな気もしてくる不思議な名前。

Tags: G☆Girls

2016.06.07 [years ago today] edit

ファンキー加藤、アンタ柴田の妻とW不倫! デキたベイビーを認知へ

Yahoo!ニュースの女性自身から。 W不倫って男も女も配偶者がいるってことか。二股と勘違いしてもう一人の相手は誰なんだろうと思った。

小田急「複々線化」後に恐れる意外な路線は?

東洋経済から。小田急線の複々線化が来年度に完了し、2018年3月のダイヤ改正で混雑緩和と所要時間短縮が図られると。

続いて、所要時間の短縮である。たとえば、朝ラッシュ時に町田―新宿間は48分かかるが、複々線化後は10分短縮され38分となるという。

10分!そりゃすごい。結構途中でトロトロ遅くなったりしてるから、あれがなくなるんだろうな。

フォロワーの「位置情報」がポエムすぎるので優秀作品を決めた

"人の職業を笑うな"から。ちょっと気になること書いてる人いるよね。いいところに目を付けたなぁ。


2016.06.08 [years ago today] edit

 ミツメ / A Long Day

iTSで。モヤさまのエンディングで流れてる「あこがれ」の入ったアルバム。出たばかり。

  • ミツメ / A Long Day (album, 2016)
Tags: Music

 サーバー代

ここのサーバー代を払い込み。そういえばこの時期だった。

【世界初】大喜利ができる人工知能の開発者に会ってきた

オモコロから。面白い。ただこういうのって、いわゆる「作文ゲーム*1」みたいに、でたらめなものの組み合わせでも、聞いた人間側の想像で補って面白くなっちゃうところがあるからなあ。

*1 ①いつ②誰が③どこで④何をした、をみんなにでたらめに書いてもらいシャッフルして文章を作る…って知ってるか。

113番元素の名前の案「ニホニウム」に 国際機関が発表

NHKから。元素記号はNh。ということで、元素記号で初めて「J」の文字が使われるかも、というのは無くなることが濃厚に。


2016.06.09 [years ago today] edit

 最後の作品?

永井里菜ちゃんの「思い出のアルバム」にもグレイトワークス恒例の「裏バージョン」が登場。 で、このジャケットに「最後の作品」とあります。なんぞ。

発売の遅れ等々あったんでたぶんグレイトワークスが縁切られて「ここからは最後」なのでしょうが^^;、好きな子がみんなやめちゃうことでお馴染みのがじゅさんなので(笑)、心配にならざるを得ない(汗)。

写真集のパブで雑誌が色々出ているようで、アサ芸と実話にも載っているそうな。 見ようと思ったんだけどなぜか帰り道のコンビニで見つからず。

 おなかクリニック

センター南の駅に「おなかクリニック」って広告が出てたから、お腹専門の病院なんだ~と一瞬思ったけど、もしかして院長が尾中さんなのか!?と思い直して調べてみたら、やっぱりお腹専門の病院だった。

siggraph2016_colorization

モノクロの写真に自動で色を付けてくれるサービス。ディープラーニングって言ってるから、Web上にある大量の写真から色と形状の特徴のデータを貯めて、その解析結果から推測で色を付けるんだろう。例えばこんな感じ

カラー画像を与えると一旦モノクロに直した上でやってくれるので、答え合わせが出来る。


2016.06.10 [years ago today] edit

 SHOWROOM VR

ミスFLASH2016のSHOWROOM VRに永井里菜ちゃんが30分ほどゲスト出演。司会は中野杏ちゃん。 写真集のPRのあと、くじ引きの中の指示に従うコーナーで、水着でスクワットや腹筋、キス顔などを披露。

NagaiRina-MissFlashShowRoom-20160610.jpg

星が邪魔だけど消し方が分かんない(笑)。

で、この「SHOWROOM VR」ってのがなかなかすごくて、スマホを傾けるとスタジオ内が360°見渡せる。 なので、普通写らないスタジオの隅に待機中の姿も見えるし、なんならずっと里菜ちゃんだけを見てることも可能という。まあ広角の全方位カメラなのでゆがみまくりだし、角度固定してないと見えなくなるんでリラックスした姿勢で見られないですけど、なかなか楽しいですね。

通常配信用のメインカメラもあったみたいなんだけど、いざPCからアクセスすると対応してないって拒否られる。 あれはどこ向け…あ、そっか、VR非対応端末向けか。

 TIF出演決定

8/5(金)~8/7(日)に開催される恒例の夏アイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」G☆Girlsが出演決定。 昨年はグラドル系のグループが軒並み涙を飲んでいたようですが、今年は出演決定です。 里菜ちゃんもずっと出たいと言ってたし、S坂さんも出してあげたかったと言ってたし、まずはめでたい。

Tags: G☆Girls

 不倫

楽さんもか、ってかあれなんで世間一般に謝罪するんですかね^^;。 自分か相手の配偶者になら分かるんだけど。


2016.06.11 [years ago today] edit

 大阪

今日は里菜ちゃんのPhotoMeetsセッション@大阪もありましたが、奈良も行ったし、今回は当初からパスするつもりでいたので^^;、そんな感じで。

代わりにと言ってはなんですが、Lapuleがライブ3連戦ということで、全参加してみました。

 Lapule/イチサキミキ×えびすまつりpresents「アイドルniconicoLIVE」@池袋・RUIDO K3

まずはお昼前の池袋RUIDO。ライブハウスの場所の記憶と中の記憶があまり一致してなくて、今回も、中へ入ってからあ~ここか、と思い出しました。

オープニングガールズという、名前の通り「対バンの1番手でしか出ない」というポリシーのアイドルを見て、そんなのもいるんだと思ったあと(歌上手だった)、2番手でLapuleが登場。

ニコニコ生放送で同時中継ということで、会場内のモニタにもステージの模様と共にコメントが流れてるんですが、コメント拾う気満々で「でもあたし目が悪いんで全然見えない」と。 さすが配信で鍛えてるだけありますが、普通は気にしない(笑)。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で。それなりに人がいたので盛り上がりはありました。踊りもだいぶ板に付いてきたけど、たぶんこれもう一度先生についてもらって細かいとこ直したら、前には出来なかったことが出来るようになるんじゃないかなという感じ。

物販は同じビルの2階…ああそういえばG☆もここでやったことがあったな。

今日はなぜか主催がそこで焼きそばを焼いて売っていて、狭い物販会場に匂いが漂う(笑)。朝ご飯を食べてないみれいちゃんが心惹かれる顔でちらちらと気にしておりました。

 池袋~品川

お昼はちょっと気になってた、ロサ会館の洋食屋「キッチン チェック」でオーソドックスにハンバーグを。

20160611-1.jpg

期待通りの手堅いうまさで満足でしたが、期待を超えてこない感じもある。

山手線で品川へ移動。港南口へ向かうと、柱に並んだ液晶ディスプレイの一つが「ようこそ」の表示。

20160611-2.jpg

品川へようこそ…ではなく、Windows Embeddedのようこそ画面。 ログオンプロセスで止まっちゃったんだな。

新幹線改札近くのスタバで歩く人々を見下ろしながらアイスコーヒーを飲んでいると、Lapule&マネ氏の3人が歩いていくのを発見。あとで聞いたらなんかグリコのおまけがどーのこーので2人でもめてたらしいのですが(笑)、そんなことは分からず。

 Lapule/ミュージック☆エクスプレス presents 品川アイドル祭 Vol.19@品川・J-SQUARE SHINAGAWA

品川は3番手の出演で、トップバッターにsherbetも登場ということで、スタートの15時から見る。

なんとやーさんおじさんに遭遇。里菜ちゃんが大阪にいるのになぜここで2人が出会うのか(笑)。と思ったら、あんこちゃん@DISDOL目当てでったようで。 それならやーたんさん的には正しい^^;。

で、今日はどうやらあおみん&藤北さん&星さんのトリプル生誕祭だったらしく、3人の似顔絵が描かれたTシャツでメンバーが登場したり、サプライズのケーキが贈られたりしていい雰囲気。 三神美優ちゃんを久しぶりに見ましたが、あんまり堂々としてないところが逆に可愛いですね、あの子は。

次のヤンチャンサテライトの終了間際、みれいちゃんが客席と出演者通路を仕切るカーテンの隙間からちらちらと顔を出している。

ああ、ステージ横のドアからじゃなくて、ここから登場なのか、とそちらへ行ってみる。 サテライトが出番を終えてはけ、暗転。さあLapuleの出番、というところでみれいちゃんの様子を見てみると、ホントにそこから登場していいのか急に分からなくなったようで(ゴーサインが出なかったっぽい?)、戸惑いながらスタッフの人にあわてて聞いていたり(笑)。

そんなこんなでLapule、まずはみれいちゃんだけ登場。 モデルガン(と言っても弾は入ってない)を隠し持って、しそちゃんはあとから登場するけど、これで撃つ、しそちゃんはこっちが銃持ってるのを知らないから内緒にしてね、と(笑)。

そんな設定で呼び込まれたしそちゃん、こちらにも手にはマシンガン(笑)。 撃たれる前に素早く連射してみれいちゃんを撃ち抜く。 「ゃーぃ」といいながら倒れるみれいちゃん。 「ていうかしかもこっちの電池抜いてあったでしょ!」「うんっ!」「撃とうとしたら動かなかった」(笑)。

たぶんそこまで全部決めて演じてるコントみたいなもんなんですが、なんかだんだん手が込んできました(笑)。

曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 RUIDOと違ってステージが低く仕切られていないので、「For Me」では客席中央まで出てきて踊り客は車座で、という例のスタイル。あれちゃんと事前に言うのかな?ちゃんと照明さんが対応しているのに笑いました。

結構人がいたので物販ではビラ配りも頑張ってました。

 品川~神田

素直に山手線で移動して神田へ。スタバでワンモアチケットを使って2杯目のコーヒーを飲みながら時間待ちして、MIFAへ。

途中、ずいぶん神田駅が綺麗になっていたので、MIFAから20mほどの先にある今川小路が無くなっていないか確認してしまった。まだありました。

ここも曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 今回も登場でみれいちゃん撃ち殺されてましたが、くすぐると飛び上がります(笑)。 で、ここもステージが低いので「For Me」の車座も同じく。

物販はMIFA入口前、ビルのエレベーターが止まる狭いスペース。やたら暑い。 3会場特典で各メンバーとのツーショット+スリーショットチェキがもらえるのですが、途中でタイムリミットとなって撮れず、30分後に空いたスペースで再開したときに撮りました。 スペース狭いわりにここが一番まったりとお話できましたな。

長い一日でしたがあっという間だった。


2016.06.12 [years ago today] edit

 まったり

一日まったりとしておりました。寝ても眠い。


2016.06.13 [years ago today] edit

 週プレnet EXTRA

先週のWPBに掲載された永井里菜ちゃん他のグラビアが、1週遅れて週プレnet EXTRAに掲載。有料ですが。

なんでこんな暗く撮ったのかなあ。

 プロパン

池袋から散歩したときのやつ。iPhone。

プロパン

下板橋の駅前。昔はガス売ってたんでしょうね。

Tags: Photo

2016.06.14 [years ago today] edit

 王子保健所からのお知らせ

書くこともないので写真を。十条。

王子保健所からのお知らせ

いつから貼ってあるんですかね。

Tags: Photo

2016.06.15 [years ago today] edit

 Lapule/ミニライブ@新宿・DDPシアター

定時即ダッシュで新宿三丁目へ。 途中、靖国通りを渡る横断歩道で、知ってる子が彼氏同伴で歩いてるのとすれ違う(笑)。 調べたらブログも1年止まってるし、もう休業状態っぽいですね。

旧コマ劇前のビル19時は定時即でもギリギリ。 中国語の看板で案内されている6階のダイコクドラッグ。 その奥が飲食店になっている。

店員さんたちはみんなかわいめの女の子。 ダイコクドラッグのイメージガール的な立場でアイドル活動をしているらしく、「DDプリンセス」という名前だとか。 DDって。と思ったら、ダイコクドラッグでDDらしい。なるほど。

普通の飲食店の奥がステージになってて、みんなテーブルの前に座ってご飯を食べながら見る感じ。普通の人も多い。 ただ僕が入ったときは、中国人の団体さんが奥の方の席でバイキングにがっついていた。 なにやら、DDPシアターのようにカフェ的な営業もしつつ、中国人観光客専門の中華バイキング(そっちは「百楽門」名義でやってるらしい)をやってるそうな。ってかわざわざ日本来て中華食わなくてもいいと思うのですが。

それにしても、ヲタ相手中国人相手という、お金出してくれそうな人相手の商売。ダイコクドラッグ抜け目がない(笑)。

Lapuleファンの皆様のテーブルに混じり、ドリンクに頼んだビールを飲みつつ待っていると、定刻の19時にLapuleの2人がステージに登場。

今日はライブハウスのように沸くような環境でもないので、たまにはじっくりと2人のパフォーマンスを見ようと、手を叩くのもそこそこにして見てました。「For Me」はしそちゃんのみ客席に降りてテーブルの隙間で。ステージの奥の方までハイタッチに来るファンサービス。

ステージに戻って「僕Yell」「全てを超えて」。Lapuleはいつも通りのパフォーマンスですが、僕らはおとなしめに。 持ち時間が30分あって、いつもの漫才と「ハイスピードすしざんまい」のような一発芸(笑)では間が持たないということで、客へのアンケートで3曲の中から「全てを超えて」が選ばれてもう一度。

静かな環境でノリノリの曲を歌うのをしそちゃんがやりにくそうにしてたので、ももんがさんたちが「今度はいつも通りやりましょう」ということで、急にみんなミックスやら何やら声を上げ始めたので普通のお客さんもビックリしてましたが(笑)、普段こういう感じでアイドルライブやってる場所なので実はそんなにおかしなことでもないんだよね。

物販は店内にある別室で。 内装は簡素だけど普段はVIPルーム的に使ってる部屋らしく、回転台の付いたテーブルが2つもある。 チェキを撮ったりしながらまったりしていると、ステージ上でDDPの子が一人歌い始める。 なんでも1,000円出して好きなメンバーを指名すると1曲歌ってくれるらしく。

で、なんならしそちゃんに1曲歌わせようぜ、ということになったらしく(笑)、マネ氏がお店と交渉。 OKが出たので、ファン有志から集めた小銭1,000円をお店へ。 しそちゃんの歌は配信でお馴染みの…なんだっけ、いつも歌ってるあれ。 持ち歌よりリラックスしてていいかもしれない(笑)。

そんな感じで今日も楽しませてくれたLapuleの2人でした。


2016.06.16 [years ago today] edit

 写真集イベント第2弾

永井里菜ちゃんの写真集イベントが2回あるらしい、というのは既報でしたが、第2弾の詳細が出ました。

6/26(日)19時から、御徒町のオシエルビルスタジオにて、マイスマTVの公開生放送+アフターイベントという形で行われるようです。そういえばマイスマTVは四ツ谷のボナスタじゃなくてこっちに移ってたんですっけね。

今日は土曜のリハをやってるところがSHOWROOMで放送されて、ホンの一瞬だけトイレの中で消音したスマホで見ました(笑)。まだ準備運動してる段階でしたが。

 Gilbert O'Sullivan / The Essential Collection

ここのところ角松さんのCDをリッピングし直してる。 「Get Down」のカバーを聞き返したところで、そういえばギルバート・オサリバンっていい曲多いわりに全然持ってないな、とiTSを探してみたら、今年出たばかりのコンピレーション盤があったので、買ってみた。

  • Gilbert O'Sullivan / The Essential Collection (compilation album, 2016)

あとで気付いたけどAmazon MP3のが安い(笑)。

Tags: Music

2016.06.17 [years ago today] edit

 Lapule/ミニライブ@新宿・DDPシアター

定時退社日ってことで、おとといと同じように新宿へ。新宿三丁目は副都心線→丸ノ内線の乗り換えが近いうえに、新宿の丸ノ内線ホームが歌舞伎町に近いので、ちょうどいい乗り換えがあれば歩くよりやや早めにたどり着けることを学習。

前回同様Lapuleファンの皆さんのテーブルに入れてもらって、まずはビールを一杯。 マネ氏に「普通に会社帰りにショーパブに来たサラリーマンみたいですね」と言われる、そんなもんでしょう(笑)。

定刻にステージがスタート。なんと今日はしそちゃんがレスポールのギターを抱えて登場。…え?もちろん弾けませんが何か?(笑)

早々にギターを床に置いて「For Me」。今日はステージ上で。そして「僕Yell」「全てを超えて」。 MCではギターを抱えてバナナ型のペンケースをピック代わりに弾こうとする…そしてあきらめる(笑)。

すると急に腹話術が始まって何かと思ったら、バナナの中からゴリラ型のキーホルダーが登場。こいつが喋ってる設定。でも床に叩き捨てる(笑)。

さらにそのバナナの中に「ヘアブラシのブラシ部分」が。 楽屋でブラシを取り出したら柄だけしかないのが出てきて探してたらしい。ここにあったか(笑)。

そんな感じでライブアイドルなのに手を変え品を変えの漫談がメインになりつつあるLapuleでした。

10分ほど余らせて終了したのでどうしたのかと思ったら、先日カラオケで歌った「星間飛行」(←曲名思い出した)を再度ここで。でもあとで聞いたらカラオケ代自腹だったらしいですが。DDPシアターもそれくらいライブの範疇で歌わせてやれ、と(笑)。歌の途中でバナナを床の踏みやすい場所に置いたので「バナナの皮で滑って転ぶ」というお約束ギャグを期待したのですがそこまではやりませんでした(笑)。

物販は例によって別室で。Lapule目当ては6,7人だったのかな。1時間まったりとみんなで遊んでる感じでした。


2016.06.18 [years ago today] edit

 池袋

夕方から池袋。早めに着いたのでふらふら。 なぜか無性にマックのポテトが食べたくなったので(笑)、まずはアプリを落としてクーポンを見てみる。 Lサイズが150円になるやつがあった。それとアイスコーヒーで1時間ちょっと粘る。 店内のBGMがいい感じだったのでShazamしてみるとよく分からないマニアックなソウルだったり。あなどれない。

開場時間に近づいたので、景気づけにコンビニで角ハイを買って飲みながらROSAへ。

 G☆Girls/Prime Night~尾崎礼香生誕祭~@池袋・LIVE INN ROSA

ROSA前はいつものG☆ファンの皆様が。しばらく外で待っているとN松さんの入っていく姿が。珍しい。

時間になって階段を下るところでYukichiさんと合流。 そこそこ並んでいるものの、150人も来るような感じはなさげ。 平日は平日で集客厳しいけど、休日は休日でイベント開催が多いのでこれまた厳しい。

ほどなく開場。チェキ券を買い、S坂さんN松さんなどと話していると開演が近づいたので前へ。 お客さんは多いものの、やはり開演時点で後ろ半分は埋まらない状態、150はきついか!? まあ、それとは別にきょうはあっかちんの生誕祭なので、そっちをお祝いしてあげないとですな。

まずは対バンの愛夢GLTOKYO。あっかとお互い親友と呼びあう仲の平原ゆかちゃんのユニットで、今回の対バン出演もあっかの希望。2.5次元を狙ったユニットだそうで、全員コスプレっぽい衣装&色つきのウィッグ。なかなか面白いユニットでした。

G☆はオープニングのダンスのあと、「魔法をかけてLOVE ME DO」でスタート。珍しいかも。 自己紹介のあと、「いくつになったの?おばあちゃん!」とあっかに一撃を加える里菜ちゃん(笑)。 そして珍しくKagamiがビシっと3曲続けての曲紹介をキメて、「RAINMAKER」「tik tok」「Shining Days」。

続いてはコスプレパート。これもあっかの希望?でセーラームーンに。着替えがあるのでメンバー半々入れ替わってMCでつなぎましたが、結構時間が掛かってかなり長め(笑)。

誰がどれにコスプレしたかというのは僕にはよく分からないのですが(笑)、あっかがもちろんセーラームーン、里菜ちゃんはちびうさだったらしいです。基本的にメンバーカラーと同じ色の衣装になっていました。 で、全員揃ったところでまずはセーラームーンの決めゼリフを一人ずつ。からの「ムーンライト伝説」。

続いて恒例のグラビアショー。ってことで1曲で早々に水着にお着替えでした。 仕方ないのですが今回は着替えがちと長かったですね^^;。

グラビアショー終了後のMC。 「あっかちんのグラビアショーは性を感じる」とまおりん。「だんだんと大人のオンナになっていってる」と里菜ちゃん。 するとりかちゅん、「じゃあ里菜ちゃんも『オトナになりな』!」うまい!ということで里菜ちゃんが日曜日の写真集「オトナになりな」発売イベントの告知をこの流れで。

ここでステージにK石原さんが登場。前回同様ここで動員数の発表なのですが…95人。 ということで惜しくも150はならずでした。 動員目標設定も、まあないよりはあるほうがいいんだろうけど、毎回やってるとだんだん集客効果としては効かなくなる感じはありますよね^^;。

罰ゲームは「もうちょっとメンバー同士の絆を深めることが必要」と、なんとマラソンに挑戦するとのこと。 詳細は後日発表とか。怖い怖い(笑)。

そして本編ラストはもう一度お着替え…というかブーツを履くだけなのですが、ここで里菜ちゃんとまおりんがなかなか戻ってこない。 すると裏でドンドンドンと音が聞こえ、里菜ちゃんの度鳴る声が。なんだ?

2人が戻ってくると、どうやらまおりんの着替えがやたら遅いことに里菜ちゃんが怒っているらしい。 ということでまおりんに当たり始める里菜ちゃん…ただ、不機嫌そうな顔をしつつたまににやけてていて、もう少しうまくやれと(笑)。

しかしリーダーとして必死でなだめるあっか。そのうち2人が裏へ引っ込んでしまい…「でもあの2人は仕事をほっぽりだしてしまうような子たちじゃないから」とメンバーを信じるあっかがけなげです。でもこの茶番に気付いてほしい(笑)。

あっかが「ちょっとKagami様子見てあげて…」と言ったところで、2人が「ドッキリ成功」の札をかかげ、あっかへのお祝いのケーキとぬいぐるみを抱えて登場(笑)。ハッピーバースデートゥユー!

でも「気付いてた」とあっか。なんだよ(笑)。 里菜ちゃんの声が裏から聞こえたときは「ヤバいやつ聞こえちゃった」と思ったらしいのですが、「さすがにライブ中にやるわけねえだろ!って思っちゃって」と。

ただ、ステージ前の楽屋で、ドッキリの前振りとして、タオルを忘れてきたまおりん(ホントは忘れてない)に里菜ちゃんがめちゃくちゃ怒る、というのをやって見せたらしいのですが、そっちはホントにヤバいと思ったらしい(笑)。

仕切り直して本編ラストは「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」。 そういえばRed…は左右に動くようになったんだね(笑)。

アンコールはもちろんあっかコールで。コール前の口上のゆーいちさんが緊張しすぎて噛みまくってましたが、言おうと決めてきたことをまじめに言おうとして噛んじゃうっていう、ゆーいちさんの誠実なお人柄が良く出た噛み方でした^^;。

アンコールはもちろん「Shining Days」オールあっかコールで。 終わったあと、あれ?そういえばいつもみたいにサイリウム配らなかったな~と思いながらはけようとしたら、なんとダブルアンコール。 と言うわけで最後の最後はオレンジのサイリウム一色で「Red Light Green Light」をもう一度。 いつもは「りな~!」の大サビのコールもしらとりさんが「あっか~!」とキメました。

終了後はチェキ会。全員がセーラームーンのコスプレで再登場。レアなチェキになりました。

ということで尾崎さん26歳おめでとうございました。


2016.06.19 [years ago today] edit

 永井里菜/写真集「オトナになりな」発売イベント@新宿・福家書店

永井里菜ちゃん念願のファースト写真集。その発売イベントに参加してきました。

13時開始の30分ほど前に福家書店までやってくると、ちょうど取材をやっているらしく、特設ブースの中から声が聞こえる。 待っていると、いつものG☆ファンの皆さんも続々到着。とみたけさんによるとその時点で購入すると70番台だったそうで、どうやら100は超えなさそう。いつものDVDイベント並みの集客だったかなと。

20160620-1.jpg

今日は久々にお会いする人たちが僕に声を掛けてくれて、BLESS解散以来?のhideoさんや、撮影会でもあまりお目にかからなくなっていたおかずさん、ありがたいことに取材に来てくれた風間っ超さんも。うれしいですねー。

15分ほど前から整列開始したので、まあいつ並んでもいいのですが、とりあえず番号の呼び出しと共に並ぶ。 定刻通りに、まずは私服での握手会がスタート。粛々と列が進んで自分の順番に。

里菜ちゃんにとってはこういう書店でのイベントは初めてで、しかも大物芸能人のイベントもたびたび行われている福家書店ということで、ずいぶん前から緊張していたようです(笑)。が、僕が行くと「いつも来てくれる人の顔を見ると安心する」と言ってもらいました(笑)。

そのまま、一旦私服での握手会が終わるまで待機。 様子を見ていると、ままっくすが普通に列に並んでいたり(笑)。 3冊以上の特典の水着撮影の列を作り始めたときには、ゆいゆいが応援に駆けつけたりと関係者も賑やかでした。

水着撮影は写真集でも着ている緑色の下着のような水着…いや下着なのか?まあ露出的には同じ^^;。 普通の撮影会やソフマップなんかの時間制に慣れると、3枚しか撮れないというのは逆に難しいですね。色合わせられないし。

福家なので、ご本人はずっとブースに囲まれたままだし、トークショーのようなものもなし。 昔はこの形式でずいぶん遊ばせてもらいましたが、ファンとアイドルの交流が濃密な今となってはちと物足りない感じはあります(笑)。が、里菜ちゃんにとってはいい経験だったことでしょう。

そのままイベント終了まで見届けて撤収。

 新宿~渋谷

朝から何も食べてなかったので、まずは昼飯。 一度行ってみたかったアルタ裏の「アカシア」でロールキャベツシチュー。ライス付き。

20160620-2.jpg

まず、注文してから持ってくるまでが異常に早いのにビックリしますが、注文受けてから作るってわけにいかない料理なので作ってあるのでしょうな。

シチューと言っても家で食べるクリームシチューほどのとろみはなく、やや塩味強めのさらりとしたもの。 ただ、これがなかなか癖になりそうな味で、この店が長年続いてるのが分かる感じ。 キャベツも柔らかく、肉もしっかりした味付け。おいしかったです。

写真集4冊は重いのですが(笑)、これから19時頃まで暇なので、まあ渋谷まで歩きで行こうか…と歩き始めると、代々木のあたりで既にポツポツと雨。予定を変更して代々木駅に入り、山手線のホームに上がると、どうやら止まっている様子。

すぐ動くだろうと思ってたら復旧が1時間近く先というアナウンスだったので、総武線で新宿へ戻って埼京線に回る。 埼京線ホームは人があふれんばかりの混雑、渋谷に着くとさらにひどく、ホームに降りれずに並ぶ人々が連絡通路まで。 列の後ろの人はもう復旧待ったほうが早いだろう、という感じ。

そんな列を横目に渋谷の街へ。ハチ公前やら西武の前やら、今日はやたらとテレビの取材が来ていて、どうやら番組がそれぞれ違う。いくら土日でもこんなに重なることないよな、と思いながら、井の頭通りのエクセルシオールへ。席が空いてないので仕方なく向かいのプロントへ行くと、席は確保できたものの妙に暑い。涼もうと思ったのに。しかも、なんかアイスコーヒーの無料サイズアップってのやってたんだけど、SをサイズアップでMにするとSの値段なんだけど、Mをそのまま頼むとMの値段なのね(苦笑)。Mをそのまま買ったので損してしまった。 いや50円くらい別にいいんだけど、全く同じもの頼んで高く付くと次から来たくなくなりますよね(笑)。

しばらくまったりしていると、Twitterでわた君から連絡。 写真集を見たいと。1冊あげる予定になっていたので、持って帰る前に渡してしまいたい、と新南口で落ち合うことに。 ちょうどいい時間だったので、さっさと渡してそのままDESEOへ。

 Lapule/DESEO idol festival vol.3@渋谷・DESEO

DESEOは僕も初めての会場。マネ氏がデカいデカいと恐れおののいてたので、DUOぐらいの感じを想像していたのですが、全然大きくなかった。全体的にお客さんが多めで、このままの雰囲気でLapuleの番になれば盛り上がりそうな感じ。

風邪を引かないようにと使い捨てマスクをばらまく謎のアイドルや、お馴染みSherbetのあと、Lapuleが登場。 今日はLapule指名のお客さんも多く盛り上がりはかなり良かったです。 曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で、「For Me」では柵を超えて客席へ出て、例によってお客さんを座らせてのパフォーマンス。

物販も新規とおぼしきお客さんがちょこちょこいてなかなか収穫があったのではないかと。 で、しそちゃんにも里菜ちゃんの写真集を1冊贈呈。他の推しの子のものなんていらないと言われてしまうかと思いましたが、めっちゃ気になる、欲しいと言ってくれたので良かったです^^;。


2016.06.20 [years ago today] edit

 WPB

週刊プレイボーイの「ニッポンのグラビアアイドル50人」のグラビアに参加。表紙にはいないようですが。 週プレで最近よく集団もの(笑)のグラビアをやってますが、それの究極な感じ。

 DMM.yell

なんかDMM.yellのyell争奪イベントが始まると聞いてたのですが、TIFの出演権を賭けたもののようです。

1週ごとに参加アイドルのyell数を集計して、トップになればTIFに出られると。 これを4週繰り返して4組選ぶようです。

きよよんのところのWith Loveも参加。他にも結構出ててもおかしくない感じの子たちが参加してるので、なかなか厳しいかもしれません。

Tags: Lapule
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [よく探せばいるかもしれません。ナンチャンを探せやウォーリーを探せよろしく、りなっくすを探せ!モードかと ま、今週のW..]

がじゅ [あれ?と思って見直したのですがやはり表紙にはいないかと。 最初のページの0のところにいるのは分かります^^;。]


2016.06.21 [years ago today] edit

 microstar

マイクロスターの「microstar album」以来8年ぶりのニューアルバム「She Got The Blues」は7/20発売。 既発シングルの「夕暮れガール」(2011)・「夜間飛行」(2012)・「Tiny Spark」(2016)を含む。 結構ファーストとは違う感じになるのではないかと。

7月は山田稔明さんの「みずいろの時代」も出ますし、楽しみ。

 DESEO裏

DESEO裏

Tags: Photo

2016.06.22 [years ago today] edit

 センター争奪戦

「目指せ100人!」ライブのときのトークコーナーで「センターをやってみたい曲」のアンケートなんかをやってましたが、実際にG☆内で曲ごとのセンターの座を賭けたバトルを行うようです。

ダンスを収録した動画の再生数・ダンス動画への誘導が含まれたツイートのいいね!数・期間中のSHOWROOMのポイント・期間の最後のSHOWROOM番組での投票、の4つの要素で決められるようです。

まずは、「RAINMAKER」をまおりん・ともこむ、「tik tok」をあっか・Kagami、「ほしいのに、YOU」を里菜ちゃん・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅんで争うとのこと。

重複立候補がありますが、まあうまいこと集計するんでしょう^^;。

ということで、早速今日里菜ちゃんが期間内初・通算2度目のSHOWROOMに挑戦。 G☆衣装にポニーテールという本人曰くレアな感じで可愛らしく。 初見さんも多く、視聴数も2500を超え、なかなか盛況でした。

こないだのVR放送のときに星を投げきってしまったので、ご祝儀に1,000ポイントだけ買って投げておきました。

…そういえば、永井家の愛猫ごんちゃんは「ごんたまる」というのが正しい名前らしい。ずっとごんちゃんはごんちゃんだと思ってたよ。

Tags: G☆Girls

2016.06.23 [years ago today] edit

あの「HG創英角ポップ体」の元となった直筆生原稿を見た

デイリーポータルから。どんな文章でも一瞬でとぼけた雰囲気にしてしまうあの創英角ポップ体。 その開発元へのインタビュー。結構緻密にデザイン詰めてるんですねえ。おもしろい。

 G☆配信

北出さんの配信おもろいなー。楽屋芸人ならぬSHOWROOM芸人だ。一緒に出てた子が可愛かった(笑)。

PhotoMeets撮影会終了のお知らせ

永井里菜ちゃんがレギュラー出演、以前にも森実咲ちゃんや池上紗理依ちゃんなどBLESSメンバーもお世話になっていた、おなじみ大阪のPhotoMeets撮影会が突然の終了。

スタジオの閉鎖に伴って撮影会も終了、とのことなので会社の方針なのかな。 福本さんは残務整理ののち退社されて次の策を練るようです。 貯金はしておいてねって話なので(笑)、石垣島はあきらめてないと思いますが…さて。頑張ってほしいですね。


2016.06.24 [years ago today] edit

駅員「財布の落とし物?届いてますよ。残念ながらお金は抜かれていて、6万しか残ってませんよ」→横領発覚

2chのまとめから。駅の遺失物係を業務上横領の疑いで逮捕。14万円入った落とし物の財布から8万円抜き、持ち主に返却するときに「金は抜かれていますよ」と言ってしまったと。

6万も残ってるのに何で抜かれてると思ったんだ?と帰ってからはたと気付いた持ち主が110番して発覚したという、頭の体操の第1問に出てきそうな小話。

何も言わないか全部抜いておけばバレなかったのにねえ、ってそういう問題じゃないか。


2016.06.25 [years ago today] edit

 しそちゃん/Fresh!大撮影会@お台場・潮風公園

ここのところ、撮影会は大撮か個撮か、と極端な感じのしそちゃん。

しそちゃん

個撮には参加できてないので、普通のセッション形式のやらないかなと思ってたら、昨日平日にやってしまったという。 なんだかなーと思いながらまたまた大撮に参加してきました(笑)。

午前の衣装はハイウェストデニム。難しそうなのをさらっと着こなしますな。

しそちゃん

今日は、Fresh!のページを良くチェックしてる参加者によると、2,3日前に突然告知に名前が挙がったそうで。

しそちゃん

しそちゃんも、マネ氏に予定を聞かれて、録画したものを消化する予定だとかなんとか答えたら「よし、暇だな!」と入れられたらしい(笑)。

マネ氏基本突然な人なんですかね、昨日の撮影会も2,3日前に告知してサクッとやってましたし^^;。

しそちゃん

その昨日の撮影会でだいぶ暴れたようで、スタジオの大きな熊を投げ飛ばしたりしたとか。

しそちゃん

んだもんで、今日は比較的おとなしめでした。すしざんまいも促さないと出なかったし(笑)。

しそちゃん

あと、全体的にお客さんが少なめでしたね。よみうりランドのプールにでも行ったんでしょうか^^;。

しそちゃん

しそちゃん

お昼はAQUA CITYへ。ラーメン食べたいな、と思ったら「ラーメン国技館」とかいうラーメン屋ばかりを集めた一角があったので、渡りに船でそちらへ。「だるま」で王道な感じの豚骨ラーメンを食べました。戻るとぎりぎりの時間。

午後の衣装は白いワンピース。

しそちゃん

午後になってかなり風が強くなって、場所によっては歩くのも難儀するほど。

しそちゃん

ここでちょっとした事件が。そこに蛇いるよ、と1人のカメラマン。声を上げて逃げるしそちゃん。

20160625.jpg

なんとしそちゃんの足元に本当に蛇が!しかも、写真だといまいち伝わりませんが結構長ぶっとい。まあ大蛇とまでは言いませんが…。結構足が速くて、するするする…とどこかへ去って行きました。ってか、あれ駆除しなくて大丈夫なのか?^^;

しそちゃん

ドライアイの目に風が吹いて目を開けるのが辛いらしく、目薬をしながら頑張ってくれました。 コンタクト飛びそう!とも(笑)。

しそちゃん

この花の名前はアガパンサス。なんて名前だろうって言ってたんですが言いそびれた(笑)。

しそちゃん

ちょうどいい季節のあじさいも…

しそちゃん

春から咲いてるヒメジョオンも似合いますなあ。

しそちゃん

森の妖精降臨、って感じですね。

しそちゃん

しそちゃん

今日も可愛いしそちゃんでした。


2016.06.26 [years ago today] edit

 永井里菜/写真集「オトナになりな」発売イベント@御徒町・オシエルビルスタジオ

先週の福家書店に続いて、写真集の発売イベント。 第2弾はG☆でもお馴染みのマイスマTVとの連動企画で、メイン部分はニコ生で生中継されました。

分かりにくい場所にあるオシエルビルに到着すると既に列が出来ている。 ダイナモさんやDISDOLをすっ飛ばしてやって来たやーたんおじさんと共に開場待ち。

開場すると入口ですぐに写真集の購入、とりあえず1冊買うと裸で渡されて、紙袋はあとで配りますと。気付こうよ(笑)。 集まったのは3,40人ぐらい。場所・2回目・G☆の裏、などもろもろ考えればこんなもんかなと。

まずは事前物販のチェキを私服で。安定の肩ひらひら系の洋服。 僕は昨日の撮影会で腕がちょっと灼けたんですが、灼けてる理由はツイッターで見て知ってると(笑)。 もーファンのツイッター掘るのやめようよー(笑)。

チェキ会が終わると一旦引っ込み、水着の上に1枚羽織って登場。 カメラの前に一人で着席。「5秒前からカウントダウンしますので拍手をお願いします」とボスが客に声を掛けると、「ふぅ!なんか緊張してきた!」と。緊張しいは治りませんなあ。

番組がスタート。映像音声大丈夫ですか~と視聴者に呼びかけるボスに、手元のPCで反応を見ながら「大丈夫みたいですよ!…あ、まだ誰も返事してなかった」と早速大ボケをかます里菜ちゃん。

まずは緩いトークから。先週の発売イベントでは前取材が一番緊張したと。「でもちゃんと言葉が文になってて褒められた」と(笑)。なんて言ったの?「……。記事見て下さい!」(笑)

写真集から自薦のベスト3の写真を選ぶコーナー。写真を選びながら「写真集の作りに流れがあるらしいんですよ」と。 最初が白いビキニなのは、ミスFLASHに選ばれると最初に白いビキニを着て記者会見に臨むのが恒例なんですが、それにちなんでいると。そこから始まって、だんだんと大人になっていくというストーリーがあるという。K石原さんあたりの発案らしいです。ほお。

続いてりなっくす画伯の絵を当てるコーナー。 G☆のマイスマTVでも恒例のやつです。

第1問。途中経過の絵を見ると、なにやらでこぼこした四角いものの上に小さな棒人間がわーわー騒いでいる図。 そこに「これ書いたら分かっちゃう」と丸いものを書き足した。 もしかしてそれフジテレビのつもりか?と疑問に思っていると分かった人が「TIF」と回答、正解(笑)。 屋上でライブをやっている図らしいのですが、そもそもライブは湾岸スタジオのほうだから場所が違うぞ(笑)。

第2問。人の絵を描き始める里菜ちゃん。3人。ヒントを聞いているとどうやらG☆メンバーから3人らしい。 「あとでKagamiとまおりんに怒られるよ」というコメントをボスが読み上げると、 「いやまおりんいないです~っ!あ、言っちゃった!」と思わず言ってしまう里菜ちゃん(笑)。

仕上がりを見ても、僕はおっぱいを強調して書かれているともこむ以外全然分からなかったのですが(笑)、しらとりさんが「Kagami・ゆいゆい・ともこむ」と回答して正解。よく分かったなあ(笑)。衣装がポイントって言ってたけど違いが分からないし(笑)。

続いてはその場で写真集のお気に入りポーズを再現してもらうコーナー。 ブラ外してたりする写真も多いので、お気に入りでも再現不可のもの多数でなかなか選べず(笑)。 結局、寝転がったり、脚を持ち上げたり、おしりを強調しつつ振り返ったりの3ポーズを披露しました。

さらに、事前に募った質問を箱から引いてトークするコーナー。 「睡眠時間はどれくらい?」に「5時間」と回答。オフでも毎朝必ず6時に起きるらしい。「起きても暇なんですけどね」(笑)。 ままっくすが6時半に家を出るのでその時間は家族が集合するのだそうです。「でも里菜はテレビ見てるんですけどね」(笑)

「1日の野菜の1/3がとれるジュースと、1日の野菜が1/2がとれるジュースを飲んだら、1日分の野菜は取れてる?取れてない?」 算数の問題が来ました(笑)。

「6分の…」お、通分できるか?と思ったら「1日は12分のだから…」へ?(笑) 1日は24時間じゃないの?「24分の…え?」こりゃだめだ(笑)。

ボスからのヒントは「3分の1って100のうちの33%ぐらいじゃない?2分の1って100のうちの半分…50%ぐらいじゃない?合わせると?」「83!……おぉ!!!取れてない!!!」さすが、何でも足し算で考えるだけあって、足し算にしてあげると分かるんですね(笑)。

次の質問を見るなり「目がちかちかする」と拒絶反応を示す里菜ちゃん。読んで?「イギリスのEU離脱についてどう思いますか?」(笑)どう思うんですか?「やっぱり、円高になるし…」おお~(会場からどよめき)「ドル高になるし…」ん? 「あれですよ、たぶん今後は良くなるんじゃないですか?」(笑)

そんな感じで放送時間の60分が過ぎて、このあとは会場だけのアフタートーク。 くじ引きトークの続き。さらにビンゴ大会。私物プレゼントと言いつつサイン入り写真つきフォトフレームとかiPhoneケースとか100均でスタッフが用意したやつだったみたいですが(笑)。

あとは写真集購入者向けのチェキ撮影&1分間の撮影タイム。 最近囲み撮りが多くて1分の順撮りとか久々だったので、「撮り方忘れちゃったねえ」と言ったら僕の灼けた腕を指さして「昨日撮ってる」と(笑)。だからツイッターを掘るんじゃない!(笑)。朝起きたときに見てるらしいです。早起きしすぎなんだべ(笑)。

そんな感じでまったりと楽しんできました。里菜ちゃんの可愛さとキャラクターの良さを改めて楽しめるイベントでした。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

しらとり [いや、Kagamiは髪型だけで分かりましたよ。ともこむは谷間で判断し、ゆいゆいは谷間が無い事で判断しましたw]


2016.06.27 [years ago today] edit

 ベンツ?

天気なのでおばさんの車を洗車した、と里菜ちゃん。可愛い。

ホイールのロゴがベンツっぽいですね。また永井里菜セレブ伝説が(笑)。

ってか明日朝大雨じゃね?

 DMM.yell

DMM.yellのTIF出演権争奪企画に参加中のしそちゃん。1週目は残念ながら逃して、2週目に挑戦中。

1週目の結果を見ると、1位が約112万。以降グッと離れて53万、52万と来て、少し離れて4位がきよよんで35万5千。結構稼ぎましたな。で、しそちゃんは29位で、7万5千。これでもかなり頑張ってる数字。

10分に1yell回復なので、個人で無課金だと、1週間でだいたい1,000yell+レベルアップボーナス分+ログインポイントで交換できる分、ぐらい投げられる感じ。

課金すると1yell≒10円ぐらいで買えるみたいですが、っていうことは10,000円出しても1,000yellにしかならなくて、焼け石に水感がある。

なので忠実にyellし続けてくれる人を頑張って増やした方が良さそうなのですが、1週間で100万yell集めるなら忠実なファンを1,000人集めなきゃいけないってことだよね。 でも、それくらい集められる子ならそれなりに人気あって、普通にTIF出られるんじゃないのかなと(笑)。

結構これ難しい戦いだなー。(僕も里菜ちゃんに投げちゃってるし^^;)

追記:っていうかこの計算あってる?^^;


2016.06.28 [years ago today] edit

 Lapule/GIRLS STARGATE NEXT Vol.53@池袋・Black Hole

行けないと思って予約してなかったのですが、仕事の区切りが良かったので、定時退社して池袋へ。

フロアに入るとChulipというグループがライブ中。 よく見ると、あれ?沖縄にも参加してた椿さん? へ~歌も歌ってたんだ。なかなかダンスも上手で良かったです。 沖縄で顔売っとけば物販で声掛けられたんですが、1,2回回っただけなので(笑)、遠慮しちゃいました。

で、そのChulipを見ているときにしそちゃんから、予約していたTシャツを受け取る。 先行予約分は落書きの特典がつくんですが、今日は真っ白いままのを受け取って着用。

今日は予約が1人しか入ってなかったらしいんですが、出演時間になってLapuleファンもぽつぽつ集まって、それなりの盛り上がりに。「僕Yell」「For Me」「全てを超えて」の順で、持ち時間15分ということで今日はコントもなく(笑)、客席に降りることもなく、正統派の(笑)ステージでした。

物販までの時間にしそちゃんがTシャツに落書き。僕がいつも帽子をかぶってるので、帽子をかぶったゴリラの絵。なかなかうまい。その横に「ラプレ」とカタカナで大きく書いて、背中から見て宣伝になるようになってます(笑)。元のデザインは裾のほうにちょろっとLapule Supporterと入ってるだけなのでちょっと分かりにくいのね。

ただ、書き足りないのか、お持ち帰りで宿題になりました。あれ以上何書くんだ^^;。

腕取れる・転倒…ヘボコン、世界爆笑 技術力高いと減点

デイリーポータル…じゃなくて、朝日新聞から(!)。

デイリーポータルZの人気企画「ヘボコン」、いつの間にか「これまでに世界25ヶ国以上で開催」される人気イベントになっていたようです。すごいなあ。

「ヘボコン」がどんなものかは、第1回の模様を紹介した動画が詳しくかつ面白い。



2016.06.30 [years ago today] edit

 マイナンバー提供のお願い

「個人番号(マイナンバー)提供のお願い」なる郵便物が届く。 両親には来ていないそう。俺だけ? 裏を見ると「収集代行センター」と印刷してある。 …なんかずいぶん堂々とした詐欺だなぁ、と思いながら封を切る。

が、中にはちゃんとした書類が入っていて、どうやら横浜銀行からの真面目なお知らせらしい。 普通や定期だけじゃなくて、(ほったらかしにしてあるけど)投信の口座も持ってると送られてくるみたい。

封筒が入っていたので、何やら記入して返送しなくちゃいかんのかと思ったら、スマホでも受付できるとある。 さすがススンデルネー、と、指定されたスマホアプリをダウンロードして立ち上げてみると、「通知カード」のほうをカメラで写せ、と出る。

通知カードなんてマイナンバーカードと引き替えに返納したぞ…、とマイナンバーカードでのやり方を探してみるのだけど、説明書には通知カードのことしか書いていない。ただ、「マイナンバーカードが使えない」ことも書いてない。

でもこれ、実際問題マイナンバーカードは使えないんだよね。だったらそう書いてくれればいいんだけど何で書かないんだろう。

どうやら画像をそのまま送るんじゃなくてOCRで読み取った文字列を送付するようになってるみたい。 たぶんそのOCRソフトがマイナンバーカードに対応できてないんだろう(通知カードと違って名前と番号が裏表になってて両面必要だし、しかも番号は網掛けされててOCRでは読み取りにくそう^^;)。

というわけで、マイナンバーカードを持っているとカードの両面をコピーしたものを郵送しなければならないようだ。やれやれ。 つか、いろいろオンラインで手続きできるようになるのがいいところなのじゃなかったのか、まさか持ってる方が不便になるとは思わなかったよ。なんかひどい。

 テザリング解約

iPhone6sにしてからとんとiPad miniを使わなくなったので(沖縄でも結局使わなかった)、無駄に支払い続けた^^;テザリングオプションを解約。iPadも親父に回しちゃおうかな。