Gajulog


2017.09.23 [years ago today] edit

 永井里菜・青山ひかる・小日向結衣・瀬川りん・大貫彩香・鶴巻星奈・春菜めぐみ・星島沙也加・柳瀬早紀/FAN FUN POP 沖縄ツアー撮影会 (1日目)

永井里菜ちゃん

4日前の段階で、気象庁から「向こう一週間は、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。」という過去最高のお言葉をいただいたものの、あれよあれよと予報が崩れ、前日には「曇り時々雨」。前線が停滞して…といういつものやつ。 しかも降るのはちょうど撮影時間帯、とか。 日曜日の晴れ予報に望みを掛けて、小雨の中を駅まで行き、羽田へ。

今回はなぜか1時間遅いJAL907便。地元のバスも動いている時間で行ける。 余裕を持ってチェックイン&保安検査を通過。もう慣れたもの。 朝飯にそばを食べたあと、那覇へ着いた後の時間に余裕がないので、トイレでこの時点で沖縄仕様の短パンに着替える。 3月と違って気温差が少なくて、防寒着の類がいらないので助かります。

JAL907便はほぼ定刻で出発。 取れた席がトイレの真横で微妙に落ち着かないな、と思ったけど、イヤホンしてたおかげでさほど気にならず。 定刻よりやや早く那覇に到着。 ボーディングブリッジで、暑さと天気の良さに笑う。 まあ雲多いっちゃ多いんだけど、普通に日射しがこぼれているので、これで曇り?と。

そうだ、昼飯を買っておかないと。 到着ロビーに地元の弁当屋が出してるらしき店。 たった380円なのに見るからに美味しそうなのがずらり。 ここで弁当を購入して集合場所へ。

そこで今回から導入された参加の印のバッジをもらう。

20170923-1.jpg

推しメンの色とニックネーム、申し込み自体の先着順番号(No.04)と、推しの中での申し込み先着順番号(01)。 撮影会では、撮影ポイントの最初のターンで、この推しの先着順番号の順番に並べる。 ありゃ、1番だと脇撮りでカメラ調整してから本番、とかできないじゃん^^;。 とはいえ、最初の順番早い方が回ってくる回数が1回多めになることが多いので、これはこれで先着の旨みがあるシステムでした。

いつもの駐車場に止まったバスに乗り込み、最初はお馴染みの琉球村へ。 昨年3月以来の三度目ってことで入口の大きなシーサーももう顔見知り(笑)。 撮影はこれまたいつもと同じ古民家で。こういう目的で貸し出せる場所が限られてるんでしょうね。

一応曇り予報なのですが、琉球村は太陽を隠す雲の全くない快晴。 あんなに心配したのにいざ来るとこれなので、ホント沖縄の天気分からないです(苦笑)。

前回評判の良かった琉装姿で9人が登場。あでやか。 ただ今日は沖縄といえども9月としては異例の暑さ(最高32℃ほど)で、しっかり着込むにはちょっと暑かったかも。

里菜ちゃんの琉装姿はこちら。

永井里菜ちゃん

かわええのお。

永井里菜ちゃん

ガラスに映っちゃうかも、と言ったらすっと窓を開けてくれて、みんなから「できる女~!」と。

永井里菜ちゃん

いい響きだとご満悦でした(笑)。

永井里菜ちゃん

今回はモデル6,7人出しの3,4人休憩のローテーション。

永井里菜ちゃん

人気の里菜ちゃん・大貫さん・鶴巻さんを一緒の組にしてくれてて、適度に列がばらけてよかったです。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

緑の前は難しい…今回RAWで撮ったので調整しました。

最初の場所は蚊が多くて、気を抜くとすぐふくらはぎにたかってきて刺されてしまう。 3匹いっぺんに来たとき^^;、さすがにスタッフから虫除けを借りて足に付けてみたら、以降ぱったりと寄りつかなくなった。日焼け止めも効くけど虫除けも効くもんなんだなぁ。

非常に暑くて汗をかきながらだったのですが、琉球村さんがご厚意で冷たいお茶を無料で配布してくれて助かりました。 なんか薬草のお茶だという話だったけど、香ばしくて普通に美味しかった。

あっという間に楽しい撮影タイムは終わり。 バスに乗り込むまでの合間にブルーシールアイス。 もちろん里菜ちゃんオススメの塩ちんすこう味で。うまい。 まあバニラアイスに砕いたちんすこうが混ざってるだけなんだけど。

次の撮影ポイントはホテルのビーチ。ということでホテルへ移動。 こちらも昨年3月に泊まった、モリマーリゾートホテル。

まずはチェックイン。 ここは各部屋にさらに3部屋も個室がある豪華な造りでビーチも綺麗*1。 今回はなぜかプランごとに部屋が違うので、前乗りのしらとりさんとは初めて別の部屋に。 で、とみたけさん&まーくんさんの沖縄常連組と同じ部屋になりました。 ジャンケンで勝ってシャワー付きの個室をゲット(笑)。

ここはビーチに降りる途中の原っぱにヤギがいるんですよね。 今年もヤギと再会しました……いや、前のやつはヤギ汁にされて入れ替わってる可能性も(笑)。

さすがに雨予報ということで到着直後から少し雲が多くなっていましたが、そのくせ雨の降る気配は全くなし。 さすがに雲が多いと前回ここに来たときのように青々とした海にはなりませんが、十分。 申し分ないコンディションでした。

里菜ちゃんは珍しく「ツノ」を作ったヘアスタイルで登場。 この撮影会はヘアメイクさんが付くので凝れるんですよね。

里菜ちゃんの写真はこちら。24日分も含めて海の写真はだいぶ調整してあります。(10/7追記:Lightroomでやりなおしてみました)

永井里菜ちゃん

爽やか。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

草むらの方へポイントが移ってしまったら、えらい難しくて、

永井里菜ちゃん

もうこうするぐらいしか^^;。

里菜ちゃんの出番が終わったあと、マネージャーのS坂さんに恒例の「りなっくすジャンプ」の写真を撮ってもらってたんですが、どうやら一発でいい感じのが撮れたらしく、興奮気味に「何年も撮ってもらってるけど初めて!初めて一回でいい写真撮ってくれたよ~」と謎に上から目線でS坂さんを褒めていて、みんなで笑いました(笑)。 あとは、Twitter向けに気合いの入った自撮りをするシーンも堪能(笑)。

↑里菜ちゃんのツイート。ああ、ちょっと僕も写ってますね(笑)。

結局一滴の雨も降らないどころか日射しの途切れないまま1日目の撮影が終了。

19時の夕食オフ会までの間にしっかりシャワーを浴びて、体を綺麗にしてから食堂へ。 オフ会は、各テーブルに推しメンが登場して楽しく談笑しながらご飯。 もちろんこんなに楽しいことはない。

一番驚いたのは、左手の薬指に指輪をしてるS坂マネージャーが既婚者であることを知らなかったこと……というか、あとでF本さんに聞いた話だと、F本さんがS坂さんに聞いたら未婚だと言われたそうで。未婚ならなぜ指輪があるのかという話になるし、既婚ならアイドルじゃあるまいしなんでそこで隠したんだという話になるし(笑)、謎が謎を呼んでいる状態です^^;。

ところで里菜ちゃん、何やら今は言えないようなのですが、「きっとみんな喜んでくれると思う」という仕事が控えているようなので、それが楽しみです(ってか、喜ぶ?もし仕事じゃないとすれば結婚でもするの?って話から↑のS坂さんの話になったのですが・笑)。

途中で会場の照明が落ち、バースデーケーキが登場。9・10月生まれの子が5人いるということで、里菜ちゃんも含めて誕生日をお祝いしました。 記念写真撮影ではさりげなくセンターに入る里菜ちゃんのテクニックにしらとりさんが感嘆(笑)。

ケーキはもともと小分けになってるタイプなので、その場で参加者全員のデザートに。

オフ会のあとはしらとりさんの部屋で恒例の飲み会。 いつもはS坂さんも参加なのですがおそらくマネージャー陣の飲み会から抜けられなかったと思われ来られず残念でした。

*1 その代わり裏がお墓^^;