Gajulog


2018.08.18 [years ago today] edit

 名古屋クラウンホテル

泊まったホテルは2月と同じホテルですが、ここには温泉があるので、夕べは部屋で日記を書いたあと大浴場へ。

今朝は8時に起きたあと、朝食に名古屋めしバイキング(珍しく朝食付きプランだった)。 で、もう一度大浴場へ行ってきた。24時間以内に何度風呂入ってるんだって感じですが(笑)。

10時ちょっと前にチェックアウト。 朝のコーヒーが飲みたいぞ、と前回も行った近くの「KAKO BUCHO COFFEE」へ。 2人ぐらい並んでるな…と思ったら見えないところにさらに7,8人いたので、さすが人気店とあきらめて、納屋橋のコメダへ。 コーヒーを頼んだら、トーストと卵が付いてきた(笑)。お昼にあんかけスパ誘われてたけど遠慮しておこう…(笑)

ゆったりしたあとは徒歩で大須観音へ。6月の名古屋では大須には来たけどお寺には寄らなかったので、節分の豆まきで賑やかな2月以来。静かな姿が見られるかなと思ったら、今度は骨董市が開かれていてやはり人だらけでした。

大須の商店街をゆっくり見て回って、あべ静江さん自身が参加するアイドルユニットのポスターに戦慄したあと(笑)、12時半ごろにDt.BLD*1へ。

BLDの2Fフロアに上がったら、謎のお菓子が謎に無料で提供されていた。

あとで見たら、賞味期限が明日だった。そういうことか。ってかいつもはこれ売ってるんだろうか。それも謎。 中身は普通に美味しいクラッカーでした。

Tags: 銭湯

*1 なんて読むのか分からない

 G☆Girls/niconico IDOL LIVE 第1部@大須・Dt.BLD

まずは事前物販から。前にDt.BLDでライブしたときには1階の広めのスペースが物販だったのですが、今回はそこが楽屋として使われていて、入ってすぐの通路が物販エリア。ということでちょっと列が窮屈な感じでした。

物販はチェキ。昨日の夜仕事を終えてやってきたリーダーを含め、5人と1枚ずつ。まあこういう新幹線使うような遠征も最後みたいなので*1、思い出のようなもの。

里菜ちゃんには、なこりんがアップした里菜&なこのツーショットの写真を見せて、種明かし。 昨日僕のツイートを「掘り対象」と言ってたわりにはなこりんのことは知らなかったみたいで、「えっがじゅさん推し?」と(笑)。

そしてライブに。BLDは建物自体は古いビルでいろいろぼろっちぃのですが、ステージはそれなりに照明とかもちゃんとしてて、なにより客との距離が近いので一体感がありなかなかいい。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「春の風が吹く街に」「FURACHI」のカップリングコレクション。 里菜ちゃんも切れのある良い動きを見せてました。

*1 急に盛岡とか呼ばれてもおかしくはないが^^;

 ボートレースアンテナショップ

第2部まで、G☆ファンの皆様とBLDから一番近いカフェ(?)で待機。

ボールドーナツ(鈴カステラ状のドーナツに色んなフレーバーのソースを掛けて食べる)屋と焼きそば屋(何故か餃子も出す)が合体していて変な店だなと思ったら、ボートレースのPRのために作られた施設らしい。

2階席に座るとボートレースをVRで体験できるというコーナーがあって、そこにアイドルの女の子が一人。 結構可愛い子で、聞くとdelaの子だと。こんなところにもdelaが(笑)。 あとで調べたら桜木彩音ちゃんという子でした。 すぐに店頭のビラ配りに出ちゃったけど、もう少し喋りたかったな(笑)。

ボールドーナツはキャラメルソースのものを頼んでみましたが、揚げたてで普通に美味しかった。でも太るなこれ(笑)。

戻ってBLDの前で待機していると、S坂さんとK石原さんがやってきて、K石原さんが、たまにはライブを盛り上げたいと(笑)。レドライの大サビでしらとりさんがやる「りなー!」をやってはどうかと意見が出たけど、第1部とセトリ変えるのでレドライはやらないと。じゃあ最前中央で音頭取るしかないですよね(笑)。

道路の端に並んで受付を待っていると、僕と一つ前に並んでたえみさん(まおりんファンの女性)の間に何やら赤い、ヘビイチゴをぐちゃぐちゃにしたような汁がボタボタと落ちてきて、少し足に掛かった。えみさんは少し肩に掛かった様子。

上を見上げると、電線に止まった何らかの鳥。えっ!?鳥の糞!?マジかよ(笑)。 慌てて紙を出して拭き取る。まあ俺は裸足にサンダルだからいいんだけど、えみさんは服のレース部分を通過して肩にも当たったらしく^^;。なんちゅうことを。

 G☆Girls/niconico IDOL LIVE 第2部@大須・Dt.BLD

第2部はライブから。 30分と長めの持ち時間で、曲は「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」「Raise a Flag」「熱っ波っ波」「ヒカリ」「Shining Days」。途中ゆいゆいが進行を間違えたようですがまあ問題なく(笑)。 こちらも客とステージの一体感のある良いライブでした。 G☆Girls今の状態割といいと思うんですが、なんで解散なのかなー。まあ現場見てないFLASHの上の方の人が決めたんだろうけど^^;。

で、結局K石原さんはいつものように後ろで見ていたのですが、最後の「Shining...」でみんなに最前中央に引っ張り込まれて、一生懸命声を出していました(笑)。思えばK石原さんは三期が始まったときからずっと担当でしたからねえ。 最初は今みたいにおっさん感もなくて可愛い若者だったんですよ(笑)。

物販のチェキはまた5人と。この時間になると西日が会場内に差し込んでちょっと暑い状態に。んだもんで、一人一人扇子で扇いだり(笑)。 で、まおりんにさっきの糞を落とされた話をしたら「まあうんが付いたってことだから」と言われたのでそんなダジャレいらないとツッコんだり。するとどういう流れだったか、うんこうんこと連呼し始めて笑ってしまった(笑)。いいのかうんこと叫ぶアイドルで(笑)。

 名古屋~横浜

終了後は大須観音から伏見経由で名古屋。東山線は相変わらずの混雑ですな。

KIOSKでお土産にゆかりと赤福を購入。新幹線ホームできしめんをしっかり食べて、18時33分発ののぞみ42号。 20時半にはきたっくす。早めに帰るのも余裕があっていいや。