Gajulog


2018.08.30 [years ago today] edit

 小机行き?

朝いつものように乗った横浜線。車内表示が何のアナウンスもなく「小机行き」に。珍しい。 京浜東北線が乱れてるのは知ってたのでその影響だとしても、小机でしばらく止まるならともかく、そこを終着にすることなんてあるのか。それにしても駅でも車内でも何もアナウンスがないな、と不思議に思ってたら、中山で降りて外から行き先を見たら、普通に大船行きだった。あれ?何だったんだ。

 週刊実話

極道ネタでおなじみの週刊実話の表紙に永井里菜ちゃんが登場。 未見ですがグラビアもあるみたいです。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

はてなダイアリー日記から。 まだあまりブログという言葉自体が知られていなかった2003年のスタートで、日本のブログの黎明期を支えた「はてなダイアリー」が来年で終了。

後発の「はてなブログ」(2011年スタート)の方が機能豊富でダイアリーからの移行も簡単に出来るようなので、いつでも閉めようと思えば閉められたと思うんですよね、逆によく持たせたなあと。

ちなみにはてなダイアリーはこの日記で使ってる「tDiary」の影響を受けてスタートしたので、tDiaryの方が歴史が古いんですよね。よく開発続いてるなあ。おかげでここが16年も続いてるという。ありがたいことです。

当時から日記を作成できるサイトはありましたが、↓のように見た人がコメントをつけられるという、今は当たり前の機能が目新しかった時代でした。

日本に3人しかいない銭湯絵師の一人にゴリゴリの美人が弟子入りしてきて銭湯オタク界隈が騒然としてるらしい

TogetterからTwitterのまとめ。 銭湯マイブームとは言ってもさすがに背景画の絵師さんまではチェックしてないのですが(笑)、モデルもやってる芸大生が弟子入りしてきたようで、これがこりゃ話題になるわけだというべっぴんさん。

どういうきっかけなんですかね。面白いなあ。ヨッピーさんあたりインタビューして欲しい。