Gajulog


2018.08.01 [years ago today] edit

 みさきんぐ誕生日

おっぱいの日だそうですが、今日は実咲ちゃんの23歳の誕生日。おめでとうございます。

はやいのう。

Tags: 森実咲

 Flickrアプリ

いつの間にかFlickrの公式アプリ、日本でもダウンロードできるように戻ってた。

Yahoo!アメリカの傘下だったころは、日本のYahoo!が別資本でかつ日本国内向けにFlickrを提供していないためか、Flickr自体は日本からでも利用可能であるにもかかわらず、アプリだけは利用できないっていう状態になってたんだよね*1

2017年にVerizonに買収された後もこの状態が続いてたんですが、この4月にさらにSmugMugに買収されて風向きが変わったのか、7月あたりから日本での配布が再開されたようです*2

Flickrから写真をダウンロードするのは、PCからだととても簡単。しかしモバイル版のサイトだと何故かダウンロードのメニューがどこにも無い*3。それでも何か操作できそうなところをタップすると、アプリのインストールを求められるんですよね。なのに、いざAppStoreに行ってみると「このアプリは無効」とかなんとか言われる状態だったという。これからはそのタイミングでアプリ落としてもらえばいいので、撮影会の写真をご本人にダウンロードしてもらうときにも安心だなと^^;。

*1 ただし登場当初は日本でも配布されていて、そのときにDLしていればアップデートは出来た。ただし自動アップデートされないので再インストールが必要。

*2 ただアプリのコピーライトは未だにYahoo!になってますね

*3 もちろん画像長押しもNG……ただ昔は何故かモバイル版サイトが2種類あって、一方だと長押しで行けたんですが廃止された模様、あっちはフィーチャーフォン向けだったのかな?