Gajulog


2019.09.28 [years ago today] edit

 池袋プラザ

昼から池袋へ。まずはビックへ寄ってガラスフィルムの買い直し。 枠なしのクリアタイプという真逆のものを買った。

あとで貼ってみたけど、見やすさが格段に違うし、光が傷でなく手前のフィルムである程度反射してくれるので、傷もそこそこ目立たなくもなって当初のもくろみも満たしてくれた。別に反射防止でなくてもよかったんだな……。ただ、右上隅の方が浮くみたいで、そこだけ白っぽくなってしまっている。んー。こういうの地味に気になるので貼ってなかったんだけどな(笑)。

で、今日は新規開拓ってことで、レスタでなく池袋プラザへ。 RUIDOのすぐ近くなので、前を通ったことはある。 普通なら3時間1,500円コースでいくところですが、今日はもう少しゆっくりするつもりだったので、10時間2,200円コースで。まあ10時間もいませんが(笑)。ちなみに10月からの増税で各プラン100円ずつぐらい上がるようです。

1階がフロントと喫煙所で、B1がサウナとロッカー。食堂と休憩所は2階で、3階から上はカプセルのフロア。 珍しいのは一番上の6階が女性専用であること。 大浴場は男性用しかないのが難ですが、女性が泊まれるカプセルは貴重なのではないかと。

基本的にはいわゆる昭和のサウナなのですが、全体的に見た目を綺麗にしてある。 ロッカーも、鍵からすると古いタイプなのに綺麗に見えるな…と思ったら、古いロッカーにクロスを貼ってあった(笑)。 ロッカールームだけ原因の分からない謎の臭いがしてましたが、難点はそれぐらいか。ちなみに浴場と一体なのでロッカーで裸になってOKです(笑)。

浴場も一応見た目綺麗ですが、浴槽内のタイルに年季の入った感じが出てたり、浴場自体の構成に古さがあって昭和の雰囲気を隠せない(笑)。 浴槽はまあまあの大きさのバイブラと水風呂が1つずつ。 水風呂はサウナの扉前、ととのい椅子もサウナの扉横で動線が短くて良い。

サウナは高温サウナと遠赤外線サウナの2種類。 高温サウナの方が気持ち広めですが、それでも10人ぐらいとこぢんまり。温度は92℃を指してましたが、湿度がそんなに高くないわりにそれよりは熱めに感じて、気持ちよく汗をかける。 遠赤外線サウナはベンチでなく丸太の椅子が4つほど。やや温度が低めで、ドアが開くと冷えてしまうのでこちらはあまり好みじゃなかった。 水風呂は18℃程度でまずまずのコンディション。

高温サウナを中心に、まずはゆっくりと4セット。ととのいました。

お昼ご飯を食べていなかったので、2階の食堂で肉野菜炒め定食。味噌汁も含めてこれがなかなかうまかった。やるなあの調理係のおっさん。で、リクライニングシートでのんびり。

隣の人がテレビでラグビーW杯の日本対アイルランド戦を見てたのだけど、ちらっと見たら途中でトライが決まり逆転、さらに追加点まで取って結局隣の人のテレビで最後まで見てしまった(笑)、自分とこつけりゃいいじゃんという話なんですが(笑)。

で、長時間滞在の醍醐味で、休憩後に改めて浴場へ。今度は3セット。3セット目でととのいました。 夕方の方が多少混んでたけど、まあそんなでもなかった。

Tags: 銭湯

「町田のルール破った」と知人を暴行、傷害の疑いで少年4人逮捕

TBSニュースから。 もう「町田のルール」という言葉が面白すぎる(笑)。案の定Twitterでは大大喜利大会になっていたようです。

TOKIO城島茂 24歳年下グラドル菊池梨沙と結婚 ファンサイトで発表「一人の男としてケジメ」

報知から。 以前から噂のあった二人がついにゴールイン。子供もいるそうで、というか、子供でもできないと結婚させてもらえないのでしょうな^^;。

菊池梨沙ちゃんは日テレジェニックかなんかに出てて一時期話題になったので、一応知ってます。結構毒舌なんじゃなかったっけ?(←うろ覚えじゃん)

しかしリーダー、山ちゃん、ちょっと前には昇太師匠と、独り者の大御所たちが相次いで幸せになってて、なかなか肩身が狭いです(笑)。

 沖縄

何やら蓋を開けてみたら一日目としては史上最高の晴天だったようで。 まあどっちに転んでもおかしくはない感じ(雨雲がまだらに存在する)なので、賭けに勝った、みたいな感じですね。 いいなー。