Gajulog


2019.09.06 [years ago today] edit

ローマ字での名前表記「姓→名」に 政府が方針決定

朝日から。日本人の名前をローマ字で書く際、公文書では姓→名の順にすると。 これはこれでいいと思うんだけど、一つ気になることがある。 姓→名の順に書くとき間に","を入れることがあるけど(会社のメールの送信者名の表記法が最近統一されてこんな感じ)、これ「本来は逆ですよ」という意味にならないのかな? 「本来も姓が先」であるなら","は入れない方がいい、とかないのかな。よく分かってないけど。

 湯もみの里

いつも通りに。サウナのテレビがラグビーだった。ラグビーもバスケもなかなかトップレベルと当たると厳しいんですね^^;。

帰りに、モバイルSuica移行の準備として、まず中山のVIEW ALTTEでVIEW Suicaのオートチャージ設定を解除してきた。

通常、Suicaの物理カードがあれば、その内容をモバイルSuicaに移すことができる。 移した時点で、物理カードの方は無効になる。 ところが、VIEW Suicaのようにクレジット一体型のSuicaは無効にできないので、モバイルSuicaに移すことができない。

なので通常は、VIEW Suicaに入ってる定期の期限切れを待ち、チャージを使い切ったうえで、別途モバイルSuicaで新しいSuicaを作成して使うことになっている。

それを待っていられない場合、裏技がある。 VIEW Suicaの「定期部分だけ」は、みどりの窓口に頼めば、新しいSuica物理カードを作った上で、そちらに移すことができる。で、この新しい物理カードの方をさらにモバイルSuicaに移せば、定期は移行完了。

元のVIEW Suicaは定期部分が抜けただけで、今までと同じもの。チャージもそのままで、普通に使える。 こちらはもう使わないので、チャージは使い切ってすっきり0にしておきたい。

……ようやく今日の行動の理由まで来ました(笑)。 要はオートチャージがあると使い切れないので、これを解除したと。 明日はみどりの窓口に行って、VIEW Suicaの定期部分を分離してくるつもり。

Tags: 銭湯

五輪向け建て替えのホテルオークラ 内覧会

NHKから。虎ノ門のホテルオークラのリニューアル終わったんですね。前の60年代感あふれる良さと比べるとあんまり面白くない建物だけど(笑)、まあ時が経てばって感じなのかな。

ホテルオークラ

江戸見坂

写真は建て替え前。