Gajulog


2019.10.01 [years ago today] edit

 消費税10%スタート

バスに乗ったらSuicaから引かれるお金が216円→220円になってて、ああ増税したなと(笑)。 モバイルSuicaは履歴確認できていいよね(まあガラケーのころも使ってたけど)。

「ハチ公が救い」「ダンジョンマップ更新」 東急、東京メトロ「渋谷駅」出入口番号が11月から変更に Twitterには悲鳴

Yahoo!ニュースからねとらぼの記事。 11/1から慣れ親しんだ渋谷駅の出口番号が変わるとのこと。 地下鉄ユーザーだと、渋谷駅は割と番号覚えてた方がスムーズに歩けるので、そこそこ覚えました。 ただ、9番以降の宮益坂方面は番号がばらついてるのでうろ覚え(笑)。

今回の変更は、道玄坂方面→A・宮益坂方面→B・渋谷警察署方面→Cと分類。 番号的には、A→ほぼ踏襲・B→A同様遠い順に直し、近隣が隣り合う番号となるように変更・Cは同番abc状態を解消。 ……ということで、変更の意図がよく分かるし、むしろ分かりやすくなってると思います(あえて変えるのだから当たり前)。

ただ、3aはA2じゃなくてA109にしたほうが良かったのでは?(笑)

東名と横浜港直結「横浜北西線」開通大幅前倒し

第三京浜の横浜港北ICと東名の横浜青葉ICを結ぶ高速道路の計画なんてあったんですね(笑)。 車乗らないと分からん。来年3月開通とか。

山本彩「上半身裸でカップラーメン」告白した結果…

ナリナリドットコムから。カップヌードルや(ラ)王を食べるのでしょうね。


2019.10.02 [years ago today] edit

 とくさしけんご / ドラマ25「サ道」サウンドトラック (album, 2019)

「サ道」のサウンドトラックが突然配信開始。Spotifyでも聴けます。音楽もいいんだよね。聴くだけでととのえるぞ。

曲名が面白いのでぜひ見てみてください(笑)。

Tags: Music

半世紀以上!夫婦二人三脚で営んできた奇跡のオアシス大垣サウナを訪ねて

サウナイキタイから。これは良記事。 岐阜のサウナ調べると大垣サウナ出てきて気になってたのですが、さすがに大垣までは行かないので(笑)、詳細が知れてよかった。お母さん素敵ですなあ。

今年前半、仕事でちょこちょこ岐阜に出張に行ってたんですが、訳あって案件が先延ばしになりおそらく今期はやらないことに。 さらに既に僕もグループが変わってるので、引き継ぎして終わりって感じになりそうで、もう今後岐阜へ行くことがあるのかどうかという感じになってます。

 デイリーポータル3題

今日はデイリーポータルの記事が豊作。

ラジオ塔なるものの存在をまず知らなかった。面白い。誰かが経緯をまとめておかないと既にもうそれが何なのか良く分からなくなってるものですもんね、これ。

地図遊び。名古屋から栄まで歩くとき通るので、えっ柳橋中央市場知らんけ?と思ってしまった(笑)。一度通らない限り気づかないよな。

ご近所ご近所(笑)。単純に田んぼが残ってるだけかと思ってたんですが、決まりとして残すことになってたんですね。それは知らなかった。

 騙されそう

ある人の元に、ヨドバシからゴールドポイント有効期限切れ間近のお知らせという名目の、詐欺と思われるハガキが届いたそう。 電話でお買い物すれば有効期限が延びますよ、と。 おそらくお金を振り込ませて物を送らないパターンなんだと思いますが、結構手の込んだデザインで、これ油断してると騙されるぞ、と。

要注意ですね。


2019.10.03 [years ago today] edit

長津田駅に「スキャンレジ&キャッシュレス」ベーカリー リトルマーメイド人気商品も

相模原町田経済新聞から。長津田駅構内のetomoに「ブレッドスタンド」がオープン。……って、え?どこ?工事してたっけ?って感じなのですが。

トレー上の商品を瞬時に読み取る「スキャンレジ」、交通系ICカード限定の「キャッシュレス会計」を導入する。

スキャンレジってテレビで見たことあるけど実際に見たことないな、ちょっと楽しそう。パン買ってくるか(笑)。

 健診結果

健康診断の結果が返ってきた。 ここ数年の通り肝機能D2判定で、まあ酒飲んでるからアレだ。

それより、胃のレントゲンが初めてB判定になったのが気になる。 十二指腸球後部に憩室、胃穹窿部にポリープがあるとのこと。

十二指腸の「球部」は一般的によく使う言葉らしいけど「球後部」は検索しても医学論文ぐらいしか出てこず、正確にどこかを示した図がない。でも「球部」と「球後部」は明確に違うみたいで、「球部の潰瘍は普通だが球後部は珍しい」というようなことが書かれていたりして、もにょもにょする。(もしかすると「球部」と「球部より後ろ全部」を分けて言うときの言葉なのかも)

ま、いずれにせよ十二指腸憩室はそんなに問題は無いらしい。

胃の穹窿部とは胃の一番上側。一応ポリープという判定なので大丈夫だとは思うのだけど、癌とかにならないかは心配ですわな。


2019.10.04 [years ago today] edit

 天気

そこそこ雨が降って風も強めだったので大きな傘を持って出たけど、センター南に着いたらすっかり晴れていた。どういうことだ。雲が速かった。

コンビニ「イートイン脱税」客の9割が申し出ない店も 「正義マン」がチクっても「なかったこと」に

税理士ドットコムから。こういう、本来起きなくていいはずのゴタゴタが起こるべくして起こってしまうのが一番良くない。悪い制度の見本のような感じ^^;。

 湯もみの里

2週間ぶりに。のんびりと3セット。今日は20歳行くか行かないかぐらいの若いサウナーが友達を引き連れて3人で来ていて、サウナの入り方を友達に講釈していた。サウナのテレビがラグビーだったんだけど、なんかラグビーにも詳しかった(笑)。

Tags: 銭湯

2019.10.05 [years ago today] edit

 まったり

二度寝三度寝でまったりしてしまった。

 諸般の事情

諸般の事情により(笑)、なこちゃんの写真を消しました^^;。


2019.10.06 [years ago today] edit

 湯乃泉・相模健康センター

ドラマ「サ道」でも取り上げられた「草加健康センター」の姉妹店。というか、こちらが元祖の1店舗目。 チェーン店ということで、基本的に提供されている物は同じ。 草加はかなり遠いですが、こちらはかなり近い……ならば!ということで、こちらへ行ってきました。

東急に乗って中央林間で小田急、大和で相鉄に乗り換え。距離が短いわりに交通費だけは掛かるのが泣き所。 さがみ野の駅からすぐだと思ってたら、意外と距離があって、10分ほど歩いて到着。

古めの施設(いわゆる「健康センター」の元祖らしい)らしく看板がレトロ。 入ると大広間からのカラオケの声がこぼれてくる(笑)。いわゆる純烈とかがライブしに来そうな感じの場所。

靴箱一つ一つに「上」「下」と書かれている……なるほど、靴箱の番号とロッカーの番号が対応してて、2段ロッカーの上なのか下なのかが分かるようになってるのね。まあたいてい奇数が上なんだけど(笑)。

入館料等はまとめて後払い。靴箱の鍵を預けるとその場で館内着とタオルセットの入ったバッグがもらえる。 ロッカーは浴室と一体型なので、ロッカーで裸になってOK。

浴室は健康センターとしてはまあまあの広さ。 漢方の「効仙薬湯」や草津から運んできた「草津温泉」ももちろんあります。

体を洗ったあと、まずは露天の草津温泉へ。 硫黄の香りがして、お湯は柔らかく、ああ本物の温泉だな~という感じでこれは気持ちよい。 体が温まったところでサウナへ。

サウナはかなり広く20人ぐらいは入れそうな感じ。 ストーブが前方左右に2基、後方左側に1基と3つもある。 椅子は4段ですが2段目が広く、寝転べる広さ(寝てる人いなかったけど)。

最初は3段目に座ったのだけど、温度計が90℃ちょっとを指しているのにかなり熱く、かなり体に来る体感温度。 一度1段下に座ったけど、なんとこれがかなりマイルドな感じ&ドアの開閉で温度が下がって入りやすくなる。 かなり温度差を作ってる感じ。 4段目の隅に「高温ゾーン」と書いてあったけど、ここに座ったらどうなるのか恐ろしい(笑)。

水風呂は温度計標示が壊れていて分からなかったけど、多分15℃ぐらい。 しかもバイブラで温度の衣ができる隙が無いので、かなり冷たい。 で、休憩は露天があるのでもちろん外気浴OK。

「効仙薬湯」はしきじの薬湯を思い出させる感じですが、香りがそれほどきつくない。 しきじは風呂場中に漢方の香りが充満してたけど、ここは薬湯回りだけ香っている感じ。 あとで調べたら、「当帰」以外はほぼ生薬が違うみたいでした。 で、ここの薬湯は……「チンピリ」という言葉を身をもって体験しました(笑)。

そんな感じで薬湯や草津湯を挟みながらの4セット。ととのいました。

湯上がりは、大広間でも食事は取れるけどカラオケがうるさいので(笑)、2階の食堂で。 サウナーに好評の「トマトサンラータンメン」、名物の「ジャンボ餃子」を食す。 ジャンボ餃子は文句なくうまい。 サンラータンメンは思ったよりとろみが強く、混ぜるのに難儀するほど。あと量がだいぶ多かった。でもまあ好評なのが分かるうまさでした。

休憩室は最初入口が分からなくてうろうろした(笑)。 中に入るとだだっ広いゴザ敷の部屋でビックリ。みんな毛布を敷いて雑魚寝って感じでした。 しばらくラジオを聞きながらうとうとしました。 なんか昔はリクライニングがあったけど撤去されたらしい。

ちょっと気がかりだったのは、最近24時間営業をやめたり、送迎バス路線を縮小したりしているらしいこと。 さらには、浴室内のカラン、休憩所の自販機やテレビなどの設備が、所々「調整中」の札が下げられて壊れたまま放置されていること。まだお客さんはたくさんいて問題ないように見えるのだけど、経営的に難しいのでしょうかねえ。

帰りは大和行きの送迎バスの時間が近かったのでそれで。 温泉薬湯含めての良施設でした。またいつかゆっくりしに来よう。

Tags: 銭湯

2019.10.07 [years ago today] edit

GOMES THE HITMAN14年ぶりのアルバム『memori』12月25日に発売決定

monoblogから。仕切り直しになったGOMESのニューアルバムは「memori」と名前が決まって12/25発売に決定。 ニューアルバムには14年待った「夢の終わりまで」「ホウセンカ」も入っていて嬉しい。14年前の「ripple」の頃にはもうあった曲ですが入らなかったんですよね。

で、その前に最新シングルのリード曲「baby driver」が各種音楽配信サイトで配信開始されています。

どポップな良曲。嬉しい。

大型台風19号「猛烈な」勢力に 三連休に日本に接近へ

ウェザーニュースから。どうやら先日の台風15号以上じゃないかという台風が三連休に接近中。 なんか休みにばっかり来ますよね。

東京の鉄道や飛行機の運行状況をリアルタイムに3D表示する「Mini Tokyo 3D」

ネタフルから。リアルタイムの運行情報を参照して3D地図上を電車が走り回る。これはすごい。

たぶん、ここらへんのコンテスト向けのデータを引っ張ってきてるんだと思いますが(もしかしたら実際コンテスト応募用なのかも)、誰が作ったものかは情報がありません。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

REDDEVILS [大阪のFFPのやつって三連休ですよね?やはり雨男、雨女は誰だ?!問題が再燃(・_・;]

がじゅ [や、19日なので、翌週ですね^^;]

REDDEVILS [台風ラッシュで再来週に20号が紀伊半島直撃というの無きにしも非ず(・_・;]


2019.10.08 [years ago today] edit

観光地としてのニュー新橋ビル2019

デイリーポータルから。内容はともかく、SL広場とニュー新橋ビルまでまとめて再開発なんですね。 なんか渋谷もそうだけど、「いろいろ建物も変わってビルも高くなったりしたけど、まあだいたいこんな感じ」って思い描く街の輪郭のようなものがズババンっと変わる感じがします。見ても、どこだこれ?みたいになるような。


2019.10.09 [years ago today] edit

 三種のカツサンド

最近デイリーヤマザキのサンドイッチがしょぼくて、ハムサンドのキュウリが薄くなってたり、照り焼きチキンサンドのマヨネーズがすっかり省かれていたりと非常に世知辛い。

そんな中、「三種のカツサンド」という景気のいい物が登場した。 チキンカツ・メンチカツ・ハムカツの三種で、それぞれ普通は2個入りで売ってるクラスのものが計3個入っている。 うっかり買って昼に食べてしまったのだが、こんなに要らないと思ってしまった(笑)。 …ただ、価格は高い。そりゃーねー。

macOS Catalinaでヒラギノ角ゴPro/ProNが消える

kyoto.nagoya Blogから。そんな大事なフォントデフォルトから消えちゃうんだ、と思ったら「ヒラギノ角ゴシック」という同じ系統の異なるフォントが入ってるということで置き換えられたらしい。 そういえばiOSも13になって太字のフォントの見た目がやや変わったけど、あれと同じ感じなのかな。

WindowsでもなんかOfficeに入ってたはずのArial Unicode MSが最近は入ってなくてやや問題になってるそうで(日本語環境ではあまり使わないけど)、フォントなんて入れときゃ動くんだから入れとけばいいのにと。あーメンテが大変っちゃ大変なのか。「㋿」とか追加しなきゃいけなくなるし(笑)。


2019.10.10 [years ago today] edit

地球史上最大級か? 台風19号の勢力に世界が注目 衛星写真に騒然

スポニチから。「地球史上最大級」ってすげえパワーワードだな(笑)。

超巨大な台風19号は強い勢力のまま東京直撃コースへ。 金曜日はひとまず落ち着いていて、12日の朝ぐらいから丸1日雨風強いみたいです。 まあ予定もないし、吹き飛ばされる家ではないのでそこはやり過ごせるとしても、停電や断水が起きたり交通が復旧しなかったりすると困りますな。被害が最小限で済むと良いのですが。


2019.10.11 [years ago today] edit

 湯もみの里

今日いっぱいはまだ嵐の前の静けさ、ってことで「行ってきましたよ、湯もみの里」(笑) でも雨降る中だとなかなかととのうの難しいですね。体の中の感覚に集中したいのに、ポツポツと雨がとめどなく肌を打ってきて、体の表面に意識を戻される。

いつも通り、4セットほどこなして食堂でちょっとお酒を飲み、休憩を飛ばしていつもより1時間ほど早めに帰路へ。

帰りにビールを買うためにスーパーへ寄ったら、パンとラーメンの棚が空っぽだった。パンの棚は裏も空っぽ。 この店は別途焼きたてパンも出してるけど、そこの棚も空でした。

でも別の場所に積まれてる特売品のカップヌードルSiOは普通に残ってて、みんな雰囲気だけで買っていったんじゃないかという。ホントに必要なら探すからね。

Tags: 銭湯

 TRUSTAR

Vithmicの名前がいつの間にか変わって、TRUSTARになったようです。 サイトはまだ準備中。

紗理依ちゃんもブレイク寸前で止まってる感じですねえ。あと一歩。

 ウインクの日

10/11はウインクの日なのだそうです。目と眉毛なんでしょうね。

もっとある気がするけど、とりあえず。

 GOMES THE HITMAN / baby driver e.p. (single, 2019)

台風前に届いた。でかした。

baby driver以外は耳慣れた曲の初レコーディングバージョン。 「夢の終わりまで」久しぶりに聞いたわ。やっぱり良いです。

「memoria」もそういえばトゥルトゥルコーラスをライブの客席で歌いましたがCDになってなかったなあ。 これら2曲は(おそらく別バージョンで)年末のアルバムにも入ります。

「hello hello」もライブで磨かれた名曲ですが、アルバムには入らない模様。

Tags: Music

2019.10.12 [years ago today] edit

 台風19号

朝から雨は降り続いているものの風は落ち着いていて、日が落ちる頃まではずっと雨だけが強まっていく感じ。

午後には近隣の一部の地域向けの避難勧告が出て、スマホが鳴り響く。 三保町とか西八朔町とかの一部はちょっと雨がひどいといつも避難勧告出されてて大変だ。

うちは団地の1階で、ベランダの前が木を植えてあるような土のエリアなんだけど、やたらと水はけがいいらしく全然水たまりができないし側溝にもあんまり水が流れてない。結構大丈夫なもんだなあ。まあここらへんは高台を切りひらいて作った場所だから、水害的には強そうですが。

風は日が落ちる頃からだんだんと強くなった。一番強かったのは20時頃~21時半頃でピークは20時半~21時。 22時にはすっかり落ち着いていました。

千葉県南東沖でM5.7 鴨川市で震度4「震源の深さ80km」津波なし

ハザードラボから。18時頃には地震も。ホントに今年の神は慈悲がない。よりによってまた千葉とか。

J2 町田ゼルビアが名称変更届け ファンの反対相次ぐ

NHKから。「FC町田トウキョウ」だって。

超かっこわるい何それ、と思ったら、最近オーナーになったサイバーエージェント藤田社長の案らしい。 あー、まただ、またセンスはないけど権力だけはある偉い人が周りを無視して好きな名前付けちゃうやつだ、首都大学東京だ。 そういえばこれも東京を最後に付けるパターンじゃないか。何か共通するものがあるんだろうか(笑)。

 The Lilac Time / Return To Us (album, 2019)

Spotifyがリリースレーダーで紹介してくれた。良かったのでiTSで。

Tags: Music

2019.10.13 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

台風一過の青空。 昼に起きたけど電車もすっかり復旧していたので外出。 ニューウイングかレスタか迷って、やっぱりこんな日は外気浴がしたいよね、とレスタへ。

途中二子玉川で川幅一杯に流れる多摩川を見る。 そういえば氾濫したところは、歴史的な経緯で堤防の中にあって、後の世になって堤防を作ろうとしたときにも住民が拒否していたところなんだそうで。うーむ。

池袋から行ったけど、東池袋からの方が近いのだということにあとで気づいた(笑)。

レスタが結構混んでいて、入った段階で洗い場が1個しか空いてなかった。広いサウナ室もほぼ満員。 これは先が思いやられるぞ…と思ったけど、結構寝椅子も使えたし少なくとも椅子に座ってととのえたのでまあ良かったのか。

今日は4セット。サウナ室は出入りが多いせいかやや温度低めでマイルド。たまにオートロウリュで爆熱が来る。 水風呂は16℃と申し分なし。そして寝椅子で、ぼんやりと雲が流れていく空を眺めながら風にあたる。セットを重ねるにつれだんだん空が暮れていく。今日はこっちで正解だったな。

レストランでビールを飲んでいるとサンシャインシティの上にぽっかりと浮かぶ月。これもまたよし。

で、休憩スペースのリクライニングでラグビーの日本×スコットランド戦を観戦。 前半の見事な3つのトライを見る。休憩スペースは基本静かなのですが、決まるたびに色んなところから「よしっ!」という声が聞こえる(笑)。

ハーフタイムにサウナに戻って1セット。さらに21時のロウリュサービスが近かったので、そのまま受けてきた。 サウナ室のテレビではちょうどラグビーの後半が始まり、係がロウリュのためテレビの音声を切ったあと、スコットランドが押し込んでトライ。ため息の漏れるサウナ室内(笑)。

帰る途中の電車内で日本の勝利を知った。

Tags: 銭湯

2019.10.14 [years ago today] edit

 まったり

なんか明け方まで起きてたので、起きたら昼過ぎ。台風でもないのに結局家でまったり。

 佐野元春 / 或る秋の日 (album, 2019)

Spotifyが新譜をお知らせしてくるのが便利ですね。 聞いてみたら良かったので、iTSでも買った。

そういえば、GOMESの新譜もこの元春さんの新譜もアッキー(藤田顕)さんがギター弾いてるんですね。 もしかしたらアッキーさんのギターが好きなのかも知れない。でもPLECTRUMはあんまり聞いたことないなあ。

Tags: Music

2019.10.15 [years ago today] edit

洪水防ぐ「地下神殿」4年ぶりフル活動 担当者ひやひや

朝日から。「神殿」と呼ばれる巨大な地下放水路、今回の台風19号で活躍したようです。 ってか、どこの水をどこに流すもんかよく分かってなかったけど(笑・多分読んで忘れてる)、春日部周辺の細い河川があふれないように、水を貯めつつ太い江戸川に流すって感じなんですね。へえ。


2019.10.16 [years ago today] edit

 Wサンバイザー

イエローハットで販売しているカー用品「Wサンバイザー」のプレゼンに里菜ちゃんが挑戦。

読んでる感満載です(笑)。

 土曜日の雨

スパプーが決まった当初は屋内プールなら雨とか関係なくていいよねーと思ってたんですが、何やら半分以上屋外エリアらしくて(苦笑)、結局雨の心配をしなければならないことに。

で、この土曜日に大阪に雨が降らないといいなとばかり考えてたんですが、どうやら今のところ、大阪は土曜日は曇り時々雨。ついでに言うと日曜はどこを見ても晴れ確定のようです(苦笑)。なんとまあ恨めしい。

それだけならいいんですが、どうもこの週末の雨も結構激しいらしくて、関東地方は土曜の朝土砂降りらしいです。 おいおい、新幹線止まったりしないだろうな?^^;。そもそもたどり着けるのかどうかが心配というやっかいな状況になってきました。

ムーンライダーズ、初期アルバム5作品の配信解禁

ナタリーから。どうやら日本クラウンがサブスク配信(※配信販売も)への参加を決めたようで、過去のPANAMレーベルなどの作品が次々配信解禁しているようです。既に鈴木茂さんとか大貫妙子さんの作品は解禁済みの模様。知らなかった。

一週間おきに次々、という感じですね。

あ、でも細野さんのトロピカル・ダンディーとか泰安洋行とかはPANAMでも前から解禁されてたか。

JR山手線、全駅の発車標で「待ち時間」表示へ 「約○分後」と分かりやすく通知

ITMediaから。 駅のホームに設置されている発車案内。 時刻表に準じた発車時刻が書いてあるのが常ですが、これを「あと何分で来る」という表示に変えるというもの。

まあ、山手線ぐらいポンポン来るならあまり細かい時刻気にしないので、その方が分かりやすいのかも。 ただ、そこまで頻繁に来ない路線は乗り換え案内で時刻調べていくので、時間で表示してくれた方がありがたいかな。

というかこれ、日本人向けというより外国人観光客向けなんじゃないかという。 割と海外の人は相対時刻表示好きですもんね。 TwitterとかSwarmとかの投稿時間もそうだし、メールの到着時間とかもアプリによってはそういう表記になってる。

あれ、数十分程度ならともかく、「17時間前」とか書かれるとえっそれって結局何時?って計算しちゃうよね。 あっちの人はあまり気にしないのか、逆に時刻で書かれるとえっそれ何時間前?って計算しちゃうような逆の感覚なのか。


2019.10.17 [years ago today] edit

オリンパス、上位機の撮影性能を受け継ぐ「OM-D E-M5 Mark III」

デジカメWatchから。 「E-M5」シリーズの後継機が登場。2015年2月に出た「Mark II」以来のモデルチェンジで、「Mark III」に。発売は11月下旬。

僕は E-M5 II を発売と同時に買ったので、11月が来るともう4年9ヶ月。 ということで、一応購入を検討中。

見出しにある通り、機能的には上位機「E-M1 Mark II」のスペックをそのまま小型に落としていて、E-M5 IIが登場したときの5段手ぶれ補正やハイレゾショットのような、上位を凌ぐサプライズ機能は無し。 もう少し早く出ていればともかく、4年9ヶ月待って3年前の上位機と同等、というのはちょっと寂しいか。

あと、値段がややお高めなのがちょっといただけなくて、初値で16万円程度。 E-M5 IIの初値は12万だったので、3割以上高い。 新規性がない割に強気な価格設定なのはちと萎えますな^^;。

ただ、E-M1 IIは初値22万程度から始まって、今でも16万円程度。 ほぼ同じ機能が、一回りコンパクトで軽い(E-M1 IIより150gも軽く、先代と比べても50g軽い)ボディに収まった上でほぼ同じ値段、と考えれば、まあ許せる範囲ではあるか。


2019.10.18 [years ago today] edit

 大阪

土曜日の大阪は雨予報。オーケー分かった、もうそれは諦める(笑)。 でも気掛かりなのは、全国的に雨なのに加えて、新幹線に乗る予定の早朝の時間帯に豪雨がありそうなこと。

WindyやSCWで見ると、ちょうど新幹線に乗る時間帯、東京・横浜だけでなく、静岡・浜松あたりにも真っ赤な降雨帯が予想されている。 開始時間的にあまり朝のマージンが取れないので、少々停車します…でも遅れてしまいそう。

なら、今日のうちに動いてしまうのはどうだ?と調べてみたら(会社で・笑)、意外に遅くまで新幹線動いていて、定時に帰れば、そこから荷物を準備して出かけても、遅くとも23時ごろには着きそう。

ということで、来ちゃいました、大阪(笑)。 取ってた朝の新幹線を手放して、自由席に変更。名古屋までは立ちんぼの苦行でしたが、そこからは座席が確保出来て立ち通しにはならずにすみました。

で、今は千日前のサウナ&カプセルAMZA(笑)。 趣味も満たせていい感じです(笑)。

しかしガッツリ雨降ってるのねー。

 サウナ&カプセルAMZA

10年くらい前(!)、岩田ゆいちゃんで大阪に来たときに泊まったことがあるのですが、さすがにそのときはサウナには入らなかったので、もう一度ということで来てみました。

チェックインカウンターもロッカーも全く覚えてませんでしたが、大浴場だけは覚えてて、おおそうだこんな感じだった!と懐かしい気持ちに。浴室入ってすぐに小さい半円状の温泉があるのと、洗い場にアカスリのお姉さんが常駐してるのがなんかインパクトあったんですよね(笑)。

サウナは、広めで低温(70℃ないぐらい)なロッキーサウナと、狭めの高温サウナ(90℃弱)、さらにラベンダーの香りがするミストサウナの3つ。 水風呂も17℃と冷たい狭めのものから、26℃のプール(泳げる。イルカのプールみたいに壁がアクリルで中が透けて見える^^;)、さらに露天にぬるめの水風呂も。

なかなか充実してますが、やはりよかったのは高温サウナと冷たい水風呂の組み合わせ。 1セット目で久しぶりにガツンとととのいました。新幹線で名古屋まで立ちんぼだったのが逆に効いてるのか?(笑)。

2セット目はミストサウナとロッキーサウナを試しました。 ミストサウナは、これ好きな人にはなかなかいいんじゃないの、というかなりの高湿度。 ロッキーサウナは温度的に僕にはちと物足りませんでしたが、これが一番広いってことは常連さんはこれくらいが良いのでしょうね。 一応オートロウリュが作動するんですが、水が落ちるときにピカピカ光って派手なわりに、垂れる水はポタポタと寂しく、さらに石が温まってないのでうんともすんとも言わない。思わず笑ってしまいました。

3セット目は高温サウナと冷たい水風呂の組み合わせで、今度は露天の外気浴へ。あいにくの雨ではありますが、籐の寝椅子もあったり、難波の街も見下ろせますし、なかなか良い感じでした。

風呂上りはどて煮でビールを。たまりませんね。

Tags: 銭湯

2019.10.19 [years ago today] edit

 なんば→動物園前

カプセルはマナーの悪い人もおらず静かに眠れて、7時に起きて朝ウナを1セット。 空は薄曇りで特に雨の気配はまだない。 昼もこれくらいならいいのになあ。

千日前のマックでマフィンとハッシュポテトを食べてゆっくりしたあと、地下鉄で動物園前。地上へ出ると晴れ間も見えてきた。晴れ間だと!?

スパワールドは、通天閣を「これが通天閣ですよ」と紹介するときの写真によくでてくる、ずぼらやのふぐのハリボテ看板や串カツ横綱などがある通りの突き当たりにある。 こんな場所によくこんな大きい施設建てたねえ。

 永井里菜・青山けいと・今泉美玲・大貫彩香・緒方咲・加納葉月・片岡沙耶・来栖うさこ・高坂琴水・小日向ななせ・佐山彩香・関根ささら・高崎かなみ・長澤茉里奈・仁藤りさ・橋本ひかり・花咲れあ・日比野友香・堀井仁菜・宮本なる・水湊みお・村上りいな・横山みう・和地つかさ・竹本茉莉/FFPスパプー撮影会@大阪・スパワールド

9時からスパワールド入口での事前受付。 既に結構人が来ていて、shigeOさんやお久しぶりのビスさん、後から北のクソDDめんこいさん、東のDDとみたけさんも。

その場でスパワールドの入場券も売っていて、リストバンドがその場でもらえ、先に8階のプールまで上がれる。 僕とめんこいさんはasoviewクーポン組だったので、10時の開館を待って一般客と同時の入場。

スパワールドは珍しく靴箱とリストバンドとロッカーキーの番号が全く一致しない方式。

8階のプールはバーデゾーンのみ貸切で、メインのプールは通常通りの営業。とはいえ場所が分かれてるので、一般客に覗かれるということはあまりない感じでした。

奈良健康ランドときもそうだったけど、やはりプール内は写真を撮るには暗め。屋内プールって実は暗いのよねー。 で、会場の半分は屋外。まだ晴れ間が見えていて、昨日までの酷い雨予報は何だったのか、といった雰囲気。

まず初めに全員登場からのご挨拶からスタート。音量的&音響的にほぼ聞こえてないけど^^;。

撮影会の形式としては、まず3部制。 1つの部は、8人を3グループに分け、2グループは前半後半で屋内屋外を入れ替えて水着撮影。残りの1グループはハロウィンコスのチェキ撮影ないしは休憩、という感じ。

第1部の里菜ちゃんは屋外からスタート。後半は屋内へ。 残念ながら写真は全面的に掲載NGのため載せられませんが、白い水着に実咲ちゃん担当のヘアアレンジが可愛らしかったです。 前回の石垣島から1年ぶりでしたが、相変わらず何も変わってないいつものりなっくすで安心します(笑)。

で、会場的には、屋内屋外とも8人はやや詰め込み過ぎの感があって、撮影ポイントの背景に別の撮影ポイント、または、そこへの客の動線が入り込む感じ。なので、水着撮るのは楽しいけど、実際写真として成り立たせるには、相当頑張らないと厳しいです^^;。 さらに夕方になると屋内の奥の方は壊滅的に暗い^^;(これは屋内プールで照明なしなら仕方ない)。

進行的には、最初の説明からソフマップ的な囲みの順撮りを想像してましたが、全然そんなことはなく、ファストパス持ってれば最初は前の方で撮れますよってぐらいで、あとは普通の囲み撮影でした。なので、目線の有無を気にしなければ、普通に待ち時間なくいろいろ飛び回って撮れる感じで、これはこれでよかったです。他行っても里菜ちゃんとこすぐ戻ってこれるし。おかげで僕もさやぼーとか初めて撮った(笑)。

天気は1日を通じて概ね曇りで、時折日傘したり雨がぱらついたり。天気予報がすっかり外れた形でした。人知れず雨女と晴れ女の壮絶なバトルがあったのかもしれない(笑)。

昼休憩は館内のフードコートから、中華や洋食をだすレストランへ。 若い男性店員が注文を取ってくれたんだけど、どうやらその伝票の発行の仕方が厨房的にめちゃくちゃだったらしく、お陰で料理がなかなか出てこない。厨房担当の先輩らしき人に裏で(席が厨房に近かったので聞こえちゃう)延々ネチネチと怒られてて可愛そうだった(笑)。

第2部は里菜ちゃんはチェキ撮影&休憩。 久しぶり過ぎて懐かしいまであった(笑)。 G☆解散までは日常だったんだがなあ。

で、金沢の「仕事をあげられるりなっくすファン」OKBさんが来ていて、何と仕事ですぐに戻るのでこの部だけ参加と。カメラも持たずチェキだけ撮って滞在15分で帰っていってちとかわいそうだった、安くないよ撮影代^^;。

宮本なるちゃんとも撮りました。 前回の宿題チェキは家にあると(笑)。 まあ来ると思わんしな。

第3部の里菜ちゃんは、よく見るピンクの柄物水着にお久しぶりのツインテール。 可愛かった。この頃になると撮影感も取り戻してましたな。

屋内から。もうだいぶ暗くなってたんですが、窓際なので何とか助かった。 屋外は一番通天閣寄りのジャグジーで。 通天閣バックのなかなか良い写真が撮れました。これが撮れただけで満足(笑)。

撮影会終了後は、オフ会まで軽く時間が空くので、スパワールドの大浴場へ。 何というか、大阪らしいコテコテ感を感じる施設ですね(笑)。無駄に広いので洗い場がどこか分からなかったりします。 いったん体を洗って、ちょうどフィンランドエリアでサウナと水風呂があったので、湯船にはつからずサウナを1セット決めてきました。サウナなかなか良かった。手入れが行き届いてていい匂いがしてる。

館内着に着替えてオフ会のある宴会場へ行ってみたら、200人近い参加者の中で館内着来てきたの俺1人だった(笑)。サウナー1人もおらんのか。 席順が申し込み順とはいえチームりなっくすが固まってて面白かった。

里菜ちゃんは珍しく肩ヒラヒラのないノースリーブで登場。黒に白襟でなかなか清楚で良かったですよ。

当然話題はオーストラリア留学の話になるんですが、ライティング・リスニング×、スピーキングが△と言ってて笑った。あまりものになっていない^^;。でも人が話しかけてきたらフィーリングで何となく何言ってるか分かるようになったと言ってました。んー本当に分かってるのかな(笑)。

あとはCMで一緒な割にさやぼーとさほど仲良くなさそう、とか(笑)。どうも人見知り発動感ありますね。昔から友達ができにくい^^;。

途中で主催者からモデルさん達向けの伝言が回ってきて、モデルさんからモデルさんへ伝言ゲーム状態になったのですが、どうやら里菜ちゃんから先伝わってないことがあったようで後で伝言先の花咲さんから確認しなおされてました(笑)。言いに行く時点でまた人見知り発動してたしな^^;。

留学期間は2月までらしいのですが、もう帰ってきたいらしい(笑)。 一人暮らしらしいので、ホームシックもあるだろうけど、あんまりうまくいってなくて凹むのでしょうね(笑)。

最後にジャンケン大会でサイン入りの本イベントの告知用ボードがプレゼントされ、めんこいさんが見事勝ち残って客が沸いてました(笑)。ああなるのはめんこいさんだけだろうな(笑)。

 スパワールド

オフ会終了後も僕は居残って、さっき1セットで終わったサウナの続き(笑)。 休憩用の寝椅子がギリシャゾーンと遠いこと以外は良かったです。

で、夕飯は(オフ会の食事が軽めだったので)スパワールド内にある鶴橋風月でお好み焼き。いかぶた玉美味しかったです。

ホテルはスパワールド近くのホテル中央ブリッジ。なんか別館に通されて怪しさが(笑)。 もともと押し入れ付きの畳の部屋をユニットバス付きのベッドルームに改装したんだろうなあというつくり。改装したばかりのようで綺麗は綺麗ですが壁が薄い^^;。誰か別の部屋の人の咳が聞こえてきたりも^^;。

Tags: 銭湯

 誕生日

というわけで、今日は永井里菜ちゃんの27歳、池上紗理依ちゃんの24歳の誕生日です。おめでとうございます。


2019.10.20 [years ago today] edit

 新今宮→弁天町~朝潮橋~天保山~大阪港→天王寺→梅田

人が泊まっているのかいないのか、あまり物音もせずよく眠れて、9時前にチェックアウト。 朝飯はコンビニでおにぎりを買ってすませる。

今日の行動は「どっかのサウナには行く(笑)」、ぐらいしか決めてなかった。 でもまあひとまずたこ焼きは食べよう、ということで、東京は大塚にある僕の好きなたこ焼き屋「はち八」ののれん分け元、天王寺「やまちゃん」を調べてみる。11時開店。歩いて行ける範囲内で2時間は潰せそうになかったので、昼飯に食べるとして午前中は別途散歩することに。

で、気まぐれで大阪港方面へ向かうことに決定。まず大阪環状線で新今宮駅から弁天町。 そこからは行き当たりばったり。結局日本一低い山として知られる天保山なんかも行く形になりました。

朝潮橋あたりで結構いい感じの商店街や、昔は栄えてたけど今はシャッターが並ぶばかり…みたいな場所も結構あって、なかなか興味深かった。写真を撮ったのでおいおい載せよう…

で、お昼過ぎに天王寺へ。「やまちゃん」の本店はテイクアウトのみなのですが、一本裏にある2号店は居酒屋も兼ねてて座ってたこ焼きが食べられる、ということでそちらへ。8個入りのレギュラー(ソース+青のりがけ)を選択。 やはりはち八とよく似た美味しいやつでした。でもはち八の方がひょっとしてうまいかもわからん。

で、もう少し散歩を続けても良かったのですが、太ももにまたいちだんと肉が行ったのか、股がこすれて痛くなってきたのでやめて、梅田へ移動しました。

 サウナ&カプセル大東洋

金曜に行ったAMZAが大東洋系列なので、本当はニュージャパンの方へ行こうと思ってたんですが、直前で調べたらなんとメインの1Fサウナが改装中で使えないとのことで断念。大東洋に入りました。

ただしこちらも、以前サウナなんぞ興味が無いころ散歩したときに、そのネオンサインの昭和レトロ感で気になっていた施設。

エレベーターで5階へ上がると受付。ロッカーから受付の前を通って階段を下らないと大浴場にたどり着かないので、備え付けのパンツを穿いて移動せよと。

そう、東京のサウナではあまり見ないんですが、名古屋からこっちはサウナパンツ文化圏(笑)なのですよね。 自由に何枚でもタオルが使えるのと同じように、自由に何枚でも(直履き)パンツが使えるようになってる。 サウナ室で穿いててもいい。ただ、湯船や水風呂に入るときは脱ぐ必要があるので、浴室で穿いてる人は少ない。

ここの浴室は結構ローマ彫刻風の装飾や石像が置いてあって、プチスパワールド状態、関西の人こういうの好きなのかな(笑)。 洗い場で体を洗っていると館内放送があり、なんと10分後ぐらいにロウリュサービスがあるという。 こりゃグッドタイミングだ、とロッキーサウナへ。扉の掲示を見たら、1時間おきにロウリュやってるらしい。な~んだ(笑)。

ということで1セット目はロウリュで。20人ほど入れるサウナ室は満員御礼。 個別の熱波はなく全体をタオルで扇ぐタイプ。かなり熱くなり、1セット目からだとなかなか体が慣れてなくてキツいです。

ここは水風呂の温度が2種類から選べて、それぞれ24~5℃と13~4℃を指している。 ひとまず冷たい方へ。体感的にはそこまで低くない、けど15℃は確実かな。

休憩は室内の寝椅子で。温度差が激しいほどととのいやすい…ってことでばっちりととのいました。

サウナはこのロッキーサウナが一番熱く、次いでセルフロウリュのできるフィンランドサウナ・テルマーレと続きます。 そう、AMZAではロッキーサウナが一番マイルドだったんですが、ここは逆なのですね。 ロッキーサウナには、AMZAで見たピカピカ光るオートロウリュ装置がこちらにも。 AMZAと違ってちゃんと石が熱いので、作動するとちゃんとジューっと音がします(笑)。

結構古くからある施設だと思うんですが、東京の古くからのサウナにあるようなくたびれ感のようなものがなく、しっかりと現役感があるんですよね、そこらへんは大阪のサウナ素晴らしいですね。

サウナのあとは新大阪へ出て、お土産に551蓬莱の豚まんを購入して新幹線へ。 順調に帰ってこられました。

今度大阪行ったらニュージャパンのリベンジと、あとグランシャトー行ってみたい(笑)。

Tags: 銭湯

2019.10.21 [years ago today] edit

 ノートPC

会社で使用してるPCが入れ替えになったんだけど、今度支給されたのがノートPC。 最近はノートPCもパワフルなので、開発のマシンも数年掛けてみんなノートにする方針に変わったんけど、順番的に僕が最後になった(笑)。 なんか会議室での打ち合わせとかみんなPC持ってくるのに俺はない、みたいな状況だったのでよかった。

普段はディスプレイやキーボード、マウスなどをドック経由で外付けにしてデスクトップと同じように使うのだけど、何しろ外付けにするキーボードがHHKB英語キーボード。ノートの方が日本語だと、設定的にどうなるか分からない。つなぎ替えるたびに再起動とかになるとイヤなので、わがままを言ってノートの方も英語キーボードにしてもらった。


2019.10.22 [years ago today] edit

 まったり

雨だし、写真の現像もあるし、家でまったりと。即位の礼は佳子さまが十二単で歩いてるときに目をバチバチさせてたのが印象的でした。緊張してたんでしょうね(笑)。


2019.10.23 [years ago today] edit

 微妙に

微妙に風邪なのか、喉があやしい。まあたいしたことないけど。

オリンパス、デジタルカメラ製品の修理料金を改定

デジカメWatchから。ひっそり修理料金が上がっているようです。 去年伊計島でE-M5 IIのスイッチが壊れたときの修理費用が15,000円弱だったのですが、

今この表を見ると、電源関係の修理は16,000~26,000円とあります。 仮に前回が下限だったとしても値上げですが、確か下限でもなかった気がするので、もっと上がってる感じかな。

E-M5 IIIの値付けといい、全体的に価格上げてきてる感じですねえ。

↓こんな情報があった。

修理内容によって6%~60%の値上げと。60%上がったのどれだろう^^;。


2019.10.24 [years ago today] edit

 サムネイル

動画のサムネイルに使われるってパターンあるんすね(笑)。

シャベチャン。

青山ひかるちゃん

FFPになってからの1回目かな。


2019.10.25 [years ago today] edit

 湯もみの里

久しぶりに行ったらシステムが変わってて、館内着とタオルを棚から自分で取るように。 これまではバッグに館内着とタオルとたたんだのを入れて渡すテルマー湯的な方式だったんだけど、裏で淡々とその作業をしてる従業員の人が大変そうだったので、これでいいんだろう。ちなみにバッグはなくなった。

喉の痛みが引いて腫れが気管支に降りてきたようで、咳が良く出る。 んだもんで4セットしてみたものの、あまりととのわず。まあいいのですが。

食堂の唐揚げが100円上がってて世知辛い。 ってか内税→値段そのまま外税→消費税UP→値上げと来てるんで短期間でだいぶ値上げしてきてるんだよね。 あんまり儲かってないのか。

Tags: 銭湯

2019.10.26 [years ago today] edit

 宮瀬なこ/Top Yell NEO Fes ROPPONGI@六本木・ポニーキャニオン3Fイベントスペース

風邪でやや咳が出るものの、夕方から六本木へ。 早く着いたので、麻布十番で降りて、ヒルズからぐるっと回る。 時折雨がぱらついたけど、すぐにやんだ。

六本木駅近くのバーキンで腹ごしらえにワッパーJr.のセット。最近ハンバーガーはワッパーが一番好きだな(大きさはJr.でいい^^;)。 六本木らしく外人さんの一団、数人がウサギの耳のようなものを付けていて、ああハロウィンかなと。 あとから来た一人がスパイダーマンのスーツでやってきてさすがだなと思った(笑)。

で、ポニーキャニオンのビルへ。 今回も宮瀬なこちゃんはグラビアGIRLSとして最後の登場。

19時頃から入って、椅子があったので座ってしばらくぼんやりと見る。 とあるソロの子の1曲目で、聞き覚えのあるイントロが。 インスタントシトロンの「しあわせな時間」。 そんなのカバーする子いるのか!とちょっと目が覚めた。 天野なつちゃんという子で、元LinQのリーダーとか。おお、そこそこのビッグネームじゃん、こんな客少ないところで。 どうやら元インスタントシトロンの松尾宗能さんがこの子の曲を作っているらしく(要はサーブ&レシーブとかと同じレーベル)、そのからみでカバーして自分のものにしてやろうとしているらしい(笑)。まあ「しあわせな時間」は長瀬五郎さんの曲だけど^^;。全体的にそんな感じの曲で良かったです(笑)。

グラビアGIRLSは今回は5人登場、1人ずつ何かしらを半分ぐらい歌う感じでした。 撮影OKだったので撮ってみたけど、ん~やっぱりライブの撮影は特殊技能ですな。 最後に水着姿の撮影タイムもありました。 なんかさらっと終わってこれ目当てだと割高感すごい(笑)。

終了後の物販は水着でのチェキや撮影タイムなどグラドルらしく。 一回着たTシャツをサイン入りで売るとかもやってて、なんかやや品がないが(笑)。 今日はこの前より人がいて一応イベントにはなってた感じかな。 チェキを1枚撮ってきました。


2019.10.27 [years ago today] edit

 宮本なる/サンスポGoGoクイーンオーディション撮影会@神保町・はなまるスタジオ

本当は昨日宮本→宮瀬・今日月城@北戸田を予定してたのですが、昨日風邪気味で飛ばしてしまったので予定変更。 一応大阪でまた撮影会行くわーと言っておいたので行ってきました。 6部制の第4,5部に参加。

相変わらず名前を思い出すところから始まりますが(笑)。 今日は結構客の入りがいい&女の子もたくさんいてやや詰め込みすぎの感も。 そんな中やや宮本列短かったのは気になりますが^^;。

相変わらずのノリで可愛かったです。 2部とも撮影時間の途中でトイレに行ってました。 休憩時間に行くとお客さんがそこら辺にいるので恥ずかしいらしい(笑)。

 ニューウイング

神保町から錦糸町まで半蔵門線で。意外と距離あるのよね。 今日も混んでましたが、6時回るとちょっと空くんですね。

咳が治まったぶん欲張って5セットぐらいした。ととのいました。 若者3人組が一緒に動いてたので、そことかぶらないようにローテーションを組むのがコツ(笑)。

増税の影響か「サ道」以来の客足の伸びの影響か、11月から行けば必ずもらえてた500円割引券を配布するのをやめると。 実質500円値上げや(涙)。まあこれまでがサービスだったんだけど、世知辛い。

その代わりフリータイムコースやカプセル宿泊なんかは通常価格がやや値下げになるようです。

Tags: 銭湯

2019.10.28 [years ago today] edit

地味ハロウィン2019公式速報

デイリーポータルから。今年もやったみたいですね。地味ハロウィン。 ちゃんとしたレポートはあとで出ると思いますが、特定のタグのツイートが並んでるだけで全然整理されてない速報版。 みんなどうやって目の付けどころをずらして他の人をうならせるかになりつつあって、もっと純朴なやつでいいのにとも思う。

八千草薫さん死去、88歳 映画やドラマで活躍 「岸辺のアルバム」も

毎日から。いつまでも可愛らしいおばあちゃんでした。


2019.10.29 [years ago today] edit

 かるまる

Twitterでフォローしてるサウナーさんのツイートで知ったんだけど、池袋のサウナ施設。

え?池袋にそんな名前の店あったっけ?と思ったら、この11月にオープンする新規施設のようだ。 場所は西口C6出口すぐ、ロサや池袋プラザのほど近く。

サウナ室も水風呂も4種類用意されていて、ホテルはカプセルだけじゃなくてビジホタイプもある。 なかなか気合いが入ってて面白そう。

サウナはどれも面白そうで入ってみたいのだけど、 水風呂は9℃+ジェット水流のキチガイ染みたものから(笑)、33℃の「それギリお湯じゃね?」って温度のものまで。 ただ、15℃未満と25℃以上のしかないっていう極端なラインナップ(笑)で、ちょうどいいのはないのか?って感じなので、そこらへんどうかなあ。まあ水温は変更ありとあるので状況見て調節するつもりなのでしょうが。

オープンしたら行ってみよう。でも入浴料公表されてないけど高そうだな(笑)。


2019.10.30 [years ago today] edit

 集金イベント怖い

週プレのグラビア誌面争奪で、50人ぐらいのグラドルがLINE LIVE上で争ってるんですが、今日が予選の最終日。 A~Eの全5ブロックに分かれてて、それぞれ2位までの子が決勝に出られる、って感じ。

今日は高崎かなみちゃんの配信を見てたんですが、かなみんのいるCブロックは最終的には3人の争い。 2位に入らないといけないのでえげつない戦いになって、最後の最後に10万ポイント(ってか「円」^^;)ぐらい入って3位から1位に逆転してました。

もっとえげつないのがAブロックで、終了3分前ぐらいまで45万ポイントの子が1位だったのに、最後1位になった子にはトータル72万ポイント入ってて、しかも1位だった子が5位ぐらいに落ちててビックリした(笑)。 集金イベント怖い。


2019.10.31 [years ago today] edit

那覇・首里城で火災、正殿など7棟焼失 31日午後鎮火

日経から。復元とはいえかなりの考証を重ねて忠実に再建されているはずですし、沖縄の象徴とも言える建物なので、これはかなりショックが大きいのではないかと。

ニューオータニの「3,000円のパンケーキ」が人気に 菅官房長官報道きっかけに

赤坂経済新聞から。りなっくすはこのパンケーキに興味を出すだろうか(笑)。