Gajulog


2019.09.11 [years ago today] edit

Apple、A13 Bionicプロセッサ+トリプルカメラの「iPhone 11 Pro」

PC Watchから。9月恒例新型iPhoneの発表。Xsに当たるものは"11 Pro"と名付けられたようです。 ぱっと見たところプロセッサやカメラがよくなってますが、相変わらずLightning端子ですし、5Gも全面指紋認証も搭載されず。 まあ、Xsユーザーとしては一安心です(笑)。

カメラの三ツ目がすごいですよね。新カラーのミッドナイトグリーンと相まってボトムズと呼ばれているようです(笑)。

NHKクリエイティブライブラリーにある昭和の映像の令和版をつくる〜東急沿線さんぽ

デイリーポータルから。今昔対比ものの写真や映像は面白いですよね。

「都電の消えた街」という写真集を持ってて、都電の走っていた時代と現代の今昔対比ものの写真集なんですが、初版が80年代に出てるので既にその対比されている年数よりも時間が経っちゃってるんですよね。あれのアップデート誰かやらないだろうか。

 水漏れの続き

そういえば、隣の部屋の水漏れの件、やはり上の階の人が原因だったらしい。 なんと、うちが水漏れを起こして修理したのと同じ台所下の配管。 たまたま壊れた場所が悪くて、自分の家の側に漏れてこないまま下にしみ出していたのだとか。

やっぱりこの団地のウィークポイントそこなんだな。 ってかそうなると、うちの上の階の人のそこが水漏れ起こしてもおかしくないわけで、うちが水浸しになる可能性がだいぶ残されているんだな^^;。注意喚起した方が良さそうだが…

 健康診断

年に一度の健康診断。身長が1cm縮んでいてビビった。計り直してもらったけど同じ。秤のせいか体重で背が縮んだか(笑)。 相変わらず血圧は測り直されます。昨年少し回復した右の視力はまた悪くなって、右0.9左1.5。