Gajulog


2020.10.15 [years ago today] edit

 BOSE QuietComfort Earbuds

予定通り午前中に到着。 昼休みの時間を待って開封しました。

まずケースが小さいのが嬉しい。え?AirPodsなどと比べてだいぶ大きいのがマイナス点として各所のレビューに上がってる?いえいえ、QuietControl 30のケースよりはだいぶ小さいんです。

20201015.jpg

これだもの(笑)。

装着感は結構人によって異なるみたいですが、QC30が使えてる人ならば問題なく使えるはず。 イヤーチップをQC30のものと比べると、フィンの部分はあまり変わらないものの、傘の部分が気持ち大きめ。また全体的に肉厚でしっかりしています。個人的にはホールド感が高まってかなり安心できる感じになりました。 特に今度はトゥルーワイヤレスで耳から落ちると即アウトなので、この装着感の良さは嬉しい。

ノイズキャンセルの効きは各所の高評価の通り。 ちょうど今日は外で団地の庭の刈り込みをやってて、芝刈り機の音がうるさかったんですが(笑)、これが気にならない程度まで落ちました。 QC30と比べると、基本的な性能向上もありつつ、カットできる周波数帯が広がっているような印象(人の声とかもそこそこいける)で、その分のプラスもありますね。

音質についても申し分なし。 QC30と比べると、こもって聞こえがちな周波数帯を少し落として、あわせて高音部分を上げた感じ。 BOSEお得意の低音も良く出てますが、結果的にはそつなく聞きやすい音になっています。 いわゆるハイレゾやピュアオーディオといったような言葉で表される音質とは別の、ダイナミックな感じで楽しい、それでいて聞き疲れしにくい音作りです。

操作性は、イヤホン本体でできることが限られていてあまりよろしくないです。 まあ、QC30使っててあまりリモコンいじることもないので不便ではないのですが。

まあ、普通だったら再生・停止・ボリューム・曲送り・曲戻しぐらいはできてほしいところですよね。 でも、既報の通り、ボリュームと曲戻しはできません。

そういえば、右イヤホンの長押しでSiriを呼び出せるんですが、これを別の動作にカスタマイズできるってどっかで見た気がするんだけど、実際にはできませんでした(ちなみに左の長押しは曲送りか電池残量アナウンスが選べて、これはこれで別途知ってたのですが)。ただ、前に読んだレビュー見返してもそんなこと書いてないので、僕が勘違いしていただけかも(汗)。

また、QC30のように複数の機器と同時に接続できないので、切り替えようと思ったらかなり面倒です。 QC30だったらボタン一発ですが、QC Earbudsの場合は切り替え元と切り替え先でそれぞれBluetoothのメニューを探して操作をすることになります。なんでここ削っちゃったのかな。

あと問題があるとすれば、頻度低いですがまれに音飛びすることがあります。 QC30のときも初期*1は頻繁に音飛びしてだいぶ悩みましたが、ファームウェア更新を繰り返すうちに全然そんなこと起きなくなったので、操作性も含めてQC Earbudsも改善の期待はできると思います。

全体的にはかなり気に入りました。持ち出すのが楽しみです。

*1 QC30も発売と同時に買いました