Gajulog


2020.10.24 [years ago today] edit

 町田~相模原

午後からひとまず町田で買い物。ユニクロで肌着を買おうとしたら全部ヒートテックになってて、今日買いに来たのは普通の綿とかのだったので、探すのに苦労した。一応少しだけあった。3枚1,500円、やっす。下の階のAOKIではYシャツ1,000円弱で売ってるし、なんかホントお金のない世の中なのねと。

そういえばユニクロで久々に買い物したら全部セルフレジなのね、今は。 RFIDタグってやつですか、あれが全商品に仕込まれてるので、買い物かごを所定の場所に置くだけで会計できる。 時代は進んでるよおっかさん。

その後相模原へ。

 JNファミリー相模原

「サウナを愛でたい」で取り上げられた老舗の健康ランド。 全然知らなかったけど、そこそこ近場でそんな面白そうなところがあるのなら、と行ってきました。

JR相模原駅の南口から大通り沿いを10分弱。地図で見た感じより意外に歩く。 大きな入口をエスカレーターで2階へ行くとフロント。 靴箱の鍵は預けるタイプ*1

初めてなので一通り説明を受ける。コロナ対策なのか改装なのかしばらくリラックスルーム(要はリクライニングシートが置いてある場所)が使えないとのことで残念。 あとここが面白いのは、フィットネスジムも基本料金のみで使い放題というところ。 今回は近寄りもしませんでしたが(笑)、1,450円でジム付きだと普通のフィットネスクラブと比べても安いのか? 一応月額や年額の会員制度もあるようで、その場合はもっと安くなりそうです。

フロントと同じ2階がロッカールーム。ロッカーは結構古いタイプですが、一時期の池袋プラザみたいにシートを貼って綺麗にしてあります(笑)。 浴室は1階ですが、外を通らないので裸で降りてしまってもOK(とロッカーに張り紙があって親切)。 浴室前にカゴもあるので、もちろん館内着で行っても大丈夫です。

大きな施設だけあって浴室も広々。 人は多いですが混んでいると言うほどでもなく、ゆったり入れます。 体を洗った後、まずはバイブラバスで暖まってから、メインの「アメジストサウナ」へ。 30人ぐらいは入れる大部屋に大きな遠赤外線ストーブがバ~ンと2台。 その間にテレビがあり、さらにそのテレビの前に石を積んだストーブが1台。 セルフロウリュが可能ですが、僕がいる時間にロウリュする人はいませんでした^^;。

温度計は90℃ほどですが、しっかり熱く、それでいて遠赤外線の効果かキツくない熱さで心地よく汗をかけるいいサウナ。壁にアメジストがたくさん埋まってるんですが、触ってみるとアチッと思わず手を引っ込める熱さ。これも効いてるんだな。

水風呂は16℃でしっかり冷たい。水質も柔らかめで良かったです。 椅子は浴場に5つほどと、さらにととのい専用ルームあり。 サウナセンターのペンギンルームと異なり、こちらは20℃程度に調節されていて、冷たいというより適温感のある感じ。ヴィヒタが所々にぶら下げられていて、ああ好きな人が作ったんだなと(笑)。

2セット目を同じくアメジストサウナでこなした後、3セット目は黄土サウナへ。 中は洞穴か防空壕かという感じ(笑)。手前の通路を抜けると奥に寝られるスペースがあり、ここでじっくり汗をかく感じ。温度は高くても70℃ほど。岩盤浴的な雰囲気もあります。

黄土サウナの後は水風呂ではなく、すぐ横の階段を降りるとなんとプールがあります(笑)。 プールと言っても、ニューウイングの冷水プールは広い水風呂ですが、こちらはホントにちょっとした子供向けプールのような広さ。32℃程度で入りやすい。何往復か久しぶりに泳ぎました(笑)。

最後にもう1セットアメジストサウナでこなして計4セット。だいぶ楽しみました。

湯上がりはレストランへ。 遅い昼飯は五目あんかけ焼きそばがうまそうだったのでそれにしよう…と思ったら、14時から17時までは軽食タイムで限られたメニューしかないそう。仕方ないので、ビールと、いかにも冷食といったピラフを食べました。 これは残念。休憩室といいサウナ以外は恵まれませんでした。 あとは大広間の畳でうとうとしてきました。

一つ気になったのは、タオルや館内着から「人んち臭」がして、これが岐阜のガントのサウナ室と同じ臭いだったこと(でもここのサウナ室は同じ臭いじゃないんだよな、なんで?)。これ何の臭いなんだろう!?クサイって感じでもないんだけど気になる臭いでした。

Tags: 銭湯

*1 靴箱の鍵は、ホテル併設の所はフロント預りが多く、日帰りスパ銭系は自己管理が多い。ここは宿泊もできる

 カフェイン依存症

今日はどうも、頭痛と言うほどでもないけどぼんやりと頭が痛くてスッキリしない感じが続いてたんですが、そういえば今日コーヒー飲んでなかったわ、と。だいたいこういうときコーヒー飲むと治るんですよね。 仕事してるときはずっとコーヒー飲みながらやってるので、ほんとカフェイン依存だわ。

 達郎さんのリマスター盤

達郎さんの30周年記念リマスター、2014年の「Big Wave」までは続いてたんですが、以降ライブに力を入れるようになったためか、パッタリと出なくなってしまいました。

「POCKET MUSIC」「僕の中の少年」のリマスターを楽しみにしてた僕としては非常に残念だったのですが、なんと!この11/25にこの2枚が発売されると言うではないですか。これは嬉しい。

「僕の中の少年」は中学生のころ、まだCDラジカセを手に入れる前にカセットテープで買った思い出のアルバム。 「POCKET MUSIC」は同じく中学時代にCDレンタル屋で借りて聞いたときはピンとこなかったのですが、その後1991年にミックスからやり直したバージョンが出たときにこれは!!となって、音質も結構重要なんだな認識されられたアルバムで、どちらもリマスターを待つ理由があるのです。