Gajulog


2020.11.21 [years ago today] edit

 清水夢乃/はなまる撮影会@神保町・はなまるスタジオ

先週水着撮影会で撮ったばかりの夢乃ちゃんですが、久しぶりに休日の個撮が入ったので今週も行ってきました。 個撮5部制の第3部に参加。

清水夢乃ちゃん

はなまるの8階だったのですが、この時間は僕らの他にもう一組個撮の方がいただけで広々。 撮影環境はそんなにいいわけでもないのですが、まあありがたい。

最近気になってたのが、夢乃ちゃんのInstagramのオフィシャルとプライベートがごっちゃになってること(笑)。

昨日のストーリーでは「三連休の月曜空いてる?」と。 もちろんファンじゃなくて、友達に向けたものだったのらしく。 その前のBoxFresh(質問箱みたいなもん)への回答のストーリーも、こっちが読んじゃいけなそうな感じのあったし、これファンがフォローしてていいのかどうかっていうのが謎だったのですが、別にフォローしていても問題ないそう。

でも夢乃ちゃんのフォロー先男友達ばっかりだし、アイドル的にいいのかどうか(笑)。

SNSへのアップ禁止だったので、先週撮った写真もスマホで見せましたが、割と光と影のコントラストのある写真がお好みみたいでした。撮る方は一番難しいやつなんですが^^;。

いつも通りそんな感じでまったりとお話ししつつ撮影させてもらいました。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

 サウナ&カプセルホテル アスカ

神保町付近だとスパラクーアぐらいしかないと勘違いしてて、はなまるのあとはいつも錦糸町まで出てニューウイングというのが定番でした。

ところが調べてみると、はなまるを出てすぐの大通りを水道橋駅近くまで行った先に一軒あるじゃないですか。こりゃしらなんだ。ということで行ってきました「サウナ&カプセルホテル アスカ」。

1階がファミマのビルをエレベーターで3階へ。 靴箱の鍵を預けて料金を前払い。入浴料は2,000円で時間制限無し*1

フロントで振り返るとすぐにロッカー、その横が浴室、とコンパクトにまとまった造り。 全体的にザ・昭和のサウナといった雰囲気で、老舗の香りがプンプン*2。 鍵の形も古めかしい縦長のロッカーはやや幅が狭めで、荷物多めの人は難儀するかも。

浴室の入口が2ヶ所。基本的には、ロッカーからすぐ見える方ではなく、少し奥の棚がある場所のサッシから出入りするのが流儀みたい。ロッカーに近い方は体拭く場所がないしな。

浴室は比較的コンパクトで、一般の銭湯ぐらいか。 広い浴槽にバイブラと超音波。その横に2人ゆったり入れる程度の水風呂が1つ。 サッシで隔てられた部屋にラドン風呂が一つ。 壁にはカランが並んでいるけど、浴室の広さのわりには多め。

綺麗に清掃はしてあるものの、天井は盛大にペンキが剥がれてるし、清掃用具は隠さずに置いてあるし、いかにも年季の入った渋い雰囲気。お客さんもシニア多めで、稲荷町を思い出させるような感じでした。

サウナ室はそこそこ広く、17,8人入れそう。 縦に細長い造りで真ん中にレンガに囲われた大きなサウナストーブ。 壁は石張りで、広いところには2本の柱をかたどったレリーフの間にタイル絵が貼られている。

温度は105~115℃と110℃付近で調整されており、湿度も結構ドライ。 その割にそこまでの熱さを感じず楽に入っていられる不思議なセッティング。

12分計の代わりに普通のデジタル時計が設置されていて、なぜかその横に、別途秒数だけを表示するデジタル時計も設置されている。2つの時計は連動してないので、後者が59→00になっても前者が1分進むわけではない。謎。

テレビはCSの競馬中継から、NHKの相撲中継へ。 水道橋をほっつき歩いてるベテランたちのニーズにバッチリ適合(笑)。

ゆったりと4セットほどこなしました。 ととのい椅子が1つしかないのが難点ですが、今日は客が入れ替わりつつ常時4,5人程度で空いていたのも幸いして毎度椅子にありつけました。というか、椅子を使おうという人自体が少ない感じも。

1つ下がって2階がレストラン。レストランもレトロな喫茶店的な雰囲気でこれまた昭和の渋い感じがよい。 レバニラでビールを飲みました。やっぱりここもレバニラというよりもやし主体ではありましたが(笑)、なかなか美味しい。ただ、焼きそばのソース感やウインナー炒めのスモーキー感も混じっていて、きっと同じ中華鍋で炒めてるんだろうなと(笑)。

で、4階がリクライニングスペース。 割と暗めで雰囲気は静かですが、誰かのテレビの野球中継が盛大に音漏れしてました(笑)。

しかしはなまるから歩いてすぐのところにこんないい感じのサウナあるの知らなかったな。 今度からここに来よう。

Tags: 銭湯

*1 深夜1時以降はプラス深夜料金

*2 実際に臭いがするわけではない