Gajulog


2020.11.01 [years ago today] edit

 西本ヒカル/東京Lily銭湯撮影会@蒲田・改正湯

先日ファーストDVDのイベントにも参加した西本ヒカルちゃん。 ちょこちょことプール撮影会などにも出演していたのですが、いろいろあって行けておらず。 で、今回予定が空いてたのと、グラドルの撮影会としては珍しく銭湯で撮れるということもあって行ってきました。8部制の第3,4部に参加。

蒲田近辺は黒湯の温泉が湧くことで有名で、ここ改正湯は蒲田温泉や天神湯などと並んでその黒湯温泉を使用していることで有名な銭湯。 機会があれば入りたいと思っていましたが(残念ながらサウナはないのですが)、まさか初訪問が撮影会になるとは思いませんでした。

しかもヒカルちゃんに割り当てられた場所が女湯(笑)。 ということで、初訪問で女湯ののれんをくぐって浴場まで入るという希有な体験をしました(笑・荷物は男湯のロッカーに入れることになっていたので脱衣所までは入りましたが)。

定員は5名でしたが、僕の参加した第3・4部はいずれも参加者が僕を入れて3人。1分回しで結構たっぷり撮れる感じでした。

改正湯は関東式のオーソドックスなスタイルの銭湯。 脱衣所から引き戸を開けるとすぐ洗い場で、一番奥に浴槽があるスタイル。 通路的に左右真ん中に分かれているので、各レーンに女の子を配置。あと一人は脱衣所での撮影。 各部の中で一度場所の入れ替えがあるという感じでした。

で、ヒカルちゃん。 DVDのイベントで1分ぐらい顔を合わせただけなので初めましてと言われるかと思いきや、 「プールの撮影会にいらしたんでしたっけ?あ、DVDのイベントだ!」と思い出されてビックリ。 どこかで見たことがあると思ったと。すごいなそれ。まあみんなにあてずっぽうで言ってるのかもしれないけど(笑)。

あと、とりあえずヒカルちゃんには僕の本名を明かさずにはおけないので(笑)、その話もしました。 彼女も芸名じゃなくて本名なんだそうで。熊本には西本さん多いそうです。そんなの初めて聞きました(笑)。

参加者によっては結構細かくポーズを指定する方もいましたが、基本的には自分のアイデアでポンポンとポージングが出てくる子で、僕的には特に何も言うことはなく。 顔も声もお尻も^^;かわいいし、いい子なのでグラビアアイドルとしては申し分のないポテンシャルを持ってる子かなあと思いました。

で、今日もう一つビックリしたのは、第4部に週プレ酒場でおなじみの金髪りささんがヒカルちゃんを撮りにいらしたこと(笑)。 第3部を終えてフロントまで出てきたらなんか見覚えのある金髪の女の子がいるので、思わずTwitter検索してみたら、改正湯の看板をアップしてるじゃないですか。あらご本人だ。

しかも整列し始めたらヒカルちゃんのところにくるじゃないですか。これは話しかけておかないといけないですよね^^;。 なにやらりささんも僕の顔を見たことがあるぐらいの感じだったみたいでそれもビックリしましたが。 今日は銭湯で間合いの近い撮影会だというのに望遠レンズを持ってきていて(それしか持ってないのかも)、ソーシャルディスタンス状態(笑)で撮影されてました。 なんか途中でシャッターが降りなくなるハプニングがあったのですが、どうやらいつの間にかセルフタイマーが設定されていた模様(笑)。

とうことで、いろいろと面白い撮影会になりました。楽しかった。

写真はヒカルちゃんにDMすればご本人セレクトで運が良ければ掲載されるようです。 何枚か送ってみようかしら。

 ガーデンサウナ蒲田

改正湯を出て、駅の反対側にあるカプセルホテル系のサウナ「ガーデンサウナ蒲田」へ。

靴箱の鍵を預けたあと(やっぱりカプセルホテル併設のところはあずけることが多い)、ガウン型と甚平型の2種類から館内着を選び、エレベーターで2階へ行くとロッカー。

……のはずなのだけど、休憩ルームやマッサージ施設の並ぶ長い廊下が見えるだけ。 あれ?2階だよね?と見回すと案内があって、この廊下を進むので間違いないようだ。

ロッカールームちゃんとありました(笑)。分かりづら(笑)。 1137番(イイサウナ)のロッカーにテンションを上げつつ着替えて、別の階段でまた1階に下ると浴室。 どうやら老舗らしく、綺麗にはしてあるものの、ドアから柱から照明からサビだらけで年季が入っている。

珍しいのは、浴室が関西風なこと。真ん中に大きなひょうたん型の浴槽がどんとあり、壁沿いにカランが配置されている。この真ん中に浴槽があるってのが中部以西に多い形。

大きな浴槽はほとんどが通常のお風呂。その一角に区画を分けて18℃弱の水風呂と25℃程度の水風呂が並んでいる。ここも冷冷交代浴ができるのか。

サウナは90℃台前半の高温サウナと、70℃台後半の低温サウナがある。 高温サウナの方が広く、30人程度入れる。 椅子のない場所が広いのでアウフグースなんかやったらウケそうだけど、ストーブは水を掛けてはいけないやつのようだ。オートロウリュもないので、比較的カラカラに近い湿度。

上段はしっかり熱く、下段はマイルドながら人の出入りがあっても冷えず常にほどよく熱い。 壁は丸木を半分に割ったようなのをログハウス風に貼り付けてあって、サウナストーブ回りだけがレンガ。 もともとテレビが設置してあったと思われる場所には木炭が置かれていましたが、蓋が閉められていてサウナ室と繋がってない場所なので効果があるのかどうか(笑)。

ポイントが高いのは、休憩スペースがきちんと設けられていること。 人工芝や観葉植物がたくさん置かれていて、さらに大きな扇風機が2台、ガンガン回って風を送っている。 露天スペースがないので少しでも外気浴気分を味わってもらおうという涙ぐましい努力。 そこに寝椅子が3台と長椅子が1台。

お客さんは結構来てましたが、混んでいると感じさせない広さなので問題なし。 意外に休憩スペースも空いてたし。 で、欲張らずに3セット。ととのいました。

食堂へ行って生ビールを注文すると、ジョッキじゃなくてプラカップにすると同じ量で299円だという。 ジョッキは500円。ということでカップにしてもらう。もしかして蒲田って物価安い^^;? ただ、一番搾りのポスターがそこら中に貼られてたけど、あの特徴的なホップの香りがなかった気がするので、もしかしたら淡麗とかかも。

で、遅い昼飯に選んだのは豚キムチ丼。これがなかなか美味しかった。あれ、ここ混んでないわりにサウナも飯もレベル高いぞ!?

で、プラカップのハイボールは驚愕の199円(笑)。 頼んでみたら、まあ使ってるお酒は安そうな味だけど、量が多い上に結構濃くてびっくりした。レモンの輪切りとかちゃんと入ってるし。なんだここは。

3時間1,200円、もう3時間追加しても1,900円と入浴料もなかなか低め。 なかなかの良施設を見つけた感じです。またいつか来よう。

Tags: 銭湯