Gajulog


2020.11.13 [years ago today] edit

電通、社員230人を個人事業主に 新規事業創出ねらう

日経から。 タイトル読んだだけでブラック過ぎてビックリした(笑)。 いろいろ理屈こねてますが、要するに雇用関係が無くなれば個人の責任でいくらでも働かせられるし何の保障もしなくていいってことですよね。怖い。

ってか、そういうこと考えたのは電通だけじゃないようで。

タニタ食堂で有名なあのタニタでもやってたんですね。 本人の意思と言ってはいますが、それがそうせざるを得ない状況に追い込んで自分から言わせる、というようなことになってないといいのですが。

Uber Eatsが配達員を個人事業主として集めていて、トラブルがあっても何の責任も負わないみたいな例があるので、企業側としてはおっその手があったかという感じなのかもしれませんが(どっちが先か知らんけど)。