Gajulog


2021.01.13 [years ago today] edit

20GBが月額2,480円、auのオンライン専用の新料金「povo (ポヴォ)」を提供

KDDIから。 docomoの「ahamo」に対抗するプランがauからも発表されました。 その名も「povo」。 ダサい名前を付けなければならない決まりでもあるのかどうかは知らない(笑)。ってか、「poverty(貧困)」から来てるんですよねなんてツッコミも入ってたりして、あんまりいい名前じゃないような。

それはそれとして、これが20GBで2,480円。 ahamoより安く見えますが、ahamoは5分までの通話がし放題らしくて、それと同内容をオプションで付けると2,980円と同額になるようです。通話いらない人はいらないので、これはよい点。

このプラン自体はいいんだけど、いくらお上からメインブランドでやれと号令が掛かったところで、サブブランドのUQの方が高いってのは納得いかんぞ(転出したばかりだし)、どうなってるんだ?と思ったら、UQにも新しいプランが用意されてました。

こちらにも2,480円と同額のプランが用意されており、これは「15GB+繰り越しあり+使い切っても1Mbps+通話無料なし」。現状の「スマホプランM」より5GB多くて500円下がった形なので、基本的にUQユーザーはみんなこのプランに乗り換えてもらうことを想定しているでしょう。

ただ、この内容だと、実質povoと変わらないところに落とした印象が強いですね。 「同じ20GBで繰り越しあり!」だったら、まだUQ頑張ったなと言えたのですが。 そもそもUQには5G来てないですし、料金的にも機能的にもメリット無くなった感じ。 さてどうするかなー。