Gajulog


2021.01.30 [years ago today] edit

 かるまる池袋

昼から池袋へ。 緊急事態宣言下で「お一人様限定・会話厳禁」の施策を取っているかるまる。 実際はどんなものだろうかと思って行ってきました。 開店間もないころに行って以来、1年ぶり2度目の訪問。

入口でカメラによる検温と、館内での「会話厳禁・マスク着用」に対する誓約書の記入をして入館。 13時半頃でしたが、前回のような入館待ちも特になく、ロッカーも結構空いている感じでした。 館内着は「大」を選びましたがそれで正解だった模様。前回普通のとどっち選んだか覚えてないな。

浴室はお一人様施策のおかげでグループで来てはしゃいでいる人の姿はなく、会話厳禁施策のおかげでとても静か。サウナ室内にも「会話厳禁」と書かれたごっつい木の看板が貼られていたりする。 結局浴室から食堂、休憩室に至るまでおしゃべりしてる人は一人もいませんでした。 やればできるじゃないか、かるまる^^;。

とはいえ結構人はいました。 しかし特に混んで困るような場面はなく。岩サウナもケロサウナも満員近くにこそなれ、順番待ちで並ぶようなことはなし(とはいえ、蒸しサウナや薪サウナは定員が少なかったり予約制だったりしてそこそこ並んでましたが)。 椅子難民にもなりませんでした。まあもともとここはかなり椅子多いのでそもそも心配ないか。

岩サウナ→ケロサウナ→岩サウナ→ケロサウナとローテーションして4セット。 岩サウナは岩の輻射熱のおかげでみっちり熱に包まれる感覚。 ケロサウナはやや温度が上がった感じで、出入りが多くても冷えにくい感じでした。 水風呂はいずれもサンダートルネードへ。前回はシングルを名乗りつつ11℃ぐらいでしたが、今回は7.5℃(!)。 これはさすがに10秒ぐらいで出ないと死ぬ感じでした(笑)。 今日は雲一つ無いいい天気で、露天の寝椅子や浴室のベランダでの外気浴が最高でした。 屋内のふかふかベッドもよいですな。

あと、前回は匂いに関する気遣いがあんまりないなーと思ってたんだけど、今回は9階の浴室入り口についたときからいわゆるいいサウナの匂いがしてて(北欧に近い感じだった)、おっ!?と思いました。

遅い昼飯はカツ丼で。手堅く美味しかったです。味噌汁にアオサ?生海苔?みたいなのが入ってて良かった。

休憩所のフロアに行ってみたらリクライニングシートがまさかの満員。 アクリル板での対応で間引きしてないのに。 そうか時間制限ないからこういうところが混むんだな。 その他にカプセルみたいな2段ベッドもあるんですが、ここが奇跡的に一つ空いてたのでそこで寝そべってました。いやあそこ快適だわ(笑)。

日が落ちてから最後に岩サウナでもう1セット。 水風呂は初めてアクリルアヴァントを選びましたが、15℃でやや冷ためのちょうどいい感じだった。 動線がもう少し短ければなー。

さて、もともと設備に関しては穴がないかるまるなので、今日ぐらい静かに楽しめると非常にいいですね。 「お一人様限定・会話厳禁」施策、緊急事態宣言終わっても続けて欲しいくらいです(笑)。 まあ、テンション高くはしゃいでさえなければ、静かな会話は全然いいのですが。

一年前と比べて問題があるとすれば、値上げした上に土日の上乗せ料金が厳しくて、なんとトータル4,000円(笑)。時間制限なしとはいえ超高級ですよね。 また次に来るとすれば一年後かな、そのころにはお一人様限定も終わっていそう……いやコロナ収束で終わってて欲しいですが、そうしたら来ないかもしれない(笑)。

Tags: 銭湯