Gajulog


2021.01.05 [years ago today] edit

風呂屋の「ゆ」を愛でる

デイリーポータルから。 京都の銭湯にある「ゆ」を集めた記事。 「サウナを愛でたい」でも「白山湯」や「サウナの梅湯」といった銭湯サウナが取り上げられてましたが、京都はいい銭湯が多いみたいですね。

で、記事中で「一番頻繁に出くわす」と言ってるマークは、全国浴場組合の決めたマーク。 「市販のロゴ」と言うとちょっと違いますな。

 ロスト

クリスマスイブに書いたCDの件。 あの後問い合わせてみたところ、発送の12/8から7~15日営業日掛かるので、12/29頃に届くのではないかとの返答。(海外の業者だけど、日本語ネイティブな人が対応してる感じの流暢な文章だった)

ところが、それから一週間たった今でも届かない。まあコロナとホリデーシーズンが重なって海外からの発送が厳しいのは理解するけど、ちょっと遅すぎる。

再度問い合わせたところ、紛失した恐れがあると。

海外発送でもトレース用の番号が付いてる場合があるので、通常ならこちらがそれを使って配送業者に問い合わせればいい。ただ、今回は何も教えてもらわなかったので「業者に問い合わせて状況調べてくれ」と書いた。 だけど、そういうサービスがないのか安いプランを選んだのか、問い合わせたふうでもない速さで返答がきた。

で、代替品を送付したいが在庫がないので(プレミア価格ではないがレアな中古CDだった)、返金処理をさせてもらったと。まあ返金されるのならいいのだけど、しかし発送された品物が届かなかったのは初めてだなー。