Gajulog


2021.01.23 [years ago today] edit

 ニューウイング

お昼に錦糸町へ。13時半の入館。

これまでは「Quiet」と控えめに書いてあった浴室前およびサウナ室入口のお願いが、大きな「黙浴」のポスターに変わっていた。福岡のカレー屋さんが「黙食」のポスターを貼って、コロナ感染のリスクとなる食事中の会話の自粛を呼びかけていましたが、そのポスターと全く同じデザイン。こちらの方が「沐浴」と掛かってて洒落が効いてる感じもあります*1

絶対に風呂やサウナを感染の現場にしないぞという支配人の意思を感じるわけですが、その「黙浴」のポスターが掲げてある浴室入り口を開けて一歩入った先のととのい椅子で、いい歳したおじさん(僕よりは若そうだったけど)二人が大きな声で談笑してて萎えた(笑)。伝わらないもんなんだなあ。

混み具合はいつものニューウイングよりは、って感じで特別人が減ったという感じでもなし。 時間が早めだったから最初は人少なかったけど、徐々に増えていきました。 とはいえ椅子難民にはならず。また少し椅子が増えてて、さらに何脚かは青や茶色の椅子に入れ替わってた。 今まで白一色だったけど、何か支配人の意図があるのかな。

人が少なくてドアの開け閉めが少ない方が、あそこのボナサウナ特有の密度の高い熱を感じられて良いですな。 ゆっくりとトータル4セット。ととのいました。

そういえば、今日は貴闘力さんが来てました(笑)。

遅い昼飯はそういう気分だったのでチャーハン。 オーソドックスなこういうのでいいんだよこういうので!という感じで美味かった。 あと付け合わせのスープがやたらと美味しかったんだけど、これラーメンにも使ってるやつだろうか。 もしかしたらラーメンも美味いのかもしれない、ラーメンはラーメン屋のほうがいいのでサウナ飯で食べることはまれだけど、今度食べてみようか。

相変わらずリクライニングが空いてなかったので(元々少ない上に感染対策で席減らしてる)、マンガ部屋でごろごろ横になってたらうっかり寝てしまって退館時間ギリギリになった。会計したとき残り時間1分も無かったんじゃないかな。

帰りに神保町の三省堂へ寄って、DVD目当てで月刊ヤンマガを買って帰ってきた。 月刊ヤンマガってコンビニでも本屋でもあんまり売ってないし、なんならマンガ屋でも置いてあるかどうかあやしい。しかもなぜか発売日過ぎるとネットでも買えないんだよね。売る気あるのかレベル。みんなどこで買ってるんだ。

Tags: 銭湯

*1 まあ普通に風呂に入ることを沐浴とは言わないけど