Gajulog


2021.01.29 [years ago today] edit

今夜は2021年最初の満月「ウルフムーン」

ウェザーニュースから。昨日の話題。

今日仕事が終わって買い物に出掛けたら、丸い月が煌々と輝いていてずいぶん綺麗だった。 けど、どうも満月でもなかったっぽいので調べてみたら、昨日だったんですね。

新年初の満月は「ウルフムーン」なんだとか。 月内二度目の満月が「ブルームーン」、一番地球に近づいて大きく見える満月を「スーパームーン」と、なんか色々名前がありますな。「ハーベストムーン」なんてのも聞いたことある。

 限度額

メインで使ってるビューカードの限度額がいきなり跳ね上がっててびっくりした。まあ現金使う場面がだいぶ減って、その分カードの支払いが増えたから、それなりの額の支払いを続けているのは確かなのだが。