Gajulog


2021.01.21 [years ago today] edit

 食べログのTポイント誤付与

朝、「食べログ_Tポイント付与のお知らせ」という件名のメールが届く。

食べログを騙るフィッシングなんて珍しいなぁ、GmailでもSPAM処理できなかったんだなーと思ってメールのヘッダ情報を見てみると、どうもきちんとカカクコム(食べログは価格.comの運営)のサーバーから送られている。

iPhoneで食べログアプリを開いてアカウント情報を見てみると、確かに2,000ポイント付与されている。 となるとこれは心配だ。そもそも僕はTポイントカードを持っていない。

誰かが僕のアカウントをハッキングしてTポイントカードを登録したのだろうか、と思ったら、実際のTポイントカードと関連付けするまで食べログ内で預かってる感じのポイントのようだ。

さらに見てみると、先月の2日に食べログを通して大阪の牛タン屋を予約したことに対するポイントだと書いてある。もちろん予約していないし、そもそも別に提供されてる予約履歴を見ても、誰かが自分のアカウントで予約した形跡はない。

実際に予約した形跡がないとなると、これは普通に食べログが別アカウントにポイント付与しちまった感じだな、と問い合わせを送った。

午後になってTwitter検索してみたら、同様の報告が多数。 逆に期限になってもポイントが付与されないと言ってる人もいて、こりゃ完全に誤付与だ。 どういうシステムになっているのか、みんな大阪のお店という共通点も。

夜になってメールが届いて、「データ処理に誤りがあり、ポイント付与の本来の対象とは異なるアカウントに対して付与が行われた」と。全件取り消しになったようです。

Twitterを再度見てみたら人によっては数万ポイント付いた人もいるらしくて、そこまで付けられてたらサッと受け取って何かに使ってたかもしれん(笑)。Tポイント持ってたらだけど。

この件に関してどこも記事にしてないのが不思議。明日あたり出てくるのかな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
とおりすがり (2021.01.27 23:47)

私にも大阪のお店に行ったとなっていて。勝手にポイント入ってました。食べログのサイトにはきちんとお詫び広告とか出てないですよね…なんて不誠実なサービスなんだろうと思ってます。

がじゅ (2021.01.28 00:33)

結局ニュースにもならなかったですね。 <br>問い合わせの回答は一応いただきましたよ。