Gajulog


2021.01.20 [years ago today] edit

ほぼ日路線図は「みんなで作るおれたちの路線図」だった

デイリーポータルから。 「ほぼ日の路線図」制作者に路線図マニアの2人がインタビュー。 ほぼ日自体が制作過程示してたような気もするので、新しい話は少ないかな。

全部入りの路線図は昭文社の「首都圏交通図」というのもありますね。 売り物もあるけど、大昔、福家書店が景気良かったころ、年末になるとノベルティとしてあれにカレンダーを入れたやつ配ってたんですよね。 最近全然配ってないですよね?たぶん。それが部屋に貼ってあるんだけど、2009年のやつなのでそろそろあれ欲しいんだよな。まあ売り物の方を買えばいいんだけど。

セブン「新作いちご飲料」のラベルが物議「果肉と思ったら絵」 法的問題は?

弁護士ドットコムから。 「果肉かと思ったら絵」って何?と思ったら、フルーチェの果肉部分みたいな(若者には伝わらなさそうな例え)赤いまだら模様が容器に印刷されてるんだけど、実際には果肉は入ってないんだそうな。

そういえば、セブンは同じ種類のバナナ飲料でも、飲み物と同じ色で上の方を塗ってたっぷり入っているように見せかけたりしてましたっけ。

たまごサンドの断面対応とか、弁当の二重底も話題になってたけど、ここまでいろいろあると消費者庁から待ったを食らわせなければならないレベルなのでは^^;。

品質自体はいいんじゃないかと思うので、変なところで評判落とさない方がいいと思うんだけど。