Gajulog


2021.04.21 [years ago today] edit

今、タンポポは雑種だらけ!?タンポポ見分け散歩に参加した

デイリーポータルから。身近なものを専門家に聞くシリーズ。セイヨウタンポポと日本のタンポポ(カントウタンポポ)があるのは知ってたけど、交雑種があってしかも純粋なセイヨウタンポポが駆逐されているとまでは知らなかった。

「セイヨウタンポポは受粉せずに種を作ってクローンのように増殖できます」って、そんなすごい増やし方があるのになんで駆逐されちゃうんだと思ったら、雑種の方はカントウタンポポの「夏を避けて発芽し、周りの草が枯れ始めてから日光を浴びる事ができる」というような特質を受け継いでいて、その機能がないセイヨウタンポポは増えにくいとか。

面白いなー。

チャーリー浜さん死去 「…じゃあ~りませんか」のギャグ人気

NHKから。懐かしい。しばらく見かけなかったけど、普通に劇場で頑張ってるんだろうと思ってました。

上白石萌音のパラグライダー、カラビナのロック一時外れていた 日テレ番組に「危険」指摘...運営会社は「強風でミス」

J-CASTから。映像見たけど、気がついてしまうと結構怖い^^;。

強風でパラグライダーを押さえながら作業したため、カラビナにロープが絡まってロックできない状態になってしまいそれで飛んだと。むしろ強風のときほどしっかり止めておいてほしいのだから、この後すぐ気づいてロックしたよとか言われても、なかなか安全とは思えないですよねえ。 むしろこんなのよくあるし大丈夫ですよみたいに思ってるほうが危ないのではないかと。