Gajulog


2021.04.01 [years ago today] edit

 エイプリルフール

なんかもう特にどこのサイトが何やってるかとかどうでもよくなってますね(笑)。 デイリーポータルは記事を全部カラオケ動画風にしてみたみたいだけど、なんか今ひとつのような。

今週ドでかい障害を起こしておととい1日メンテしてたSHOWROOMも、エイプリルフールイベントを開催中。で、これにMenkoiガールズのメンバー全員や七聖るるあちゃんも参加してます。 配信時間の制限がないらしくて、るるあちゃんは朝5時から3~40分ずつぐらい、1日5~6枠やっててびっくりする。

13歳になったばかりにしてはずいぶん手慣れた感じで配信してて(コメント読んでくれないとか言い出すやっかいな人への対処の仕方も含む^^;)、なんかすごいなと思ってたんですが、こういうのをずっとくり返してるんでしょうねえ。

あ、特に僕からつく嘘はありません(笑)。


2021.04.02 [years ago today] edit

 なくなった

そういえばコロナをきっかけにしたのかなんなのか、4月恒例の全社朝礼というものがなくなってしまい、動画で今期の方針説明をするだけになってしまった。 一年に一度社長会長の顔を見る貴重な機会だったのに(笑)。

横浜 みなとみらいにロープウエー完成 大観覧車や運河を一望

NHKから。ちょっと待ていつそんなもの作った?(笑)

ロープウェーは民営で、もちろん観光目的。桜木町駅前から汽車道を越えて運河パークまでの短い距離のようです。夜とか乗ったら綺麗かもしれないね。

有吉弘行&夏目三久が電撃結婚 エープリルフールに婚姻届提出 「…怒り新党」で共演から10年

スポニチから。あらら。おめでとうございます。有吉さん同い年なんですよね。

……この事実を知った上で今週の「かりそめ天国SP」見ると面白いですね(笑)。

俳優の田中邦衛さん死去 88歳「北の国から」などで存在感

NHKから。もう長い間見かけることもなかったので、正直ご存命だったとは。ご冥福をお祈りいたします。


2021.04.03 [years ago today] edit

 サウナセンター

サウセンの気分だったので、昼から入谷へ。 14時の入館だったけど、受付の時点で2人並んでて不穏な空気(笑)。

14時台の浴室は過去一で混んでました。お湯の方の浴槽が場所埋まってて入れないとか初めて見たし、サウナ待ちも4,5人並ぶ場面があったし。 まあ、一人で来てない人が多かったけど喋り続ける人がいなかったのは良かったかな。

そんな中、割といい巡り合わせでサウナ待ちもととのい椅子待ちも発生せずに4セット。 今日は人が多かったせいでサウナ室の出入りが激しく、そうなるとあの大きさの箱は温度下がり気味になりますね。いつもより10℃ぐらい低かったんじゃないか。

15時台は14時台ほどではなかったけどまあそれでも人いたほうだな。

上がった後は遅い昼飯にアジフライ&ハムカツのミックスフライ。 カラッと揚がってて美味かったですな。

Tags: 銭湯

2021.04.04 [years ago today] edit

 北欧

あまり天気良くありませんが、15時から予約を取ったので北欧へ。 予約制ということもあって、昨日のサウセンみたいな混み具合にはならなくて良い感じ。

やっぱり北欧のサウナ室は良いですな。石壁の方が熱を貯めてくれて良いのかも。 外気浴も時折強い風がヒュルヒュルと体を包んでくれる感じで最高でした。

Tags: 銭湯

2021.04.05 [years ago today] edit

 固定資産税

忘れてたよ(笑)。請求が来たので即ペイジーで納付。


2021.04.06 [years ago today] edit

 週プレ

買ってみた。DVDは沢口愛華ちゃんの動画総集編でお買い得。水着多めで良いですよ(週プレのDVD半分インタビューだったりすることよくあるけど)。

グラビアだと気付かないけど、結構お肌大変そうだなーと。

あと、かなみんもよいです。 Web写真集を4ヶ月連続リリースだとか。


2021.04.07 [years ago today] edit

最近のiPhoneに橙や緑の「点」が表示される理由

Engadgeから石川温さんの記事。 最近のiOSでは、カメラが使用されているときは緑色、マイクが使用されているときは橙色の点が電波強度の上あたりに表示されるようです。それ言っとかないとわざわざ知らせても気づいてもらえないよね。

iPhoneって「見たら分かるだろ?」ぐらいの勢いで何も説明しないけど(まあ分かるけど分からないことは意外と分からない・笑)。

 サウナを愛でたい

今週から月曜日放送になったんですね。 録画して水曜日に見てるので、あんまり関係ない(笑)。

本編はロスコだったけど、来週は北欧。えっ!?まだやってなかったっけ?って感じですが。 予告でヒャダインさんがカレーのお供に川エビの唐揚げ(素揚げに近いけど)を頼んでて、おっ、さすが分かってるねーって感じだった(笑)。


2021.04.08 [years ago today] edit

「ドラクエIII」の“何でもありRTA”がついに夢の5分台に突入 時代はホットプレートの向こう側へ

ねとらぼから。これは面白いな(笑)。バグらせることで本体のメモリを書き換えて「ゾーマを倒した」というフラグをなんとか立てると(笑)。そのときにプログラムが動ける状態であれば、王様に話しかければそこでエンディングに突入するという。


2021.04.09 [years ago today] edit

 WSR-A2533DHP2 (2)

約1年前に購入したルーター。 当時設置したところ、インターネット・有線LAN・Wi-Fi全て問題なし。ところがいざVPN接続してみると、接続が確立するまでは問題なかったのですが、社内LANへのアクセスが通ったり滞ったりと何故か安定せず。長い間棚の肥やしになっていました。

ところが、昨日の夜ふと思い立った方法を試してみたところ、なんと解決。

肝は、VPNクライアントアプリをインストールしたときにシステムに追加された、仮想ネットワークアダプタ。 VPNクライアントアプリはこの仮想アダプタを通すことで社内LANへのパケットをカプセル化してVPNに流すのですが、このアダプタのMTUを少し小さく調整するだけで快調に通信できるようになりました。

参考は以下。

ルーターの違いがどのように影響しているのかは分かりませんが、おそらくカプセル化後に1パケットで送受信できないサイズになってパケット分割が大量に発生したとか何かで(←全然分かってない)、通信が滞る状態になっていたんでしょう。

仮想ネットワークアダプタのデフォルトのMTUは、物理ネットワークアダプタの1500より少し小さい、1392。これを13601346まで下げてやることで解決しました。

netsh interface ipv4 set interface "仮想ネットワークアダプタ名" mtu=1346

ただ、このMTU値、VPNクライアントが接続時にいちいち設定してるようで、いったんVPN接続を切ってしまうと、次回の接続時にはまたこのMTU値がデフォルトに戻ってしまう。

なので、上記の内容をバッチファイルにして、接続後に毎回手動で実行するようにした。 カッコ悪いけどVPNクライアントに当該設定がなく、会社から配られた設定ファイルにも項目がないので、致し方なし。

まあ、新しいルーターを使えないまま放置しておくよりはずっといいですからね(笑)。

ちなみに前回、

MTUも変えてみたけど効果なし。

とあったのは、ルーターのインターネット側(PPPoE接続側)のMTU。 インターネット自体には接続できてるわけだから、ここはあまり原因ではなかったわけです。


2021.04.10 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

午前中のうちに家を出て、12時頃の入館でスカイスパ。 12時台はそこそこでしたが、13時にはもう混み混みで、13時半頃には早々と入館制限が掛かったようです。ちょっと繁盛しすぎではないか。

13時のアウフグースは、また、そろそろ出ようと思ったころにお兄さんがやってくるパターン(笑)。 一発目の水を掛けた時点で既に限界感があったのですぐに出てしまった(笑)。

メインのサウナ3セットのあと、テルマーレ1セットでクールダウンバイブラでの休憩。 クールダウンバイブラの気持ちよさは異常ですね。

昼飯は豚しゃぶとキムチの鶏ガララーメン(※名物のチゲをラーメンにしたやつ)、1辛チャーシュートッピングで。美味かった。

リクライニングでゆっくり過ごした後、東横線で渋谷へ。 なにげに横浜から東横線で渋谷方面って、みなとみらい線や副都心線ができる以前までさかのぼっても乗ったことなかったかもしれない。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/ゲキモリdeパーリナイ!Vol.35@渋谷・SPACE ODD

七聖るるあちゃんを見にSPACE ODDへ。SPACE ODDはG☆の嵐の中のワンマン以来の2度目で、まずもうそれがエモい(笑)。 明治通り方面から行ってしまったけど、桜丘町の方から行かないと歩道橋の辺りでやたらと遠回りさせられるので失敗ですね。

会場に入るとピョンピョン飛んでる人たちがいて(笑)、声は出さないしステージからの距離も取られているものの、コロナ前とあまり変わらない風景。大丈夫かしら。

今日は1人少ない3人での登場*1。 前回初めてライブを見たときには制服姿でしたが、今日は通常衣装&ポニーテール。 前回よりそこそこ距離も近かったので、その超絶美少女っぷりが存分に楽しめました。 地下アイドルにしとくのもったいないなー。

終了後は並行物販。ピンと2チェキにしようとおもったら、今日はピンでもマスクが取れないルールとのことで、それならと2チェキ2枚にしてもらいました。 Twitterのアイコンがその帽子ですよね、と言われてよく見てるなあと(笑)。

帰りは桜丘町の方から帰ってきたけど、もうこんな感じになってるんですねえ。

桜や薬局もDESEOもDESEO miniもJTBのビルも何もかもなくなってどーんと工事してる。

*1 元々6人だったのが1stワンマンで2人抜け、それからまだ間もないこの4月末で今日お休みだった子も抜けて3人になるそうな。大丈夫か。ちなみにメンバー募集中。

 にしな / odds and ends (album, 2021)

iTSで。配信系で1曲ずつ発表していった曲がアルバムにまとまったもの。 「夜間飛行」がたまたまおすすめに上がってきたのを聞いていいなと思っただけで、どんな人かはよく知らない。

Tags: Music

2021.04.11 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

桜花賞をサウナで見たいな、と(笑)。午後から稲荷町へ出掛けて15時頃の入館。 2セット目の終わりでちょうどテレビが見える椅子に座ってレースを見ました。 テレビの防水用のアクリル板に窓の明かりが反射して見にくかったけど(想定外・笑)。

おめでとうございます(笑)。もう一頭とワンツーもありうるかなと思いましたけどそっちは4着でしたね。惜しい。最後のサトノレイナスの追い上げもすごかったですね、危なかった。

3セット目は16時まで待っていつものメガネの地味なおじさんの雑ロウリュ。 最後に桶の水全部入れるところでどうしても笑ってしまう(笑)。 今日も激アツでした。

湯上がりにビールとハイボールを飲んで(この後ライブでビール選んじゃって飲み過ぎた)、ゆったりした後18時ちょっと前に退館。

銀座線を神田で山手線に乗り換えて五反田へ。神田で乗り換えるのも初めてかもしれない。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/アイドルプラネット・はせぴー生誕祭@五反田・GOTANDA G5

Menkoiガールズ、休日としては久しぶりの対バンライブ。 確か昨年はコロナで中止になった(配信になったんだっけ?失念、あ、違った半年ずれたんだ)はせぴーさんの生誕祭。

G5は初めて行きましたが(というか五反田なんかでライブ見るのも初めてだ)、普通のビルの地下倉庫のような場所に仮設みたいなステージが組んである変わった箱。 思ったよりお客さん来てて、昨日のSPACE ODDでも思ったんだけど、コロナ大丈夫なのかっていうのはちょっと心配ですね。次ライブハウスがクラスタになったら何もできなくなりそうですが。

久しぶりにスタンディング&大音量のライブでこっちもテンション上がりましたし、あやちゃんが何度も指差しくれて嬉しかったですね。

物販ではさらに会場がカオスになったので、さっさとチェキだけ撮って退散しました^^;。

 ミスiD

最近知った七聖るるあちゃんですが、この1年間ミスiDの選考に参加していたそうで、今日がその卒業式&各賞の発表式。で、審査員個人賞として川後陽菜賞をもらったようです。

おめでとうございます。将来的には何か大きな事を成し遂げてくれるんじゃないかという、そんな感じもする子です。

しかし、いつからこうなったのかよく分かってないのですが、参加者の数も賞の数もやたらと多いんですね。 逆にこれだけ賞があって何ももらえないとかなり傷が深くなるのでは、と^^;。

 達郎さんインタビュー

文春オンラインに、音楽ライター・真保みゆきさんによる、山下達郎さんへのインタビュー。 お題は先日亡くなられたポンタさん。

これが読み応えのある内容で面白かったです。 インタビュアーがポンタさんの自伝をまとめた「分かってる人」なので語ってくれてる部分も結構あるかなと。

大滝さんとの新春放談が終わって以降すっかりご無沙汰している「サンデー・ソング・ブック」も今日と来週はポンタさんの特集。 それにしても、ラジオはradikoでタイムシフトで聴けたりアプリ使えば配信音質そのままで(まああんまり良くないんだけど)DLできたり、いい時代になりました。


2021.04.12 [years ago today] edit

 VIASOカード

その昔メインにしていたNICOSのVIASOカード。 NICOSから、7月までに一度も使わなければ10月の更新月に新しいカードは送らないよ(=解約扱い)、という葉書が来た。

そういえば、5年前の更新で今のカードが送られてきてから、しまい込んで一度も使ってないな。 VIEWカードに全面的に移行して必要なくなったという。 いざというときのためと思って取っておいたけど、そのまま解約にしてもらってもいいか。

NICOSとVISAがなくなっちゃうけど、VISAははまぎんのキャッシュカードと一緒になってるやつがあるしな(こっちは使えるのかどうか確認もしてないけど)。

 宮瀬さん撮影会

宮瀬なこちゃんが4/17(土)のFresh!大撮影会に出演。

ってそっち!?、BOOTYのグラドルいっぱい出るやつじゃなくて?(笑) これは意外。ちょっと行ってみるか。

ちなみに翌日も本館のセッションに出演するようです。


2021.04.13 [years ago today] edit

 3倍

コスプレイヤー(なのか?)の大河ももさん。以前撮影したちゃそちゃん(現・上乃爽ちゃん)の実のお姉さん。

清楚を絵に描いたような妹さんとうって変わって、お姉さんは撮影会でもえちえちなコスチュームを着てなかなかきわどい感じ。 最近ヤンチャンの裏表紙にも登場して売れてきているようで、もしかしたらちゃそちゃんより早く世に知られるかも。

これは一度撮影会にも参加してみたいぞ、と思って5月の団体撮影会の抽選に申し込んでみたのですが、見事落選のメールが到着。なんでも、モデルごとの枠の3倍の申し込みがあったとか。

今は一応キャンセル待ち状態で、枠に空きがある子の指名で参加すればフリータイムのときは撮れますのでそちらも検討してくださいとの話でしたが、まぁ仕方ないかな^^;。


2021.04.14 [years ago today] edit

幻の川崎“8の字”モノレール計画とはなにか

デイリーポータルから。いわゆる未成線。川崎市にモノレールの計画があったそうで。 ライター西村さんお得意の路線図も。 駅名は決まってなかったので西村さんが想像で付けてますが、地名の選び方が渋い。 都市計画やりたがる人はそんな由緒正しい渋い名前を付けずに、どっか1つは高輪ゲートウェイみたいな自己満たっぷりの名前を付けてしまうと思う(笑)。


2021.04.15 [years ago today] edit

小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解

PC Watchから。おそらくJINSの、

ここら辺の動きに対する眼科学会からの警鐘。 「睡眠障害をきたす恐れがあり、夕方以降にブルーライトをカットすることには一定の効果が見込まれる可能性がある」ことは認めた上で、

  • 液晶画面から発せられるブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも少なく、網膜に障害を生じることはないレベル
  • (小児においては)ブルーライトカット眼鏡の装用は、ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できない
  • ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果がまったくないと報告されている
  • 就寝前ならともかく、日中にブルーライトカット眼鏡をあえて装用する有用性は根拠に欠ける

と。

ブルーライトカットメガネ掛けて疲れなくなったって言ってる人は、ブルーライト云々よりディスプレイの輝度が高すぎるんだと思うんで、そっち下げた方が効果がありそうだよねえ(笑)。

まあ、ディスプレイによっては輝度下げられなかったり、下げられても低輝度で表示が安定しなかったりするので、そういう場合はいいのかもしれません。ブルーライトがどうこうというより、明るさを下げるために。


2021.04.16 [years ago today] edit

 明日

宮瀬さんの大撮行く予定だったので晴れて欲しかったんだけど、明日だけ雨なんですね(笑)。 Twitterの方で中止が発表されてました。 日曜のスタジオには顔出そうかな。混みそうでいやなのだけど。

1950年創刊「日本カメラ」、5月号で休刊…コロナ禍で会社解散へ

読売から。カメラ業界厳しいですねえ。アサヒカメラもいつの間にかなくなってたんだ。

 ぴーぴる

963のぴーぴる・れーゆるが最近改名して、ぴーぴる→あゆか、れーゆる→ゆいになったのですが、ぴーぴるさんは「前田鮎花」なんですね。急に本名(たぶん・笑)。ゆいさんのほうは何というのだろう。


2021.04.17 [years ago today] edit

 池袋プラザ

撮影会の予定がなくなったので、行きたいのは17時半恵比寿だけ。 昼から3時間ぐらい入れて*1、恵比寿に比較的近いとなると、やっぱり池袋プラザになりますね。ここ便利だ(笑)。

13時40分の入館で3時間。最初は空いてましたが徐々に混んできてサウナ室が満員になる場面も。 しかしいつの間にかととのい椅子が3脚→6脚に倍増していて(2脚は奥の岩盤浴前)、これだけあれば難民にはなりませんね。ありがたい。

混んでいてもそこはおっさんソロサウナーの聖地*2なので、喋るような人もいなくて快適でした。で、ゆったりと3セット。池プラは体に合うのか毎回よくととのいますね。

Tags: 銭湯

*1 時間制限のないところはもっとゆったりしたいので、安めで時間制限のあるところ

*2 誰も言ってないと思うけど、僕が勝手にそう呼んでる(笑)。池プラ・稲荷町・アスカが三大おっさんソロサウナ

 Challenge Girls!!/Swag The Music@恵比寿・CreAto

埼京線を恵比寿で降りてCreAtoへ。渋谷でも恵比寿でも距離変わらない気がしますけど。

CreAtoも久しぶりで、1回目はBLESSで、まだ名前が恵比寿LIVE GATEだった。フレミングとかがいた時期。懐かしい。 2回目はG☆で「Raise a Flag」初披露のとき。で、これが3回目。 チャレガにとっては初の会場だったようです。

ライブは第2部のトップバッターということで、まだお客さんも少なくソーシャルディスタンス的に快適でした(笑)。他のメンバーも結構可愛いので、もっと見に来る人が増えるといいのだけど。

今日はるるあちゃん・結愛ちゃん・咲稀ちゃんの3人。 BiSHの曲のカバーが今回初披露ということで、朝にレッスンした成果を見せてくれましたが、なかなかちゃんとやれてました。あとで聞いたら、部分部分は前からレッスンしてたけど通しでやったのは今日が初めてだったそうで(笑)。そのわりには良かったのではないかと。 それにしてもるるあちゃん今日も美少女でした。

出番の後は並行物販でチェキを1枚。時節柄長居もあれなので、すぐに帰りました。

 WSR-A2533DHP2 (3)

購入後約1年を経て新しいルーターが問題なく動くようになって交換できた、という話の続き。

説明書をよく読んだら「横置き禁止」とある。えっそうだったのか。

前のルーター含めてずっと横置きにしてたわ……と思ったら、そっか、横置きにしてたのは前のパソコンラックの棚の高さが少し狭くて足りなかったからで、今のラックであれば普通に縦置きできるじゃん。

もう一度WSR-A2533DHP2の入ってた箱を開けて、縦置き用の脚を取り出し、取り付けて縦置きにした。

気になることがもう一つ。縦置き用の脚の入ってた袋には短いLANケーブルが付いている。 たぶん光回線なりADSLなりの終端装置とつなぐためのものだよね。

これどうなってたっけ、と思って現状をよくよく調べてみたら、カテゴリ4のケーブルが刺さっていた。新しいケーブルを見てみるとカテゴリ5eと書いてある。

現状でも速いときにはベストエフォート100Mbpsで70~80Mbps(時間帯によりひどく遅くなるときはADSL以下だが)出てるので、あんまり気にしてなかったけど、ちょっと変えてみるか。

気軽な気持ちで変えてみたら、深夜の高速な時間帯で180Mbpsぐらい出るようになった(笑)。 おいおいマジかよ、ここボトルネックだったんかい。

よく調べたらカテゴリ4って規格的には20Mbps。それで最高80Mbps出してたってことは、かなり質のいいケーブルだったんだな。 これはおそらく、ADSL使ってた当時にADSLの終端装置とルーターをつないでたのを使い回してたんだろう。

で、気になるのは、今の光回線はベストエフォートで100Mbpsだと思ってたけど、これどうなってるんだ?と調べてみたら、うちの契約してるのは「フレッツ光ネクストH2 マンション・ハイスピードタイプ」で、下りベストエフォート200Mbpsだった。勘違いしてた。

たぶん光回線契約したときからずっと同じケーブルで使ってたし、前のルーターも1000Mbps対応してたので、ということは10年近くずっと速度的に損したまま使ってたんだな(苦笑)。 まあ数十Mbpsあれば家庭で使うのに困ること何もなかったけど。それにしてもビックリした。

夜になると時々ADSL以下(2Mbpsぐらい)に落ちることがあったんだけど、こういうのはNTT側の混雑が原因だろうから、あんまり改善されないのかな。


2021.04.18 [years ago today] edit

 スパリゾートプレジデント

昼から出掛けて、13時に発表されたFresh!の香盤表を見ながら、電車の中で先にサウナに行くかFresh!に行くか吟味。

Fresh!のセッションは基本40分出演40分休憩をくり返す形で、2枠以上撮ろうと思うと40分無駄な時間ができるのが痛い。撮るのが誰でもよければそれはそれでいいのですが、そうではないので。 お金的には1時間いくらで、2時間と3時間の料金がさほど変わらないので、2時間で切り上げるのももったいないが、3時間いるとなると半分は無駄な時間の上に3枠目を途中で去らなければならないという、なんとも悩ましい感じ。

考えた結果、まあ一枠だけにするか、と。14時35分からの出演に間に合う時間ですが、初回だけ5分少ないので(笑)、18時半からの出演に狙いを絞って、先にプレジに行くことにしました。

で、プレジを18時頃に出ることにすると、3時間コースでは時間が足りない。 でもまあプレジは延長が安いので延長することにして入りました。

14時15分頃の入館。今日はロッカーに入っていないのか受付で館内着と大判タオルを受け取ったのですが、ロッカーを開けたらタオルだけは入っていた。なんぞ。使っていいやつなのか分からないので受け取った方を使いました(笑)。

14時台のプレジは混み気味で、ととのい椅子が埋まって浴槽の端でととのっている人多数。 サウナ室は広いので入れなくなることはありませんでしたが。 15時台になると空いてきてそこそこ快適になりました。とはいえ多めは多めでしたが。

プレジはお店は(シャワーが弱いことを除いて)素晴らしいのに客層がやや悪いというか、使ったナイロンタオルがカランに置きっぱなしにされてたりするのをよく見かけます。今日はこないだみたいに酔っ払いはいなかったけど(笑)、休憩室のリクライニングでうめいてるおっさんはいた(笑)。立地なんですかね。

で、3セット目に薬草サウナを挟んで合計4セット。水風呂の温度が少し下がったそうでなかなか冷たかったです。そういえば、サウナ室のテレビが横浜-巨人戦で皐月賞見られなかったのが残念ですが、某オーナーの馬は勝てなかったみたいですね(笑)。

上がった後は食堂へ…と思ったけど、ここは16時から30分間だけレストランがお休みになるので(言えば飲み物だけは出してくれるらしいですが)、16時半まで待ってようやくビールにありつきました。前回の訪問で、何か2杯頼むなら飲み放題にしちゃった方が安いというのを学んだので飲み放題で。そうするとなんか元を取ろうとして3杯ぐらい飲んじゃうんですよね。飲み過ぎました。

18時にチェックアウトしたら、17時15分ぐらいで3時間超えてるはずなのに超過料金取られなかった。なんで?と思ってレシートを見たら、入館時間が50分ほど後ろにずれている。

これがサービスなのかたまたまそうなのか分かりませんが、2,30分で超過料金取ろうとすると客層的に怒り出すおっさんがいるのだろうなと想像して納得しました(笑)。

ちなみにスカイスパでも10分ぐらい入館時間ずらして打刻されるんですよね。 まあ、あれは精算待ちで並んでるときに時間過ぎたりってのを考えてる程度だと思いますが。

徒歩でFresh!新館へ。

Tags: 銭湯

 宮瀬なこ/Fresh!撮影会フォトセッション@秋葉原・Fresh!スタジオ新館

1年半くらい前の対バンライブにグラビアGIRLSのゲストとして出演したのを見に行って以来の宮瀬さん。 出演時間になって出てきた姿を見てびっくり、ずいぶんスリムになって綺麗になってるじゃないですか。ってか、最近のインスタとかに載せてる写真見てなんか加工してんのかなと思ったんですが(笑)、あれ実際の姿なのですね、失礼しました。

18時半からの回はかなり空いていて、ソーシャルディスタンス的に微妙なことになりがちなFresh!にあって非常に快適な感じでした。常時2,3人、時折4,5人という感じ。 宮瀬さんに聞いたらお昼はもっと来ていたそうですが。

綺麗になったねーなんて話をしたら、久しぶりに会ったファンの方々みんなに言われたようで、みんな言ってくれて嬉しいとご満悦でした(笑)。

あと、宮瀬さんある参加者の方の名前を思い出せなくてずっと悶々としていたのですが、蓋開けてみたら僕の名前も覚えてなくて(笑)、結局みんな覚えてないんかーいと(笑)。 2年近くも空いちゃうとまあしょうがないですよね。まあ、顔覚えててくれれば別に忘れてくれてもいいです(笑)。

そんな感じで相変わらず誰とでもフレンドリーな宮瀬さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

写真は掲載NGだそうですので(フィットはそうなのよね)、一応ご本人には送ってみようかな?


2021.04.19 [years ago today] edit

 シアトル?

里奈ちゃんはまたシアトルに行ってるんですね。

やっぱり隔離期間とかあったと思うんですが、なかなか我慢強い(笑)。

 週プレ

1ヶ月ほど前から小出しにして予告されてましたが、小山リーナちゃんが「小山璃奈」としてグラビアデビュー。中高生時代の、水着なんてとんでもございませんって感じの美少女イメージから一転してリーナさんの胸の谷間を拝めるとは(言い方)。いやはや素晴らしい。


2021.04.20 [years ago today] edit

菅首相直電交渉のファイザーワクチン追加供給は口約束? 「合意書なし」と厚労相

東京新聞から。「9月までに対象者分のワクチンを確保の見通し」と言っていた、あれ。 特に向こう側が合意してそう言ってるわけではないという。頼むよ~。

やってる感は出すけど実際には何もできていない、って最初からずっとじゃないのかという感じがする。


2021.04.21 [years ago today] edit

今、タンポポは雑種だらけ!?タンポポ見分け散歩に参加した

デイリーポータルから。身近なものを専門家に聞くシリーズ。セイヨウタンポポと日本のタンポポ(カントウタンポポ)があるのは知ってたけど、交雑種があってしかも純粋なセイヨウタンポポが駆逐されているとまでは知らなかった。

「セイヨウタンポポは受粉せずに種を作ってクローンのように増殖できます」って、そんなすごい増やし方があるのになんで駆逐されちゃうんだと思ったら、雑種の方はカントウタンポポの「夏を避けて発芽し、周りの草が枯れ始めてから日光を浴びる事ができる」というような特質を受け継いでいて、その機能がないセイヨウタンポポは増えにくいとか。

面白いなー。

チャーリー浜さん死去 「…じゃあ~りませんか」のギャグ人気

NHKから。懐かしい。しばらく見かけなかったけど、普通に劇場で頑張ってるんだろうと思ってました。

上白石萌音のパラグライダー、カラビナのロック一時外れていた 日テレ番組に「危険」指摘...運営会社は「強風でミス」

J-CASTから。映像見たけど、気がついてしまうと結構怖い^^;。

強風でパラグライダーを押さえながら作業したため、カラビナにロープが絡まってロックできない状態になってしまいそれで飛んだと。むしろ強風のときほどしっかり止めておいてほしいのだから、この後すぐ気づいてロックしたよとか言われても、なかなか安全とは思えないですよねえ。 むしろこんなのよくあるし大丈夫ですよみたいに思ってるほうが危ないのではないかと。


2021.04.22 [years ago today] edit

4都府県に緊急事態宣言 今月25日から来月11日まで 政府方針

NHKから。 ここのところ変異株の影響からか1日の感染者数が増え続けていて、今日は東京で861人・大阪で1,167人。ということで、4/25~5/11(たぶんだらだらと延びるだろうけど)の予定で、緊急事態宣言下に入る模様。

対象は今のところ東京・大阪・兵庫・京都。まあ、決定したらおそらく神奈川・千葉・埼玉からも要請が出るでしょう。

今回のは初回のときと同様に厳しめで、飲食店での酒の提供は全日NG(居酒屋なんかは致命傷なので休業も選べるようだけど、休業だと補償がちゃんと出るってことなのかな)、大型商業施設には休業を要請、交通機関は減便や終車繰り上げを要請、さらにイベントは無観客を要請。

ということで、4/29の夢乃ちゃんリリイベは中止になりそう。延期もありうるけど。 まあ最初に決まったときから嫌な予感はあった(苦笑)。

あとはサウナがどうなるかだ(行くのかよ)。昨年は休業要請出ましたもんね。

しかしホントにワクチン確保失敗してるの痛いし、オリンピックじゃまくさい。

“HDDマイニング”需要の急増で大容量HDDが品薄に、ショップは購入台数に制限

AKIBA PC Hotlineから。 なんでもChiaとかいう仮想通貨のマイニングが大量にストレージへの読み書きをするそうで、SSDより耐久性の高いHDDに注目が集まって買い占められてるらしい。以前マイニング需要でグラボが品薄になりましたが(今もなのだろうか)、同じことが起きたと。基本的には10TB以上で高耐久性のものの需要が高いとか。

そろそろHDD大きめのに変えたいんだけど、なかなか大容量のHDD単価が落ちてこないんですよね。 今ようやく6TBが一番割安なゾーンに来てるんだけど、その倍ぐらいのが欲しいとなると割高なのしかなくて、ずっと迷ってた。そこへ来てこれなので、完全に買う機会逸してしまった。

世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率

共同から。豊田中央研究所が太陽光を使って水と二酸化炭素から蟻酸を生成する「人工光合成」の効率を世界最高水準の「7.2%」、植物の効率を上回る程度まで向上させたと。

結局電気にしたいんだとは思うので、太陽光発電とかと比べてどうなのかっていうところですよね。 でも、「CO2を使って」ってところが大きいのかな。


2021.04.23 [years ago today] edit

 緊急事態宣言

正式に決まりましたね。ソフマップのイベントは25日分以降は延期になるようです。さて夢乃ちゃんのイベントはいつになるのか。翻って明日のライブやイベントは基本的にどこもやるみたいです。まあそういう意味では宣言の意味はあるってことか。

小池さんはまた20時以降の消灯とか言っててやってる感出すのだけは上手だなーと(笑)。 まあ暗い道歩くのも危ないしってことで人は減るのかもしれませんが、なんか感じ悪い策ですよね。


2021.04.24 [years ago today] edit

 池袋プラザ

ライブが高田馬場だったので、まあ順当にここかなあと。 午前中に出掛けて正午頃の入館。

結構人がいて、体を洗って1セット目は高温サウナ室が満員で、一度入って出てきた。 と思ったら、横からスッとおっさんが入っていき、奥の席を詰めてもらって普通に座ってた。なんなん(笑)。

とはいえ後はスムーズに3セット。 池プラのサウナ室って、まあどちらかと言えば好き、ぐらいで、ニューウイングとか北欧みたいにああここのサウナ室いいなーって感じるほどでもないのですが、前も書いたけど妙にととのうんですよね。体に合うのか。

サウナ上がりは、いつもの通りビール(というかここは発泡酒)を飲みつつ昼飯に焼きうどん。 初めて食べたけどやたらと美味かった。ただいわゆるソース味じゃなくて野菜炒めと同じ味だと思う。炒め物系の調味料がだいたい同じなんだろうな。

そういえば、俺ずっと間違ってたみたいなんだけど、池プラの食堂前にある机の席って、食堂側が食堂の席でマンガ棚側は基本的にワーキングスペースなのね。仕切りの幅が違うし、そもそも食堂側の席にしかメニューが置いてない。何度も来てるのに気づかなかった(笑)。

さて、明日からの緊急事態宣言では銭湯に「入場整理」の要請、スーパー銭湯(1,000平方メートル以上)に「休業」の要請が出ています。

同じ池袋でもレスタは早々と休館のお知らせが出てたんですが、帰りにフロントで聞いてみたところ、池プラは営業を続ける模様です。ただし食堂は一般の飲食店と同様、アルコールは出さないとのこと。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/国場美々花卒業ワンマン公演@高田馬場・BSホール

池袋から山手線で高田馬場へ。池袋駅の人出の多いこと。

BSホールは初めて行きました。 白夜書房のビルの地下が小さなホールになっていて、ステージの高さがちゃんとあって結構見やすい。 別途2階に物販に適した静かなスペースもあるし、アイドルライブにはいい場所ですね。

これまで行ったライブの感じだと、チャレガは普段お客さんそんなに多くないようなのですが、今日は卒業公演ということもあってか、旧メンバーやご親族とおぼしき方々も含め、それなりに人がいました。ゆーても40もいなかったかとは思いますが。

有志の方々がスタンド花を出したり、美々花ちゃんのメンバーカラーの黄色いサイリウムが配られたりと、卒業ライブだなあという感じ。

そういえば、今日はワンマン公演とはいえ、「IDOL BABA祭」という対バンライブの第1部と第2部の間の時間に行われたので、入場対象の部を識別するためのリストバンドが配られたのですが、それもこのチャレガの枠の分は黄色のバンドでした。なかなか気を遣ってくれてますね。

4曲ほどもっているオリジナル曲とカバー曲を1曲。 さらにアンコールでもう一度オリジナル曲をやって、サプライズとしてメンバーからのお手紙や花束の贈呈も。

お手紙朗読のときは、るるあちゃんと結愛ちゃんは少しうるうるきてたんですが、当の美々花ちゃんは割とのほほんと笑っていて(笑)、ああそういうキャラクターだったのねーと。ほんわかマイペース系な感じ。

物販のときも、美々花ちゃんはまずチャレガ衣装で登場して途中でドレスに着替えるという算段をマネージャーさんは組んでいたようなのですが、最初からドレスに着替えて登場(笑)。 マネージャーさんが「最初は衣装って言ったじゃん」と言うと「聞いてなーい」と(笑)。

結構いいキャラクターなんですが、今のところはこのまま芸能活動を休止するようで、部活に入って頑張りたいなんてことをMCで言っておられました。

で、物販ではるるあちゃんと例によってチェキ。それに「1分間撮影」というのがあるのを知ったので、今日はそれもやってみました。 まあ場所がライブの物販会場なんでそんなたいした写真は撮れないのですが、いいですねこういうのも。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

今日も最後まではおらず物販の途中で退出。

帰りに渋谷に寄ったらこっちも普段と変わらない人出で、いやむしろ明日から緊急事態宣言期間に入るからみんな今日遊んでやれって感じなんじゃないかという。 オーエス薬局でパブロンとニベアの青缶を買って帰りました。 ここニベアの青缶他のオーエスよりもさらに安い(税抜365円)。

大ヒット御礼!! 大滝詠一、貴重音源のサブスク追加配信が決定!! 更に、「ロンバケ」アナログレコードも待望のアンコールプレス!!

エンタクリップから。 大滝さんのサブスクに曲が追加されました。

「Best Always」に収録されたバージョンの「夢で逢えたら」「烏賊酢是!此乃鯉」、初版の「EACH TIME」に収録されていたオリジナルバージョンの「夏のペーパーバック」「レイクサイド・ストーリー」「ガラス壜の中の船」「1969年のドラッグレース」。

「夏のペーパーバック」はイントロにベースが入っているバージョン、「レイクサイド・ストーリー」はフェードアウト後に戻ってくる大エンディングバージョンで分かりやすいのですが、「1969年のドラッグレース」はフェードアウトの仕方が少し違うだけなのでマニアでない限りどっちでもいいやつ(笑)。「ガラス壜の中の船」に至ってはおそらく最後の曲間の長さが違うだけなんじゃないかと思われるのですが…?


2021.04.25 [years ago today] edit

 まったり

東京も緊急事態宣言下に入ったことですし(神奈川はまだなんだけど)、ひとまず今日は家でまったりと、二度寝三度寝しながら(笑)。

 AI 10期生

七聖るるあちゃんがAI(アクトレス・インキュベーション)という若手女優育成プロジェクトの10期生に選ばれたそうで、YouTubeやらニコ生でその模様が配信されました。YouTubeには残ってますがまだ見てない。(というか音ズレしてる?)

このAIというプロジェクトがどのくらいのものなのかはよく分からない。 ただ、自己紹介で「夢は女優です」とハッキリ言い切るわりにアイドルだったりSHOWROOMだったりに力を入れてて実際演技レッスンとかちゃんとできてるのかなーという、要するに自分のやりたいことはちゃんとできてるのかなーというのが気になってたので、ちゃんとそういう場所が与えられたんだなということにちょっとホッとした感じ。歌や踊りはともかく、SHOWROOMのコメント読みが上手になったところで何も先がないからねえ。


2021.04.26 [years ago today] edit

桃太郎なのに、とっても Apple

はてな匿名ダイアリーから。Appleの商品紹介ページの文体を真似た桃太郎。増田*1はたまにこういうセンスある人が出てきて面白い。

*1 アノニ マスダ イアリーの略


2021.04.27 [years ago today] edit

Apple、iOS14.5をリリース〜Apple Watchでのロック解除に対応

iPhone Maniaから。iOS更新のお知らせが届いて「マスクをしたままロック解除」みたいな文字列が見えてとうとう来た、早速アップデートしようとよく見たら、Apple Watchが必要っていう例のやつだった。それずいぶん前に言ってなかったか、対応済みだと思ってたよ。

次のiPhoneがTouchIDを復活させてくれるかどうか。噂だとでっかいやつだけ(Pro Max?)って話もありますが。


2021.04.28 [years ago today] edit

 GW

30日はお休みにしたので、明日からゴールデンウィーク。 まあ散歩でもするかーって感じですね。でもなんかそこそこ行くところがありそうですが。


2021.04.29 [years ago today] edit

 Challenge Girls!!/東京アイドル劇場mini@水道橋・YMCA スペースYホール

緊急事態宣言下ですが、結構都内のアイドルライブはやってるんですよね。 ということで、チャレガが定期的に出演している東京アイドル劇場、YMCAホールへ。

七聖るるあちゃん

余裕だと思って家出たら割と時間なくて、しかも神保町駅でトイレに行ったのでギリギリになった(笑)。

今日は「衣装の修繕の関係で」(笑)、制服姿でのライブ。これもまたよしですな。 ここでチャレガを初めて見たときにけん玉に挑戦してたんですが、今回はそのリベンジ。 結愛ちゃん・咲稀ちゃんが成功のあと、プレッシャーのかかるトリのるるあちゃんは……見事に失敗でした(笑)。

物販は9階の広いホールで。1分撮影もできるんですが撮影環境的には良くなくて(前にここで見たときには2階だか3階のスペースでそこは割と悪くなさそうだった)、どうしようかと思いましたが一応撮ってきました。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

チェキのときにちょっとAIのことについて話したんですが、これまで演技レッスンみたいなことはしてこなかったと(汗)。あー、やっぱりそうか。小さい事務所みたいなのでそういう育成システムなさそうだなーとは思ってたんですが。そうなるとちゃんと演技を勉強できる場をつかみ取ったのはホントでかいなーと。

今日は「ソロスペシャル」という、今日の出演ユニットの子たちがソロで1曲ずつ企画もあったのでそれも見てきました。 東京アイドル劇場自体元々子供アイドル多めの企画なんですが、前半はホントにちっちゃい子ばっかりで(笑)、最初に出た子なんかは途中で踊れなくなっちゃって舞台袖の方ばっかり見ちゃってましたな。頑張れ、君はまだ若い(笑)。

るるあちゃんはこちらではガチの私服なのか清楚な感じの衣装でAKBを歌ってました。可愛かった。 AKBもるるあちゃん世代には古典なんだろうな(笑)。

トリが柏綾菜ちゃんだったんだけど、さすがに完成されてて一番安心して見られました。

ソロスペシャル後の物販には参加せず移動。

 サウナ&カプセルホテル アスカ

遅いお昼に、途中のつじ田で一番オーソドックスなラーメンを食べる。なかなか美味かった。 お客さんが少ないのか、海苔を多めにしておきましたと。 もらっておいてなんだけど、地味なおまけだな(笑)。 たぶん客が少ないから湿気らせるより食べてもらった方がいいと思ったんでしょう(笑)。

アスカには17時の入館。 最初は人多めでしたがだんだん空いてきて、快適にサウナを楽しめました。4セット。 テレビ番組がなんか違うなーと思ったら、そりゃ木曜日なんだから当たり前か。 なんか土曜日感がある。

風呂上がりはいつものように食堂へ。ソフトドリンクしか出してないんだろうなーと思って聞いてみたら、「全然大丈夫ですよ」と言うのでビールを注文した。ありがてえ。 つか、ほぼ1人で飲んでる人ばかりだしそもそも1人か2人しかいないし、そこ規制しても意味ないんだよね。

ということでいつもと同様に楽しんで帰りました。

Tags: 銭湯

2021.04.30 [years ago today] edit

 町田

有休の日。 昼間で寝て、夕方から買い物に町田へ。 とはいえ、LUMINEやTWINS、modiや小田急まで全て食料品フロアぐらいしかやっていないのであった。町田が東京なのを忘れていた。まあオーエス薬局が開いてればある程度事足りるのですが。 TWINSのハンズとダイソーのフロアがやってたのが意外だった。じゃあLUMINEの無印も開けて欲しかった(笑)。

商店街はゲーセンと居酒屋以外は開いてて、ぽっぽ町田もやってた。 ヨドバシカメラも堂々と営業してた。 店内の照明を殺菌効果のあるやつに変えたみたいなことが書いてあったけど、そもそもうさんくさいし効いたとしてウイルスに効くのかどうかはあやしい^^;。そういえばいつの間にかフロアが入れ替わって、1Fがパソコン、2Fがカメラになってた。あと美容家電が2Fまで降りてきてた。

昨年春の緊急事態宣言では人っ子一人いないぐらいの勢いで人がいませんでしたが、今日はある程度普通に人がいましたね。さすがに「今だけは我慢して家にいましょう」の「今だけ」が1年を超えると(そしてステイホームしてる間に政府が医療体制などの改善をしてくれたわけでもないと)そうなっちゃいますわなぁ。