Gajulog


2021.04.17 [years ago today] edit

 池袋プラザ

撮影会の予定がなくなったので、行きたいのは17時半恵比寿だけ。 昼から3時間ぐらい入れて*1、恵比寿に比較的近いとなると、やっぱり池袋プラザになりますね。ここ便利だ(笑)。

13時40分の入館で3時間。最初は空いてましたが徐々に混んできてサウナ室が満員になる場面も。 しかしいつの間にかととのい椅子が3脚→6脚に倍増していて(2脚は奥の岩盤浴前)、これだけあれば難民にはなりませんね。ありがたい。

混んでいてもそこはおっさんソロサウナーの聖地*2なので、喋るような人もいなくて快適でした。で、ゆったりと3セット。池プラは体に合うのか毎回よくととのいますね。

Tags: 銭湯

*1 時間制限のないところはもっとゆったりしたいので、安めで時間制限のあるところ

*2 誰も言ってないと思うけど、僕が勝手にそう呼んでる(笑)。池プラ・稲荷町・アスカが三大おっさんソロサウナ

 Challenge Girls!!/Swag The Music@恵比寿・CreAto

埼京線を恵比寿で降りてCreAtoへ。渋谷でも恵比寿でも距離変わらない気がしますけど。

CreAtoも久しぶりで、1回目はBLESSで、まだ名前が恵比寿LIVE GATEだった。フレミングとかがいた時期。懐かしい。 2回目はG☆で「Raise a Flag」初披露のとき。で、これが3回目。 チャレガにとっては初の会場だったようです。

ライブは第2部のトップバッターということで、まだお客さんも少なくソーシャルディスタンス的に快適でした(笑)。他のメンバーも結構可愛いので、もっと見に来る人が増えるといいのだけど。

今日はるるあちゃん・結愛ちゃん・咲稀ちゃんの3人。 BiSHの曲のカバーが今回初披露ということで、朝にレッスンした成果を見せてくれましたが、なかなかちゃんとやれてました。あとで聞いたら、部分部分は前からレッスンしてたけど通しでやったのは今日が初めてだったそうで(笑)。そのわりには良かったのではないかと。 それにしてもるるあちゃん今日も美少女でした。

出番の後は並行物販でチェキを1枚。時節柄長居もあれなので、すぐに帰りました。

 WSR-A2533DHP2 (3)

購入後約1年を経て新しいルーターが問題なく動くようになって交換できた、という話の続き。

説明書をよく読んだら「横置き禁止」とある。えっそうだったのか。

前のルーター含めてずっと横置きにしてたわ……と思ったら、そっか、横置きにしてたのは前のパソコンラックの棚の高さが少し狭くて足りなかったからで、今のラックであれば普通に縦置きできるじゃん。

もう一度WSR-A2533DHP2の入ってた箱を開けて、縦置き用の脚を取り出し、取り付けて縦置きにした。

気になることがもう一つ。縦置き用の脚の入ってた袋には短いLANケーブルが付いている。 たぶん光回線なりADSLなりの終端装置とつなぐためのものだよね。

これどうなってたっけ、と思って現状をよくよく調べてみたら、カテゴリ4のケーブルが刺さっていた。新しいケーブルを見てみるとカテゴリ5eと書いてある。

現状でも速いときにはベストエフォート100Mbpsで70~80Mbps(時間帯によりひどく遅くなるときはADSL以下だが)出てるので、あんまり気にしてなかったけど、ちょっと変えてみるか。

気軽な気持ちで変えてみたら、深夜の高速な時間帯で180Mbpsぐらい出るようになった(笑)。 おいおいマジかよ、ここボトルネックだったんかい。

よく調べたらカテゴリ4って規格的には20Mbps。それで最高80Mbps出してたってことは、かなり質のいいケーブルだったんだな。 これはおそらく、ADSL使ってた当時にADSLの終端装置とルーターをつないでたのを使い回してたんだろう。

で、気になるのは、今の光回線はベストエフォートで100Mbpsだと思ってたけど、これどうなってるんだ?と調べてみたら、うちの契約してるのは「フレッツ光ネクストH2 マンション・ハイスピードタイプ」で、下りベストエフォート200Mbpsだった。勘違いしてた。

たぶん光回線契約したときからずっと同じケーブルで使ってたし、前のルーターも1000Mbps対応してたので、ということは10年近くずっと速度的に損したまま使ってたんだな(苦笑)。 まあ数十Mbpsあれば家庭で使うのに困ること何もなかったけど。それにしてもビックリした。

夜になると時々ADSL以下(2Mbpsぐらい)に落ちることがあったんだけど、こういうのはNTT側の混雑が原因だろうから、あんまり改善されないのかな。