Gajulog


2021.04.22 [years ago today] edit

4都府県に緊急事態宣言 今月25日から来月11日まで 政府方針

NHKから。 ここのところ変異株の影響からか1日の感染者数が増え続けていて、今日は東京で861人・大阪で1,167人。ということで、4/25~5/11(たぶんだらだらと延びるだろうけど)の予定で、緊急事態宣言下に入る模様。

対象は今のところ東京・大阪・兵庫・京都。まあ、決定したらおそらく神奈川・千葉・埼玉からも要請が出るでしょう。

今回のは初回のときと同様に厳しめで、飲食店での酒の提供は全日NG(居酒屋なんかは致命傷なので休業も選べるようだけど、休業だと補償がちゃんと出るってことなのかな)、大型商業施設には休業を要請、交通機関は減便や終車繰り上げを要請、さらにイベントは無観客を要請。

ということで、4/29の夢乃ちゃんリリイベは中止になりそう。延期もありうるけど。 まあ最初に決まったときから嫌な予感はあった(苦笑)。

あとはサウナがどうなるかだ(行くのかよ)。昨年は休業要請出ましたもんね。

しかしホントにワクチン確保失敗してるの痛いし、オリンピックじゃまくさい。

“HDDマイニング”需要の急増で大容量HDDが品薄に、ショップは購入台数に制限

AKIBA PC Hotlineから。 なんでもChiaとかいう仮想通貨のマイニングが大量にストレージへの読み書きをするそうで、SSDより耐久性の高いHDDに注目が集まって買い占められてるらしい。以前マイニング需要でグラボが品薄になりましたが(今もなのだろうか)、同じことが起きたと。基本的には10TB以上で高耐久性のものの需要が高いとか。

そろそろHDD大きめのに変えたいんだけど、なかなか大容量のHDD単価が落ちてこないんですよね。 今ようやく6TBが一番割安なゾーンに来てるんだけど、その倍ぐらいのが欲しいとなると割高なのしかなくて、ずっと迷ってた。そこへ来てこれなので、完全に買う機会逸してしまった。

世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率

共同から。豊田中央研究所が太陽光を使って水と二酸化炭素から蟻酸を生成する「人工光合成」の効率を世界最高水準の「7.2%」、植物の効率を上回る程度まで向上させたと。

結局電気にしたいんだとは思うので、太陽光発電とかと比べてどうなのかっていうところですよね。 でも、「CO2を使って」ってところが大きいのかな。