Gajulog


2021.09.15 [years ago today] edit

アップル、iPhone 13を9月24日に発売。カメラ部センサー刷新とA15 Bionic搭載で約9.9万円から

デジカメWatchから。 Touch IDかマスク対応Face ID付かないかな~と思って発表会見てたけど、そもそもAppleの想定してる世界*1にマスクをしてる人が出てこなかった(苦笑)。

iPadの発表では電源ボタンに仕込まれたTouch IDが紹介されてたけど、iPhoneの方は認証に関しては一言もなかったですね。都合の悪いことは隠していくスタイル(まあ売りをアピールするのが広告だからいいんだけども)。

全体的にも、基本機能以外はカメラ屋の発表かってぐらいカメラのことしか言ってなかった。 「動画撮影では映画のようなフォーカス切り替えができます」って言われても、いや俺映画撮らんし、となってあまりピンとくるものがなかった。

まぁ、予定通り来年までマスクした顔の通らないFace IDに我慢しながらXS使う感じになりそうです。 というか、次であまりに何もなかったらAndroid(Pixelとか)に移行してもいいのではないかという。

*1 各製品の紹介にこんな感じで使うっていう動画がある