Gajulog


2021.09.29 [years ago today] edit

 HDD入れ替え

RMAで受け取った整備品のHDDに旧HDDの内容をコピーして、入れ替え完了。 ひとまず問題なく動いている。 もう一台の方も特におかしな兆候はなし。 高い方のラインなんだからちゃんと耐久性あって欲しいのだが。

全面解除後の時短要請は「脱法的」 横大道慶大教授「強制力のないことの周知を」

Yahoo!ニュースから楊井人文氏の個人記事。 これ気になってたんですよね、全面解除なのに飲食店の時短要請がなされているという。

制限を段階的に緩めるというのは全然それでいいと思うんだけど、だったらとりあえず蔓防に落として様子見ますよ、で良かったはずなのに、なんでわざわざ全面解除にして時短要請するのかっていう。

日本海が震源の地震で「異常震域」 太平洋側が揺れた理由とは

毎日から。定時頃にそこそこ長めに揺れた地震。 速報ページを見たら太平洋側だけが揺れてるのに震源地が日本海ど真ん中。何これ!?

と思ったら、太平洋プレートが沈み込んだ先の深~い部分が日本海側にあってここが揺れており、その揺れが、太平洋側でプレートの沈み込み始めている部分に伝わっているという構造らしい。 そんなこともあるんですね。