Gajulog


2021.09.17 [years ago today] edit

 HDD初期不良

先月購入した、Seagate IronWolf ST12000VN0008。 2台購入したうちの1台が突然読み書き不可能に。

…いや、実を言うと突然ではなく、ここのところスリープからの復帰がなにやら遅かったりしたし、2,3日前に「カコンカコン、ガー、カコンカコン、ガー」といかにもHDDが壊れたような音を出してアクセスできなくなることがあったことはあった。そのときはイベントビュアーのシステムログにも何も出ていなかったし、SATAケーブルを変えて再起動したら治ったので、接続の問題だと思っていた。

今回はシステムログを見てみると、「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」やら「ボリューム Y: のファイル システム構造で破損が検出されました。」など、HDDが壊れたときに出るエラーがずらり。 う~ん、これは確実に故障だ。

不幸中の幸い、バックアップ取ってから日が浅いし、壊れた方は雑多なデータ入れで最悪読めなくなってもそこまで困らない。

仕方がないので返品交換請求の仕方を調べよう……と検索したら、↓あたりのサイトが非常に役に立った。

Seagateのサイトは一応日本語もサポートしてるんだけど、翻訳しただけって感じで通じづらいところもあるので、実際に返品した人のレポートはありがたい。

で、こんなことを調べながら返品の申し込み手続きを完了させたら、何の拍子かいつの間にか読み書きできるように復活していた(汗)。

とはいえこのまま使い続けることが危ないのには間違いないので、バックアップ用にしていた前のHDDと内容を同期させ、返品する方のHDDからデータを削除した。

返品の手続き前にSeagateのHDD用ツール「SeaTools for Windows」で検査をしてエラーになっていたのだけど、

読み書きできるようになってから今一度テストしてみたら、やはりエラーが発生した。 何らかの故障が発生しているのは間違いないだろう。

とりあえず梱包まではしたので、あとは送るだけ。明日コンビニに行って宅配便に預けよう。 あーでも明日台風か。まあいいや。

ちなみに2台購入したうちのもう1台、カメラで撮影したデータや過去のメールなどの大事なデータが入ってる方は、今のところ快調。SeaToolsもエラーを出さなかった。

2台とも不良品だと悲しすぎるので何事も起こらずにいて欲しい。ただ、製造月が1ヶ月しかズレてないし同じ場所で作られたものと思われるので、心配と言えば心配。