Gajulog


2022.05.08 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/つつじIDOL FES '22春・2日目@館林・つつじが岡公園大芝生広場

朝9時集合なので、8時ごろにホテルをチェックアウト。 今日は一日天気も良さそうなので、日焼け止めをしっかり顔に塗って出た(笑)。

泊まった館林グランドホテルは、他のホテルと比べると駅からは遠めな代わりにつつじが岡公園にはやや近い。

ホテルの前を流れている川は鶴生田川が細くなっている部分で、ここにも既に小さな鯉のぼりが掛けられている。

川沿いの道をつつじが岡公園方向に歩いて行くと、だんだん川幅が広がって鯉のぼりの数が増えていき、途中の大きな橋の上から見ると、大量の鯉のぼりが泳ぐ有名な光景が見られる。

つつじが岡公園がどういうところかよく分からなかったけど、基本的には無料で入れる普通に大きな公園。ただ、つつじが咲き乱れている時期は柵を張って入場料を取るようにしているみたい。 既にこの時期はつつじの季節は過ぎているので、普通に入ることができた。

大芝生広場にはやや早めに到着。 昨日も対バンのステージがあったので、既にステージの設営は終えられていて、Menkoiメンバーの書いた看板だけを改めて設置しているスタッフの姿が見える。

時間まで芝生広場の端にある東屋で川を眺めていると、どこかの学校(大学?)のボート部がコーチに発破を掛けられながら練習していた。

9時が近づき、受付が始まったように見えたのでステージ横へ向かう。 ミニ撮影会用に私服姿のメンバーたちが出てきて、TikTok用の動画撮影を始めた。

受付をしたあと、撮影会は9時15分から1時間ほど。 なにげに各々メンバーカラーを取り入れた服で、皆それぞれ清楚な感じで。 あやちゃんもお団子頭にブルーのワンピースでかわいかった。 ぺけぽんのかおんちゃんも撮影会に参加してたんだけど、なんかずいぶん胸元が眩しい服を着ていたような(ぉぃ)。

撮影会の後半は芝生の上で大シャボン玉大会。思いがけず大きなのを作れてあやちゃんが大きな口を開けて笑ってるのが面白かった(笑)。

あと、全員の集合写真パターンが結構多めだったんだけど、水着撮影会のときに撮ったペアでも難しいのに、全員とかは無理だった(笑)。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

最初のステージは11時から。40分、長めのMCを交えつつたっぷりと。 この頃になると人も多いので、足を止めてライブを見ていく家族連れやご老人も多数。 あやちゃんの書道パフォーマンスも大成功。 物販でも初めましての人が多かったようで喜んでいました。

撮影可能だったので、せっかくのOM-1だしチャレンジしてみたのだけど、あまりうまくいかず。 S-AFなのが良くないのか、ピントを外しているものが多かった。マイク構えてるとマイクに合うことが多いみたい。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

昼食は芝生広場にほど近い園内のハンバーガー屋で。 レッドホットみたいな感じのやつを頼んだんだけど、なんかチリソースとハラペーニョ入れ忘れてたみたいで何も辛くなかった(笑)。ポテトはしけてた(笑)。高い割に外れだった。

2回目は14時から。衣装は久々の水玉衣装。 午後の方がお客さんが多かったかな。アニソン中心の選曲で「おらはにんきもの」なんかは子供も喜んだのではないかと。

この部でも撮影に挑戦、C-AF+TRを使ってみたけど、目のあたりを捕まえておけば割と外さずに済むようだ。シャッターもOM-1ならタイミングよく行く。みんなこうやって撮ってたんだ。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

物販では、なんか一人、小学校1,2年生ぐらいの小さな女の子が、メンバーと話したそうにしてチェキをやっているところの前までやってきてちらちら見たり、またお母さんのところに戻っていったりしていたので、最後の方であやちゃんにあの子に話しかけてやってくれと頼んでみた。やっぱり喜んでたみたい。まあ本来はお母さんがチェキにでも連れてきてくれればいいんだろうけど、たぶんシステムがよく分かってなさそう(笑)。

帰りは16時半ごろの電車で久喜まで出て、そこから一本で……行こうと思ったけどトイレ休憩がないと無理だった(笑)。結局19時半すぎにきたっくす。いいペースでも3時間は掛かるなあー。