Gajulog


2022.05.07 [years ago today] edit

 湯乃泉・草加健康センター

最近越谷行くたびに、草加で降りて草加健康センター寄って帰りたいな〜と(笑)。でも、そもそも草加駅からでも送迎バスを使わないと行けないやや遠いところで、一日ないとなかなか行けない。ということで今日行ってみた。

草加駅11時20分発の送迎バス。乗り場はデイリーヤマザキの前あたり。

11時過ぎぐらいに様子を見に行ったら「ゆ」の印のあるマイクロバスが見えて、え?もう来てるの?と思ったとたん出発してしまった。あれ?と思ったらすぐに曲がって側面が見えた。「竜泉寺の湯」。それもあったのか(笑)。

そのあとちゃんとラッコマークのバスがやって来て、10人くらいのお客さんを乗せて出発。 10分ぐらいで到着した。

さすがに人気施設とあってすでに混雑。 ただ13時台は浴室空いてたので、その辺りが狙い目なのかも。

館内や浴室はやはり相模健康センターに似ているけど、こちらの方がメンテが行き届いていて、相模のように壊れたままになっているカランとかはなく、休憩室なんかもちゃんと天井とか取り替えてるんだろうなという綺麗さ。 ただ、相模の方が広かったかも。

サウナ室や水風呂は相模と違い露天の方にあって、サウナ目当てなら露天で完結できる。

サウナ室は広く、30人以上は入れる。 入口付近に遠赤外線ストーブ、奥に石積みのストーブがあり、特に遠赤外線の前は強烈な熱さ。 一番熱いところで100℃ぐらいのようだったけど、遠赤で100℃はちょっとヤバいですね。 最初ドア側にいたので5分ぐらいしか入っていられなかった。 奥まで行った方が遠赤を直で受けなくて済むので、やや楽だった。でも6分が限界(笑)。

水風呂は15℃行かないぐらい、かつ、バイブラありでかなり冷たい。 でもここのサウナ室ならこれでちょうどいいぐらい。 あまみが過去最高に出て、大丈夫なのかこれ、と心配になった。

そんな感じでしっかり4セット。 途中で雨が降りだすと、露天の壁際の椅子が置いてあるスペースにある巻き取り式の屋根を開いて、雨が掛からないようにしてくれた。

あと、効仙薬湯や草津の湯ももちろん楽しみました。

昼飯はここでしか食べられないカレーリゾットと、名物のジャンボ餃子。どちらも文句なくうまかった。

リクライニングシートは有料予約制。入館時に取れなかったので(あとからでもフロントに聞けばその時点で空いてれば取れるそう)、普通の休憩室で雑魚寝。まあこれもまたよしで。

16時過ぎにもう一度浴室へ。 夕方だとさらに混んでてサウナ室もほぼ満員。 1セットと薬湯をもう一度楽しんで締めました。

帰りは17時05分センター発のバスで草加駅へ。 まあここ来る時はこんな感じで一日使って帰ればいい感じか。たまに強烈なのが欲しくなったら来よう(笑)。

で、今日はここから館林へ。 明日のMenkoiガールズの地元ライブを見て行こうと。 ホントは今日もやってたんだけど、明日はオマケで朝一に撮影会があるので、それにも参加したいので日曜にした。ただ、それに参加するとなると朝5時に家を出るとかそんな感じになるので、だったら館林まで来て泊まってしまえと。

Tags: 銭湯